2012年05月14日

秋田→青森へ

ゴジラ岩を見るために、男鹿へ。
23時過ぎについたのでこの日は終了。
20120514a.jpg
次の日、朝イチのバスでゴジラ岩を目指す。
30分ほどバスに揺られ、ゴジラ岩の前で降りる。
いや寒すぎ!おまけに海岸線だから風が強い。
バスを降りて2~3分で体が芯から冷えていた。

海岸に降りて、灯台の方に向けて歩く。途中、海水が凍っていた。
そして、大きい岩を2つくらい過ぎたあたり、ふと横を見ると!!!!
ゴジラだー!!!
20120514c.jpg  
完全にゴジラだった。
今にも火を吹き出しそう!
この日本海から姿を表したみたいだ!
すげえな~、自然の作り出す地形って!本当に絶景!
そして灯台まで歩いて行き、ありったけの思いを叫んだ。
『東海地方に帰りて~!!!』
20120514b.jpg
もうずいぶん帰ってないもんな~、、、


そしてかけっこ再開。
だが、人も来ない。
車もごくたまに走るだけ。
わずかな可能性にかけ、走ってる車に
『止まってください』と書いた紙を見せ、
止まってくれた人に話を聞くことに。
ヒッチハイク作戦だ。
何台も何台もスルーされたが、やっと止まってくれた夫婦の方がいた。


昨日【博物館】で【見学】していました。

聞くと、大潟村の博物館で見学してたらしい。
もうここはゴールに近づけなくても、移動できるだけで嬉しかった。
冬の海岸線は寒すぎる、、、
しかも、博物館は最寄りの駅からでもかなり歩くらしいのだが、
何と夫婦の方が時間があるということで、送って頂けることに。
わあ~、ありがたすぎる!!
そして車の中暖かすぎる!!今までの環境と比べると、天国だった。
途中の道が凄くて、北海道みたいにずっと一直線。
そして左右両方が田んぼでそこに雪が積もってるから、
地吹雪がすごい。
いやー、歩いてたらとんでもない目にあってた。
そしてご夫婦にお礼をいい、博物館へ。
博物館には八郎潟をいかに干拓したか詳しく書いてあった。
湖を堤防で堰き止め、中の水をポンプで外に出す。
そして出来上がった干拓地は主に農業用地になっており、
八郎潟は日本の穀物倉庫になっているとのこと。
今度はゴジラ岩と違い、人の力ってすごいなと思い知らされた。
琵琶湖の次に広かった湖を、ほとんど干拓してしまうなんて。
そして見学ミッション完了し、次へむかう。
運がいいことに、博物館の横には道の駅があったので、そこで聞く。
そしてさらにラッキーなことに、観光バスが入ってきた。
これはチャンス!カップルに話しかける。

昨日【こけし館】で【見学】してました。

こけし館?それはどこにあるんだ?
聞いてみると何と、青森ー!!!!!!
ここまで来て更に遠い所に行くとは、、、
どんだけ僕は持ってないんだ、、、
都道府県の数で言ったら、秋田にいたらかなりの確率で
南に行けるはずやのに。
まさかすぎる。
しかも2人は神奈川に住んでいるのだが、
昨日の朝から旅行にきてたらしい。
惜しかった。今日が旅行初日ならな~。
向かわないといけないが、いつ吹雪くかわからない天候の中、
15キロ離れた最寄りの駅に向かうのは厳しいので、
三時間後のバスを待つ。
そしてバスに乗り、八郎潟駅に着いた頃には辺りは真っ暗。

そして次の日、新青森で神戸ディレクターと合流。
いつもクロックスのディレクターも、さすがに雪国、
しっかりとした靴を履いていた。
山路をかなり歩いた時もクロックスだったのに、、

