2012年09月

2012年09月30日

ついに東海地方へ! 

仙台で見つけたドラゴンズのタオルを持ったお兄さんに話しかける。
東海地方への大チャンスやあ!!!

昨日【銀座】で【飲んで】いました。

東京!?!?うわあ~くそ~、、、
名古屋行けると思ったのに~、、、

お兄さんは名古屋に住んではいるが、
昨日は大学時代の友達に会いに東京で一泊し、
今日そのみんなで仙台に野球を見に来ていた。
そういうことか~!!
めっちゃ惜しかったあー。
一発名古屋やと思った。
まあでも前東北いた時はなかなか脱出出来なかったから、
一発で関東行けただけでも前向きにとらえよう!!

新幹線で東京へ、そこから有楽町、歩いて銀座へ。
「かわらや」という居酒屋へ行き、ビールを飲む。
そして、またまたチャンスエリア、銀座でかけっこ。
じっくり人を選び、ご夫婦に話しかけた。

昨日【実家】で【姪と遊んで】いました。

聞くと実家が何と、岐阜ーーーーーーー!!!!!!!!!
やっと帰れたーーーーーーーー!!!!!!!!!
東海地方ーーーーー!!!!!
よっしゃあーーーーーーー!!!!!!
やっとや、やっとや。
長かった、、、、長すぎた、、、、

31つ目のミッションで三河安城から箱根に飛ばされてから、
全国を青森から鹿児島まで転々とし、
終いには台湾にまで飛ばされ、、、
109回目でやっと戻れたー!!
長かった~~~!!!!!!
ほんまに長かった。
泣きそう。


聞くと、岐阜の関市で姪っ子と遊んでいたらしく、
追いかけっこと肩車をしたらしい。
企画を説明すると、明日の15時にアポを取ってくれた。
良かった~これで再現できるー!!


そして移動する前に、ノブナガの大先輩である山下さんが、
東京の目黒にうどん屋「山下本気うどん」をオープンしたので、
食べに行くことに。

めーっちゃウマイ!!!
マジでめっちゃウマイ!!!
細麺のさぬきうどん。
今まで東京で食べたうどんでダントツで1番ウマイ!
そして食べ終わりで、僕のデリシャスを見せると、
ギャグの神様山下さんが改良してくれた!!!

「デリデリデリシャース!」

かなりありがたい。
今度からこれで行こう!!!
この日は移動して、夜中に着いた美濃太田駅前で一泊。


翌日、朝一で関市へ。
15時まで時間あったので、少し観光することに。
善光寺というお寺を見つけた。
20120930a.jpg
本堂の地下に戒壇があり、そこは日本で唯一の卍型の戒壇だった。
中に入らせてもらったが、真っ暗すぎて何も見えなかった。
その後、お寺にいた皆さんがもてなして下さった。
美味しい関産のメロンやトマトを頂き、
初めてデリデリデリシャスを披露。
ウケた!!やった!!

3時前になり、そこにいたお母さんの息子さんが
集合場所まで送ってくれることに。
ありがたいー!!!
実家に近い、関インター近くの公民館の広場まで。
20120930b.jpg
到着すると、昨日かけっこしてくれたお兄さんの妹さんの
御家族の方が待っててくれていた。
そして姪っ子の優有ちゃんと対面。
めっちゃかわいい女の子。

追いかけっこと肩車をすることがミッションだ。
追いかけっこはすぐ出来た。
でも最後、優有ちゃんがつまづいて転けて、泣いてしまう結果に。
うわあ~これは遊ぶどころか仲が悪くなってしまった。

優有ちゃんを怖がらせてしまったのか、こっちを見てくれない。
しばらくすると、優有ちゃんは落ちてるドングリを集め出したので、
これは仲良くなるチャンスと思い
僕もいっぱい集めて優有ちゃんに持っていく。

5回くらいドングリを持って行き、ご機嫌をとったつもりが、
肩車は嫌らしい、、、
またまた泣き出してしまった。
うーん、、、小さい子をあやすのって難しい。


ここでお父さんがナイスパスをしてくれた。
お父さんが優有ちゃんを肩車し喜んでいるところに、
僕がした方がもっと高いとアピールしてくれたのだ。
「お兄ちゃん(僕)に肩車してもらったら、
天井触れるかもしれないよ!?」って。

