2012年03月

2012年03月25日

悲劇 

綾部高校前のバス停付近で再開。
平日ってこともあり、あまり人がいないので、
道を通る人に話しかけてみることにした。
とりあえず綾部を脱出して京都市内には戻りたいなぁ~!
お父さんが来た。

昨日【フォーユー】で【散髪】していました。

うわーーーーーーーーー
まじでーーーーーーーーー
散髪か、、、
ヤバイな。
これはやばい。
前に散髪が出たときは他の仕事の都合で
最小限のカットだったけど、
今回は何もない。
企画を説明して、恐る恐るお父さんにニットキャップを取ってもらう。

あぁー、、、
まさかのスポーツ刈り。
あかんて。
せっかくここまで伸ばしたのに。

そしてフォーユーは綾部駅の近く。
綾部脱出もできず。

せっかく伸ばした髪だ、トレードマークだ、個性だ。
何の因果かわからないけど髪を伸ばしてから色んな仕事が増えた。
単独ライブも、CMも、ノブナガもだ。
切ったら運気がなくなる気がする。
だいぶゴネた、一応他の仕事に影響がないか
よしもとに確認の電話を入れた。
しかし、ずっとロケいってる僕に他の仕事などなく、
すぐにGOサインが出た。
あぁー、しかも1回下呂で散髪流れてる。
これはやらないと芸人としてだいぶサブいことになる。
20120325a.jpg

僕は1時間後、スポーツ刈りにした。

20120325b.jpg
そこに僕の意思はほとんどない。
不本意だ。
うまく笑えない。
知ってる人に会いたくない。
なんか自分でなくなってる気がした。
ノブナガのロケが過酷という意味を、いま知った。
悲劇だ。

大学に落ちたときより、彼女にふられたときより、
ラグビーで最後の試合に負けた時よりへこんだ。

その後、先程のお父さんに見せにいった。
ほんまにやるとは根性あるといってくれた。
お父さんの店で鍋を頂いた。
めっちゃ美味しくて、体の芯から温まったが、
なんか心はまだ現実を受け入れれず、ポカーンとしてた。

そして、ディレクターは帰っていった。
何なん?腹立つわー。

そして次の日、起きたら雪が積もっていた。 20120325c.jpg
頭が寒すぎる。
髪の毛は防寒にも役だっていたことに気がついた。
とりあえず次を目指さないと。
お母さんがいたので話しかけてみると、
小学生の娘さんが答えてくれた。

昨日【神戸】で【習字】していました。

よしよしよし!
神戸に行けた!
神戸市西区にある書道教室で習字をしていたらしい。
神戸に着いてこの日は泊まり、次の日書道教室を訪ね、
昨日の娘さんと同じ『バス』と書いて終了。
さぁ、次だ。

26歳、男、ファビアン、スポーツ刈り。
皆さん嫌いにならないでね。

2012年03月18日

大阪→京都 

岸和田のお好み焼き「具」の前で再開。
夜であまり人がいなかったので、来た人に話しかけることに。
自転車に乗ったお兄さんが止まってくれた。

昨日【ジム】で【筋トレ】していました。

わぁ!そんなんもでますか!
なるほど!
腹筋10回を5セット。しかも「腹筋専用マシン」で。
なかなかキツそう。
場所は近くのJOY FIT岸和田店。
その日はお好み焼き屋でビールを飲んでいたので、次の日行くことに。

そして次の日。
前日ゴルフで1000球打ったから、
両腕筋肉痛でパンパンなのだが、
それでも前に進むために腹筋を、やらないといけない。
ジムの杉本トレーナーについてもらいながら筋トレ開始。
10 20 30くらいまではなんとかできた。
はぁー、でももうきつい。
あと、20回。
杉本さんはめっちゃ優しい人だったが、やることは鬼だった、、、
何せ、重りをのせてきたからだ。
そして、残り20、なんとかやりきった。
もう無理よ、無理、明日は腕と腹筋が筋肉痛で悲鳴をあげるはず、、、
とりあえず次に向かうため、ジムの駐車場できいてみる。

昨日【JOY FIT】で【筋トレ】していました。

いや~もうええてー、まじで!!
ほんなんキツすぎるわ、、、
2連続でますかー。
こんなん初めて。
またまたジムに戻り筋トレさせてもらうように頼んだ。
杉本さんは笑っていたが本心あきれていたと思う。またかいって。
今度は30回やるのだが、もう死ぬほどきつかった、、、
生活するのに支障でます。
そして、なんとか終わり、また同じところで聞く。
今度はジムに行きそうにない人をさがす。
車に乗り込もうとしてたお姉さんにきいてみる。
何と名古屋ナンバー!!
チャーンス!!!!

