2012年05月20日

津軽海峡冬景色

黒石のこけし館前で再開。
なかなか人が来ない、おまけにめっちゃ寒い、、、
動いてないと寒いけど、動き回ってると疲れる。
そんなことをしながら時間経過。
日も暮れてきて、この日のこけし館の営業時間は終了。
そうなると人に出会える望みがほぼないので、
この日はかけっこを切り上げた。
そして、黒石駅前に戻り、そこから電車で弘前へ。
この日は弘前で泊まることに。

そして次の日、オープン前にこけし館に着き、来場する人を待った。
しかし、来ない、、
近くに津軽伝承工芸館もあるのに、、
何でだろう、、、
ウロウロしていると、奥の方に繋がってる階段発見!!
ここを登ると津軽伝承工芸館に行けるのだが、
なんとその奥に大きい駐車場発見!!
僕は今まで、従業員の方や、
地元の人が主に停める駐車場で聞いていたのだった。
そらなかなか人こないわ。
広い方の駐車場で再開、すると男子3人組が。


昨日【青森】で【海を見て】いました。

海を見ていた?
聞くと昨日も三人でいたらしく、
高校卒業して進路がバラバラになるから、
色んな思い出を作っているらしい。
2人は地元で就職、もう1人はイギリスへ留学。
この日は車で青森県内足湯巡りをしていた。
なんか青春だな~!!

僕は海を見に行くため、バスで新青森、乗り継ぎ青森市へ。
3人に教えてもらった場所へ向かう。
20120520b.jpg
しかし雪よ!!!ずっと吹雪いてるぞ!!!
少し待機して吹雪が収まるのを見計らって、
海を見に行った。
陸奥湾!
20120520a.jpg
この向こうはもう北海道なんだな~。
ほんとずいぶん遠くまで来てしまった。
ほぼ本州最北端。
そして少し歩いて、青函トンネルができる前に、
本州と北海道を往復してた連絡船、八甲田丸を見に行った。
でかい。
雪景色の中に浮かぶ船、美しい!
そしてその近くに、津軽海峡冬景色の歌碑が!!
20120520c.jpg
しかも僕が目の前に立つとセンサーが反応して、曲が流れ始めた。
急にイントロが流れたのでビックリした。
まさに津軽海峡の冬景色を見ながら聞いている。
歌詞を見ながら、歌う。
すごい切ない曲だった。

橋を渡っていると、なんと野生の白鳥がいた!
すごい経験してるな~!
20120520d.jpg
まさか野生の白鳥が見えるなんて!
海の水が透き通るほど綺麗だったので、足までくっきり見えた。
しかも僕がいるのを見つけて近づいてきて、それもまた感動した。

そして再開。
すぐにトランクを持ったお兄さんを発見したので聞くことに。
もうこれ以上北には行かないでしょう!

昨日【平泉】で【観光】していました。

よっしゃー!!!
久しぶりに南下!!
岩手県だ。
お兄さんは世界遺産にもなった中尊寺の金色堂を見たそうだ。

さあ、世界遺産を見に行こう。

コメント

投稿者:なっちゃん | 2012年05月20日 03:02

ファビアンくん☆
こんばんわ\(^o^)/

青森での思い出かけっこ
とても大変だったんですね><
お疲れ様です!!!

私も中尊寺金色堂に
行きたいと思ってるんですよ(^O^)
ファビアンくんが羨ましいです☆
また中尊寺に行かれた感想も
書いて頂けると嬉しいです(*^_^*)

でわ次も絶対にコメントしますね*

明日も頑張って下さい☆ミ
おやすみなさい♪

投稿者:佑奈 | 2012年05月20日 03:05

いろんな地域や景色が見れるのでこの企画好きです。毎週見てます。

しかし東北から抜け出せませんね…(^^;)

投稿者:松川 | 2012年05月20日 13:29

お疲れ様です。
ちょっとずつ、動いでますね。
でも、来週が気になりますね。
これからも頑張ってください‼
お体には気をつけてくださいね。

投稿者:マサ・クルーズ | 2012年05月20日 14:53

「 普通 」=“うまい”(ファビアン辞書)


“ほとんどすべての人間は、もうこれ以上アイディアを与えるのは不可能だというところまで行きつき、そこでやる気をなくしてしまう。いよいよこれからだというのに.....

~ トーマス・エジソン ~

(すべての考えを出しきった後で新しいアイデアは生まれます!)

投稿者:温泉 | 2012年05月20日 18:48

いつも楽しく見ています。ファビアンさんのさりげなく笑えるキャラに家族で笑わせてもらっています。

次回の中尊寺は、私が小学校の頃から行きたいと思っていた場所なので、楽しみです。では、これからも頑張ってください。応援しています。

投稿者:みらい | 2012年05月20日 21:06

ファビアンさん!\(^o^)/
毎週みてます♪
お母さんがファビアンさん
タイプらしいから
三重にきてほしいってゆってました(^_^)

あ、しかも髪型短い方のがかっこいいです\(^o^)/

ファビアンさんがNARUTO派なら、私はBLEACH派です(*^^*)♪♪(笑)

ではではまた(^-^)

投稿者:ニッシー | 2012年05月22日 00:12

東北から帰れませんね(泣)

やっぱ雪がスゴいですね
実家(岐阜県)もけっこう降りますが、雪道歩くの大変です

投稿者:monkey50 | 2012年05月22日 15:16

えぇ!?東北ですか?
大阪じゃ今日放送なんで楽しみにしてるんですけど、先週はまだバーベキューしてたように思うのだけど・・・
とにかく、毎週楽しみに見ています。ゴール目指してファイト!^^

投稿者:りほ | 2012年05月22日 23:13

ファビアン夢に出てきたぁ(*^^*)
かっこよかったです♪

投稿者:下呂市生まれ関西在住 | 2012年05月23日 02:22

ファビアンさーん

いいキャラゲットしましたね!!
普通キャラw
これからもありのままで!!

投稿者:会川桂市 | 2012年05月24日 06:55

今朝の放送は三田でパンとラジオ体操でした。明日と明後日は中日が交流戦で北海道に来ます。2年続けて連敗しているので、3年ぶりに札幌ドームで勝ち試合観戦したいです。ファビアンさんも青森まで来ているので、北海道に来て下さい。

投稿者:BND48teamB(小泉チルドレン) | 2012年05月26日 23:48

ファビアン君、こんばんは。久しぶりにつゆ焼そばという言葉を聞きました。また、食べたいな!

青森まで来たということはワッキー、エリリン、入江君も飛ばされた北海道に上陸するのも時間の問題かと思いますが…。

投稿者:会川桂市 | 2012年05月27日 23:48

5月25日金曜日と26日土曜日の札幌ドームでの北海道日本ハムと中日の交流戦観戦に行って来ました。中日が3年ぶり勝利でした。すすきのの世界の山ちゃんで祝勝会して来ました。

投稿者:30回転ズ | 2012年06月02日 19:57

足湯での一発ギャグに心和むO.Aでした(^ー^; 津軽海峡冬景色♪阿久悠さんにも届いたのではないでしょうか。 吹雪の中大変でしたね。