2012年04月22日

魚沼→三条→秋田へ

バスで原虫野にある老人福祉センターを目指す。
おととい苦労して歩き体調を崩した道を、
バスで移動できるだけで嬉しかった。
老人福祉センターに着き、早速交渉すると、
何と今日もカルタをして頂けることに。
やった!これで再現できる!!
たまたまこの日来てた方5人に協力して頂き、カルタをする。
みんな優しい人で楽しかったなー!
途中で向かいにいたおばあちゃんと手が重なって、
どっちが取るかでじゃんけんをしたとき、
おばあちゃんのチョキが昔のチョキだった。
初めて生で昔チョキを見た!

結果は2位だった。
方言カルタだから、馴染みのない言葉を
聞き取るのがかなり難しかった!
そして老人福祉センター近くで再開。
車を停めたお母さんに話しかける。


昨日、【コンビニ】で【子供にチョコを買って】いました。

なるほど!そういうのも出るでしょう!
今まで出なかったのが不思議なぐらいだ。
どこのコンビニか聞くと、三条市!
さらに新潟の北部へ。
お母さんに企画を説明すると、
三条市のコンビニまで乗せて行って頂けることに。
ありがたい、めっちゃありがたい。
聞くと、ここ魚沼は新潟の中でも豪雪地帯。
新潟市の方に出ると、まだ雪は少ないらしい。よかった。
そして三条市のコンビニでチョコを買った。

翌日、若い女の子2人に話しかける。


昨日、【家】で【写真を見て】いました。

なるほど!学校の研修旅行でロサンゼルスに行った時の
写真を見ていたらしい。
僕はお願いして家に行かせてもらうことになった。
それはそれは大きな家でびっくりした!
娘さんはファッションの学校に通ってて、めっちゃオシャレだったが、
お母さんもかなりオシャレだった。
サミュエルパンツ履きこなしてるお母さんなんて羨ましい。
妹さん、お父さん、お父さんの妹さんもいらっしゃって、
歓迎して下さった。
本当に暖かい家庭でした。
そして写真を色々見せてもらい、色んな思い出を聞き、ミッション完了。
楽しいミッションだったなー!
20110422a.jpg  
かけっこ再開。
関東、いければ東海まで帰るべく大きいリュックの人に話しかける。

昨日【秋田】で【お城を見て】いました。

えーーーーーー!
秋田!!!!!?
東海どころか関東にもいけず、雪国も脱出できず。
さらにゴールから遠ざかってしまった。
キツい。
お兄さんは久保田さんという方で、自分と同じ名字の
久保田城を見に行ってたそうだ。

秋田へ。
新潟と秋田って意外に4時間もかかる。
燕三条から新潟へ、そして酒田で乗り換え秋田へ。
着いたらもう23時、しかもさすが東北、やっぱり寒い!

次の日朝一で久保田城を見に。
東北の朝は四国育ちの僕にとっては嘘みたいに寒かった。
しかも時々吹雪く。
久保田城は冬季は城内に入れないらしく、外観を見るにとどまった。
しかも調べると天守閣はもうなく、僕が見ていたのは久保田城跡と、
やぐらだった。
しかし雪化粧をした城は綺麗だったなー、人生で初めて生で見た!
20120422b.jpg
そして名城100選のスタンプを押し、ミッション完了。
さあ次だ。

久保田城のある公園でかけっこ再開。
ここに来る人は観光客でしょう。
あー、雪がかなり降ってきた。
人が来るまで待つのがつらい。
凍えながらずっと待つ。
お父さんが階段から降りてきたので話かけた。

昨日【秋田市内】で【笛の練習】をしていました。

観光客の方じゃなかったー!
市内で移動か、やばいなー、これから長くなりそう。
そして笛の練習?
あー、お父さんポケットに笛いれてる!!!
気付けばよかった、そしたら地元の人ってわかったのに。
お父さんは笛を習い始めて4ヶ月、
東日本大震災の被災地に行って、笛を吹くのが目標らしい。
お父さんは僕に「後ろの正面だあれ」を披露してくれた。
音出すのかなり難しそう!
お父さんはそうとうハマっているらしく、
僕が笛の先生にアポをとるために電話している時も
横で吹きまくっていた。
さあ、ミッションクリアのために先生のところに向かおう!
リコーダーしか吹いたことないけど、横笛ふけるかな、、、

バスの待ち時間があったので、
秋田駅近くのデパートのお土産コーナーで
お母さんにきりたんぽを送った。
20120422c.jpg

コメント

投稿者:元秋田県民・現愛知県民 | 2012年04月22日 09:15

秋田へようこそ!
雪じゃなくて桜の季節なら移動のつらさも和らいだかなぁ。久保田城まわりの桜は見事なので。。。
寒さでまた熱出しません様に。
早く東海へ行きたいファビアンさんには申し訳ないけれど、懐かしい故郷を観られて嬉しいな。
笛はどこで習うのか、その次はどこへ移動するのか、楽しみにしています。

投稿者:マサ・クルーズ | 2012年04月22日 19:14

ファビアンさん、秋田に厭きた?

