2012年06月04日

栃木→福島へ

20120604a.jpg

モンゴリアビレッジ・テンゲルで丸山ディレクターと合流。
僕はすでにチェックインを済ませ、
丸山さんを僕らの泊まるゲル内へと案内した。
テレビあり、冷蔵庫あり、おまけに加湿器、空気清浄器までついてて
快適快適。4人まで泊まれ 奥が上座で、
入って左が男性、右が女性らしく、4人まで泊まれる。
20120604b.jpg  
そして、『うまい』とモンゴルのホーミーを組み合わせた
『うまい~~~~~』というモンゴリアンギャグを
丸山さんに披露したあと、夕食へ。
BBQ。
めっちゃうまかった。いや肉厚よ!!
そしてその後、今回のミッションである馬頭琴を聞くことに。

演奏してくれるのはモンゴル人奏者のボルドさん。
最初は馬頭琴を弾きながらホーミーを歌ってくれた。
これがもう凄すぎて唖然。
馬頭琴もそうやけど、ホーミーがすげえー!
人からこんな音出せるの??って感じだった。
低音は空間中に響き渡り、
高音は人が出せるはずないと思わされるような高い音だった。
最初それが馬頭琴の音と思ったぐらいだ。
そして馬頭琴も今にも馬が草原を走っているのが思い浮かぶような、
素晴らしい音色だった。

本当に本当に感動した。

印象が強烈だったので、今でもまだ鮮明に覚えている。
そしてゲルは寝心地も抜群!
そして次の日、朝ごはんを食べ、ゲルを後にした。
ボルドさん、スタッフの皆さん、ありがとうございます。 20120604c.jpg
皆さん優しくて、最高の1日でした。


近くのコンビニの駐車場で思い出かけっこ再開。
立ち寄ったお姉さんに話しかける。
しかも車は練馬ナンバー!絶対何かある!

昨日【福島県】で【世界のガラス館を見て】いました。

わー!!!福島!?
せっかく順調に南下してたのに北上してしまった。
でも練馬ナンバーなのになんで!?
聞くとレンタカーを借りて、友達に会うがてら
ウロウロしてたらしい。
なるほど。
そして猪苗代の世界のガラス館を見学してたと。
さっそく向かいましょう。
郡山で乗り換え猪苗代へ、そこからバスで世界のガラス館へ。

ガラス館はすごかった。
特に8メートルもあるシャンデリア。
他にもかなり可愛いけど、
やっぱりいいお値段のする花瓶やお皿がたっくさん。
早く買えるようになりたい。
僕はやらなかったけど、ガラスアートみたいなのも楽しめるみたいだ。

猪苗代は東日本大震災で震度6弱。
ガラス館も大きな被害を受けたらしい。
そして1年と少し経った今、ようやく修復できたと
館長さんがいっていた。
皆さん、猪苗代にお立ち寄りの際は、是非行ってみて。
美しいガラスの世界に魅了されるよ!

そして、かけっこ再開。
今度こそと思い、熊谷ナンバーの車に聞く。

昨日【会津】で【お城を見て】いました。

何でそうなるー!?また関東狙いで福島、、、
しかも新幹線の停まる郡山、福島とかなり離れてしまった。
ご家族の方は埼玉に住んではいるが、
前日から旅行に来ていたらしい。
惜しい、、、
電車で向かう途中、とても美しく磐梯山が見えた。

会津若松からバスで会津若松城へ。
めっちゃ綺麗なお城。
天守閣には名古屋城と同じくシャチホコがいた。
お城の周りを一周してミッション完了。
20120604d.jpg
その場で家族の方に話しかける。


昨日【アクアマリン】で【見学】していました。

アクアマリン??
聞くとこれまた福島らしく、水族館だそうだ。
そして場所は、いわき。
僕は関東、東海と南へ向かいたいのに、
福島を会津からいわきへ横断することになった。
いわき市まではバスで3時間。
出発まで時間があったので、
福島の名物であるソースカツ丼を食べにいった。
いかにも老舗であろう食堂へ。
僕がソースカツ丼をいただこうとすると、
丸山さんが暑いと言い出し服を一枚脱いだ。
中に着てたのは、、、
『普通じゃイヤ!』とプリントされたTシャツ。
おいつめられた僕はどんな食べ方をしたか今はもう思い出せないが、よくわからんアドレナリンが出て体が熱かったのは覚えている。

