2012年08月

2012年08月26日

また散髪 そして鹿屋から宮崎へ 

前回のミッション、筋トレをするため、
体力テストを受けに朝から健康プラザへ。
ディレクターと合流し、運動できる服と靴を受け取る。
いざジムへ。

着替えてみると大問題。
服のプリントが

『普通の記録じゃイヤッ!!』

何作ってんねんほんまに。
もうこれくらいのことには慣れたが、
このTシャツを自分で着るのは恥ずかしくてたまらなかった。
最悪、、、

そして体力テストスタート。
僕は高校でラグビー部を引退してから
ほとんど運動をしてないので不安だ。
もうエアロバイクをしただけで太ももパンパン、、、
そして握力測定、スクワット、柔軟へと続く。

体力測定の結果、持久力は20代。
あとは40代と50代、、、
そして何と柔軟は70代、、、
うそお!?
初老やん!?
昔から体は硬かったが、まさかこんなになっているとは、、、

悪い意味で普通の記録じゃなかった。
トレーナーのお姉さんも苦笑い。
そして筋トレを開始。
ふくらはぎ、太もも、腕、腹筋、背筋などを鍛えてから、
ルームランナーで20分の走り込み。

マジできつかった、、、
何で朝からこんなに、、、
もういやや。
体ボロボロ。
筋肉痛確定。
次だ、次!
意地でも鹿屋市から出る!!!!!
ジムの駐車場で、昨日何処かに遊びに行ってそうなお姉さんを発見!


昨日【ブランツ】で【カット】していました。

だー!!!!!
うっそーーーーーーーー!???
また!?また!?また髪切るの!?!?
これはあかん、、、
しかもブランツは鹿屋市内の美容院、、、
もういや。東海に近づきたい。
とりあえずお姉さんに車に乗せてもらいブランツ前へ。
お姉さんは6~7センチ切ったらしい。
そんなもん再現したら坊主なるやん!!!!!
絶対にイヤ!
せっかく伸びてきたのに!
アホか!
ゴネた。ゴネまくった。
どうしていいかわからない。

前回京都の綾部市ではお父さんと同じ髪型にしたから、
今回もエクステつけてお姉さんと同じ髪型にするといったら
それは違うらしい。
カットと書いてるから、同じだけ切るのがルールとしては正解らしい。
もう知らん。
いやいや美容院に入る。
20120825a.jpg
僕はもう美容師の人に任せる事にした。
6~7センチ切ってくださいとごまかしながら言う。
しかしここで救いの手が!
美容師のお兄さんは、たまたま僕が話しかけたお姉さんの髪の毛を
昨日切った人だった。
詳しく聞いてみると、そんなに切ってないと、
3センチくらいだと言っていた。
うわ~助かった。
もちろんその意見採用!
同じ美容師さんがいてよかった!!!
3センチだけ切ってもらって店を出た。

ディレクターはおもんないって顔をしてた、、、
まあ仕方ない。
3センチが正解なんだからねー!!!!!

次だ次!
もう散髪してそうな人は狙わん!
キョロキョロしてると、近くにホテルが!
めっちゃラッキー!!!!!!
ホテルから出て来る人に声をかけたら高確率で鹿屋脱出できる!
一気に東海もあり得るぞ!
しかしこの日は粘っても出て来る人はいなかった、、、

そのホテルに泊まり、次の日朝からかけっこ!
お兄さんが出てきた。

昨日【都井岬】で【馬を見て】いました。

都井岬!?どこだ!?
聞くと、宮崎。
うわ~ホテル前でかけっこしたにしてはあまり移動出来んかった、、、
まあでも少しでも近づいたし、
鹿屋市内脱出出来たから前向きに捉えよう!

お兄さんは千葉から旅行に来ていた。
そして都井岬は、日本で唯一野生の馬が生息しているらしい。
野生の馬なんて日本にいるんや!
見たい見たい!

