2012年07月01日

直方→宮島→角島のサメ

直方駅前で思い出かけっこ。
旅行から帰ってきたばかりのお母さん四人に話しかける。

昨日【広島】で【観光】していました。

よーし!!!本州に戻った!!
聞くと1番印象に残ったのは宮島・厳島神社。
おー、またまた世界遺産。
しかも日本三景!!
もう終電がなかったのでこの日は小倉に泊まり、
次の日朝イチで広島へ。

在来線で宮島口まで行き、そこからフェリーで宮島。
この企画、初めての船が宮島行の船なんて、素敵。
見えてきたー、見えてきたー、大鳥居。
あれ?工事中?
何とこの日は強風で剥がれた屋根の修復中だった。
宮島桟橋で降り、いざ厳島神社へ。
とは言っても、撮影できないんで僕が見てきて感想を伝えることに。
いやほんまにすごかったな~。
鳥居だけでなく神社自体が海の上にあるんやね。
しかも赤と白の社、海の青、山の緑がマッチしててかなり綺麗!
さっっっっっっっっすが日本三景!!
20120701a.jpg
その後は昔ごはんリレーで訪れたらしい焼きガキ屋さんに行き、
たらふく牡蠣を頂いた。
そしてまたまた、普通じゃイヤニットキャップを出され、
変な食べ方をした。
どんな食べ方をしたか覚えてないが、
店が変な空気になったのは覚えている。
こんなんずっと続くの、、、??
20120701b.jpg
そして、宮島桟橋で聞き込み開始。
か~なりのチャンスエリアだ。
全国各地から人が集まってる所だからだ。
迷ったあげくカップルの人に聞いて見た。


昨日【角島】で【観光】していました。

ん?どこだ?
聞くと、山口ー!!少し西へ戻ってしまった、、、
しかも日本海側らしい。
何とか新幹線エリアにはいたのに、、、
聞くと、島に架かってる橋がかなり綺麗らしい。
とりあえず行って、見てきて下さいと言われた。
広島→小倉→下関→阿川という駅へ。
着くともう真っ暗、、、
この日はもう終了し、角島近くのホテルに宿泊。

朝、この日は天気予報で雨だったので、早めにホテルを出た。
レンタサイクルを借りて角島方面へ。
メッッッッッッッッッッッチャキレイーーーーーー!!!!!
20120701d.jpg
角島大橋に海のコバルトブルー!!!
沖縄みたいだ!!行ったことないけど。
そしてチャリで橋を渡り、角島上陸。
すごいなー、超自然!!
自転車に乗っていざ灯台を目指す。
途中、漁から帰ってきた島の漁師さんがいたので話しかけてみた。
今は漁で採れた魚を網から外しているところで、
タイ、クエなど色々な魚がいた。
お言葉に甘えて船の上にも乗せてもらった。
そこで鮫を発見。
20120701e.jpg
20120701f.jpg
鮫は売りには出さないけど、食べたらかなり美味しいらしい。
嘘やん?鮫って食えるん?
そんな話聞いたら食べたくなるやん。
お願いして食べさせてもらうことに。
うま~い!!
白身で少しキチキチしてて、鯛に似てる味だった。
この日朝食を食べてなかったので、
僕のこの日の朝食はサメになった。
どんな日や!!
そして高級魚、クエも頂いた。
そして、島の事を聞いたり、ツノシマクジラの話を聞いたり、
コーヒーを頂いたりして小一時間楽しい時間を過ごした。
また角島に来ることがあれば、皆さんに会いたい。
そして道を教えて頂き、灯台へ。
めっちゃ高い。
長~い階段を登り頂上へ。
すごい景色、そしてすごい風!
日本海と角島が一望できる。
本当に本州の一番端にいた。
ここは知る人ぞ知るリゾートだ。

皆さん、この夏は是非角島へ。オススメです。

コメント

投稿者:ひまわり | 2012年07月01日 15:26

こんにちは、私も最近角島大橋に行って来ましたよ

投稿者:マサ・クルーズ | 2012年07月01日 18:52

日々、お疲れ様です。
ファビアンさん、マッサージが上手い、と見たのですが、“ここだけの話”、楽しんごさんのお店で会社に内緒でバイトしていますよね? 
" Tell me why ”


======================================

ノブナガスタッフ様、「普通じゃ、イヤッ!」Tシャツと帽子、ファビアンさん本人に着てもらったら、さらに今の10倍ぐらいのハイパースペシャル・スーパーコメントが飛び出してくるのではないでしょうか? 今度のノブナガ会議で1番の課題に挙げてぜひ御検討の程お願い致します。