そこから電車を乗り継ぎ、黒石駅へ。
こけし館は、そこからバスで向かうのだが
バスを待ってる間にちょっと街を散策することに。

さっそく気になる看板発見!
『焼きそばの街、黒石』
焼きそば?
正直青森に焼きそばのイメージがなかったのでびっくりした!
しかも普通の焼きそばではなく、『つゆ焼きそば』というものらしい。
これは食べたことない、よし食べよう。
店に入り頼むと、ラーメンどんぶりに入っていて
スープに浸かっている焼きそばが出てきた。
見た目は完全にラーメン。
店の人に聞いてみると、部活終わりの中学生が
あまりにもお腹をすかしていて、
量を増やすためにスープに浸けて焼きそばを食べていたのが
好評で広まったらしい。
今やB級グルメになっているだとか。
味も美味しく、焼きそばの具がトッピングの
ラーメンを食べているみたいだった。


バスに揺られてこけし館へ。
20120514d.jpg
5000体ものこけしがあった。
大きいこけしは高さが二階の天井付近まであった。
他にも安倍元総理や、さくらももこさん、
片岡鶴太郎さんデザインのものも飾られていた。
しかしすごいなー、こけしっていっても色々種類があるんやな!
東北は昔からこけし作りが盛んで、しかも作る地域によって
だいぶ特徴が違うらしい。
僕も絵付け体験をさせてもらう事になり、
先生に教えてもらいながら顔と着物を描いた。
いい出来栄えだと自分でも思ったが、評価は「普通」だった。
くそおー!!!

そして僕はもう雪国を脱出したい。

コメント

投稿者:松川 | 2012年05月14日 15:55

お疲れ様です!
青森まで行きましたね。
でも、諦めないで頑張ってください‼
応援してます

投稿者:マサ・クルーズ | 2012年05月14日 16:03

「 普通 」= お笑い芸人の“The End....”

ファビアンさん、ヒッチハイク・GOOD JOB!
それでノブナガの制作費もW・コージのギャラの高騰!?でひっ迫しとるだろうで、今度から電車は乗らずにヒッチハイクで移動してはいかがでしょうか? なおかつホテルに泊まらずに「田舎に泊まろう」方式で宿泊費を浮かすのもいいかも!!


「やってやれないことはない、やらずにできるわけがない」  ~斉藤一人~


斉藤一人=12年連続長者番付10位以内の高額納税者¥

 

投稿者:いわふねまち | 2012年05月14日 16:20

先日はコメントに返事を頂きありがとうございました。こちらではカルタの回がようやく放送されましたが、カルタの札の方言はにい

投稿者:いわふねまち | 2012年05月14日 17:23

先日はコメントに返事を頂きありがとうございました。こちらではカルタの回がようやく放送されましたが、カルタの札の方言は新潟人なのに全然
解りませんでした。神戸Dは冬でもクロックスなんですか。ロケシリーズは歩き多いのに凄いですね

投稿者:おかか | 2012年05月14日 20:55

ご苦労さんです( ´ ▽ ` )ノ
ブログ見てるだけで寒くなるのに写真見たら余計寒くなってきましたよー
何より歩く事にお疲れ様です!
ゴジラ岩すごいっすー
ワクワクしてしまいますね★

投稿者:ニッシー | 2012年05月14日 22:02

ゴジラ岩、カッコいいですね
自然のものとは思えないような形です

どんどん遠ざかっていきますね(泣)
早く東海地方帰れるといいですね

投稿者:佑奈 | 2012年05月15日 16:48

なかなか東北から出れませんねー(^^;)
雪の中大変でしょうけど、風邪気をつけてくださいね。

投稿者:めぐりっそ | 2012年05月16日 01:47

ファビアンさーん!初コメントですっ
広島からみてます(●´∀`●)
毎日お疲れ様ですッ!!!*
こけしがそんなたくさんおるんですね☆
この頃寒いですよね(ノД`)
黒石もいいところですけど、はやく脱出してください~~~(^з^)-☆
風邪ひかんといてくださいねっ*

