2012年07月

2012年07月30日

福岡→佐賀→長崎 

福岡・中州でかけっこ再開。
もちろん東海地方を狙って観光客の方に話しかける。
トランクを持ってるお姉さんがいた。

昨日【ココ】で【展示販売】をしていました。

は?ココ?どういうこと?
聞くと目の前の建物の地下のギャラリーで、
自分の藍染めの作品を売っていたらしく、明日もやるらしい。
そういうことか、、、
僕はお姉さんにお願いして明日働かせてもらうことになった。
初めて一歩も動けなかった、一歩も。
あ~入江さんにもらったブレスレットをつけてから、全くついてない、、
ノブナガ四代目覇者のラッキーアイテムなはずなのに、、、
この日は中州に泊まった。

次の日、接客するということでヒゲを剃り、
お姉さんがお店にやってくる11時に店の前で待つ。
合流してギャラリーの中へ。
すげえー、藍染めっちゃ綺麗!!
20120730a.jpg
20120730b.jpg
ストール、カーディガン、シャツ!!
そしてお姉さんのお姉さんの陶芸の作品、どれもすごい!
1つ1つ丁寧に作られている感じが見てうかがえる。
お姉さんは普段藍染めの作品を作って、
たまにこうやってギャラリーを開いているらしい。まさに職人だ。

そして接客。
1組目のお客さん、僕は何も出来なかった、、、
カジュアルな感じの服屋さんの接客なら、
見様見真似で何とか出来るかもと思っていたが、
そんな接客が似合う感じではない。
落ち着いた雰囲気に、落ち着いた音楽、落ち着いたお姉さん。
その雰囲気を壊さないような接客をしないと。

コツを教えてもらった。
笑顔、あと作品の用途を具体的に言うこと。
でも藍染めにも陶芸にも全く詳しくない僕は
どうしていいかわからなかった。
途中お姉さんにアドバイスを貰いながら接客してみるも、
うまくいかない。
おまけにこんなに長いこと立ってる事があまりないので、疲れる。
自分の体重で足の裏が痛い。
接客業って大変だなあ、、、

全くいいところを見せれず、時間だけが過ぎて行く。
ラスト30分、おそらく最後のお客さんが!
ここでも僕は何を喋っていいかわからず、
お客さんの近くをついて回るだけ。
悔しい、、、
諦めかけていたその時、お客さんがシーサーの置物を手にとった。
僕は、オスとメスのセットで売っていて、
一つ一つ表情が違うと教えてもらった事を喋る。
心の内は、もう売れるように祈っていた。
すると、売れた!!!!売れたよー!!!!
ほんまに嬉しかった!!!!
今まで全く何も出来なかった事、
お姉さんに迷惑かけたんじゃないかという気持ち、
そして最後の最後で何とか売れたことでもう泣きそうだった。
すごい達成感。
このミッションが出来て良かった。
丸一日付き合ってくれたお姉さん本当にありがとうございます。
分野は違えど、お互い頑張りましょうと言ってギャラリーを後にした。

次の日、ディレクターが神戸さんから丸山さんに変わり、
中州でかけっこ。
家族の方に聞いてみる!

昨日【佐賀】で【お茶会】をしていました。

だーーーーーーーー!!!!!!!!
佐賀!!!!!
どこまで遠ざかるん!!??
やばいやばい、、、
これまた初めていく。
電車で佐賀駅へ、そこからバスで神野公園へ。
ここにある隔林亭というところで抹茶を飲んだらしい。
行ってみると、まさに日本庭園!!風情あるところだな~!!
緑溢れる中に池があり、鴨が泳ぎ蛙の鳴き声が聞こえる。
20120730c.jpg
庭園を見て落ち着きながら抹茶を飲み、和三盆を食べる。
美味いし癒される~!同年代の友達とはまず過ごさない昼下がりだ。
いい気分になっていると、池の向こう岸に丸山さんが!
最悪な事に、普通じゃイヤ!Tシャツを着ている。
いや無理無理無理!こんな静かなところで。
しかもわざわざ電話をかけて来て『雰囲気を壊さずに』という指示!!
わかりましたよ、やればいいんでしょ、やれば。
何とかやりきって、ミッション終了。

