2012年06月

2012年06月24日

入江さん登場!僕は福岡へ。 

東京での朝、槌田ディレクターが、
東海地方に帰れずくすぶってる僕に
スペシャルゲストを呼んだと言われた。
そこに現れたのは、何と、入江さん!!
ロケ企画の候補者3人の中から、
僕をカードで引いて選んでくれたありがたい大先輩だ。
ずーっと、会ってお礼が言いたかった。
ほんまにありがとうございます。色んな体験させてもらってます。
入江さんがいたから今の自分がある。

そして、僕は図々しくもお願いして、
入江さんの家にいかせて頂くことに。
やっぱりゴールして、全国ネットでの露出が増えた入江さんが
どんな家に住まれてるか気になる。
家、広っ!!
そして物、多っ!
色んな人にもらった色んな物があった。
澤穂稀さんからのペンダント、白鵬関のサイン、
漫画家高橋ヒロシさんからのクローズのフィギュア、
そして今田さんからのキャリーバッグ。
全部挙げてたらキリがないくらいだ。
そして僕は聞きたいことを聞きまくったら、
一つ一つ丁寧に教えてくれた。
そして、ブレスレットも頂いた。
うわー、これは絶対運気上がるぞ!!!!
本当にありがたい、12年も後輩の僕にこんなに優しくしてくれて。
そして昼間なのにビールを勧められ、
僕はこの後のかけっこもあるし、
でも先輩のお誘いやしと思いながらチビチビ飲んでいると、
入江さんは1人で缶ビール2本飲んで寝始めたので、
そーっと家を後にした。
入江さんすみません、ゴールしたら報告とお礼に行きます。

そして日本橋でかけっこ再開。
入江さんが東海から東京に来る観光客の人は
荷物もそんなにないし、キャリーバッグ持たないと言っていたので
キャリーバッグを持ってない観光客っぽい人に話しかける。
2人組のお母さんがいた。

昨日【自宅】で【巻き寿司を作って両母の家に届け】ました。

うわー、何だそのミッション!!
1つ1つ聞いてみよう!
まず自宅はどこにあるんだろう!?
聞くと、何と、福岡ー!!!!!!!!!
う~わ、遠すぎる、、、

入江さんー、、、
ブレスレットー、、、
信じたのに、、、

そして巻き寿司?
お母さんは東京で住んでる妹さんに会いに今日上京したのだが、
昨日は巻き寿司を作って、自分の母と旦那さんの母の家に
持って行ったらしい。
福岡の鞍手というところ。
とりあえず新幹線に乗り、小倉を目指す。
5時間、、今回で一番の大移動。
途中名古屋を通過した時は切なすぎた。
この日は小倉に着いて終了。

20120624a.jpg
朝起き、近所のスーパーへ。
巻き寿司の材料と調理器具を買い揃える。
そしてホテルで手を綺麗に洗い、調理開始。
と言っても、巻き寿司など作ったことがないので、
完成系から逆算して予想で作る。
海苔の上に酢飯を引き、卵焼き、カニカマ、細く切ったきゅうり、
たいでんぶを置き、一気に巻く。
う~わ、我ながら上出来!
かなりの完成度じゃないか!
20120624b.jpg
味見すると普通にうまいし、ディレクターからのOKも出た。
よーし、保冷剤入れて、これを届けよう!
しかし凄いミッションだな~。
僕もある程度どんなのが出そうか予想はしている。
観光地だったり、習い事、食事、カラオケ、ボーリング、スポーツなど。
でもこういう全く予想できないミッションもあるんだな~、
みんな本当色んな事やってるなあと思う。


鞍手駅から教えて頂いた住所まで歩く。
お母さんの旦那さんの実家へ。
家に行くとお母さんが連絡してくれてたみたいで、
すごく歓迎してくれた。
僕の事をWikipediaで調べてくれて、
好物の所に書いてあったジャスミン茶とケンタッキーを用意して
待ってて下さった。
本当にありがたい。こんなに歓迎されることに慣れてないので、
ただお礼を言うことしか出来なかった。
ここでも巻き寿司を美味しいといって食べて頂き、本当に嬉しかった。
そして皆さんとお話させて頂きミッション終了。

