2012年08月19日

鹿児島県鹿屋市にて

前回出たミッション、鹿児島県の鹿屋市でゴルフをするため、
とりあえず新鳥栖から九州新幹線で鹿児島中央へ向かう。
九州新幹線てあんな綺麗なんやね!?
デザイナーズマンションが走ってるみたい。
椅子、木製やったし。

着いてびっくり、この日の鹿児島市内は
桜島の噴火の影響で灰がかなり積もっていた。
観測史上、こんなに積もったことはなかったらしい。
自然と共生するのって大変だな、本当に。

そしてまたびっくり!
鹿屋市は鹿児島市や指宿のある薩摩半島じゃなく、
反対側の大隅半島の方にあるのだが、
何と電車が通ってないらしい。意外。

鹿児島市からはバスで行く。
そしてまた行き方にびっくり!
錦江湾を上から回るのではなく、途中フェリーで横断する。
途中桜島がかなり近くに見えて感動した。
でかいなー!
そしてこの日も噴煙が上がっていた。 20120819a.jpg

長崎から6時間、鹿屋市についた頃にはもう夜!
そこで平和ゴルフ場の場所を聞き込み、
明日バスで向かう事に。
そして丸山さんと居酒屋へ。
鹿児島料理であるさつま揚げやキビナゴの天ぷらを注文。
うますぎた。
さつま揚げ2回も頼んでしまったよ。

朝起きてバスで平和ゴルフ場へ!
ここで今度は250球打つ。
諫早の時よりは調子良かった!
何回か150ヤード以上も出たし、何よりゴルフ場の人が親切!
タオルを貸してくれたり、手袋をくれたり、嬉しかった。
孤独なロケを続けてると
本当にそういう人の優しさが身に染みる。
感謝。

しかし僕は鹿屋市に着いた時に、
今までの経験からピンときたことがある。
それは、この街もまた抜けるのが難しい街ということ。
予感がするだけだが、地元の人以外と巡り合うのが難しそうだ。
打ちっぱなしに来ていたお父さんに聞いてみる。

昨日、【鹿屋市】で【酢を飲み過ぎ】ました。

ほらー!!!!やっぱり鹿屋!!!!
聞くと鹿児島名産の黒酢をジュースなどで割って大量に飲んだらしい。
お父さんは鹿屋市内でとんかつ屋さんをやっているらしく、
そこで飲んだそうだ。
(今は息子さんが後を継いでいる。)
そして再現しないと行けない事を伝えると、
お父さんが車で乗せて行ってくれる事に。優しい~!!!
本当に助かります。
店に着くとちょうどランチタイム!店はほぼ満席!
お父さんは僕が気付いた時にはもう着替えを済ませ、
厨房に入ってとんかつを揚げていた。
今までの気さくな感じとは違い、一気にプロの顔つきになっている。
かっこいい。
合間を見てお父さんが黒酢を色んなもので割って持ってきてくれた。
すっぱ~~~~~~い!
飲み慣れてないとキツイぞ、これは!
水で割ったものは何とかクリアー!
ハチミツで割ったものは飲みやすい!初心者にはちょうどいい!
原液はアウト!!!かなり酸っぱい!!
味はどれも美味しいのに
原液のだけはハチミツのやつと混ぜて、
何とか飲んでミッションクリア!
やばー!でもずっと飲んでるとクセになってくる。
しかも健康にもいいらしいし、
これから食生活に取り入れようかな~!?

ミッションの途中でとんかつも出して頂いた。
うんんんんんまあああああああ!!
本場の黒豚!初めて食べたけどこんなに柔らかいの!?
今までの肉の常識を覆させられる柔らかさ!絶品!!
さすが本場、鹿児島!!