バスで志布志、そこから久しぶりの電車で串間駅へ。
都井岬へはレンタカーで。
僕は免許を持ってないので、槌田ディレクターに頼んだ。
すみません、、、

そしていざ都井岬へ!
雨なのが残念だが、すっごいいい景色!
そして馬、馬、馬!!!!
20120825b.jpg
めっちゃおるやん!
岬にも、道路にも。
20120825c.jpg
この辺り一帯が生息地になってるみたいだ。
車を降りて丘を登る。すっごい坂。そして丘にも馬。
登りきって振り返ると、すっげえーーーー!!!!!
まさに絶景。
自然だーーーーーー!!!!!
20120825d.jpg
芝生、海、山、雲、馬、素晴らしすぎる。
少し行くと、生まれたばかりの仔馬が母親の乳を飲んでいた。
いい、いい、都井岬!!!めっちゃいい!!!
そんなの見えるなんて。

それから芝生に寝っころがって、
1時間くらいボーッとしていた。
こんなミッションが続けばいいな~と思いながら。

大満足。
もう何~もしたくない。

2012年08月19日

鹿児島県鹿屋市にて 

前回出たミッション、鹿児島県の鹿屋市でゴルフをするため、
とりあえず新鳥栖から九州新幹線で鹿児島中央へ向かう。
九州新幹線てあんな綺麗なんやね!?
デザイナーズマンションが走ってるみたい。
椅子、木製やったし。

着いてびっくり、この日の鹿児島市内は
桜島の噴火の影響で灰がかなり積もっていた。
観測史上、こんなに積もったことはなかったらしい。
自然と共生するのって大変だな、本当に。

そしてまたびっくり!
鹿屋市は鹿児島市や指宿のある薩摩半島じゃなく、
反対側の大隅半島の方にあるのだが、
何と電車が通ってないらしい。意外。

鹿児島市からはバスで行く。
そしてまた行き方にびっくり!
錦江湾を上から回るのではなく、途中フェリーで横断する。
途中桜島がかなり近くに見えて感動した。
でかいなー!
そしてこの日も噴煙が上がっていた。 20120819a.jpg

長崎から6時間、鹿屋市についた頃にはもう夜!
そこで平和ゴルフ場の場所を聞き込み、
明日バスで向かう事に。
そして丸山さんと居酒屋へ。
鹿児島料理であるさつま揚げやキビナゴの天ぷらを注文。
うますぎた。
さつま揚げ2回も頼んでしまったよ。

朝起きてバスで平和ゴルフ場へ!
ここで今度は250球打つ。
諫早の時よりは調子良かった!
何回か150ヤード以上も出たし、何よりゴルフ場の人が親切!
タオルを貸してくれたり、手袋をくれたり、嬉しかった。
孤独なロケを続けてると
本当にそういう人の優しさが身に染みる。
感謝。

しかし僕は鹿屋市に着いた時に、
今までの経験からピンときたことがある。
それは、この街もまた抜けるのが難しい街ということ。
予感がするだけだが、地元の人以外と巡り合うのが難しそうだ。
打ちっぱなしに来ていたお父さんに聞いてみる。

昨日、【鹿屋市】で【酢を飲み過ぎ】ました。

ほらー!!!!やっぱり鹿屋!!!!
聞くと鹿児島名産の黒酢をジュースなどで割って大量に飲んだらしい。
お父さんは鹿屋市内でとんかつ屋さんをやっているらしく、
そこで飲んだそうだ。
(今は息子さんが後を継いでいる。)
そして再現しないと行けない事を伝えると、
お父さんが車で乗せて行ってくれる事に。優しい~!!!
本当に助かります。
店に着くとちょうどランチタイム!店はほぼ満席!
お父さんは僕が気付いた時にはもう着替えを済ませ、
厨房に入ってとんかつを揚げていた。
今までの気さくな感じとは違い、一気にプロの顔つきになっている。
かっこいい。
合間を見てお父さんが黒酢を色んなもので割って持ってきてくれた。
すっぱ~~~~~~い!
飲み慣れてないとキツイぞ、これは!
水で割ったものは何とかクリアー!
ハチミツで割ったものは飲みやすい!初心者にはちょうどいい!
原液はアウト!!!かなり酸っぱい!!
味はどれも美味しいのに
原液のだけはハチミツのやつと混ぜて、
何とか飲んでミッションクリア!
やばー!でもずっと飲んでるとクセになってくる。
しかも健康にもいいらしいし、
これから食生活に取り入れようかな~!?

ミッションの途中でとんかつも出して頂いた。
うんんんんんまあああああああ!!
本場の黒豚!初めて食べたけどこんなに柔らかいの!?
今までの肉の常識を覆させられる柔らかさ!絶品!!
さすが本場、鹿児島!!