投稿者:ともこ | 2012年07月02日 01:46

朝食が鮫!す、すごいですね。朝からお刺身か~苦手な私にとっては、ちょっと想像するだけで…ムリ~。身がキチキチしてるって表現は、徳島の方言なのでしょか?阿波弁とか、徳島の言葉に興味があります。
厳島神社、綺麗ですよね。以前、奥田民生さんが厳島神社でライヴをしていたのをTVで見たことがあり、印象に残っています。世界遺産だとは知らなかった!ではもう眠気がひどいので、おやすみなさいませ。また書きますね~☆

投稿者:yossyworld | 2012年07月02日 16:08

広島に来てたのかぁ。探しにに行くのに…。残念。

宮島といえば、エリちゃんは2回か3回きてましたよね。
鹿に「カッシー」だったかな?命名してましたけど、今も元気なのかな。

ファビアンさんは、そうならないように気をつけてください。

広島では、2回目のダウンしたところが放送されたところです。これからも身体に気をつけて頑張ってください。

投稿者:松川 | 2012年07月02日 22:18

鮫!!
すごいですね。

僕は、朝からお刺身は無理です・・・。

頑張ってください!!

投稿者:achako | 2012年07月02日 23:55

はじめましてー。
ファビアンさん、山口に来てたのですねっ!
山口に住んでいますが、まだ角島には行ったことがない私です。
今年の夏は行ってみたいと思います。
山口ではゴジラ岩が放送されたところです。
これから暑くなりますが、頑張って名古屋にたどりついてください!

投稿者:会川桂市 | 2012年07月03日 14:57

北海道の放送では魚沼方言かるたとコンビニでチョコレート買って槌田ディレクターの子供にチョコレートプレゼントして家でロサンゼルスの写真見て、秋田の久保田城見て、教室で笛の練習で終わりました。今週末にまたナゴヤドームに行きます。土曜日の生放送楽しみです。

投稿者:なすびん | 2012年07月03日 18:33

山口県に来られたんですね!
以前、ファビアンが山口県に来たら、是非、角島を案内したいとコメントしましたが、やって来ちゃったんですね♪
めっちゃ綺麗で、心が洗われたのでは?
放送を楽しみにしてます。
これからも、体調に気をつけて、全国を回って下さいね。

投稿者:ニッシー | 2012年07月04日 01:06

サメ食べてみたいです
キチキチ……想像がつかない(笑)

厳島神社、いつか行きたいです

投稿者:すだちん | 2012年07月04日 01:46

久しぶりにノブナガ観ました!!!

思い出かけっこは神戸のんしてましたあ~

いつ目的地に着くか分かりませんけど、
それまでに出逢う人たちとの縁を大切に
これからもぼちぼち頑張ってください☆

投稿者:あやね | 2012年07月04日 02:04

今日、久しぶりにノブナガみました(^^)
しかも、三田とか、地元ー!
すごくテンションあがりました\(^^)/
北摂キャンパスの前よく通るのに…(>_ よく、オートバックスまで歩きましたね(^^;お疲れ様でした。
前見たときはロン毛だったのですが、短髪でとても、似合ってました(^^)
仕事でなかなか見れないので、次、どこまで進んでるか楽しみです。これからも頑張ってくた

投稿者:TOA | 2012年07月04日 02:07

朝からお刺身羨ましいですねー!
大阪で思い出かけっこを毎週みてるんですが、今こちらで放送されてるのは神戸→大阪の回で来週放送が住之江の車のイベントみたいです。
山口からまた大阪に戻ってきてほしーなー!んで、ゴールできたらいいですね!
頑張ってくださーい(*´ω`*)

投稿者:みい | 2012年07月04日 02:29

今日ノブナガではじめて見ました(@゜▽゜@)

関西なんで何ヶ月も遅れてますが応援してるんで体に気をつけて頑張って下さいね(^○^)


投稿者:くいーん | 2012年07月05日 01:30

牡蠣美味しそうですね!

でもお店の中が変な空気になったって…

しかもファビアンさん自身もどんな食べ方をしたのか覚えてないとは笑
忘却の彼方へ追いやりたくなる食べ方だったんですかね笑


投稿者:まさえ | 2012年07月07日 11:32

お疲れさまです!
朝ご飯が鮫ってワイルドですね(笑)
クエ羨ましいです、私も食べたい(*´∀`)

投稿者:みらい | 2012年07月08日 02:30

ファビアンさん!
さっきノブナガみましたよ♪
ファビアンさんは
ホームシックにはならないんですか?(笑)

はやく三重県に松阪牛食べに来てくださいね\(^o^)/(*^^*)

投稿者:30回転ズ | 2012年07月14日 19:43

カキーん!と響く サメない 味のレポートをこれからも楽しみにしていますよ☆ マッサージ師よりも芸人でありますようにっ!