2012年07月30日

福岡→佐賀→長崎

福岡・中州でかけっこ再開。
もちろん東海地方を狙って観光客の方に話しかける。
トランクを持ってるお姉さんがいた。

昨日【ココ】で【展示販売】をしていました。

は?ココ?どういうこと?
聞くと目の前の建物の地下のギャラリーで、
自分の藍染めの作品を売っていたらしく、明日もやるらしい。
そういうことか、、、
僕はお姉さんにお願いして明日働かせてもらうことになった。
初めて一歩も動けなかった、一歩も。
あ~入江さんにもらったブレスレットをつけてから、全くついてない、、
ノブナガ四代目覇者のラッキーアイテムなはずなのに、、、
この日は中州に泊まった。

次の日、接客するということでヒゲを剃り、
お姉さんがお店にやってくる11時に店の前で待つ。
合流してギャラリーの中へ。
すげえー、藍染めっちゃ綺麗!!
20120730a.jpg
20120730b.jpg
ストール、カーディガン、シャツ!!
そしてお姉さんのお姉さんの陶芸の作品、どれもすごい!
1つ1つ丁寧に作られている感じが見てうかがえる。
お姉さんは普段藍染めの作品を作って、
たまにこうやってギャラリーを開いているらしい。まさに職人だ。

そして接客。
1組目のお客さん、僕は何も出来なかった、、、
カジュアルな感じの服屋さんの接客なら、
見様見真似で何とか出来るかもと思っていたが、
そんな接客が似合う感じではない。
落ち着いた雰囲気に、落ち着いた音楽、落ち着いたお姉さん。
その雰囲気を壊さないような接客をしないと。

コツを教えてもらった。
笑顔、あと作品の用途を具体的に言うこと。
でも藍染めにも陶芸にも全く詳しくない僕は
どうしていいかわからなかった。
途中お姉さんにアドバイスを貰いながら接客してみるも、
うまくいかない。
おまけにこんなに長いこと立ってる事があまりないので、疲れる。
自分の体重で足の裏が痛い。
接客業って大変だなあ、、、

全くいいところを見せれず、時間だけが過ぎて行く。
ラスト30分、おそらく最後のお客さんが!
ここでも僕は何を喋っていいかわからず、
お客さんの近くをついて回るだけ。
悔しい、、、
諦めかけていたその時、お客さんがシーサーの置物を手にとった。
僕は、オスとメスのセットで売っていて、
一つ一つ表情が違うと教えてもらった事を喋る。
心の内は、もう売れるように祈っていた。
すると、売れた!!!!売れたよー!!!!
ほんまに嬉しかった!!!!
今まで全く何も出来なかった事、
お姉さんに迷惑かけたんじゃないかという気持ち、
そして最後の最後で何とか売れたことでもう泣きそうだった。
すごい達成感。
このミッションが出来て良かった。
丸一日付き合ってくれたお姉さん本当にありがとうございます。
分野は違えど、お互い頑張りましょうと言ってギャラリーを後にした。

次の日、ディレクターが神戸さんから丸山さんに変わり、
中州でかけっこ。
家族の方に聞いてみる!

昨日【佐賀】で【お茶会】をしていました。

だーーーーーーーー!!!!!!!!
佐賀!!!!!
どこまで遠ざかるん!!??
やばいやばい、、、
これまた初めていく。
電車で佐賀駅へ、そこからバスで神野公園へ。
ここにある隔林亭というところで抹茶を飲んだらしい。
行ってみると、まさに日本庭園!!風情あるところだな~!!
緑溢れる中に池があり、鴨が泳ぎ蛙の鳴き声が聞こえる。
20120730c.jpg
庭園を見て落ち着きながら抹茶を飲み、和三盆を食べる。
美味いし癒される~!同年代の友達とはまず過ごさない昼下がりだ。
いい気分になっていると、池の向こう岸に丸山さんが!
最悪な事に、普通じゃイヤ!Tシャツを着ている。
いや無理無理無理!こんな静かなところで。
しかもわざわざ電話をかけて来て『雰囲気を壊さずに』という指示!!
わかりましたよ、やればいいんでしょ、やれば。
何とかやりきって、ミッション終了。

そして急に降り出した雨の中、駐車場でかけっこ。
お父さんに聞く。

昨日【島原】で【ジャンボフランクを食べて】いました。

うわー!!!!!!!!
長崎だー!!!!!!!!!
また遠ざかった、、、
もはや帰れる気がしない、、、
島原にあるピクニックというところで食べたジャンボフランクが
かなり美味しいらしく、お父さんは常連らしい。
佐賀から諫早へ、乗り換え島原へ。
20120730d.jpg
で聞きこむと、ピクニックは島原駅ではなくて、西郷駅の近くらしい、、、
通り過ぎた駅だ、、、何てこった。
西郷まで戻ってさらに聞きこむと場所はわかったが、
もう今日は閉まってるとの事。
また島原へ戻る。
何してるんやろう、、、
下調べしなかったからかなり時間を無駄にしてしまった、、、
この日は凹みながら寝た、、、

次の日の朝、いきなり布団を剥ぎ取られた、、、
何?何事?
そしてギャグを振られスベり、『さあ、向かいましょう』と丸山さん。
もうこんな生活やだーーーーーーーー!!!!!!!!!