そしてお母さんのお母さんの家に。
テレビの企画とはいえ、少々怪しまれたが受け取ってくれた。
ありがたい。
味も美味しいと言って頂けてハッピー!!
しかしお母さんにはやっぱり敵わないらしい。
お母さんはずっとこの筑豊地方で育ち、
その話をたくさん聞かせてくれた。
昔は炭鉱で有名だったこの街は、
石油がメインエネルギーになってからは炭鉱を閉め、
山を削って住宅地にしたらしい。
こういうことを直接聞けるのは面白い。

東京を出た時はこのミッション出来るのかなって不安になっていたが、
こんなに暖かい人々に出会わせてくれ、もう感無量だ!
ゴールからは離れたが福岡に来て良かった、
そう思わせてくれる人ばっかりだ。

20120624c.jpg
近くのスーパーの前で再開。
スーパーに来た女の人に話しかける。

昨日【直方】で【焼肉を食べて】いました。

直方?どこだ?聞くと鞍手駅の近く!
どちらかと言うと、小倉より博多よりなので少し遠くなる。
ちなみに『のおがた』と読む。
お姉さんは新婚で、結婚してから初めて迎える旦那さんの誕生日で
焼肉に行ったそうだ。
優しいお姉さんにが車に乗せてくれ、直方へ。
焼肉屋さんはいかにも老舗って感じの雰囲気ある店。
そして焼肉うま~い!!!!!!
タン、ミノ、ハラミ、どれも絶品!
特にタンは肉厚が凄くてパワーが出た!
そしてまたまた出ましたよ、普通じゃイヤ!
今度はニットキャップ。
面白い食べ方って何やー、何やー!!!!!!!!!
そんな福岡の夜。
お腹いっぱい。

2012年06月17日

福島 いわきで感じたこと。そして東京へ。 

いわき駅から泉駅へ行き、バスに乗りアクアマリンふくしまへ。
かなり大きい水族館で、色々な魚がいた。
だが、沿岸にあるこの水族館は津波で大きな被害を受け、
元々20万点の展示があったが、その9割が死んだり流出したらしい。
津波の映像を見させて頂いたのだが、本当にひどかった。
波が入ってくる様子、そして流される車、
思わず目を疑ってしまう光景ばかりだった。
地震の揺れで駐車場付近のコンクリートは
縦に80センチもずれていた。

今は各地の水族館や地元の漁師さんの協力もあり、
展示は9万点まで回復し、
トドやアシカが餌付けされる元気な姿も見られた。
20120617a.jpg
全国の人が足を運んでくれたらいいなと本当に思う。
そして駐車場で再開、富士山ナンバーの車を発見し話しかける。

昨日【四倉】で【イチゴ狩り】をしました。

四倉?どこだ?聞くと、また福島ー!!
全然ゴールに近づけない、、、
四ツ倉駅まではバスで移動した。
そして、大野観光いちご園がどこにあるか聞いてみると、
どうやら歩いていくにはなかなか厳しい距離らしい。
でも歩かないとなーと思っていると、
道を教えて下さった陽気なおじさん2人が
車に乗せて行ってくれる事に。
あ~ほんまに助かった!!
ありがたいー!
そしていざイチゴ狩り!
今年初いちご!ビニールハウスの中いちごだらけ!
時間無制限食べ放題!こんな最高の状況ありますか!!!?
ほんまにうまかった~!
ひたすら食べていると、またまた出ましたよ普通じゃイヤTシャツ、、
もうこのシリーズいややー、、
そしてもう腹をくくり、よくわからない食べ方をしまくっていると
気づいたらイチゴだけで腹いっぱいになっていた。
幸せ。
20120617b.jpg
今度はいちご園の前で家族の方に聞いてみる。