そして急に降り出した雨の中、駐車場でかけっこ。
お父さんに聞く。

昨日【島原】で【ジャンボフランクを食べて】いました。

うわー!!!!!!!!
長崎だー!!!!!!!!!
また遠ざかった、、、
もはや帰れる気がしない、、、
島原にあるピクニックというところで食べたジャンボフランクが
かなり美味しいらしく、お父さんは常連らしい。
佐賀から諫早へ、乗り換え島原へ。
20120730d.jpg
で聞きこむと、ピクニックは島原駅ではなくて、西郷駅の近くらしい、、、
通り過ぎた駅だ、、、何てこった。
西郷まで戻ってさらに聞きこむと場所はわかったが、
もう今日は閉まってるとの事。
また島原へ戻る。
何してるんやろう、、、
下調べしなかったからかなり時間を無駄にしてしまった、、、
この日は凹みながら寝た、、、

次の日の朝、いきなり布団を剥ぎ取られた、、、
何?何事?
そしてギャグを振られスベり、『さあ、向かいましょう』と丸山さん。
もうこんな生活やだーーーーーーーー!!!!!!!!!

ちなみに普通じゃイヤ!グッズはオンエアではさりげない作戦と
紹介されているが、僕にとっては全然さりげなくない。
どのディレクターも半笑いで普通じゃイヤグッズを身に付け、
僕へのプレッシャーと共に威風堂々とした佇まいだ。

2012年07月22日

また直方、そして福岡市へ 

角島の灯台の上でかけっこ。
夫婦の方に聞いてみた。

昨日【直方】で【プレゼントを買って】いました。

うそおー!!!?????
直方もこの前行ったし!!!
どこまで戻るん?
全然先に進めんやんー、、、

聞くとお子さんの誕生日プレゼントを買っていたらしい。
そして何と僕の事を知ってくれていた!!
ありがたい。
こんなに東海から離れた角島の灯台の上で!
そして何と、直方まで車で乗せて行って下さることに。
ありがたすぎるよ、もう本当に!

途中、川棚温泉というところでこの辺りの名物、
瓦そばをご馳走になる。
すごい料理だった。
20120722a.jpg
熱々に熱した瓦の上に茶そばがのっていて、
それをつゆにつけて食べる。
うんま~~!
焼いてる蕎麦を初めて食べた。おこげが最高!

そしてまた直方の駅に到着。
駅前のロータリー、商店街、この前見た光景だ。
そしてご夫婦にお礼を言って別れ、ミッションへ。
かなりお世話になったので、
僕もお子さんへのプレゼントを買うことに!

直方イオンへ移動。
そこでハイパーヨーヨーを買い、お父さんの家に届けた。
何が流行っているか分からなかったので勘で買ったが、
喜んでくれてよかった!
かっこいいお父さん、優しいお母さん、
本当に色々協力して下さりありがとうございます。
この日はもう遅かったので終了。

次の日、直方イオン前で再開。
若い女の子に聞く。


昨日【天神】で【すき焼きを食べて】いました。

うわー、天神!!!!
西の方へ行ってしまった、、、
まあでも東海に帰るにはそっちの方がチャンスかもしれないから、
前向きに捉えよう!!

お姉さんはイオンの従業員の方で、
昨日は彼氏とデートですき焼きを食べに行ったらしい。
そして、店の名前を調べてくれる事に。
そして僕が博多に着いた頃、メールが届いた。
20120722b.jpg
天神ではなく、中州の『ちんや』という店やった。

辿り着き、開店時間まで待ち、いざ中へ。
すごい風情のある、the 老舗で、店員さんの割烹着がまた良かった。
そして目の前で作って頂き、いざ食す。
ウマスギル黒毛和牛!!!!
しかも味付けが砂糖のみ!!
関東とは違い特にだしを使わないらしい。
これはウマイ!!
そら流行るわ!
このブログ書いてる今、また食べたい。
でも売れないと食べられないものだ。

ここでまた普通じゃイヤ!!!グッズが出てきた。
何とカラスマスク、、、
何作ってんねん。
時々ディレクターが会議があると名古屋に帰っていくが、
どんなグッズ作るか決めていたりするのだろうか、、、

さあお腹いっぱいだし、かけっこかけっこ!

2012年07月16日

たくさんのコメントありがとうです! 

こんにちは!
あなたの昨日をもう一度再現してます、ファビアンです。
まさにイェスタデーワンスモアー!
うまいこと言ったところで、
今週も放送がなかったので、
皆さんにランダムでコメントを返しますー!
たくさんのコメントありがとうです!
ちゃんと全部読んでますからねー☆
また放送見て、ブログに遊びに来てください!
暑いですが夏バテしないように、それでは素敵な夏を!


