2011年12月

2011年12月24日

年末年始のお知らせ 

2011年のノブナガの放送は本日24日が最終日です。
今夜は特濃のテレビ電話&きたりえvs今田の未公開マル秘トーク
&岩尾vs後藤の壮絶な戦いでお楽しみ下さい。
新年は1月7日から放送開始です。

また1月2日(24時45分から)と3日(24時40分から)は
「日本お土産駅伝ヘトヘト大移動SP3」で、
入江君の最後の勇姿をお楽しみ下さい。

2012年は、なんと放送12年目。
こんなに訳のわからない番組が、こんなに長く続けられるのも、
ひとえに視聴者の皆様のおかげです。
本当にありがとうございます。
無事に13年目も迎えられるよう、精進して制作に勤しみます。

次回、ファビアンのブログ更新は1月8日以降になります。
皆様良いお年をお迎え下さい。

(CBC以外でお楽しみの方は、各地の放送時間をご確認下さい。)

2011年12月19日

東京から愛知の長久手町へ! 

前回出たミッション、大学で歌を歌うために東京へ。
思い出かけっこに協力していただいたお兄さんに
無理言ってアポを取っていただき、
昭和大学にサークルの方々が集まってくれることになった。
ありがたい。

僕は移動時間に待ち時間、ずっと焦ってた。
僕、実はめっちゃ音痴なんです、、、
しかも聞くところによると、アカペラらしい。
これはだいぶヤバいなー、、、

PM6:30、アカペラサークル、タスマニアンズの男女5人が
集まってくれた。
そして一緒に歌ってくれることに!
あぁ、ありがたや。
僕はメンバーの一人の家にお邪魔させてもらい、
練習することになった。
道中、喋ってると、すごい事実が!
何とタスマニアンズの皆さんは、ハモネプの全国大会で
予選を勝ち抜き、テレビで決勝に出たことが判明!!!!
しかも何と、大曽根で話を聞かせて頂いた滝さんも
決勝進出者!先言うてよー!!!!!
すごすぎるってー!!!!

そこにまじっていいんですか?
周りが引くほど音痴なんですが、、、

さっそく歌声を聞かせてもらうことに。
『LOVE LOVE LOVE』
うますぎるってー!!!
絶妙なハーモニー、アカペラってすごい!

聞くと、基本はリードボーカル1人、ベース1人、
ボイスパーカッション1人、コーラス3人らしい。
でもボーカル以外は全てすぐできるものではないので、
僕はメインボーカルだそうだ。

すごいことになってしまった。
カラオケでも緊張するのに、合唱コンクールでも隣の友達に
ヘタと思われないかビクビクしてたのに、歌声オンエアはヤバい。
とりあえず練習、練習。
音がとれない。
とれないというか、合ってるかどうかさえわからない。
ハモってるつもりないのに、ハモってると言われさらに練習。
歌ってる途中で何だか歌うのが楽しくなってきた!

よし、本番だ!!
とりあえずやりきるしかない。
『森山直太郎、桜』
歌いきった。
森山直太郎になったつもりで歌いきった。
顔はたまにカート・コバーンに似てると言われるが、
ここでは森山直太郎になったつもりで歌いきった。
うまくいったかはわからない。
でもタスマニアンズの皆さんは褒めてくれたし、
何よりアカペラを楽しんでくれてよかったと言ってくれた。
いやいやこちらこそです、こんな経験をさせていただいて。
みんな普通に友達みたいに接してくれて嬉しかったし、
またどこかで交流したいなと思わせてくれるほど
素敵なメンバーだった。

またハモネプで決勝に行ってほしい。
音楽もスポーツも頑張ってる、未来の医者の卵たち。
僕も負けないぞ!

20111219a.jpg


さあ夜も遅いが再開だ。
東海地方に帰るべく、トランクを持ってるお兄さんを直撃!

昨日【金山】で【水を買って】いました。
うそやん?うそやん?まじで?まじで?
金山って名古屋の?
よっしゃー!!!!!!
運つきまくり!!!!!
すごい、すごい確率よこれ!
不安な東京から一瞬でさらば!
と思いきや、終電ないので次の日朝イチで名古屋へ!
すぐに金山のスターバックスで水を購入!
うまい!