昨日【京都】で【モンブランを買い】ました。

京都かー、名古屋戻れると思ったー!
でも近づいたぞ!
店の名前を聞きさっそく電車で京都へ。
20120318a.jpg
京都駅ISETAN地下のダニエルでモンブランを買い、食べて終了!
中に栗がそのまま入っててうまかったなー!!
そして東海に戻る大チャンスエリア京都駅前!
観光客の方多すぎてかなり慎重にならないと。
2時間程悩んだ後、お母さんに声をかけた。

昨日【京都府綾部市】で【日本舞踊を踊って】いました。

日本舞踊ー!?
うぉー全く自分のやったことないジャンルのものが出た!
出来るかなー?
綾部は京都駅から電車で1時間程北にむかったところだ。
少しゴールからも遠ざかってしまった、、、
お母さんにお願いして、日本舞踊の先生にアポをとってもらい、
明日朝イチで教えて貰うことになった。
あ~もう本当にありがとうございます。
20120318b.jpg
そして綾部に移動し、次の日朝イチで先生の家へ。

すごい大きい家”!そして先生はとても上品な方だった。
このままでの服では踊れないから着物を着せてもらい、さぁ踊ろう。
と思ったが、かなり難しいらしい。
一度先生に踊って見せてもらうことに。

すげぇー!!

動きが早くはないぶんかなり難しそう。
阿波踊りとは全然違うものだった。
まず腰を落として構えるのだが、それがもう出来ない。
普段姿勢が悪いのに加え、昨日の筋肉痛が効いてきてる。
そしてことこまかに教えて頂いたが、手と足が同時に動かない。
手を意識すると足が間違えて、足を意識すると手が間違える。
こんなにムズいんや、、、
指導してもらい、何度も何度も踊った。
客席を意識して、お客さんに股を見せないように、左足と右足をだす。
毎回どこかで失敗するが、ある程度は踊れるようになった。
というか踊れてるかわからないけど、それっぽく見えるようにはなった。
そして本番、習ったことを思い出しながらできる限りのことをやった。

先生、協力していただいてありがとうございます。
本当に助かりました。
先生みたいな優しい人のおかげで、思い出かけっこ成り立ってます。
時間ないところ、ありがとうございます。
もっとお話したかったが、次へいかないと。

2012年03月12日

鳥取→大阪→奈良→大阪 

東京から戻り、鳥取駅前で再開。
トランクを持ってる人に話しかける。

昨日【大阪】で【浮世絵を見て】いました。

よっしゃー!!
大阪までは戻れた!
お兄さんは仕事の都合で今日から鳥取にしばらく出張だそうだ。
そして昨日は韓国からの留学生の友達に浮世絵を見せるために、
難波にある上方浮世絵館に行っていたらしい。
さっそく大阪へ。
大阪は焼肉ランチで梅田に行った時ぶりだ。
なんばwalkから地上へ上がり、すぐのところにあった。
さっそく中へ。
館長が説明をしながら着いてきてくれた。
上方の浮世絵は江戸の浮世絵とは違い、
風景画はほとんどないらしい。
描かれているのは役者が舞台で歌舞伎を演じているものばかり。
20120312a.jpg  
難波は昔、歌舞伎が盛んで、道頓堀の辺りには
役者が多く歩いていたらしい。
初めて知った。今の大繁華街のイメージしかなかった。
そして浮世絵を刷る体験もさせてもらった。
刷る?そう、浮世絵は刷るものだった。
掘ってある木に色を塗り、それを紙に押し付けて写す、
版画みたいな製法だった。
色の数だけ、この作業をし、完成したのが浮世絵となる。
1枚つくるのにかなり苦労するんだなー!
完成していく様が見えるのがおもしろかった。
皆さん、なんばへ足を運ぶときは是非行ってみてね!