しかし、これはうまいな~、肉はソースが染み渡っていて、
キャベツのシャキシャキ感もたまらん。
何回でも食べたい。
ロースカツじゃなくて、ヒレカツなのね。

さあ、いわきに行くぞ。

コメント

投稿者:マサ・クルーズ | 2012年06月04日 15:02

ファビアンさん 日々、お疲れ様です。
そして丸山D様、あの『 普通じゃイヤッ! 』Tシャツ視聴者プレゼントにくれるんですよね!? もし視聴者プレゼントにしないというのならその理由を.......「お願いです、教えてください!!」(今田耕司の金八先生風に)


========================================

投稿者:会川桂市 | 2012年06月04日 18:07

先週の北海道の放送は大阪の三田から東京の三田で新潟の魚沼に飛ばされて終わりました。今週の8日から11日までナゴヤドームに楽天戦と日本ハム戦観戦に行きます。土曜日に生で見れるので楽しみです。

投稿者:ニッシー | 2012年06月04日 19:47

また東北……
なかなか帰れませんね(;_;)

ホーミーってスゴいですよね!!
どっから声出してるんだろ

投稿者:まさえ | 2012年06月04日 23:59

今どこにいるんですかあ(T^T)
地元過ぎて会いたいです(>_

投稿者:くいーん | 2012年06月05日 00:16

かけっこお疲れ様です!

モンゴリアンギャグの結果はどうだったのでしょうか…
放送楽しみにしておきます笑


普通じゃイヤTシャツ最高ですね!笑
これはプレッシャーが…


投稿者:あかきち | 2012年06月05日 01:46

いつも思い出かけっこ楽しみに見てます(*^ω^*)

ファビアンさんずっと応援してます!だいすきです♪

福島ですか…
遠いですね(´Д`)

頑張って下さい\(^_^)(^_^)/

投稿者:あぶくまカズ | 2012年06月05日 23:29

ようこそ福島県へ。アクアマリン福島は昨年の震災の際、大変な影響を受けた施設の1つです。シーラカンスの研究でも有名な水族館なので「昨日、鳥羽水族館に行ってました」なんて水族館繋がりで奇跡でも起きたりして。

投稿者:みぃー | 2012年06月06日 02:32

今久し振りにのぶなが観ました!!
そしたら、えりちゃんがいつの間にか終わってて、ファビアンって言うイケメンになってるー(゚o゚;!
このテレビで初めて拝見しましたが、なんか真面目な真剣な姿にファンになりました▽・w・▽♪

たぶん大阪では放送が送れてしてるので、このブログとだいぶ時間差あると思いますが、応援してぃます♪

ちなみに私も四国出身の大阪在住です!
同じ四国!!応援してますょー♡♡♥

投稿者:にゅん | 2012年06月06日 02:47

毎週楽しみに観てます。普通じゃイヤ(爆)
私の周りでも、
ファビアンさん=普通が定着しつつあります!!
普通と見せかけて、実はとっておきのを仕込んでるんですよね?(^з^)/

投稿者:松川 | 2012年06月06日 22:53

早く、東海地方に近づけたらいいですね。

入江さんが食べた、まんじゅう?
あれ、美味しそうですね。

これからも頑張ってください‼

投稿者:ともこ | 2012年06月08日 18:50

モンゴリアンギャグが気になります。笑。ホーミーや馬頭琴は初めて耳にする言葉で、私も聞いてみたいなぁと思いました。今週の北海道の放送は、雪道を歩きまくる!とゆうミッションでした。底の破れた靴で雪道を歩く姿を見てると、こちらも辛くなってきて、こりゃ熱も出るよなぁと思って次の日起きたら、何と私も熱が出てました。なんで?笑。やっと今落ち着いた所です。また放送楽しみにしてます!

投稿者:福井 | 2012年06月09日 20:26

思いでかけっこは名古屋から始まり現在は
全国へまわって昨日したことを同じ行動を
ファビアンがしています。ゴールはまだ遠いですがまだまだ頑張って下さい。

投稿者:トントントンだれだ | 2012年06月09日 21:55

ファビアンさん、いつも、みています。

色々な、人との、出会い、あたたかさが、伝わってきます。

いいこともある、悪いこともあるけど、乗り越えている、ファビアンさん、みていたら、勇気がでます。

いつも、応援しています。

これから、暑くなるから、体に、気をつけてね。


投稿者:30回転ズ | 2012年06月24日 16:13

お疲れ様です☆山陰放送でも1週間お休みあり、6/22にOAされましたよ(^^ モンゴリアンギャグww あと「普通じゃイヤ!Tシャツ」欲しいですっ!!