2011年11月27日

御器所から石川へ。。。

朝一、御器所で聞きこみ開始!
下呂狙いでご年配の方に聞くことに!

昨日、【大須】で【食事】してました。

大須へ行くことに。
繁華街だ。
東京でいう原宿だろうか、古着店もたくさんあった。
古着好きなので入りたかったがダメダメ!
ロケ中だし、
何より僕はだんだん愛着のわいてきた白Tシャツを着ている。
大須観音が途中にあったので、ゴールできるように祈り、
大須のデニーズへ!
おかあさんが食べたエビフライを食べる。
もちろんおいしかったが、まさかのサイドメニューだった。
いやおかあさんメインは何たべてん!?笑

さあ、お腹も満たされたところで聞きこみ開始。
若者もご年配の方も多い街、大須。
東山動植物園行ってる可能性あるんじゃないかと思い、
若い男性に話しかけることに。

昨日、【富山】で【寿司を食べて】いました。

おいおいおい!
まじですか!?
あーーーーーーー!!!

と、富山!?

東海地方から出てしまった。
まさかの北陸、富山県。
またまた特急に乗り、富山へ。
途中、下呂を通過した時死ぬほど切なかった、、、
名古屋から4時間、富山到着。
その足でレンタカーを借り、
またまたディレクターさんに運転してもらい、
目的地“番やの寿司”へ。

看板を見ると午後9時閉店。
到着時間午後9時5分。
なんてこった、、、
店の方と話し、明日開店時間に来ることに。
ちなみにここで新しい懐中電灯をいただく。
皆様ありがとうございます。
大切にします。

20111127a.jpg
朝起きて番やの寿司へ。
氷見漁港直送だけあって、ホントにうまい。
名古屋からわざわざ行くわけだ。
看板に観光バス歓迎と書いていた意味もわかる!
お兄さんがウマいといっていた白エビとサンマを食べた。

うんまぁぁぁぁぁ!
ほんまにほっぺ落ちそう!
てかもう落ちろ!

ちなみに氷見は『ひみ』と読む。
これも御器所同様、家のトイレの地図におかんが
難読地名でアンダーラインを引いてあった。

そして食べ終わり駐車場で思い出かけっこ再スタート。
下呂を目指し、何台か停まってる飛騨ナンバーに声をかけるが
話を聞いて頂けない。
気付くと駐車場から車はいなくなった。

あぁー、、、

もうナンバーを気にせず、移動するためにとりあえず
来た車の方に話しかけた。
仲の良さそうな夫婦の方。

昨日、【ビニールハウス】で【菊のわき芽とり】をしていました。

んー、いっぱい質問しないとよくわからんぞ。
まずビニールハウスがどこにあるか聞いてみると、石川県津幡町。
石川!?
東海地方へは戻れない。
そして菊のわき芽とり??
聞いてみると、わき芽というのは菊の枝から生えてくる花のことらしい。
それが成長すると、一番上にある花が養分を取られ
大きく育たなくなるから、わき芽は取り除かないといけないのだとか。

とりあえず一旦お別れし、津幡町へ。
20111127b.jpg
駅に着くとお母さんが車で迎えに来てくれた。
優しい。
さっき会ったばかりなのに。
ほんとに思い出かけっこはこういう優しい皆さんのお陰で
成り立っている。

お父さんとも再会して案内してもらい、いざビニールハウスの中へ。
たくさんの菊!菊!菊!

1つの鉢につき菊が7本。
これが石川流だ。
ちなみに富山は5本、全国は3本。
なるほど。
菊一つとっても色々ある、奥が深い。
こんなこと思い出かけっこをやってないと知り得なかった情報だ。
知らない事を知るのは面白い。

お父さんは定年を迎え仕事を辞めてからは菊の栽培が生きがい。
今年は石川で菊の全国大会があり、
それにむけて綺麗な花が咲くように毎日毎日手入れを怠らない。
台風が来たときはビニールハウスの中だと不安だから、
自宅の一室にビニールシートをひいて、
そこに菊を運んで風雨を凌いだらしい。
ライバルが町内に25人もいて、
皆で綺麗な花を咲かせようと競っているのだ。
僕もお父さんみたいにひたむきにゴールを目指さないといけない。

僕はお父さんにやり方を教えてもらい、教えてもらったとおりに、
大事な菊を傷つけないように慎重に、わき芽をとった。

終わりで家にお邪魔させて頂き、コーヒーをいただいた。
そして色んな話を聞きながら、お父さんの今まで育てた菊の写真や、賞を取ったときの賞状をみせてもらった。
いやめっちゃ表彰されてますやん!
そして菊綺麗ー、素敵ー、色んな色があるんですね!

最後にサインを書くと、
何故か持ってた吉村作治教授のサインの横に飾って下さった。
それくらい有名になれるように頑張ろう!
夜も遅いので次の日から思い出かけっこ再開!

ただ1ついえることは、僕は完全にゴールから遠ざかっている、、、

コメント

投稿者:佑奈 | 2011年11月27日 10:06

いつも思い出かけっこ見てます!

石川県の御夫婦すごいいい人ですね(^^)!
あぁいう方にたくさん会えるといいですよね(*^^*)

これからも応援してます。
頑張ってくださいね!

