2012年06月17日

福島 いわきで感じたこと。そして東京へ。

いわき駅から泉駅へ行き、バスに乗りアクアマリンふくしまへ。
かなり大きい水族館で、色々な魚がいた。
だが、沿岸にあるこの水族館は津波で大きな被害を受け、
元々20万点の展示があったが、その9割が死んだり流出したらしい。
津波の映像を見させて頂いたのだが、本当にひどかった。
波が入ってくる様子、そして流される車、
思わず目を疑ってしまう光景ばかりだった。
地震の揺れで駐車場付近のコンクリートは
縦に80センチもずれていた。

今は各地の水族館や地元の漁師さんの協力もあり、
展示は9万点まで回復し、
トドやアシカが餌付けされる元気な姿も見られた。
20120617a.jpg
全国の人が足を運んでくれたらいいなと本当に思う。
そして駐車場で再開、富士山ナンバーの車を発見し話しかける。

昨日【四倉】で【イチゴ狩り】をしました。

四倉?どこだ?聞くと、また福島ー!!
全然ゴールに近づけない、、、
四ツ倉駅まではバスで移動した。
そして、大野観光いちご園がどこにあるか聞いてみると、
どうやら歩いていくにはなかなか厳しい距離らしい。
でも歩かないとなーと思っていると、
道を教えて下さった陽気なおじさん2人が
車に乗せて行ってくれる事に。
あ~ほんまに助かった!!
ありがたいー!
そしていざイチゴ狩り!
今年初いちご!ビニールハウスの中いちごだらけ!
時間無制限食べ放題!こんな最高の状況ありますか!!!?
ほんまにうまかった~!
ひたすら食べていると、またまた出ましたよ普通じゃイヤTシャツ、、
もうこのシリーズいややー、、
そしてもう腹をくくり、よくわからない食べ方をしまくっていると
気づいたらイチゴだけで腹いっぱいになっていた。
幸せ。
20120617b.jpg
今度はいちご園の前で家族の方に聞いてみる。

昨日【四倉の道の駅】で【弁当を買い】ました。

また四倉ー!そらそうか、ここには地元の人以外いないと思った。
弁当はまたまたソースカツ丼!またあのウマいカツ丼を食べれるのか!
そして優しい家族の方に車に乗せて頂き、道の駅へ。
しかし着いてみるともう閉まっていたので
ミッションは次の日に持ち越し。


朝、いわきの沿岸を色々見てみる。
いわきの沿岸は6メートルもの津波。
その傷跡は、今でもまだ残っていた。
20120617c.jpg
流され砂浜に埋まったままの車、
波でボロボロになった家、
海岸すぐの家は、そのほとんどが土台しか残っていなかった。
地元の方が「船の墓場」と呼ぶ、
波にさらわれた船が1カ所に集められたところもあった。
20120617d.jpg
道の駅も流されたため、仮設のテントで営業していた。
初めて津波の被害を目の当たりにし、その恐ろしさに言葉を失った。
でも、いわきの沿岸は少しずつ復興している。
道の駅は新しい駅舎が建設中だし、
何よりそこの皆さんが本当に暖かく、前向きだった。
震災を乗り越えて、助け合い、一丸となって復興に力を入れている。
1日でも早く震災前の穏やかな日常が訪れてほしい。
そんな事を思いながら僕はソースカツ丼弁当を完食した。

そしてかけっこ再開!道の駅はもちろんチャンスエリア!
品川ナンバーの車に話しかける。

昨日【日本橋】で【桜を見て】いました。

きたぁーーーーーーーーーー!!!!
東京ーーーーーーーー!!!!
やっとや、やっと戻れる!!!!
長かった、、、ほんまに長かった、、、
新潟、秋田、青森、岩手、そして栃木はさんでの福島!
やっと東京まで戻れる!