このお父さんのパスのおかげで何とか肩車することが出来た!
良かった~。ほんま何とかミッションクリアー!!!
最後の最後でやっと打ち解ける事が出来た。
よかった~、ほんまに心折れそうやった、、、
そして、バイバイして終了ー!
協力して下さった皆様、本当にありがとうございます。


そして次のかけっこ。
広場の横にガレージがあったので訪ねてみると、
イケイケのお兄さん2人が何やら車をいじってる。
この面白そうなお兄さんたちに聞いてみよう!

2012年09月26日

台湾から仙台へ! 

朝イチで忠烈祠へ。いざかけっこ!
めっちゃ日本語が飛び交ってる。日本からの観光客だらけ!!
チャーンス!!お兄さんに話しかける。

昨日【美霖古玩文物茶芸館】で【お茶をのんで】いました。

また漢字やー!!!!もちろんまた台湾!!!
あー帰れないよー、、、
どうやら台北市の何処かに
目の前でウーロン茶を入れて作ってくれるところがあるらしい。
しかも日本のウーロン茶とはかなり味が違うんやってー!!
ほうほう、興味深々!!

とりあえず教えてもらったところに地下鉄で向かう。
そこから30分くらい歩くと、見つけることが出来た。
中に入ると、お茶屋さんでスタッフには何と日本語が通じる。
ほんと台湾は言語での悩みがないな?!
そこでウーロン茶をいれて頂き、飲む飲む!
20120926a.jpg
うんま?かなり爽やかな香り!味!
何が違うって一番違うんは色!見た目は緑茶で味ウーロン茶。
そして東方美人茶という美肌効果のあるお茶も飲まして頂いた。
これまたスッキリ爽やか。抜群!

そしてTシャツがまた出た。
『我嫌普通』と中国語で書いてある、、、
何やねんこれ、、
よう作ってきたな、、、

そして抜群のお茶を飲み抜群の味コメントをし、かけっこ。
ここも観光の方がよく訪れるらしく、日本人の女の子に聞いてみた。

昨日【九フン】で【観光】していました。

またまた台湾やんかー、、、
明らかに日本の地名じゃないもんなー、、、

九フンは台北からバスで80分らしい、、、
遠っ。郊外か!?
向かわなあかんわ、、、

太平洋SOGO前から出てるバス。
九フンは山の上にある観光地だった。
めっちゃいい雰囲気。
映画『千と千尋の神隠し』の舞台になった
お茶屋さんがあるらしいので、そこに向かうことに。
着いてすぐの商店街を奥へ!奥へ!奥へ!長い!抜けた。
途中、とんでもないサイズのムカデがいた。
しかし、千と千尋らしきものはなかったので、
日本人を探して聞いてみると、
阿美茶館というお店に案内された。
うっわ?すげえカワイイ!!!!
雰囲気あるー!!!
20120926b.jpg
ちょうちんと街の雰囲気が見事にマッチ。
僕は千と千尋を見たことなかった事を激しく後悔した、、、
それでも行ってよかった、見られてよかったと思った。
これでも、日本帰って千と千尋見たら、
もう一回ここに来たくなるだろうな。
そこでまたまたウーロン茶を飲む!うまいー!
そしてかけっこ。ここも日本人めっちゃいた。
誰に話しかけようか迷うくらい。

昨日【SINSIN健康館】で【マッサージを受けて】いました。

どこやー!?!?
台湾かーい、、、

またバスで80分かけて台北に帰り、そこから教えてもらった店へ。
20120926c.jpg
AM2:00までやってたので、即申し込む。
イヤーキャンドルとマッサージ。
信じられへんぐらいコリがほぐれた。
すげえ!!!全身が軽い!!!
ここの施術士の方は年に4回くらい指名が入り、
東京や大阪にマッサージをしに行っているらしい。すげえな、、、
国際的マッサージ師。
体全快!!!疲れが一気になくなった。
気持ちいいだけの最高のミッションだった、、、
マッサージまた出ろ!いやあかんあかん、日本に帰ること考えんと。


次の日、朝からかけっこ。
とりあえず日本人らしき人を待つ、待つ、待つ!
発見した。よーし、今度こそ!