投稿者:応援してます! | 2011年11月27日 10:11

一つだけの達成でいいということで簡単に終わるのかな、と心配していましたが、順調に遠くへ移動されたとのこと。お喜び申し上げます。

まずは中部地域から脱出して、北海道にでも飛ばされちゃってください。

投稿者:ぽぷら | 2011年11月27日 10:19

お疲れ様です☆


結構ゴールから離れてしまいましたね(;_;)


でもまだ始まったばかり。
あきらめないでひたむきにゴールを
目指して下さいっ!!


これからも応援していまーす\(^-^)/
頑張って下さい♪

投稿者:マサ・クルーズ | 2011年11月27日 15:23

思い出かけっこ、お疲れ様です。
ついに東海地方から出てしまいましたね! そしてこれは“地獄の移動”の序章に過ぎません(微笑) 当分は思い出かけっこの事を忘れて日本全国の旅を満喫してください。


PS   丸山D様、今度ファビアン氏が北海道へ行ったら“ライダーハウス”の田村さんの所へ寄ってください。 あの人の“その後”がすごく気になります。 

投稿者:浜西昭 | 2011年11月27日 15:48

それがノブナガの面白さですよ

投稿者:だいぷー | 2011年11月27日 21:13

こんばんは。
ワッキーの時代からのノブナガファンです。思い出かけっこ、お疲れ様です!
毎週楽しみにしています。
夫婦で爆笑してます(o^^o)
心折れそうな時、体調のすぐれない時、これから何度もあると思いますが、どうか頑張って、ゴールを目指してください!
応援しています。

ちなみに、26日に伊勢市で松坂牛食べてきました。伊勢神宮に行ったので…
本日お会いできていたら、伊勢市まで飛ばすことができたのに…北陸におられましたね。残念です。
来週はどこにおられるか…一週間、それを楽しみに過ごしまーす!

投稿者:松川 | 2011年11月27日 23:02

これからさきいろいろあるかもしれん。
だが、がんばってゴールして来い。
応援するからね

投稿者:シークレットJ | 2011年11月28日 01:48

ノブナガの新企画「思い出かけっこ」 毎週楽しみに見てます!!とりあえずあせらずひた向きにがんばって下さい!!あっかけ声のアナタハナニシタイエスタデイ??セイ!!いいと思います(笑)

投稿者:ぼんぺー | 2011年11月28日 14:01

人に言われたことしかできない。

だけど人に言われたことでも一生懸命する。
それもすっごい意味のあることだ思います。

たぶん次々に初体験のことが出てくるのでしょうが、応援しています!

投稿者:M | 2011年11月28日 16:40

『思い出かけっこ』楽しく見てます♪

いつも背負ってる大きなリュックの中って何が入ってるんでしょうか?

もし良かったら教えて下さい!!


これからも応援してます☆
ファビアンさん頑張ってね(´-ω-`)

投稿者:ひさえ | 2011年11月29日 12:13

優しい方ばかりで、みてるかぎりでは
楽しそうですけど
移動とか、下呂通過とか
とても大変そうですね!!!
がんばってくださいね!

投稿者:CBC大好き達也 | 2011年11月30日 00:12

ファビアンくんファイト
まだまだ始まったばかりで先が見えないと思うけど、何事も楽しんで。ノブナガのロケは人との出会いや触れ合いが、すごく好きで毎週応援してます。

投稿者:みっきぃ☆☆★☆ | 2011年11月30日 06:17

ファビアン、おはよ。 季節は初秋~秋~初冬~冬だで~~。。ファビアンがサインした日付は9月26日 今は何処でどうしてるらや~~!? ファビアン『思い出かけっこ』じわりじわりきてるよ スルメみたく♪♪

投稿者:うるとらの母 | 2011年11月30日 19:26

奈良で数ヶ月遅れて(たぶん3ヶ月…)放送されるノブナガを毎週楽しみにしています。
3ヶ月てことは、まだ私は入江さんのおみやげ駅伝を見てるのです(TT)
毎回ブログを見ながら次の駅伝がどんなんなのか思いを馳せています。
どんどん寒くなりますが、体に気を付けて頑張ってください。放送される日を楽しみにしてます!!
できるならオンタイムで見たい(-_-;)

投稿者:とま | 2011年12月02日 01:53

ノブナガ、毎回楽しく見ています!でも石川県は少し遅れて放送されています。今日が新企画スタートでした。
ファビアンさん、津幡町に来ていたんですね!
地元なので嬉しいです!放送日が楽しみです!
今回の企画もハードそうですが、体に気をつけてゴール目指して下さいね!

投稿者:えりか | 2011年12月04日 02:04

ファビアンこんばんわ☆
梅田での焼き肉定食美味しそうだったー(*^^*)こんな夜中にお腹すいちゃったぁ……
あと着物姿ちょー似合ってました!!
カッコ良かったー!!!!!!

投稿者:ドラゴンママ | 2011年12月23日 01:46

ようやくコチラ石川でも放送になりました。
まさか津幡に来ていたなんて・・・。
ビニールハウスの横に学校が映し出されていたので中条の方かな~って思って見ていました。

投稿者:tako | 2012年01月18日 08:45

『人に隠れた所で、やってることが、結果として、良い花を咲かせる』
とても良い言葉ですね!ガンバレ!ファビアン!