そして浮世絵館の前で聞き込み再開。
観光で来てそうな家族の方に話しかける。

昨日【ゴルフ練習場】で【練習】していました。

またゴルフ出たー!!
前回だいぶ苦戦した。
苦手なスポーツ、ゴルフ。
当たらへんし、当たっても飛ばへんし。
場所は奈良。
とりあえず向かって、もう夜だったので、新大宮のホテルで寝た。
そして朝一でゴルフ練習場へ。
この前倉垣さんに教えてもらったことを思い出しながらやってみる。
20120312b.jpg
やはりうまくいかない、、、
ムズイねん、やった事ない球技苦手やねん。
200球くらい打ったけど、ほぼまともに飛ばず、
MAXでも50ヤードくらいだった。
『ダメだよ、もっと右腕固定しないと。』
他のお客さんが話しかけてきた。
ありがたいと思いながら、心の中では
いやこの前も教えてもらってこのザマやねんと思っていた。
しかし、何回か言われる通りに打つと、あれ?100ヤード?130ヤード?
何と球が飛び出した!!
少しコツをつかんだかも!
この段階で指の皮はむけている。
また違う人が話しかけてきた。
今度は下半身を動かさないように打つ。
そして、体重移動を意識!
あれ?160ヤード?
僕はどんどん上達した。
僕は最後には200ヤードくらい飛ばせるようになり、
100~150くらいならコンスタントに出るようになった。
自分でもびっくり!!
コツ掴むってこういうことか!
楽しくなって打ちまくった結果、1002球も打っていた。
20120312c.jpg
あかん、ハマりそう。またゴルフ出てほしい。
皆さんのおかげで上達しました。
肩パンパン、腕パンパンやけど、めっちゃ楽しかった!

さぁ、次だ!
ゴルフガーデンの近くで聞き込み再開。
ゴルフをしにきたお父さんに話しかける。

昨日【マンハッタン】で【カラオケ】をしていました。

マ、マンハッタン?
ニューヨークの?
聞いたら全然違うかった。
マンハッタンはカラオケ店の名前らしい。
そしてここから歩いて行けると。
そしてまたTVで歌う姿をさらすのかー!
僕は歌うのは好きだが、歌がかなり下手なのだ。
以前に昭和大学のアカ
ペラサークルの方に教えて頂いた
森山直太郎『さくら』を歌う。

平均点を大幅に下回る点数を叩き出してしまった。
ディレクターもずっと笑ってた。
あーあ。
気をとりなおしてマンハッタン近くで再開。
仕事終わりのお姉さんを見つけて話かけた。

昨日【お好み焼きの具】で【食事】していました。

よっしゃー!!
飯くえる!
場所は、、、岸和田!!
大阪に戻ることに。
いとこが働いてるお好み焼き店に親戚と食事に来たらしい。
ここで一人で食べるのも寂しいのでお姉さんに、
一緒に来てくれないかお願いしてみると、快くOKしてくれた。
ありがたいー!
お姉さんと一緒に駅まで歩き、電車で岸和田へ。
2階建てのお洒落なお好み焼き屋さんだった。
20120312d.jpg
僕はお姉さんが食べたオムそばとミックス玉を注文。
腹へってることもあり、めっちゃうまかった!
そして、何より普段ずっと一人なので、お姉さんと喋れて楽しかった!
2日連続のお好み焼きやのに、
嫌な顔一つせず来て下さってありがとうございます!
たらふく食べてお姉さんを岸和田へ送ってミッション完了!
次はどんなミッションが出るやら。

いい加減東海に戻らないと!

2012年03月04日

鳥取へ、そしてあわよくば単独ライブ 

さあ、京都で思い出かけっこ再開!
観光で来たであろう家族の方に聞いてみる。

昨日【米子】で【王将を食べて】いました。

米子ー!!!!!!
まじかー。
かなり遠ざかったぞ、、、
鳥取県米子市。
もう鳥取市より島根のほうが近い。
せっかく神奈川脱出して滋賀、京都と
なんとか東海へ戻れるかもしれん地域にはいたのにー、、
京都を離れたくない気持ちはあったが、岡山まで新幹線で行き、
そこから米子へむかう。
そして王将の近くの駅を調べると、何と後藤駅!
『お疲れ様です!早くゴールするのでスタジオで待っててください!
GO★TOさん!』
米子から後藤まではJR境線で行ったのだが、
境線がとにかく楽しかった。
水木しげるさんの出身地境港に通じることもあり、
電車がゲゲゲの鬼太郎仕様になってる。
僕が乗ったのは猫娘電車で、車体、座席、天井すべてに
猫娘の絵が書いてある遊び心満載の電車だった!
いいなーこんな電車!全種類乗りたいー!
20120303a.jpg
後藤駅近くのローソンで王将の場所を聞くと、
親切に地図を書いてくれたが、何と1時間近く歩くらしい、、、
おまけにあいにくの雨、、、
ついてないなー、、、
丸山ディレクターと一緒に雨の中を濡れながらひたすら歩いた。
もう歩くのは中川温泉でこりごりなのに。

やっと王将についてお父さんが食べたのと同じ
ホルモンラーメンを食べる!