昨日【仙台】で【牛タンを食べて】いました。

よっしゃーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
やったぜーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
戻れた!!!!!!仙台!!!!!!!!!!!!!!!!!!

っしゃー!向かうぞー!
バスで空港へ。
しかし、このままでいいのかな、、、

まだ101にも行ってない。
占いもやってない。
台湾縦断新幹線にも乗ってない。
台湾にせっかく来たのに満喫できてないのかもしれない、、、
台北だけでなく、
台中や台南にも素晴らしいところがたくさんあるはずだし。
そんなことを考えていたら、台湾を去るのがなんだか嫌になった。
お世話になった台湾人の方々にも、
もう一生会えないかもしれない、、、

切ない。
まだいたいかも。

でもミッションは無情。
もう台湾にいたくてもダメなのだ。
ゴールを目指さないといけない。
そんな葛藤もありながら、名古屋へ戻るディレクターと別れ、
一人仙台へ向かう。


次の日、ホテルに丸山さんが来て、
朝から牛タンお題にギャグを振られ、我に帰る。目の前には現実。
ギャグをやり、仙台駅近くの「喜助」という有名牛タン専門店へ。
20120926d.jpg
うんまっ!!!!
本場のぶ厚い牛タン初めて食べた。
うますぎるやろ!!!!衝撃!!!!!!
幸せの一言。

そして、仙台駅前でかけっこ。
誰に聞こうか悩んでいると、目を疑う光景が!

僕の目の前を通り過ぎたお兄さん、
何と中日ドラゴンズのタオルを持っている!!!!!!!
ウッソー!?!?
あんなに待ち望んだ東海地方!!!
これは帰れるぞ!
昨日まで台湾にいたのに、こんな急展開いいんすか!?!?
ゴールしちゃうよー!?!?

もちろん迷うことなく話しかけるのである!!!!

2012年09月16日

台湾二日目 

ミッションである高砂族の民族舞踊を見に、また山の奥へ。
そしてまた滝を見る!
もうほんま大自然や!
台湾の奥地で気分は最高ー!ずっと見ときたいわん!

そしてミッションの民族舞踊をやっと見る。
すげえー!!!こんな華やかなん?
日本舞踊みたいなん想像しとったんやけど、全然ちゃう。
めっちゃ今風やん。ライトもクラブみたい。
しかも一人めっちゃかわいい子おるやんー!!
20120916a.jpg

色んな踊りを見た後、高砂族の結婚式の時の踊りを見た。
この踊り、途中から僕らも参加出来るのだが、
僕も手を取られるままに参加!
しかもそのカワイー子と僕が結婚する設定に!!!
テンションあっがるー!!!!
もうデレデレ。
踊りにも何とかついていく。
背中に椅子を背負ってその子を乗せたり、手を取り合って踊り、
最後に写真を撮ってもらった。
しかしその写真、貰えると思いきや何と販売用で、
その子が買ってくれと持ってきた。
そういうことか、、、
幸せな時間だったのにこんなオチがあるとは、、、
仕方ない、買おう。
何てこった。

さあかけっこだ!
踊りを見ている時から気付いていたが、見てるのは大半が日本人だ!
チャーンス!日本戻るぞ!!
その中の一人とかけっこ。

昨日【忠烈祠】で【衛兵交代の儀式を見て】いました。

うーーーーーーーーーわ!!
絶対台湾やん。
漢字見た瞬間わかった。
そう簡単に帰れんかあ~、、、
でもミッションだ!やらないと!
聞くと、台北市内に衛兵交代の時1時間に1度
すごい儀式をするところがあるらしい。
うーん、よくわからんし、想像も出来んがとりあえず向かおう。

とその前に、ウーライはせっかくの温泉街!
せっかくなので温泉に入ろう!
なんか無料で入れる温泉が川沿いにあるらしい。
ついてみると、台湾のご老人たちが温泉に使って癒されていた。
僕もさっそく入り体をほぐしていると、神戸ディレクターから一言。

『この温泉、何年か前に今田さんたちもロケできたよ。』
わおー!!!!マジか!!!!!
めっちゃありがたい温泉やん!
今田さんたちもこんな山奥の温泉にきていたとは!
僕も憧れの先輩方とおんなじ温泉に使ってあんな風に輝こう!