そして、お父さんの計らいで鹿屋市を案内してもらうことに!
またお言葉に甘えて車に乗せてもらう。
連れて行っていただいたのは、鹿屋バラ園。
バラって美しい。
20120819b.jpg
かなりの種類があって、しかも一つ一つ匂いが違うのね!!
僕は完全にお父さんにコメント力で負けた。
僕がうまく例えれなかった深紅のバラの香りを、
熟女の香りと表現していた。
恐れ入ります、、、
はあ~こういうコメントが上手くなりたいわあ、、、 20120819c.jpg

もう一つ、鹿屋航空基地史料館。
20120819d.jpg

鹿屋市は旧日本海軍航空基地があり、
太平洋戦争のとき特攻作戦の基地として使用され
多くの尊い命が飛び立った地だ。
特攻隊として亡くなった方々の遺書が展示してあった。
その言葉一つ一つの重さに、僕は言葉を失った。

戦争は絶対に繰り返してはいけないと思った。


しかしお父さんのお陰でかなり鹿屋を満喫できたな~!!
濃ゆい時間を過ごさせてくれてありがとうございます。
大変お世話になりました。

名残惜しかったが先に進むためお父さんと別れて、
店の前のコンビニ駐車場で再開!
ナンバーで狙いを定めるが、鹿児島ナンバーしか停まらない、、

作戦を変え、昨日どっかに行ってそうな
アクティブな感じの人に聞いてみた。

昨日【体育館】で【体を鍛えて】いました。

な~るほどっ!!
そして場所は、、、
また鹿屋ああああああああ、、、、、
というより今いる場所からほんの200メーターくらい、、、
なんてこった、、、
しかも体育館に行ってわかったのだが、
利用するには会員にならないといけないらしい。
さらに会員になるには体力テストが必要。
今日はもうやってないらしいので、明日出直してくることに。

これ僕、鹿屋市抜け出すどころか、溶け込んでるよね?
健康プラザのジムの会員??
もう鹿屋市民やん、、鹿屋市民の方がすることやん、、
いかんいかん、抜け出す方法考えんと。

2012年08月16日

コメント返します! 

こんにちは!
更新が遅くなってしまい申し訳ないです!
先週も放送がなかったみたいなのでコメントを返します!
すみませんがまたランダムです♪

『たくさんのコメントありがとう』より

@かりんとうさん
ありがとうございます!なかなか大変です!
福井は通過だけで行ってはないんですよー、、
機会あれば行きます!

@れれ★さん
ありがとうございます!
毎週見てくれてるなんてめっちゃ嬉しいー!
北海道でも放送されてますよ~!
大阪でなんかあったら見に来てくださいー!

@ありささん
いつも見てくれてありがと!
早くゴールできるように頑張るから、
受験頑張ってね~!!

『直方、福岡市へ』より

@ハブさん
山口行ってましたよー!めっちゃいいところですね!
お盆には帰りましたか!?
ありがとうございます、一歩一歩頑張ります!

@ろここさん
ありがとうございます!
浜松からはかなり遠くにいますねー!
また色んな人と喋らせてもらう中で、浜松にも行けたらいいなと
思ってます!

@TOAさん
ありがとございます!
水分取って頑張ります!
瓦そばうまかったわ~めっちゃ!
友達の家とかでも出てくるもんなんですね。

@フルロックさん
ありがとうございます!
突然やってくるものなんですね!
ミラクルを信じます!!
下呂リゾート楽しんでくださ~い、いいなあー!

@HFMさん
了解しました、苦しいことは修行と思います。
ありがとうございます!
皆さんのお陰でゴールから遠ざかっても出会いには恵まれてます!


『福岡→佐賀→長崎』より

@国分町プレジャー☆ママさん
仙台からありがとうございます!
髪短いのもようやく慣れて来ました!
また放送見てくださいー!
話題になってて嬉しいです!

@しずかさん
小戸公園いってないです!
金髪でもないですー!
別人ですが、激励してあげてくださいー!

@なー仔さん
福岡からありがとうです!
壱岐対馬まで行ったらヤバイことになりますね!
どこまで行ったかまた放送見てくださいー!

@JUNさん
うまびあ~んいいですね、、
その発想があの時、新潟で欲しかった。
忘れもせん、大雪・高熱の新潟で。

『長崎から鹿児島へ』より

@ともこさん
オランダ坂は疲れてるってより、
写真撮る前に坂登ったからあんな感じなんです。
あと寝起きでむくんでます!

@ノブナガ大ファンさん

いや不幸似合うってどういうことすか!!
ちょっと!!
ブレスレット、、なかなか威力あります!!