投稿者:下呂市生まれ関西在住 | 2012年05月16日 02:29

たまに見てまーす(笑)
夜更かしして、テレビ付けてたまたまやってた時にww

なんか、僕も頑張ろうって思えます!!
どうせなので、下呂温泉でゴールして下さい。
体調にはくれぐれも気を付けてください。


ゴールもですが、どっかで会いましょう♪
遠方に飛ばします(笑)

投稿者:かなぽん | 2012年05月16日 02:46

ファビアンさん初めまして。今日、京都から初めて思い出かけっこを見ました。静岡の森でBBQの回でした。
テントで涙するファビアンさんを見て、人柄の良さとゴールに向かう意欲、そして人に感謝する気持ちを感じました。
私も見習いたいな~と思いました♪

寒いところでは風邪に気を付けて下さいね!応援してます(^.^)

投稿者:会川桂市 | 2012年05月16日 19:43

先週の北海道の放送はマンハッタンでカラオケと岸和田でお好み焼きでした。今夜の放送日ですが、ナゴヤドームの開幕の時に生放送見ていますので、録画予約して確認するだけですね?

投稿者:会川桂市 | 2012年05月17日 01:53

北海道の放送はスポーツ刈りと三宮で書道でした。

投稿者:なっちゃん | 2012年05月17日 02:41

ファビアンくん☆
こんばんわ♪

いつも思い出かけっこ
拝見させてもらってます!
たくさん大変なことが
あると思うんですが
それでもくじけず、諦めず
前に進むファビアンくんが
大好きになりました(*^ω^*)♪

今は私がファビアンくんの
1番のファンではないかな?と
思うくらい大好きです\(^o^)/笑

これからも毎週テレビの前で
応援してるので、頑張って下さい☆

投稿者:ともこ | 2012年05月18日 00:56

あ~…何とノブナガ眠ってしまって見過ごしてしまいましたのです…ガ~ン。髪を切る回だ!と、オープニングまでは見てたのに!もう起きた時のあの虚しさったらないわ。ファン失格です。え~ん、どんな感じで髪切られたのかなぁとか気になるけど、後の祭り。ちっきしょ~!しかし、気を取り直してコメントを。まずゴジラ岩。ホントにゴジラの形でびっくり!ヒッチハイクは成功して本当に良かったね。歩いてたら死にそうな思いしたでしょうに…THEセーフ。そしてこけし三昧!膨大な数のこけしさん達を見るなんてそうない経験ですよね。人形的なものはちょっと苦手な私なので、私は遠慮したいかな。笑。長々ごめんね。それではまた。

投稿者:飯娘 | 2012年05月19日 22:56

こんばんわ、ファービー☆

いつもノブナガ見てて、家族で話し合ってるんですが・・・
あの食事してる時に『普通』って言われてますでしょ?

私のオカンが、言ってたんだけど・・・
「感想を言う時は、カメラ目線で言った方がいいんじゃない?」って。

夕方に入江さんの駅伝の再放送見てて、気付いたらしいんです。

ファービー、1度やってみて!!
これで『普通』って言われたら、どうしよう(笑)

投稿者:元男鹿市民・現愛知県民 | 2012年05月20日 00:28

まさかの男鹿移動!
いらっしゃいませ、お疲れ様でした。
通学の男鹿線、近くに住んでた男鹿駅。
故郷・男鹿を名古屋で観られるとは感慨深いです!ウチの親でも友達でも通りかかってたら、、、なんて想像しつつ。
ゴジラ岩は夕方になると、口の部分に夕日がハマることがあって、まるで夕日を食べているみたいに見えますよ。
今回の秋田は寒くてつらい思い出満載かもしれませんが、いつか暖かい季節にまた来てくださいね。
それにしても早く東海地方へ戻って来られますように、応援してますよー!

投稿者:30回転ズ | 2012年05月26日 17:00

お疲れ様です! こけし作りの評価“普通の上”はありがたきお言葉ではないですか☆元首相は“シンプル”なのですから(^^; ヒッチハック後に車内で『可哀想に』と言われましたね。いつかは『おぉデリシャスな旅』と言われますように♪