投稿者:まり | 2012年04月22日 23:22

なまはげの写真、可愛い過ぎます~!
まだまだ寒いですが頑張って下さい!
私は関西に住んでるので、この様子が見れるのは夏!?

投稿者:ニッシー | 2012年04月23日 00:05

なまはげの写真のファビアンさん、なんだか面白いです(笑)

僕はお城のことは全然分からないけど、すごくキレイですね(*^^*)

投稿者:ともこ | 2012年04月23日 00:29

疲れてませんか。大丈夫ですか。楽しそうなミッションが多くて良かったですが…。てか、昔のチョキって!笑。
おばあちゃんかわいい~。ほっこりしますね。私的には、笛にはまって吹きまくってるおじさんがウケました!笑。
関係ないですが、私はベジタリアンになりました。何だか体調も心もいい感じです。ファビアンさんも、野菜はなるべく摂るようにして、体調には気をつけて下さいませ。では。

投稿者:松川 | 2012年04月23日 14:38

なかなか東海地方に近づけませんね。
でも、がんばってください。
応援してます‼

投稿者:絶頂ゴッド | 2012年04月23日 19:47

今回のblogの内容に全然関係ないですけどご飯を食べ終わったときに言う台詞の件
入江さんはペロリアンでしたがファビアン君は『ごちそっ』 てのはどうでしょう?
採用のきっかけになった名古屋の地名の『ごきそ』にかけて。
ポーズは自分で考えて下さい!

投稿者:yossyworld | 2012年04月25日 17:27

広島なので、放送が多少遅いのですが、毎週楽しく拝見しております。

広島での放送は、温泉まで歩いていくというかなり無茶な行動をとられたあたりですが、今回初めてブログを拝見して、本来のこの企画らしい感じになったことを知りました。

先を知りたくないというのと、常に応援していたいという気持ちが複雑です。

とにかく、これからも応援していますので、引き続き人として素晴らしいファビアンを見せてください。

それでは、失礼いたします。

投稿者:のどか | 2012年04月25日 18:32

サニエルの似合うお母さんって
めっちゃおしゃれですね(^^)
ゴールから遠ざかっちゃいましたが
きっとゴールを出してくれる方がいるはず!
頑張ってくださいヽ(´ー`)ノ
 

投稿者:Kazuto | 2012年04月26日 00:18

ファビっち~。今はいずこ(九州くらい)に?
今週MBS関西圏放送ヒッチハイク観ました。
大変ですが、身体に気を付けて頑張って下さい。
地元ファンは益々増える。。。。。
視聴率上がる。。。。。。。。
免許(車、普通1種)を取りましょ、yesterday??say!!

投稿者:りほ | 2012年04月28日 01:48

ファビアンかっこいー!
山口県来て下さい(*^^*)笑

投稿者:BND48teamB(小泉チルドレン) | 2012年04月28日 02:06

ファビアン君、こんばんは。ついさっきまで新潟ではノブナガを放送していました。魚沼市小出のツタヤに着いたところで次回の予告になりました。気を付けて雪道を歩いて下さい。

投稿者:えちごもん | 2012年04月29日 10:04

GWが今年最初のチャンスになりそうですね。
あと、一度サッカーのサポーターらしい人に声を掛けてみて下さい。

投稿者:みつ | 2012年04月29日 13:51

毎週楽しみに見ています。山口県は遅れて放送されるので来週が坊主頭になる回になります。こちらのブログを見てだいぶショックだったようですね、私は短い方が素敵だと思います。
秋田の寒さに負けないでがんばってください。

投稿者:土橋宏昌 | 2012年04月29日 22:58

大阪・城東区の土橋(ドバシ)です。
がんばってください

投稿者:ひとみ | 2012年05月06日 02:15

この春から息子が秋田大学に進学し秋田市内に住んでいます。
秋田はTBSが映らないらしいです。
寒さはつらいですね。入学式に(4月)雪が降って(吹雪)ほんとうにびっくりしました。
がんばってください。

投稿者:しゅん | 2012年05月11日 19:09

ファビアン頑張れ!
くじけずファイト!

投稿者:30回転ズ | 2012年05月12日 08:20

吉本のジョニー・デップこと、ファビアン様。山陰で観ています。今回燕三条から更に北への移動(~ヘ~;)お気持ちお察しします。久保田城で寒波の中通行人を待つ姿にも辛さを受けました。。ディレクターや家族思いのファビアンさん優しいですね♪