そして、お父さんの計らいで鹿屋市を案内してもらうことに!
またお言葉に甘えて車に乗せてもらう。
連れて行っていただいたのは、鹿屋バラ園。
バラって美しい。
20120819b.jpg
かなりの種類があって、しかも一つ一つ匂いが違うのね!!
僕は完全にお父さんにコメント力で負けた。
僕がうまく例えれなかった深紅のバラの香りを、
熟女の香りと表現していた。
恐れ入ります、、、
はあ~こういうコメントが上手くなりたいわあ、、、 20120819c.jpg

もう一つ、鹿屋航空基地史料館。
20120819d.jpg

鹿屋市は旧日本海軍航空基地があり、
太平洋戦争のとき特攻作戦の基地として使用され
多くの尊い命が飛び立った地だ。
特攻隊として亡くなった方々の遺書が展示してあった。
その言葉一つ一つの重さに、僕は言葉を失った。

戦争は絶対に繰り返してはいけないと思った。


しかしお父さんのお陰でかなり鹿屋を満喫できたな~!!
濃ゆい時間を過ごさせてくれてありがとうございます。
大変お世話になりました。

名残惜しかったが先に進むためお父さんと別れて、
店の前のコンビニ駐車場で再開!
ナンバーで狙いを定めるが、鹿児島ナンバーしか停まらない、、

作戦を変え、昨日どっかに行ってそうな
アクティブな感じの人に聞いてみた。

昨日【体育館】で【体を鍛えて】いました。

な~るほどっ!!
そして場所は、、、
また鹿屋ああああああああ、、、、、
というより今いる場所からほんの200メーターくらい、、、
なんてこった、、、
しかも体育館に行ってわかったのだが、
利用するには会員にならないといけないらしい。
さらに会員になるには体力テストが必要。
今日はもうやってないらしいので、明日出直してくることに。

これ僕、鹿屋市抜け出すどころか、溶け込んでるよね?
健康プラザのジムの会員??
もう鹿屋市民やん、、鹿屋市民の方がすることやん、、
いかんいかん、抜け出す方法考えんと。

コメント

投稿者:CB1300 | 2012年08月19日 07:56

ファビアンさん、今は九州にいたんですね。私は福岡の北九州市小倉に住んでいるのですが、15日に鹿屋、桜島方面にバイクツーリングで行ったばかりです。福岡での放送は3ヶ月ぐらい遅れているのでまさか九州に上陸されているとは思いませんでした。先日の放送はまだ福島でした。
まだまだ続きそうですね。体調に気をつけてゴールめざしてがんばってください!応援してます。

投稿者:マサ・クルーズ | 2012年08月19日 16:18

ファビアンさん、お疲れ様です。
『 COME ON BABY 』の初音ミク・ヴァージョンすごく良かったです。


PS  ちなみにファビアンさんはGO☆TOさんのCD何枚買われたのですか? 「お願いです、教えてください。」(今田耕司さんの金八先生風に)

投稿者:ファビリアン | 2012年08月19日 17:17

今田さんっ!ファビリアンって!!
嬉しいですわ~(^^)/
鹿児島でも愛されてましたね♪

普通バンザイ\(^-^)/

投稿者:まりえってぃ♪ | 2012年08月19日 23:46

今は鹿児島なんですね!!
桜島行ったことなかったから、写真みることが出来て感激です!ファビアンさんに感謝…(^人^)

ファビアンさんにいいことが起こりますように!!

投稿者:鹿屋っ子 | 2012年08月20日 12:59

こんにちは。
鹿屋のある場所で、撮影があったと聞きました。残念ながら、鹿児島では、放送が無いと聞き、ブログのことを教えていただいていたので、チェックしてました。熱中症に気を付けて旅を続けてください。

投稿者:ともこ | 2012年08月20日 14:35

優しいお父さんとのツーショット、いいですね。バラの写真も綺麗だなぁ。ひとつひとつ香りが違うんですね。それに気付くファビアンさんは素敵な方だと思いました。黒酢をたくさん飲むミッションて!美味しそうだけど、さすがに原液はきついでしょ。笑。黒酢ではないけど、レモン酢を水で薄めて飲むのはオススメです。爽やかで美味しいのです。私はほぼ毎日飲んでます。ではでは。
P.S 白いTシャツ似合いますね!