そしてこの勢いで再開。
初めて松阪を狙ってみることに!
体操していたお父さんに声をかける。
昨日【ござらっせ】で【ロウリュウサービス】をしていました。

ん?
2つとも単語わからんぞ、、
聞くとござらっせは愛知県長久手町にある温泉施設。
ロウリュウサービスはアロマ的な何からしい。
とりあえずござらっせに向かい、
そこでもう一度ロウリュウサービスについて聞く。

サウナの中で、
石にアロマの液体をかけると水蒸気が出て、
室温が約100度になり、
それをうちわで仰ぐサービス。

おーなんとなくイメージできるような、できんような。
とりあえずサウナにはいる。
60度。
係の人が石にアロマをかける。
あついあついあついあつい、いやイタい。
あつすぎてイタい。
100度。
あかんあかんあかん、こんなん初めて。
もうバテバテの酸欠状態。
、、、、それを2セットと言われた。
死ぬかと思った。
最初は100度のところにカメラ入って壊れんかなと心配してたが、
もうそんな心配する余裕全くなかった。
身体中のいらない汗が全部出て、全て浄化された。
もうやりたくない。
いやでも、このブログを書いている今、またやりたいと思っている。
ヤミツキになるとはこういうことか。
気持ちよかったなー!!
体重を計ったら1.5キロも減っていた。
今日もまた知らない誰かが汗を流しているんだろう。
20111219b.jpg


※オンエアを見てくれた皆様ありがとうございます。
歌がヘタすぎたという意見、苦情は全て受け付けます。
僕は謙虚です。

2011年12月12日

京都から東京へ 

清水寺の参道で思い出かけっこ再開。
人多いー!!!!
もちろん東海地方に戻るために観光客の方に話しかけようとするが、
ほぼ全員観光客。
どうしようかな~何かわかりやすいヒントがあればいいんやけど、、、

例えば中日の帽子かぶってるとか、
グランパスの話してるとか、
『でら』って言ってるとか。


とりあえず慎重に、まず人間観察。
するとすぐに、『名古屋で~、、、』と言っている人発見!
もちろん話しかける。

昨日、【カレーのチャンピオン】で【カレーを食べて】いました。

おー、また色々聞かないといけない。
『カレーのチャンピオンはどこにあるのでしょうか?』
「尾張旭市のパチンコ店の隣にありますよ」
うおー!!!!!!
愛知県ーーーーー!!!!!
よっしゃー戻れたー!
すぐさま新幹線で名古屋へ、そこから尾張旭市の三郷駅へ。

大きなパチンコ店の横にカレーのチャンピオン発見。
注文すると、どろどろのルーにキャベツとご飯!
金沢カレーだった。
どろどろのルーと
キャベツのシャキシャキ感が生み出すハーモニーは絶品。
すぐに平らげた。

そしてすぐに再開。
東山動物園デートを目指して、若い女の子に話しかける。
この後とんでもないことになるとも知らずに、、、

昨日【大曽根】で【合コン】していました。

うわぁー!!
どう再現していいかわからないのがきた!
聞いてみると、昨日3対3の合コンにいったらしく、
それが印象に残ったと。
大丈夫?これ再現できる?
するしかないのがこの企画、、、
とりあえず横山さん(女の子)が来てくれることになり、あと男の人2人、女の子2人を探すことになった。

探す?
そう、自分で探すのです。
大曽根に着き、居酒屋ニハチでPM9時半に予約をする。
残り4時間。
どうやって探そう、と言っても全て説明して
協力してくれる人を探すしかない。
おそらく一人では来てくれないだろうから、
二人以上のグループの人という制限つき。
ことごとく断られる。
そらそうだ、見知らぬ外国人風の男に
『今から合コンしませんか?』と言われても、、、

どうしようか悩んでると15人くらいのグループ発見。
ダメ元で頼んでみると誕生会の途中だが
男性二人がこちらにむかってくれることに。

助かった!
この時点で残り2時間。
あと女の子2人。
時間がせまる。
何組声をかけただろう。
そして残り30分。
二人組の女の子に話かける。
事情を説明する。
必死で頼む。
もう一度説明する。
必死で頼む。

何とかOKを頂いた。
よかったー!!
再現できんかとおもったー!!

そして時間になり、皆さんが集まってくれた。
これでやっと再現できる!

乾杯し、色々喋った後、
高校時代の部活当てゲームをして盛り上がった。
めっちゃ楽しかったし、皆さんのおかげで
盛り上げられてよかったー!!