@ひまわりさん
鹿児島行きましたよー!
開き直るしかないですかね~!?
かけっこするのが怖い時あります、、

@ぽみゅさん
ありがとうございます!
長崎も鹿屋もいいところですね~!!
景色も綺麗で、人が優しい。
若い層ですね、了解です。
参考にします!

@トロさん
すみません反省します!

@同郷の一ファンさん
ありがとうございます!!
またしわしわいくんで見てくださいー!

@ななさん
諫早行きましたよー!
有明海の眺めも素晴らしく綺麗ですね!
ありがとうございます、水分と睡眠しっかりとって頑張ります!
ブレスレットも信じます!!

2012年08月05日

長崎から鹿児島へ。 

朝イチでピクニックへ。
20120805a.jpg
ジャンボフランクセット注文。490円。安っ!!!!!!
きたきたきた!!炙ったフランクフルト2本にスクランブルエッグ!!
うまーーーーーーーいいい!!
デリシャース!!
ホンマに美味い!安い!早い!そしてデカイ!!
通学路にあったなら部活帰り毎日行っていたであろう店だ!
そんな感じでかなり満足してたら、また出た、、、
普通じゃイヤ!!Tシャツ。
しかも今回は丸山さんじゃなく、店員のお姉さんが着ている、、、
どういうことよ!?
一体どの流れでそうなるんよ!?
もう開き直ってやるしかない、、、
お姉さんは終始苦笑いだった、、、
くそー!!!!!!!!!!

よし、気を取り直して次へ行こう。
ピクニックの駐車場でお父さんに聞く。

昨日、【諫早】で【ゴルフ】をしていました。

ゴルフー!!!!3度目ー!!!!
ホンマによく出るね、ゴルフは!
そして諫早ということはまた長崎!
島原から電車で諫早市内の喜々津駅へ。
道を訪ねながら進み、打ちっぱなし発見!
久々のゴルフで腕はすっかり低下、、、
たま~に100ヤード飛ぶけど、ほとんどがゴロ、、、
実力じゃなく運でやってる、、、
お父さんと同じく200球打って終了。

そして駐車場でかけっこ。

昨日【ラッキーボウル】で【ボーリング】をしました。

ボーリングも2回目だー!!
そしてラッキーボウルはどこだ!?
聞くと長崎市内らしい。
地味~に、東海地方から離れてる、、
電車で浦上駅へ。そこから路面電車に乗り、
少し歩くとラッキーボウル発見!
しかし1人でボーリングは寂しいな、、、
盛り上がらん、、、
ストライクやスペア出してもハイタッチしてくれる人もいない、、
くそう、、
2ゲームして終了。

そしてラッキーボウル近くでお姉さんとかけっこ。

昨日【浜の町】で【ランチ】をしていました。

どこや!?
浜の町は長崎の繁華街らしい。
はあ~、どーしよー!!!長崎脱出出来る気がせん。
また路面電車に乗り、観光通り駅へ。
この日はもう遅かったので、お姉さんがランチしたロシア料理のお店
ハルビンで予約して終了。

次の日、ランチは11時からだったので
朝の時間を利用して少し長崎を観光することに。
オランダ坂や、中華街に孔子陵、大浦天主堂を見た。
20120805b.jpg
20120805c.jpg
鎖国中、オランダと中国とだけ貿易を許されてた事もあって、
街はオランダと中国の文化で溢れていた。
異国のようで異国じゃない、なんか不思議な雰囲気。
ずっと訪れてみたかった長崎、やっと来れた。

そして開店時間になり、ハルビンへ。
高級なお店で、お姉さんと同じロールキャベツを注文!
めっちゃうま!!
マジでめっちゃうま!!
ロールキャベツもボルシチも!
濃厚なのにしつこくない。
こんな美味いランチ食べれるなんて、今日はいい日になりそうだ!


大満足でかけっこへ!
観光通り入口、ここは全国から人が来てるが
まずは福岡くらいまで戻れればラッキーか。

大き目のバッグを持ったお父さんとかけっこ!

昨日【鹿屋市】で【ゴルフ】をしていました。

鹿屋市!?うーん、聞いたことないぞ。
また長崎か!?
聞くと、何と鹿児島県、、、
うっそーーーーーー!?!?
え。マジで!?鹿児島?九州最南県やん。
何で全然近づかんのに、簡単に飛ぶの!?
これはショック、、、
今までで1番落胆したかも。

思い出聞いてるだけなのに、青森から鹿児島まで、、、