2012年01月

2012年01月29日

ヒッチハイク完了→ご褒美 

さあ、前回出た蓮田から箱根まで、
ヒッチハイクのミッションをクリアするため、
埼玉県の岩槻インター付近で再開!
またまた大苦戦、車が止まってくれる気配もなし。
もう夜はほんとに寒くて、ブルブル震えながらひたすら立っていた。
ほんまにやめたかったので、目的地を近くのホテルと
変えてやろうかとさえ思った。
また一時間経った頃、車じゃなくて人が近付いてきた。

『時間あるんで、下の道でよかったら東京まで送りますよ』
なんと!!!!
さっきのカップルだった!!
僕のことが心配になって戻ってきてくれたらしい。
何て優しさ!!
感謝感謝感謝!!!!
ありがたすぎるー!!!
頭があがりません。
結局、東京の北区、赤羽まで送ってもらった。
おかげさまで埼玉脱出!
よっしゃー、ミッションクリアに少し近づいたぞ!!
もうてっぺん近くだったので、ヒッチハイクは次の日に持ち越しに。
その日は泥のように寝た。 

次の日、赤羽駅近くの高速インター付近で
今度は小田原・厚木方面と書いたスケッチブックを持って
ヒッチハイクスタート!
箱根とかくと目的地を絞りすぎて
乗せてくれる人が少ないと思ったからだ。
昼間なので車の中の人の表情がよく見える。
笑ってる人、無視する人、ガンバレって口パクで言ってくれる人、
色んな人がいた。
しかし停まってくれる車は全く現れず、、、

ただ、ひたすら立ち続けた。
朝始めて、もう夕方。
諦めかけたその時、1台の車が近づいてきた。
『どこまでいきたいの?』
優しいご夫婦が車の中から話しかけてくれた。
久しぶりに人と喋った。
「小田原か厚木まで」
『小田原と厚木て全然違うじゃん。結局どこ行きたいの?』
「本当に行きたいのは箱根湯本の駅です。」
『暇だからいいよ。』

うわー!!
神様ーー!!
ありがとうございます!!
とんでもないことが起きた!!
一気に板橋から箱根へ行けることになった★
もちろんお言葉に甘えさせていただきます。

車中、話を聞くと秋葉原に遊びに行こうといていたらしい。
予定返上してまで協力していただいて、
もう僕はお礼の言葉が見つからない。
ありがたい。

車中、気になった事を聞いてみた。
「最初何で、乗せようと思ったんですか?」
『なんか、面白そうだったから』
最高の答えが返ってきた。

東名高速に乗り、箱根の文字が見えたときは感激した。
初めてヒッチハイクして、何日かかるかもわからなかった。
辿り着けるかもわからなかった。
それがほんの24時間で戻れるなんて!
ヒッチハイカーにとって『どこまでいきたいの?』は魔法の言葉だ。
ヒッチハイクなんて人生でやる予定もなかったことをやらせて頂いて、こんなに優しい人に出会えて、思い出かけっこ、やっててよかった。

一時間半で箱根に着き、ご夫婦にお礼を言って別れ、
思い出かけっこ再開だ。
より慎重に人を選び、トランクの人に話しかける。

昨日【海老名】で【焼肉を食べて】いました。

海老名かー!
神奈川県内での移動。
ゴールに一歩も近付けない。
とりあえずお父さんの食べた
白コロホルモンと前沢牛を食べに海老名へ。
20120129.jpg
駅から出てすぐ海老名食堂という焼肉屋を見つけた。
店、入った。
席、座った。
肉、来た。
うんめぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

蘇った。
久しぶりの焼肉!
ヒッチハイク、くったくたになっても頑張った
自分へのご褒美だと思った。
うまくできてる。
キツいミッションの後に楽しいミッション。
まさにアメとムチ。

この日も遅かったし、体もだいぶ疲れてたので、すぐ寝た。

2012年01月22日

復活→南関東縦断へ 

薬飲んでぐっすり寝たら、体調回復!
熱もばっちり下がった!!
あんなしんどかったのに、嘘みたいだ。
丸1日寝ただけやのに、
ドラクエの回復呪文唱えられたみたいに全快じゃー!
思い出かけっこで過酷なこといっぱいやってるから、
知らんうちに体力ついてんのかなー!
心配してくれた皆様ほんとにありがとうございます!
体調管理しっかりします!

さあ、思い出かけっこ再開!
前回出た「箱根で温泉に入る」というミッションをやるために、
いざ小田原から箱根へ!
ホテル内では撮影できなかったため、一人で行ってきた!
かなり綺麗なホテルで温泉も最高だったなー。
さあ、次へ。

20120122.jpg
とりあえず東海地方に帰るため、荷物の大きい人を狙うのだが、
かなり大きなリュックの人がいたので早速話かけてみることに!
それがとんでもないことになるとも知らずに、、、

あなたは何したyesterday,say!!??

