2012年05月28日

岩手・平泉から栃木・那須へ

中尊寺金色堂を見るために、朝一で平泉へ。
久々に、晴れ。
20120527a.jpg
しかも青森、秋田、新潟と比べたら全然寒くない。
よーし、流れが少しずつきてる!!

平泉はすごかった。
情緒ある街、さすが世界遺産!
駅も改修したばかりかかなり綺麗で、
街並みは歴史の深さを思いしらされる。
コンビニなどは街の景観に合うように
色が茶色になってた。

中尊寺へ。
撮影出来なかったので、僕だけ金色堂を見に行くことに。
すっごかった!!
お堂の中に黄金のお堂があるんです。
とんでもなく輝いてた!!
うわー、もうせっかく世界遺産を見たのに
自分の語彙の少なさに凹む、、
でもすごいんです!
輝いてるんです!
ゴールしたらもう一度ゆっくり訪れたい町だ。

中尊寺前で再開。
全員観光客だからここはもう運だ。
何とか南下するしかない!
女の子三人組に話しかける。

昨日【那須】で【動物にエサをやって】いました。

那須ー!!!!
よっしゃ、栃木!関東!やっと東北脱出だー、長かったー!!
宮城、福島を通り過ぎかなり南下!!
そして、動物にエサ!?動物!?まさかの初動物園!?
聞くと、那須サファリパークに行ってたらしい。
サファリパークかー、でも動物と絡めるー、やったー!

平泉から那須塩原へ。
そして在来線で黒磯駅へ。
この日は泊まり、次の日駅からバスで30分、那須サファリパークへ。
オープン前に着いた。
20120527b.jpg
朝8時、サファリってめっちゃ朝早くからやってんやな。
ライオンバスに乗せてもらい、サファリを1週。
朝イチということでなんとバス貸し切り!
まさか僕1人のためにバスが動いてくれるなんて、
ありがたい限りです。

まずは肉食ゾーン。
ライオン、虎、そして名物のホワイトライオン。
すげえ!!初めて見た!!
飼育員の人曰く、突然変異らしい。
それを繁殖したんだとか。
自然の力も人間の力もすごいなー。
そして草食ゾーン。
ここではバスの中からエサをやることが出来る。
まずはキリン。
長~いベロでビスケットをつかんで食べる食べる。
エサを持ってるのを知ってるからめっちゃ近づいてくる。
次にシカとシマウマ。
かなりたくさんいて、僕のあげたエサを巡って喧嘩してた。
あとめっちゃかっこいいバイソンや、
母がロバ父がシマウマのジンキー、
母がシマウマ父がロバのゼブロイドもいた。
そして、ゾウ。
鼻がライオンバスの網をくぐってバスの中まで入ってきて、
鼻でエサをとって口へ。
器用なもんだ。
唾液か鼻水かわからないものがしぶきをあげた。
間近くでこんな体験できてテンション上がりまくり!
なんか独り占めしてお得な気分。
最後にサイを見て終了ー!!
いやー、めっちゃ楽しいミッションやったな~。
また出ればいいのに!でも次は東山動物園で動物見たいー!!
20120527c.jpg
サファリパークの駐車場で再スタート。
車できた6人組に話しかける。
もちろん観光でしょう!

昨日【モンゴリアンビレッジ】で【馬頭琴を聞いて】いました。

モンゴリアンビレッジ??馬頭琴?ばとうきんて読むの?
聞いてみると、ゲルで泊まれて
モンゴルの生活を堪能出来る宿泊施設らしい。
なるほどなー!
で、馬頭琴はモンゴルの楽器というわけだ。
サファリパークから車で5分と言われたのですぐ向かった。
しかし歩くと1時間、、山道をナメてはいけない。

着くとそこにはゲル!
中にはチンギスハンの写真、モンゴルの民族衣装、鎧。
すげえ!
そしてカウンターの奥には、なんと白鵬関のサイン。
うおー、すげえー!
さっそく馬頭琴を聞かせてもらおうと思ったが、
馬頭琴は宿泊した人へ夕食後に演奏しているらしい。
ってことは、再現しないといけないので、
僕もモンゴリアビレッジに泊まることになった!

20120527d.jpg

コメント

投稿者:マサ・クルーズ | 2012年05月28日 15:33

ファビアンさん 日々、お疲れ様です。

♪ ホントに、ホントに、ホントに普コメだ~、ベタすぎちゃってどうしょう、おもろなくてどうしよう~ 那須サファリパ~ク ♪


God Bless NISHIKI ☆

投稿者:松川 | 2012年05月28日 23:22

来週が気になります!
この調子でどんどん東海地方に近づけたらいいですね。

これから夏になりますので、熱中症には気をつけてください。
応援してます

投稿者:くいーん | 2012年05月29日 01:04

初コメントさせて頂きます!
石川で毎週観てますよ~笑
津幡の回、見逃したのほんとに残念でした…


東北から南下したんですね~(^^)
モンゴリアンビレッジが気になります…笑
早く観たいです♪


投稿者:ともこ | 2012年05月29日 23:56

サファリパークいいなぁ。しかもバス貸切り状態とは!うらやまぴ~。私は行ったことないので、いつかは!お寺の感想は、言葉がシンプルな分、逆にファビアンさんの気持ちや感じた事が分かりやすくて良いと思いました。そしてそしてモンゴリアン何とか(忘れちゃった)は未知な感じで興味深いです。感想楽しみにしてますね!

投稿者:サリー | 2012年05月30日 01:38

わ。大分ではまだこの放送の前の回やったよー!さっき終わって、なんか毎週ファビアン見てるなーって思って、初めてブログ見たのー( ´ ▽ ` )ノ
きっつそうやけど、がんばってなー!
大分へもぜひいらっしゃってくださーい☆
応援しちょんよー!

投稿者:佐藤 | 2012年05月30日 02:21

大分からです。5/30、津軽海峡冬景色編でした。
惜しかったですね、那須でしたか。
早く名古屋に帰れる様、祈っておきますね。

投稿者:ニッシー | 2012年05月31日 14:40

やっと東北から脱出出来ましたね(^^)
モンゴリアンビレッジ、なんだか楽しそうです

投稿者:にょん | 2012年06月04日 02:09

神戸からです。
前回は滋賀?でゴルフの回でした!お世話になった方たちにジャムを送るファビアンさんがいい人すぎて感動しまくりました(泣)
世界遺産いいじゃないですかぁ!駅もかわいい♪サイとたわむれるファビアン早く観たいな~

投稿者:30回転ズ | 2012年06月10日 08:42

お疲れ様です! 極寒に苦しむ日々から、観光モードへ一転。金色堂でのリアクションを見るにファビアンの感受性豊かさがうらやましいくらいでした(^^ サファリの動物から見て“普通の客や”と思われたら幸せですねww