昨日【四倉の道の駅】で【弁当を買い】ました。

また四倉ー!そらそうか、ここには地元の人以外いないと思った。
弁当はまたまたソースカツ丼!またあのウマいカツ丼を食べれるのか!
そして優しい家族の方に車に乗せて頂き、道の駅へ。
しかし着いてみるともう閉まっていたので
ミッションは次の日に持ち越し。


朝、いわきの沿岸を色々見てみる。
いわきの沿岸は6メートルもの津波。
その傷跡は、今でもまだ残っていた。
20120617c.jpg
流され砂浜に埋まったままの車、
波でボロボロになった家、
海岸すぐの家は、そのほとんどが土台しか残っていなかった。
地元の方が「船の墓場」と呼ぶ、
波にさらわれた船が1カ所に集められたところもあった。
20120617d.jpg
道の駅も流されたため、仮設のテントで営業していた。
初めて津波の被害を目の当たりにし、その恐ろしさに言葉を失った。
でも、いわきの沿岸は少しずつ復興している。
道の駅は新しい駅舎が建設中だし、
何よりそこの皆さんが本当に暖かく、前向きだった。
震災を乗り越えて、助け合い、一丸となって復興に力を入れている。
1日でも早く震災前の穏やかな日常が訪れてほしい。
そんな事を思いながら僕はソースカツ丼弁当を完食した。

そしてかけっこ再開!道の駅はもちろんチャンスエリア!
品川ナンバーの車に話しかける。

昨日【日本橋】で【桜を見て】いました。

きたぁーーーーーーーーーー!!!!
東京ーーーーーーーー!!!!
やっとや、やっと戻れる!!!!
長かった、、、ほんまに長かった、、、
新潟、秋田、青森、岩手、そして栃木はさんでの福島!
やっと東京まで戻れる!

道の駅の皆さん、向かいの定食屋の皆さん、
ソースカツ丼を配達してくれたお母さん、
話を聞かせて頂いた住民の皆さん、本当にありがとうございます!
いわきで目の当たりにした光景と、皆さんが教えてくれた体験、
そして今の頑張っている姿と皆さんの笑顔を僕は一生忘れないと思う。
いわきに来れてよかった。


東京で桜を見る。
もう若干散りかけてたけど、やっぱり美しい。
桜は日本の自慢だと思う。
いつかベランダから桜が見えるところに住みたい。
さあ東海を目指そう。

2012年06月11日

コメント返しますー! 

こんにちは。
EURO2012でドイツが勝ちテンションが上がってるファビアンです。
(※僕はドイツと徳島のハーフです。)
そして皆様、いつも思い出かけっこ応援して頂きありがとうございます。
全国の視聴者様からのコメント本当に嬉しいし、励みになります。
今週は放送がなかったということで、また返信させていただきます。
今回もランダムにピックアップさせて頂きました。

【感謝】より
@トントントン誰ださん
最初の放送から見ていただいてありがとうございます。
これからも、1つ1つ地道にクリアしていきます!
めっちゃ達成感あるんですよー!
これからもよろしくですー!

@フラワーさん
ありがとうございますー!
もっともっと頑張っていっぱいテレビ出ますねー!
ゴールを祈っててくださいー?

@timtamさん
はじめましてー!
思い出かけっこ見てくれてありがとうございます!
ファビアーノがペロリアーノ気に入ってくれてありがたいです!
またどこかで出す、、、かもです。

【秋田市をウロウロ】より
@なすびんさん
山口から応援ありがとうございますー!
山口も素敵なところ多そうですね!
全国まわりたい気持ちありつつも、ゴール目指さないといけない不思議な感覚です。
これからも頑張りますー!