昨日【蓮田】で【ヒッチハイクして】いました。

ヒッチハイク??
まじ??
ヒッチハイク??
うわー、ほんまや!
大きいリュックにはテントが!!

とんでもないことになった。
ヒッチハイクなんてやったこともないし、やろうと思ったこともない。
しかしやるしかないのだ、、、

彼は大学生で、ヒッチハイクで日本一周が目標らしい。
すげぇ!!
今しか出来ないし、人との出会いが楽しくてたまらないと
ヒッチハイクの醍醐味を教えてくれた。

ちなみに蓮田というのは埼玉県で、埼玉→東京→神奈川(箱根)と
ヒッチハイクで南関東を縦断しなければいけなくなった。
あーあ、、、
まさかこんな日がくるとは。
僕はヒッチハイクするにふさわしいサバイバル精神など
持ち合わせてないのだ。

とりあえず蓮田へ。
途中新宿で目的地を書くためのスケッチブックを購入。
蓮田に着くともう夜だったが、少しでも移動したいので、
ヒッチハイクをスタートした。
スケッチブックに箱根方面と書き、国道沿いに立つ。
見て笑ってはくれるが、全く止まってくれない。
おまけに、寒い。
鼻水がとまらない、、、
一時間ほど経って、今日はもうやめようかとあきらめかけていたら、
1台の車が近づいてきた。
『乗ります?』

えー?いいんですか?
やったー!!!!!
初のヒッチハイク成功♪
めっちゃ嬉しかった。
埼玉在住のカップルの方だった!
『ここじゃ箱根まで行けないと思うんで、近くのインターまで乗せますよ』
ありがとうございます!!!!
助かった!
高速付近なら箱根まで行く人も多いはず!

20分程でインターについたが、
初めてヒッチハイクして成功した興奮をおさえきれず、
車中ずっとドキドキしていた。

乗せて頂いたカップルにお礼を言い、
さあ、インター付近で再開!この後もいい人に出会えると信じて、、、

2012年01月16日

思い出かけっこ中断 

さあ、名古屋の矢場町で再開だ。
矢場とんという味噌カツ有名店には観光客の方が
たくさん来そうなので、その近くで東山狙いで声をかける。
ほんまは食べたことないから食べたいけど、次に進むために我慢!
カップルが店から出てきた。

昨日【安城】で【お好み焼きを食べ】ていました。

あーーー、遠ざかってしまった。
名古屋市から安城市に行くことに。
しかもこのお二人矢場とんに来る前に、水族館でデートしてたらしい。
いや動物園ちゃうんかーい!

安城に着き、お好み焼き本舗を探す。
駅近くの国道沿いに発見!
さっそく昨日カップルが頼んだキムチ玉を注文。
でもひっくり返すん失敗してしもうたー、、、
あーあ、、、
不器用なの丸出しである。
絶品のキムチ玉をペロリと平らげ、
さっそくお好み焼き本舗の駐車場で思い出かけっこ再開。
下呂狙いで、ご年配の方に聞いてみた。

昨日【デンパーク】で【野菜を買って】いました。

デンパーク??
それは何ぞや!?
聞いてみると、道の駅だそうだ。
安城市とデンマークが姉妹都市だからこういった名前らしい。
さっそく行ってみよう。
安城駅近くから歩いたが、かなり疲れた。
二時間くらいかかったし、なんかすごく体が重かった、、、
とりあえずデンパークで野菜を買い、駐車場で思い出かけっこ再開!
下呂に行ってそうな人を探す!
家族連れに話かけてみた。

昨日【近所】で【犬の散歩】をしていました。

出たーーーー!
この企画が始まったとき犬の散歩は絶対に出ると思った。
そしてこれからも、また出てきそうな答えだ。
これもまた優しさに甘えさせていただき、家に行かせてもらうことに!
着くとそこにいたのは、秋田犬♪
かわいいー♪
手をだすと、めっちゃなめられた!
散歩スタートしたものの、力が強いのなんの!
精一杯踏ん張っても全然きかない★
ラグビーしてたから足腰強いと思ってたのに、、、
秋田犬の底力おそるべし!
いつもの散歩コースを30分くらいかけて散歩させてもらって
思い出ミッション完了~!
本当にやさしい家族の人だったなぁー!

さあ、もう真っ暗になっちゃったが思い出かけっこ再開!
デンパーク近くの交差点は人がほとんどいなかったので、
とりあえず移動するために人がいたら話かけてみることに!
1時間くらい経った頃、犬の散歩をしてるご夫婦発見!聞いてみる!