『コメント返しますー』より。

@にえだにえるさん。

この前初めて見てくれたんですね。
ありがとうございますー!
そうですね?大変やけど楽しいこともたくさんあります!
京都は何回か行きましたよー!
市内と綾部に!
これからも是非見てください


@いっちーHakodateさん

北海道からありがとうございます!
毎週見てくれてるなんてハッピー!
函館いいっすねー、うまいもの多そう!
5年くらい前に行ったことあるんですが、ラッキーピエロに行けなかったのが心残りです、、
これからもよろしくですー!

『福島から東京へ』より。

@ファビリアンさん

なかなかナイスな名前で!!
見てくれてるんだなと、愛を感じました!
四倉素敵なところでしたよー!
ゴールしたら本当に報告行きたいですね。

@☆EIMY☆さん

福島なんですねー!
猪苗代、会津若松、いわきにしか行けなかったけど、どこもよかったですよー!
人は優しいし、ソースカツ丼美味しいし。
でも、一つの県の中なのに、全然気候違うんですねー!
寒かった猪苗代の次の日のいわきは暑かったですもん。
また機会あればいきますー!

『入江さん登場、僕は福岡へ』より

@むいむいさん

九州出ましたよー!
まさかの大移動でした、、、
あ、先輩方も九州には苦労したんですね、、
僕も何とか乗り切りたいと思います!楽しみながら。
九州でも気づいてもらえてありがたい限りですー!

@じゃいさん

福岡いってたよー!
名古屋から福岡引っ越したんですねー!
引き続きノブナガ見てくださいねー☆
これからも頑張りまっせー!!

『直方→宮島→角島のサメ』より。

@ひまわりさん

角島行きましたか!!
最高ですよねー!!
楽しみながら頑張りますー!
はあ頑張って売れてバカンスで角島もう一回行こ!!

@ともこさん
朝食鮫すごいでしょー!!
キチキチって阿波弁なんかな。
けっこう言うけどそういや意識したことないな。
厳島神社めっちゃ綺麗でしたよ!!

『ぐるぐる堂々巡り』より

@じんじんさん
ありがとうございまっすー!
釘付けだなんて嬉しいです!
これからも見てくださいね.
しんどいこともありますがやり遂げます!

@せつなさん
徳島からのコメントありがとうです?!!
今新潟のところなんですね!
阿波っ子パワーで頑張りますー!
ゴールからは遠いですが徳島は一回は行きたいですねー!

@たんたかさん
娘さんも秋芳洞いってたんですねー!
大人になってもう一度見て欲しいです笑
振り回されるの楽しんでくれて嬉しいです!
今日も振り回されてきます!


2012年07月09日

ぐるぐる堂々巡り 

山口県は角島の灯台のふもとで思い出かけっこ。
ここも観光客が来そうだ。
ご夫婦がいたので話しかけた。

昨日【秋芳洞】で【観光】していました。

また山口ー!!!
内陸なので距離的には少しゴールに近づいたが、
ほんのちょっとである。
ご夫婦の方は和歌山からだったが、
昨日も旅行中で山口にいたそうだ。

角島からまた自転車でホテルに戻り、電車で秋芳洞を目指す。
この日ディレクターが交代して、次の日、
新山口で神戸ディレクターと合流して、バスで秋芳洞へ。
着くと、まさに観光地!!!
大きい駐車場に、たくさんのお土産屋さん。
さすが全国的に有名なだけある。
そして、いざ中へ!!!
すげえーーーーーーーー!!!!!!!
自然の作り出した地形とは思えない。
岩のつららと言ったらいいか、その先から水が落ちて、
それが積もり積もって、やがて神秘的な地形となる。
20120709a.jpg
特に棚田みたいなのと、富士山がすごかった!
あとマリア像!
3億年の月日をかけて完成したものらしい。

洞窟の中は1キロぐらいあったが、
ちょっと中に進むと太陽の光も届かないので冷んやりしていた。
そしてこの秋芳洞の上には、カルスト台地、秋芳台が広がっている。
これもかなり絶景だった。
20120709c.jpg
写真でしか見たことがなかったが、
生でみるとこんなに迫力があるとは。

そして秋芳洞の前で再開。
観光で来てるであろうカップルの方に聞いて見た。


昨日【角島】で【観光】していました。

ウッソーーーーーーーーーーー!!!!?????
また角島!?うわー!!
昨日までおったし!
もしかしたら同じ時間に角島にいたのだ。
とりあえずこの日は下関に泊まり、次の日朝一で山陰本線に乗る。
今度は阿川の2つ前の駅、滝部で降り、そこから角島までバス!
この前は夜だったためバスはなかったが、この日はバスで行けた。
そして角島の道の駅でレンタサイクルを借りて、
またお世話になった漁師さんに会いにいく。
20120709d.jpg
今度は漁の仕掛けの準備をしているところで、
また戻ってきた事情を説明したら、
半分笑って半分呆れていた。
くっそー、もうしばらくは来ないようにしないと。

そしてまた灯台へ!
何度見ても絶景!!!
日本海に角島、そして気持ちいい風。
今回人生で初めて山口に来たけど、角島といい秋芳洞といい、
最高じゃないか!!
こんなに自然溢れてる県だったのね、山口!