道の駅の皆さん、向かいの定食屋の皆さん、
ソースカツ丼を配達してくれたお母さん、
話を聞かせて頂いた住民の皆さん、本当にありがとうございます!
いわきで目の当たりにした光景と、皆さんが教えてくれた体験、
そして今の頑張っている姿と皆さんの笑顔を僕は一生忘れないと思う。
いわきに来れてよかった。


東京で桜を見る。
もう若干散りかけてたけど、やっぱり美しい。
桜は日本の自慢だと思う。
いつかベランダから桜が見えるところに住みたい。
さあ東海を目指そう。

コメント

投稿者:マサ・クルーズ | 2012年06月17日 18:38

マサちゃんだぜ!
ファビアンちゃん、お疲れ様だぜ。
まず言いたいのはイチゴの食べ方が雑すぎ、もっと根元まで食べなきゃもったいない。
それから“D”(ディレクター)に『 普通じゃイヤッ!Tシャツ 』を出させちゃダメだゼッ~~~ト(Z)


PS  それからファビアンちゃん、本日(6/17)放送の“CBC制作★全国ネット番組”「アシタスイッチ」観なきゃだめだぜ!
今ちゃんとダイスケが出てるぜ! クレイジーだろっ!!

投稿者:あぶくまカズ | 2012年06月17日 21:18

先日コメントの返事をもらいました。ロケがオンエアの2ヶ月前だったとは…そしてファビアン君は今は何処を かけっこ しているのでしょうか?

投稿者:まさえ | 2012年06月18日 00:08

お疲れ様です!
震災のことを載せていただき
ありがとうございます。

いわき市も被害が大きかったのですが
あまり表ざたになってなかったので嬉しいです!

また四倉とわ凄いとこ行きましたね(笑)
今度わぜひ、勿来の関跡にも来てください!

早くオンエアが楽しみです(*・ω・)

投稿者:松川 | 2012年06月18日 00:46

東北地方の復興はまだ掛かりそうですが、みんなでがんばれば復興できる。
また、東北地方の皆さんの笑顔を見たいですね。

思いでかけっこは、日本橋まで来ましたね。
その調子で、東海地方に近づけたらいいですね。
この時期、雨などで地面がぐちゃぐちゃになるので、歩く時は足元に注意して歩いてくださいね。
頑張ってください!!

投稿者:ともこ | 2012年06月18日 01:18

津波の被害がどれ程のものだったか、ファビアンさんの言葉や写真で改めて思い知らされました。9割もの水族館の動物が死んでしまったりしたのはショックです…。3・11のことを考えると、どれ程自分は今も、今までも恵まれていたのかと思うし、また人間は恵まれていた事に感謝し、津波とゆう恐ろしさと向き合った上で、心を改めなければならないと思います。復興しようと頑張っている人々の前向きさはとてつもないパワーを持っているし、それが希望の光となっていると思います。話は変わって、いちご狩りいいなぁ。いちご似合いますね☆かわい~。そして、東京に戻れて良かったですね!いつかベランダから桜が見える所に住みたいなんて、素敵。私も、いつかは庭のある家に住んで、様々なハーブやバラの花を植えて、小さな家庭菜園もして野菜を収穫して、自給自足的な生活に憧れています。では長々とごめんなさいませ!

投稿者:ファビリアン | 2012年06月18日 14:48

東北巡業ご苦労様でした。
そして、被災地のリアルな声、姿を教えてくれてありがとう。
原発の問題が無ければね…と呟いたご夫婦の後ろ姿、ラジオから流れる放射線情報。一部区間を運休している電車。
これまで聞いた、見たニュースより心に突き刺さったのは、伝えてくれたのがファビアンだったからだと思います。
四倉の皆さんがファビアンにとても優しかったことも、すごく嬉しかった!
ゴールしたら、ぜひ皆さんに報告しに行って欲しいな。

投稿者:ニッシー | 2012年06月18日 14:50

まだまだ震災の被害は消えていないんですね……
少しずつ復興してきていると知ると、すごく元気をもらえます

やっと東京まで来れましたね♪ヽ(´▽`)/
この調子で東海まで行きましょう~

投稿者:ゆかぴょん | 2012年06月19日 20:08

ファビアンさんいわきにきたのですか?地元がいわきの私は、会いたかったです。写真マラソンから知っている私は、ノブナガをずっと見ていたのにいわきには、なかなか出なかったのでビックリです。これからもゴールを目指して頑張って下さい。再放送でご飯リレーと地名しりとりがいわきでやっています。

投稿者:しゅん | 2012年06月20日 02:07

ファビアンファイト!
筋トレも力つくよ!
和歌山県橋本市から
応援してます!