昨日【箱根】で【温泉に入って】いました。

なにぃーーーーーーーーー!?
思いがけない答えがでた!
箱根かー!
またもや関東かー!
しかも温泉て!!
惜しいけど、場所が遠すぎる!!!!
久しぶりの長距離移動!
でも出てしまったから行かないと、、、
お父さんに甘え三河安城駅まで車で送ってもらい、
そこから小田原まで新幹線!

ここで僕は体の異変に気付く、、、
明らかに体が熱い、、、
熱がある。
小田原に着いて、熱を計ってみると、39度6分。
オーマイガー!!!!!!
熱のわりに体はしんどくなかった。
鼻水も出てなかったし、寒気もしなかったので、
風邪ではないだろうと思った。
でも風邪じゃなくて、高熱がでてたので逆に不気味だった。
怖かった。

とりあえず一旦思い出かけっこを中断させてもらい、病院へいくことに。
結果、扁桃腺が腫れていた。
人生で初めて扁桃腺が腫れた。
鏡で口を開けて喉を見ると真っ赤だった。

応援してくれている皆さん、体調管理出来ずすいません。
必ず治してすぐ戻ってきます。
それまで安静にします。
パワーをください!!!!
20120116.jpg
写真はデンパーク近くの花畑!
むっちゃ綺麗だった。

2012年01月09日

長久手町から名古屋へ 

皆さんあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
思い出かけっこ、あたたかく見守ってください!

さあ、前回の続きから思い出かけっこ再開だ!
ござらっせの駐車場で、下呂を目指しご夫妻に話を聞く!

昨日【家の庭】で【野菜を収穫】していました。

なるほど!
尾張旭の家の庭には節電のためのグリーンカーテンがあって、
その作物がゴーヤとブドウだそうだ。
お願いすると、車で家まで連れていって下さることに。
ほんと僕は人の優しさに甘えまくってるなぁー!
ほんとにありがたい!
恩返ししないといけない、車中でそう思った。
家に着いてハサミを借り、ゴーヤとブドウを収穫させてもらった。
そして僕は恩返しする手段が何もなかったので、
せめてもと思い肩をもまして頂いた!
そして近くのスーパーの駐車場で、東山動物園を目指し
若いお洒落なお姉さんに話を聞く。

昨日【MOZO】で【白のロンTを買い】ました。

何のこっちゃ?
聞いたらMOZOは名古屋市上小田井駅の近くにある
ショッピングモールらしい!
おー。
名古屋市に戻れた!
よしよし東山動物園は近づいている。
MOZOで思い出ミッションを完了させ、
そこでまた東山動物園を目指しカップルに話を聞く。

昨日【大学】で【ハヤシライスを食べ】ました。

おー。
出ました大学!
前回大学と書かれて、
いざ聞いてみたら東京の大学だったからなー、、、
とりあえずどこの大学か聞いてみる。
『南山大学です。』
セーーーーーーーーフ!!!
よかった、ひとまず安心!
この日はもう遅かったので明日彼氏と一緒に南山大学で
ハヤシライスを食べる約束をしてお別れ。

次の日、ハヤシライスのトリプルを注文したら丼で出てきた。
食べれるか心配だったが、彼の話が面白くて
気付いたら食べ終わってた。
彼は観光業を学んでおり、地元愛知県犬山市の
地域活性化のために日々尽力してるらしい。
充実した大学生活を送っているようだ。
大学中退の僕は彼の話が素晴らしすぎて頭が上がらなかった。 20120109a.jpg

そして大学構内で次の思い出かけっこを開始。
東山動物園を目指し構内でお弁当を食べている4人組に聞いてみた。
うち女の子が答えてくれたのは、

昨日【矢場町のカフェ】で【恋バナ】をしていました。

さすが女の子!
するねー!
彼女のサークルの部会が終わるのを待ち、
一緒に矢場町のカフェ『ぶりこ』へ。

20120109b.jpg

僕は一緒に恋バナしてもらえるように頼んだのだ。
スーパーオシャレカフェだった!!
ご飯も美味しくて、雰囲気もサイコーだった!
そして、いざ恋バナへ。
彼女は今片想いをしてるらしい。
全部語ってくれた。
そして僕の失恋の話も全部聞いてくれた。
充実した時間でほんとにカメラの存在も忘れていた。
恋バナっていいねー!
お互いいい恋しましょうということで、別れた。
なんか妙に切なかった。

ちなみに話の流れでディレクターに
イイ恋愛をする秘訣を聞いてみたら、
『相手に期待しすぎないこと』
らしい。

お、大人だ。
大人の意見だ。
僕はまだその領域には達していない。