@ほまれさん
僕を見かけましたか!
今度見かけたら是非声かけて下さいー!
疲れてても嬉しいんでテンション上がっちゃいます。

@みどさん
13ゲームやりましたよー!
かなりきつかったですよー、一人ぼっちだったし。
そのあとのかけっこも信じられんくらいの吹雪で、
飛ばされるかと思いました。
広島なんですね!ありがとうございます!
これからもよろしくですー!

【秋田→青森へ】より
@おかかさん
秋田、青森雪凄かったですよー!
ブログ見るだけで寒いでしょー!
ゴジラ岩はほんまに感動しました、でも行くなら夏ですよ!
寒すぎたから。

@なっちゃんさん
ありがとうございますー!
これからも、どんなミッションもやり切ってやろうと思ってます!
なので、応援して下さいねー!

@飯娘さん
なるほど!食事コメントの時はカメラ目線了解しました。
そういうコメントめっちゃ嬉しいです。
何かまた気づいたことがあれば書き込んで下さいね!

@元男鹿市民・現愛知県民さん
男鹿が地元なんですねー!行って来ましたよー!
冬かなり寒いですね!
うわー、ゴジラ岩に夕日が挟まるなんて想像しただけでも絶景ですな!
見たかったです!
頑張って東海戻りますー!

【津軽海峡冬景色】より
@佑奈さん
色んな景色や食べ物が見えるでしょー!
それぞれの良さがちゃんと視聴者の方に伝わるように頑張らないと!
また応援してくださいー!

@温泉さん
さりげなく笑えるキャラ!
これからもご家族の方と楽しんで下さいねー!
中尊寺かなり良かったですよー!
是非世界遺産見て来て下さい!

@30回転ズさん
足湯で一発ギャグしたのなんて初めてですよー!
心和みましたかー、こっちは変な空気になりました。
いつもありがとうございますー!

【岩手・平泉から栃木・那須へ】より
@松川さん
いつもありがとうございますー!
ほんま東海近づきたいですよー!
優しい気遣いありがとうございます。
熱中症には気をつけます。

@くいーんさん
初コメントありがとうございますー!
石川で見てくれてるんですね。
津幡行きましたよー、のどかでいいとこ!
モンゴリアビレッジかなりのクオリティでした!

@サリーさん
大分からありがとうございます!
毎週見てくれてるんですね、ありがたや!
僕が唯一行ったことある九州の県が大分なんです!
中学の時地獄巡りしてきました。
またブログ見て下さいー!

@にょんさん
神戸からありがとうございますー!
放送遅れてますがまた見てくださいー!
ちなみにサイとは戯れてないです笑

【栃木→福島へ】より
@あぶくまカズさん
アクアマリン行きましたよー。
また放送見てください!
水族館繋がり!!!結果お楽しみに!

@みいーさん
そうなんです!小泉さん、入江さんから引き継がせて頂きました。
また大阪で見てくださいねー!
四国出身なんですねー、同郷として頑張りますー!

@ともこさん
北海道からありがとうございます!
モンゴリアンギャグも馬頭琴もお楽しみに!
いやー、雪道の時の熱はきつかったですねー!
でももう新しい靴買ってもらったんでないとおもいます、、、
が、体調にはかなり気をつけて頑張ります。

皆様これからもよろしくお願いしますー!
全国の何処かで会えたら素敵ですね!
ゴール目指して頑張ります!
それでは、あでぃおす!

2012年06月04日

栃木→福島へ 

20120604a.jpg

モンゴリアビレッジ・テンゲルで丸山ディレクターと合流。
僕はすでにチェックインを済ませ、
丸山さんを僕らの泊まるゲル内へと案内した。
テレビあり、冷蔵庫あり、おまけに加湿器、空気清浄器までついてて
快適快適。4人まで泊まれ 奥が上座で、
入って左が男性、右が女性らしく、4人まで泊まれる。
20120604b.jpg  
そして、『うまい』とモンゴルのホーミーを組み合わせた
『うまい~~~~~』というモンゴリアンギャグを
丸山さんに披露したあと、夕食へ。
BBQ。
めっちゃうまかった。いや肉厚よ!!
そしてその後、今回のミッションである馬頭琴を聞くことに。