投稿者:カオ | 2012年06月20日 02:44

いつも、癒されてます。
また、神戸にも来てね。
悲しいことがあっても海を眺めながら、ファビアンを思い出して、和んでます(#^.^#)

投稿者:みーちゃん。 | 2012年06月20日 23:11

毎週見てます(*´∇`*)

福岡なので、遅れて放送があってますが…


いつか ファビアンさんに会いたいですっ!
福岡にも来てほしいです

投稿者:ラフ | 2012年06月21日 18:52

東北シリーズ 大変そうだけど楽しみにしています。
こちらでの放送はまだ先なので、見逃さないようにしなくては!!!

ファビアンの印象は最初の草むしりを、手を抜かずに一生懸命やっていたとに感じた、いい人のままです。
食べたときのコメントが普通でもヘッチャラです。

これからも無理をして熱を出さないようにハプニングを楽しんでください。

投稿者:SKIPPER | 2012年06月21日 22:54

私も福島へ行ってみようかなぁ、今度の夏休みに。
知らないことがたくさんあるんでしょうね。

投稿者:☆EIMY☆ | 2012年06月22日 01:36

ファビアン!福島に来たんだねぇ♪
生まれてからずーっと福島県民のあたしにとって、すごく嬉しいです!
福島では猪苗代と会津の回をやっと放送したとこなので次回のいわきの回も楽しみです。

内陸部に住むあたしだけど、会津もいわきも大好き。
震災以降、いわきに行ってないけど、アクアマリン行きたいなぁ。

出会った方のコメントも福島への愛が溢れていて、涙が出ました…。
ファビアンもいろんな想いを感じ取ったと思います。


ファビアン、福島に来てくれてありがとう!
思い出かけっこ終わっても、また福島に遊びに来てほしいです。

福島は負けねぇぞッ!

投稿者:スターマイン | 2012年06月22日 12:24

ブログが長すぎて読んでいて疲れます。今まで人みたいに毎日マメに更新して
書き込みも今日の半分以下にしないとせっかく書いても飛ばし読みしちゃいます。では旅頑張って下さい。

投稿者:ぴなくる | 2012年06月23日 01:38

今ノブナガ見てます。
福岡の放送は秋田です。
先程『デリシャス』 に決めて居られましたが、『ファビシャス』ダメですかねー。
礼儀正しく一生懸命頑張られているのがいいですね。
頑張って下さい。

投稿者:たくぼう | 2012年06月23日 18:47

はじめまして!
大阪から応援してます!(^^)!
毎回過酷ですね(>_ 早くゴールしてほしい気持ちとまだまだ見たいという気持ちでいます!
頑張ってください(^_^)v

投稿者:30回転ズ | 2012年06月30日 16:32

行くべくして辿り着いた福島だったのでしょうか。四倉の皆さんも優しい方ばかりでリシャスでしたね♪

投稿者:みゆみゆ | 2012年07月01日 19:26

放送見ました(*^_^*)
いわきに来たんですね(^O^)ありがとうございました(#^.^#)
今度ソースかつ丼食べてみたいです(^-^)
これからもがんばってください(●^o^●)
いわきから応援してます(^O^)

投稿者:みっちぇる | 2012年07月07日 17:05

うわ~ファビアン来てたんだ!録画してて今見たよ、逢いたかった(;∀;)(笑)
うちは実家が沿岸部で被害にあったけど、修理してポツンと一軒だけど住んでるよー。沢山の人が亡くなって何にも無くなっちゃったけど、元気で頑張ってるから福島にまた来てね♪

投稿者:りありと | 2012年07月13日 09:42

やっと放送された~
富士山ナンバーのものです。

一度アクアマリン内ですれ違ってました。あの時はまさかこんな結果になるなんて。。♪
富士山ナンバーだったけど、タイヤはスタッドレスだったのでそこを見てほしかったなぁ~

うちでは放送してなかったのでどんな感じかはわかりませんが、応援してます♪

”普通じゃない”芸人目指して頑張ってください!