ちなみに普通じゃイヤ!グッズはオンエアではさりげない作戦と
紹介されているが、僕にとっては全然さりげなくない。
どのディレクターも半笑いで普通じゃイヤグッズを身に付け、
僕へのプレッシャーと共に威風堂々とした佇まいだ。

コメント

投稿者:佑奈 | 2012年07月30日 11:38

入江さんのブレスレットの威力どうなってるんですか(笑)
どんどん離れていきますねww
しかもミッションが難しいのばかりwww
ファビアンさんに対するハードルも上がってるので、頑張ってください(^o^)w

投稿者:マサ・クルーズ | 2012年07月30日 20:11

暑い中お疲れ様です。
藍染売りのバイトご苦労さんでした。
ところでファビアン氏は今“芸人”のバイトをしていますが(笑)、過去どんなバイトをしてきましたか?

投稿者:国分町プレジャー☆ママ | 2012年07月31日 01:50

宮城県仙台市でスナックを経営してます。店の女の娘たちがファビアンのファンです。ファビアンのロン毛は似合ってないって、放送があった翌日はキャーキャー言ってます。私も切った方がカッコいいと思います。カッコ良すぎるのかな?がんばって下さいね。

投稿者:ひまわり | 2012年07月31日 12:08

藍染きれいですね。私、徳島で藍染体験でストールを染めた事があります。シーサー売れて、良かったですね。その感動、分かります。ファビアンさん九州から抜け出せそうにないですね

投稿者:keeeeetify | 2012年08月01日 02:08

こんばんわ!ファビアンさんいつもノブナガで見させていただきいつの間にかファンになっていました^^関西に住んでいるのでノブナガは少し前のやつを放送していて最新のファビアンさんを見れなくて残念ですwいつかお会いしてみたいです。その時はぜひ目的地へ導いてあげますwこれからも大変かと思いますががんばってください!おもしろいです!

投稿者:松川 | 2012年08月01日 22:40

本当に暑いですね。
その中でがんばってるファビアンさんがすごいです!!
僕も、汗が止まりません・・・。
がんばってください!!

投稿者:なー仔 | 2012年08月02日 02:20

さっきTVで、青森、岩手県らへんの再放送してました。私は福岡ですが…佐賀、長崎県まで来てしまったなら…壱岐対馬も行っちゃうのでは!?(笑)
また体調壊さないよう、夏バテにもならないように、気をつけて頑張ってくださいね♡

投稿者:JUN | 2012年08月02日 02:29

こんばんわ!お疲れ様ですっ。いつも楽しく思いでかけっこ拝見させていただいております。
突然の提案なのですが、うまびあーんっていうのはどうでしょうか?lol

投稿者:匿名希望 | 2012年08月02日 13:09

大阪のMBSでは7月31日現在、秋田県をやっています。
来週見たいが、来週火曜(8月7日)はTBSテレビ系でのオリンピック中継のためノブナガ休みです。次の放送は8月14日です。

大阪のMBSでのノブナガは普段は毎週火曜深夜1:25からですが、先月は編成の都合で放送時間早い日がありました。(オリンピック中継による繰り下げもありました)
今月14日からは元の時間に戻ります。

ロケ大変ですが、頑張って下さい。

投稿者:しずか | 2012年08月03日 14:08

福岡の小戸公園に行かれました?

今は金髪にされてますか?
かっこいい感じの似た方を見ました!

激励の言葉を掛けたかったです。

投稿者:ニッシー | 2012年08月04日 23:34

入江さんのアンラッキーブレスレット、すごい効果ありますね(笑)
次は離島とかに飛ばされるんじゃないかな?
がんばってください(^o^)

投稿者:せつな | 2012年08月09日 02:30

藍染は徳島にもありますね(*^o^*)
鮮やかな藍色が本当に綺麗です。
シーサーもきっと一生懸命なファビアンの気持ちと一緒に売れたんでしょうね。

投稿者:30回転ズ | 2012年08月19日 07:20

お疲れ様です! 藍染めギャラリーで床を掃除中、パンチラしてたファビアンこそデリシャスでしたよ(/-\*)

投稿者:井手樹希(いでしげき) | 2012年09月27日 01:58

佐賀は自分の地元で久々に神野公園を見て、昔遊んでたことを思い出しました(笑)

これからも頑張ってください。