演奏してくれるのはモンゴル人奏者のボルドさん。
最初は馬頭琴を弾きながらホーミーを歌ってくれた。
これがもう凄すぎて唖然。
馬頭琴もそうやけど、ホーミーがすげえー!
人からこんな音出せるの??って感じだった。
低音は空間中に響き渡り、
高音は人が出せるはずないと思わされるような高い音だった。
最初それが馬頭琴の音と思ったぐらいだ。
そして馬頭琴も今にも馬が草原を走っているのが思い浮かぶような、
素晴らしい音色だった。

本当に本当に感動した。

印象が強烈だったので、今でもまだ鮮明に覚えている。
そしてゲルは寝心地も抜群!
そして次の日、朝ごはんを食べ、ゲルを後にした。
ボルドさん、スタッフの皆さん、ありがとうございます。 20120604c.jpg
皆さん優しくて、最高の1日でした。


近くのコンビニの駐車場で思い出かけっこ再開。
立ち寄ったお姉さんに話しかける。
しかも車は練馬ナンバー!絶対何かある!

昨日【福島県】で【世界のガラス館を見て】いました。

わー!!!福島!?
せっかく順調に南下してたのに北上してしまった。
でも練馬ナンバーなのになんで!?
聞くとレンタカーを借りて、友達に会うがてら
ウロウロしてたらしい。
なるほど。
そして猪苗代の世界のガラス館を見学してたと。
さっそく向かいましょう。
郡山で乗り換え猪苗代へ、そこからバスで世界のガラス館へ。

ガラス館はすごかった。
特に8メートルもあるシャンデリア。
他にもかなり可愛いけど、
やっぱりいいお値段のする花瓶やお皿がたっくさん。
早く買えるようになりたい。
僕はやらなかったけど、ガラスアートみたいなのも楽しめるみたいだ。

猪苗代は東日本大震災で震度6弱。
ガラス館も大きな被害を受けたらしい。
そして1年と少し経った今、ようやく修復できたと
館長さんがいっていた。
皆さん、猪苗代にお立ち寄りの際は、是非行ってみて。
美しいガラスの世界に魅了されるよ!

そして、かけっこ再開。
今度こそと思い、熊谷ナンバーの車に聞く。

昨日【会津】で【お城を見て】いました。

何でそうなるー!?また関東狙いで福島、、、
しかも新幹線の停まる郡山、福島とかなり離れてしまった。
ご家族の方は埼玉に住んではいるが、
前日から旅行に来ていたらしい。
惜しい、、、
電車で向かう途中、とても美しく磐梯山が見えた。

会津若松からバスで会津若松城へ。
めっちゃ綺麗なお城。
天守閣には名古屋城と同じくシャチホコがいた。
お城の周りを一周してミッション完了。
20120604d.jpg
その場で家族の方に話しかける。


昨日【アクアマリン】で【見学】していました。

アクアマリン??
聞くとこれまた福島らしく、水族館だそうだ。
そして場所は、いわき。
僕は関東、東海と南へ向かいたいのに、
福島を会津からいわきへ横断することになった。
いわき市まではバスで3時間。
出発まで時間があったので、
福島の名物であるソースカツ丼を食べにいった。
いかにも老舗であろう食堂へ。
僕がソースカツ丼をいただこうとすると、
丸山さんが暑いと言い出し服を一枚脱いだ。
中に着てたのは、、、
『普通じゃイヤ!』とプリントされたTシャツ。
おいつめられた僕はどんな食べ方をしたか今はもう思い出せないが、よくわからんアドレナリンが出て体が熱かったのは覚えている。

しかし、これはうまいな~、肉はソースが染み渡っていて、
キャベツのシャキシャキ感もたまらん。
何回でも食べたい。
ロースカツじゃなくて、ヒレカツなのね。

さあ、いわきに行くぞ。