その後バスで新店に戻り、そこからメトロで圓山駅へ。
そこからまたバス、、、
やっぱ日本と違い、土地勘もないし、言語も通じないので
1つ1つのミッションに辿り着くまでにかかる負担が大きい、、、

途中、とんでもないバイクの大群をみた。
着くと、厳かな建物の前を微動だにせず守る衛兵の姿が。
ほんまに微動だにせん。
20120916b.jpg
瞬きすらも。
凄まじい集中力。
そして灼熱のような暑さのせいで汗だらだら、、、

そしてPM5:00になろうとした時、
控え室らしきところから衛兵がたくさん出てきた。
どうやら儀式が始まるらしい。
すごすぎ!
全く士気の乱れぬその様、素晴らしい。
行進、銃の扱い、誰一人乱れない。
観光客が写真を撮りまくっているのに、一瞬も。
20120916c.jpg
そうとう訓練してるんだろうな~。
毎日、日没まで数回この儀式を行っているせいか、
地面に靴の錆がつき、更新するルートが茶色になっていた。
これはいいものを見たぞ~、絶対に日本じゃ見られない。

大満足の中、かけっこ再開。
しかし、17時が最後の交代の儀式だったらしく、
日没まで待ってみても誰も来なかった。
日本人はおろか、台湾人すらも。
ということで、次の日に持ち越し。

そしてまたとんでもないバイクの大群をみた。
ほんまに、赤信号の少しの間で100台くらいが信号待ちし、
青になると一気に駆け抜けていく。
バイクが横を駆け抜けすぎて、涼しかった。


この日は早く終わったので、“台湾といえば”の夜市に行くことに。
士林(シーリン)というところに台湾一の夜市があるらしい。
すっげー!!!!
どこみても屋台!屋台!屋台!
そして人!人!人!
毎日こんなお祭りみたいな事をやってるわけ?
活気がすげえ!
どの通りも土日の竹下通りぐらい人がいる。
東海で例えられずすんません。
そこで食べ物、服などを売ってるわけだが、
またまた台湾ディナーを頂こう。

まず60元(約180円)の顔より大きなフライドチキン。
味も抜群!日本のよりちょっと胡椒がきつめ!
そして蛇酒。
一見きつそうやけど味は飲みやすかったー!
少し胸焼けはしたけど。
最後に臭豆腐。
これがヤバすぎた!
香ばしすぎて、口にあわなすぎて飲み込めない、、、
噛むたび強烈な匂いが口の中に広がる。
すごいインパクト。
こんな食べ物世の中にあったのか。

そして夜市の雰囲気を満喫しながら、駅までまた歩き、
ホテルで爆睡した。
夜市でタイワンパワー吸収したし、明日またかけっこ頑張るぞー!

2012年09月09日

台湾一日目 

台湾に一人で向かい、先に到着した僕は
桃園国際空港で神戸ディレクターを出迎えた。
そして日本円を元に換金し、いざ民族舞踊を見るために
烏来(ウーライ)という街を目指す。
聞き込むと、空港からバスで進店という地下鉄の駅まで行き、
そこからまたバス。

初台湾の僕は驚くことだらけ。
こんなに日本と違うのか!
道路はどこもスクーターだらけ。
5分バスに乗ったら100台以上見る。
みんな車の間をすり抜け、器用に運転してる。怖くないんかな、、

そして建物は細く高く、古い。
殆どどのマンションも1階は店で、2階以上に人が住んでいる。
20120909c.jpg
そして暑すぎる、、、
いやーなジメジメした暑さ。
そして全員日焼けしている。
まさにアジアンシティ。