投稿者:いわふねまち | 2012年08月20日 18:55

ファビアンさん、孤独なロケいつもお疲れ様です。半年やられて気付いてこられましたね。このシリーズは北海道や九州に入るとなかなか脱け出せないことに。地元の人はなかなか本土には行かないし、観光客の人を見つけても二日目三日目だったりでループしやすいんですよね。特に思い出かけっこは「昨日」に限定されてるからその確率高いですからね。ナンバープレート作戦や方言作戦など洞察力を駆使して頑張ってください。

投稿者:びびあん | 2012年08月21日 01:25

髪切った方がかっこいいよ!!

投稿者:佑奈 | 2012年08月21日 14:31

お疲れさまです!(・ε・`
道を尋ねた方といいゴルフの店長さんといい寿のお父さんといい…
鹿屋では優しい方に恵まれてますね~
しばらく鹿屋を抜け出せなくてもいいんじゃないですか?(笑)

投稿者:ニッシー | 2012年08月21日 21:38

抜け出せなくなるの怖いですね^^;
ナンバープレートとか見て頑張りましょー

桜島、行ってみたいです

投稿者:ともこ | 2012年08月22日 00:55

またまたコメント失礼します。ラフブロのファビアンさんのブログを全部読み終えたので、その報告です。え?頼んでないって?あ。笑。まぁ、ノブナガとは関係ないけど、たまには違う話題もありかと。感想は…面白くて、笑ったり共感したり。タイトルが謎だったり。笑。
カエルとワニとカメが好きとか、かわいー。好きなものとか色々あっていいな!私は好きなものがあんまり無いんで…。 あ、音楽は好き。動物も。サイサリ、聴いてみたいと思いました。では載らないかもしれないけど、投稿してみます!

投稿者:しゅん | 2012年08月25日 00:18

頑張って!和歌山から応援してます!
早くゴールしてね。

投稿者:ともこ | 2012年08月25日 03:13

ファビファビさん、お元気ちゃん?眠れないので(いつもの事)書き込みします。暇潰しに読んでちょ。てか、気になる事があります!ラフブロで昔バンドやってたってちょこっと書いてたけど、担当は何だったですか?!気になり過ぎる!実はあたしこれからバンド作ろうと思ってて。ギターと作曲担当です。メンバーになって頂けませぬ?なんてね。笑。夢だわ。 ジャンルはロックなんだけど、ピアノの音好きだから入れたり、パンクっぽいのとか、ジャズっぽい音だったり、オーケストラを入れて壮大で美しい感じとか…要はなんでもあり!的な、バンド目指してます。もしファビファビさんの耳に入る事があるとしたら、気に入ってくれるといいな。そんな事を考えながら夜は更けゆき…またね☆

投稿者:ゆかぴょん | 2012年08月25日 16:14

ファビアンさんこんにちは。鹿児島ですか?大変ですね。私は、8月22日23日に京都に行きました。楽しかったです。まだまだ暑いので、熱中症には、気をつけて下さい。

投稿者:negai | 2012年08月26日 01:46

本日の放送みましたぁ~。髪を切るか切らないでゴネまくってたのは男としてみっともないと思いますよぉ。そもそも前回の坊主で似合ってるって声も多かったし。芸人なら笑ってもらってなんぼでは?女でもあるまいしそんなに髪が大切なのかって思ってしまう内容でした。

投稿者:とし | 2012年08月26日 01:48

今リアルタイムで放送見てます!@名古屋

髪切って良かったですよー☆サッパリしてかわいいです(笑)
これからもがんばって下さいね!

投稿者:匿名希望 | 2012年08月27日 16:59

髪切るだけでごねるなんて、芸人失格です。。
芸人なら笑ってなんぼだと思います!
これからも応援してますから、これからもっと芸人らしく頑張って下さい!!

投稿者:30回転ズ | 2012年09月07日 16:50

お疲れ様です! 鹿屋市の回,山陰では9/7に放送されました。 平和ゴルフで借りた手袋に「ぜんぜんスベらん!」と発したファビアン。 そんな芸能活動が将来待っていますように☆

投稿者:たんたか | 2012年11月08日 11:57

こんにちは~~
ようやく、関西では11/6に放送されました。
今、奈良はベストシーズンです!!
東海地方に近づけるようお祈りしています。

どこかで出会えるといいなぁ~~