物凄く変な出会い方をした男女6人は、
物凄く変な企画で合コンをし、物凄く名残おしそうに帰った。
もう23時、盛り上がりすぎて1時間半もたっていた。

次の日大曽根で再開。
またまた東山動物園狙いで若い人に声かけることに。

昨日【大学】で【歌を歌って】いました。

またまた出た!
色々聞かないといけないパターン。

「どこの大学ですか?」
『東京の大学です。』

出てしまった!
再びの長距離移動。
うわー、不安だー、ノブナガがオンエアされてない地域、、、

あぁせっかく戻れた東海地方よ、一旦おさらば。 20111212.jpg
写真は名古屋を離れるのが嫌で、絶対戻ってくると誓って
撮った新幹線からの一枚。

2011年12月04日

関西へ 

津幡で思い出かけっこ再開。

昨日、【大阪】で【焼肉ランチを食べ】ました。

お、大阪!?
まさかの石川の超のどかな町からの大阪、梅田!!
びっくりしたーーー。
お父さんその日は出張で大阪から津幡へ来たところでした。
4時間かけて大阪へ!
ここからが問題だ。

お父さんから得た情報は
・昼間は焼肉定食しかない
・夜は串カツ
・JRと阪急の駅の間の商店街にある
ということだけ。
あとは簡易的な地図だ。

着いて散策すると、商店街というのはおそらく新梅田飲食街だと予想。
そこで1件1件、聞き込みを開始。
だがなかなか見つからない。
1時間近くかかった。
あったー!!!!
人のよさそうなお母さんが夜の仕込みをしているところだった。

そして事情を説明すると、
夕方なのに、昼のメニューである焼肉定食を作ってくれることに。
あぁーーーーー!!
何て優しい!!!!
ありがとうございます。 20111204a.jpg
こうやって皆さんが協力して頂けることが本当に嬉しい。
かなりお腹がすいていた僕は、
完成した焼肉定食をすごいスピードで食べた。
秘伝のタレを使ってるらしく、ごはんがすすむすすむ!
むっちゃウマかった!
普段は昼間しか焼肉定食やってないので、
是非ランチでいってほしい!
お母さんごちそうさまです。

もうすっかり夜。
JRと阪急の駅の間で、再開。
もちろん東海地方に戻るために
トランクをもった人に話しかけるわけだが、
ここは関西国際空港から到着するバスの終点近くなので、
ほんとに慎重にならないと一発で海外に行ってしまう、、、

思い出かけっこをするにはとんでもない場所だ。

カップルがいたので話かけてみた。

昨日、【祇園】で【ジャムを買って】いました。

よーしよしよし、海外はセーフ!
祇園は京都なので、少し東海地方に近付いた。
ほんの少し。
聞いてみると、彼氏が佐賀の彼女の実家にご挨拶にいくのに、
お土産としてジャムを買ったそうな。
いざ、『まるん祇園店』に向かう。
着くとPM10:00、店は空いてないので翌日いくことに。

まるんに行き、ジャム購入。
栗、抹茶、いちぢく、しょうが、人参など
どれも一度食べたくなるような味が揃っていた。
店も女の子が好きそうなかわいい京雑貨屋さんだった。

しかし京都は落ち着くなー!
ほんとにいい街だ。
『そうだ、京都へいこう』と思い付きで行きたくなるのがよくわかる。

そして思い出かけっこ再開。
祇園にいる人もほとんど観光客の方なので、慎重にならないと。
女の子二人組に聞いてみる。

昨日【京都】で【着物を着て】いました。

おー!
また京都だ。
よかったよかった、遠くならないで。
現状維持だ。
しかし東海地方から出るとなかなか帰れないんだなとわかった。

聞いてみると、普段は静岡と長野に住んでいる
専門学校時代の同級生らしく、
昨日から二人で京都に旅行に来てたらしい。
ここで、僕だけ着物を着るのも寂しいので、お願いをしてみた。

『すいませんが、今からもう一度着物を着て、
僕と清水寺を散歩してくれませんか?』

普通だと無理な願いだ。

『いいですよー!』

おおー!!
何と、優しい!!
せっかくの旅行なのに。

三人でレンタル着物オカモトさんに行き、着物を着させてもらった。
我ながら、似合う。
ふふふ。
女の子は昨日とは違う柄の着物を選んだみたいだ。
思い出かけっこを楽しんでくれてよかったー!
しかも二人とも、美人!!
そして、いざ散歩。
千年坂にも行き、いっぱい喋った。
着物女子サイコー!!!!
京都満喫ー!!!!

初めてその土地でその土地らしいことをした。

20111204b.jpg