そして進店から約40分、ウーライ到着。
20120909a.jpg
ウーライは台北市郊外にある山奥の観光地で、
多くの人が川遊びや温泉に来ていた。
その殆どが台湾人。
たぶん関東でいう伊豆や箱根、
それこそ東海でいう下呂のイメージ!!
20120909b.jpg
着くとまず商店街があり、かなりの人。
猪肉のソーセージや台湾風のフルーツのどっさりのった
かき氷の店がたくさんあった。
あと犬がめっちゃ多くて、その殆どが柴犬か雑種。
首輪が付いていたので野良犬ではないと思うが、基本放し飼い。


商店街を抜けると山道。雨も降ってきたが気にせずひたすら歩くと
ウーライの滝があった。
かなり綺麗。
まさか台湾の山奥に来てまで滝がみえるとは!!

そしてさらに奥、やっとミッションである
高砂族の舞踊が見えそうなところが!
しかしこの日はもう夕方、踊りは終わっていた。
残念、、、
仕方ない、、、
明日また来るとして宿を探そう。
途中、踊りが見える場所までの道を尋ねたおばちゃんがいたのだが、今度はホテルを尋ねてみる。
そしたらウチに泊まれと。


何とそこはホテルだったのだ。
2人で1400元、日本円で約4000円ぐらい。安~い。
しかし部屋に入ると問題が!
ダブルベッドに枕と枕の間には怪しげなハート型のクッション、、
お風呂はガラス張りのスケスケ、、、
カーテンなし、、、

完全なラブホテルだった、、、

おいおい何がおもろくて海外で男二人で
ラブホテル泊まらにゃならんのだ。
引き出しあけたらコンドーム入ってるしよ~
どうなってんのよ、、、
何で男2人に勧めてきたんだろうか、、、
しかしもうお金は払ったし、
おばちゃんはいい人やし、渋々ここに泊まる事に。


ちょっとだけ休む。
台湾て普通に日本のチャンネルうつるんやね!びっくり!
NHKと民放も少し。

そして台湾に来て初めての食事をすることに。
腹減ったー、、機内食以来何も食べてなかったもんなあ。
何か台湾っぽいもん食いたいな~せっかくやし!

おばちゃんに教えて頂いた店に行き、そこのオススメをたのむ。
名前は思い出せないが、猪肉の中に野菜を詰め込んだやつと、
あとは野菜の炒め物みたいなやつ2つ、計3品を頼んだ。
うん、めっちゃヘルシー!!!!!
味も、まあいける!口には合う!
ほら太い人おらんわな、こんなん毎日食べてたら。

ホテルに帰ると、ディレクターに何やらDVDを見せられた。
内容は、プロデューサーが人事異動で
ノブナガから違う番組に移るということ、
僕の鹿屋での髪の毛カットするミッションでゴネたことについての
ダメ出し。
そして台湾というキーワードでのギャグ指令。
マジかよ~、、、

そしてもう移動疲れもあってか、
気づいたらラブホテルということも忘れて爆睡していた。


朝、ディレクターに起こされ一発ギャグ。
寝起きの脳とテンションでやり、不発、、、
もういやや。

台湾1日目はミッションをやることもなく疲れ果てて眠り、
2日目は朝起きて5秒でスベった。
しかも中途半端に…

先が思いやられる。

2012年09月02日

宮崎!酒!美人!そして… 

都井岬で自然をかなり満喫したあと、かけっこ。
しか~し都井岬は17時になると
馬が外へ逃げ出さないよいうにするためのゲートが閉まってしまう。
天気も悪いし、もうくる人もいないので次の日へもちこし。

僕が丘を楽しみ過ぎてかけっこの時間がなくなってしまった。
ミスった、、、

この日は早めに終わったので、せっかくなんで
宮崎地鶏を食べるためにホテルの近くの居酒屋へ。
カウンターで食べさせてもらう。
マジでめっちゃうまい!炭火焼きとチキン南蛮。
そこで隣に座ってた男性2人組のノリがまあ良くて、
お酒を勧められてかなり飲んだ。

黒霧島。

かなり酔い、もうフラフラになった。
酔いすぎていたのであんまりこの日の事を覚えてない、、、

次の日、かなりの二日酔い、、、
こんなんで仕事していいのだろうか、、、
そして土砂降りの都井岬で思い出かけっこ。
ズボンも靴もグショグショになりながら人を待つ。
誰も来ないと諦めかけていると、一台の車が駐車場に入ってきた。
聞くしかない!!!!