そしてかけっこをするわけだが、
ここはちょっと斬新に灯台の上で聞いてみた。
その結果は…

えええええーーーー!!!???

2012年07月01日

直方→宮島→角島のサメ 

直方駅前で思い出かけっこ。
旅行から帰ってきたばかりのお母さん四人に話しかける。

昨日【広島】で【観光】していました。

よーし!!!本州に戻った!!
聞くと1番印象に残ったのは宮島・厳島神社。
おー、またまた世界遺産。
しかも日本三景!!
もう終電がなかったのでこの日は小倉に泊まり、
次の日朝イチで広島へ。

在来線で宮島口まで行き、そこからフェリーで宮島。
この企画、初めての船が宮島行の船なんて、素敵。
見えてきたー、見えてきたー、大鳥居。
あれ?工事中?
何とこの日は強風で剥がれた屋根の修復中だった。
宮島桟橋で降り、いざ厳島神社へ。
とは言っても、撮影できないんで僕が見てきて感想を伝えることに。
いやほんまにすごかったな~。
鳥居だけでなく神社自体が海の上にあるんやね。
しかも赤と白の社、海の青、山の緑がマッチしててかなり綺麗!
さっっっっっっっっすが日本三景!!
20120701a.jpg
その後は昔ごはんリレーで訪れたらしい焼きガキ屋さんに行き、
たらふく牡蠣を頂いた。
そしてまたまた、普通じゃイヤニットキャップを出され、
変な食べ方をした。
どんな食べ方をしたか覚えてないが、
店が変な空気になったのは覚えている。
こんなんずっと続くの、、、??
20120701b.jpg
そして、宮島桟橋で聞き込み開始。
か~なりのチャンスエリアだ。
全国各地から人が集まってる所だからだ。
迷ったあげくカップルの人に聞いて見た。


昨日【角島】で【観光】していました。

ん?どこだ?
聞くと、山口ー!!少し西へ戻ってしまった、、、
しかも日本海側らしい。
何とか新幹線エリアにはいたのに、、、
聞くと、島に架かってる橋がかなり綺麗らしい。
とりあえず行って、見てきて下さいと言われた。
広島→小倉→下関→阿川という駅へ。
着くともう真っ暗、、、
この日はもう終了し、角島近くのホテルに宿泊。

朝、この日は天気予報で雨だったので、早めにホテルを出た。
レンタサイクルを借りて角島方面へ。
メッッッッッッッッッッッチャキレイーーーーーー!!!!!
20120701d.jpg
角島大橋に海のコバルトブルー!!!
沖縄みたいだ!!行ったことないけど。
そしてチャリで橋を渡り、角島上陸。
すごいなー、超自然!!
自転車に乗っていざ灯台を目指す。
途中、漁から帰ってきた島の漁師さんがいたので話しかけてみた。
今は漁で採れた魚を網から外しているところで、
タイ、クエなど色々な魚がいた。
お言葉に甘えて船の上にも乗せてもらった。
そこで鮫を発見。
20120701e.jpg
20120701f.jpg
鮫は売りには出さないけど、食べたらかなり美味しいらしい。
嘘やん?鮫って食えるん?
そんな話聞いたら食べたくなるやん。
お願いして食べさせてもらうことに。
うま~い!!
白身で少しキチキチしてて、鯛に似てる味だった。
この日朝食を食べてなかったので、
僕のこの日の朝食はサメになった。
どんな日や!!
そして高級魚、クエも頂いた。
そして、島の事を聞いたり、ツノシマクジラの話を聞いたり、
コーヒーを頂いたりして小一時間楽しい時間を過ごした。
また角島に来ることがあれば、皆さんに会いたい。
そして道を教えて頂き、灯台へ。
めっちゃ高い。
長~い階段を登り頂上へ。
すごい景色、そしてすごい風!
日本海と角島が一望できる。
本当に本州の一番端にいた。
ここは知る人ぞ知るリゾートだ。

皆さん、この夏は是非角島へ。オススメです。