20120303b.jpg  
スタミナ回復ー!
もうモツ鍋みたいな味だった!
ウマかったなー!
そして王将の人にお願いして
店の前で思い出かけっこさせてもらうことに。
とりあえず移動だ、移動!
若いお兄さんに話かける!

昨日【鳥取】で【焼き肉を食べて】いました。

よし!
米子は鳥取県西部、鳥取市は東部!
少しだけ近づいた、、、かな!
優しいお兄さんに米子駅まで車で送ってもらう。
助かったー、また雨の中歩くかと思った。
しかもお兄さん、ノブナガ視聴者様で
何と僕のことを知ってくれていた。
初めて人に気づいてもらえた!!
だいぶ過酷やけど、思い出かけっこやっててよかった。
かなり嬉しい。
そしてこの日はもう電車がなかったので米子に泊まり、
翌日朝イチで鳥取駅へ!
そして行ってみて気付く。
焼肉店『はるみ』は夜からしかやってないらしい。
夜まで待つことになったが、時間があったので丸山さんにお願いして、以前から行ってみたかった鳥取砂丘に行ってみることに。
駅からバスで、30分。

20120303c.jpg

うわー!広いー!!
ラクダもおるー!!
めっちゃ自然やん!
奥の方まで行くと日本海が一望できる!
すばらしい眺め!
日本にこんなとこあるんやなー!
しかし砂の上を大きいリュック背負って歩くのは
もの凄い体力を使うんだな!

そして夜になり待ちに待った焼肉へ!
お兄さんと同じメニュー、ホルモンを注文する!
うまい!!
2日連続のホルモンで元気モリモリ!

さぁー、体力もMAXになったし、移動だー!
と言いたい所だが、ここで一度
単独ライブがあるので東京に戻らないといけない。
その旨を丸山さんに伝え、一度東京へ戻る。

そして単独ライブ当日、渋谷無限大ホール。
いやーここで丸山さん、スタジオの皆さん、視聴者様に
何としてでもかっこいいとこ見せないと!!
グルメレポートが下手な僕、
恥ずかしいくらい音痴な僕、
キャンプで何もできずヘタレだった僕、
ゴルフでヘナチョコショットを連発した僕は今まで見せてきたけど、
このあたりで漫才してる姿見せないと
ヘナチョコと思われたまま終わってしまう。
それは嫌だ!
相方とネタ合わせして、漫才新ネタ6本。
緊張より楽しみが大きい。
久しぶりに劇場のお客さんの前に立ったが、
だいぶリラックスして出来た!
暖かいお客さんだったこともあり、大きなミスもなくやりきった!!
よっしゃー!!
漫才楽しいー!
そしてこの日は相方と久しぶりに会ったので、
思い出かけっこの話をすると、思ってた以上に過酷だったみたいで
若干ひいていた。
そらそやな。
普通なら重い荷物持って山道4時間も歩いたりせんもんな、、、
そしてそれ以上に、僕が東京にいない間、
まじで暇だと言っていたので、
相方のためにも早くゴールしないとなー!!!!!
皆さんパワーをください!

20120303d.jpg

2012年03月02日

ツイッター始めました 

番組ツイッターを始めました。

ブログと連動して、

思い出かけっこだけでなく、

ノブナガに関する色んな話をしていく予定です。

 

 

明日の放送では、

GO★TO(フット後藤)

今田Pのリクエストに応えた

新曲「カモンベイビー」を披露します。

まだ発表第1弾ですので、温かく見守ってください。

IMG00114.jpg

 

 

 

電話出演者も募集しています。

懺悔をしたい方」「人には言えない悩みがある方」

秘密の趣味がある方」

こっそり、番組HPからご応募下さい。