昨日【飫肥城】を【散策】していました。

おびー!!!!!
さらに宮崎を北上!!!!
飫肥はかなり趣深い所だった。
20120902b.jpg
歴史が詰まってる!小村寿太郎さんの家もあったし。
そして錦鯉が街中の用水路にいたのはビックリした!

そして目的の飫肥城へ。
ここでもまたすごい自然に触れ合えてテンション上がったー!!
しあわせ杉と言われる四本の杉があり、
そこのど真ん中がパワースポットになっていた。シアワセスギ!!!
そしてもう少し登ったところがほんまに杉だらけ!
そして地面がコケだらけ。
何か杉とコケしかない広場やけど、その景観がかなり神秘的だった。
来て良かった~!
ほんまは飫肥天と名物の卵焼き食べたかったけど、
まずかけっこかけっこ。

昨日【宮崎市内】で【お酒を飲み過ぎ】ました。

わあーーーーー!!!!何でや、、、、
聞くと今は宮崎に住んでるのだと、、、
まじか、、、
そしてお酒を飲み過ぎ!?!?
俺昨日ミッション関係なく飲み過ぎてるよ!?
また!?!?
あーあ、また黒霧島、、

南宮崎駅から赤江という所の、恵屋という焼き鳥居酒屋へ。
そして5合の黒霧島のパックを注文。
これ全部飲めるんか、俺!?
とりあえず水で割りながら、飲む。
もちろんうまいよ、うまいけど、、、
1時間、2時間、3時間、、、
あれ!?もう記憶がほとんどない、、、

ディレクターさんに聞くと僕は知らない間に、
プロサーファーの梅ちゃんていう人と友達になっていたらしい。
もう何かカメラに何言うたかも、
ミッションをちゃんとクリアしたのかもよくわからないが、
気づいたらベッドで寝てて、
机の上には空っぽの黒霧島のパックがあった。

次の日また赤江という所へ。
ここは宮崎の人以外に出会うのはなかなか厳しそうだ。
停まってる車の中にお姉さんがいたので聞いてみた。

昨日【宮崎空港】で【飛行機を見て】いました。

空港!?空港!?
すごい!?まさか空港が出るとは!
お姉さんは空港で働いてて、休憩中に飛行機を眺めていたらしい。
ほんまに空港が似合うって感じの美人なお姉さんだった。
ルールを説明すると何と空港まで車で送ってもらえる事に!

いやありがたいけど!
こんな美人なお姉さんの車乗るん緊張するわ…
何喋ったっけ!?
よくわからんけど、めっちゃ車いい匂いだったのと、
ケツメイシが流れてたのだけ覚えている。

お礼を言って空港に入り、スカイデッキへ。
ANA,JAL,ソラシドエアなどいっぱい!
20120902c.jpg
でっかいなー飛行機って!何度近くで見ても迫力ある!
やっぱ他の乗り物と比べてオーラあるわ、空飛ぶんやから。
カッチョイイ!!
しかし暫く乗ってないな~、、、

初めて空港でかけっこへ。
薄々感づいてたけど、ここは大チャンス&大ピンチ!

とりあえず、国内線の出口辺りで聞く事にする。
でもどんな人に聞いていいか全くわからん、、、
みーんなどっかから宮崎に来てるし。
荷物の量も参考にあまりならん、、、
うーん。
悩む、、、
ほんま悩む、、、

もうラッキー7に因んで、僕の前を通った7人目の人に話かけよう!
それでいい。
もちろん狙いは一発名古屋!
さあ行こう!
7人目、ご夫婦。

昨日【台湾】で【民族舞踊を見て】ました。

え?ほんま?うそ?
え?え?
台湾?まじ?
えーーーーーーーー!?!?!?

20120902d.jpg