2012年10月

2012年10月28日

四日市から長野、京都、神戸… 

四日市市の御在所サービスエリアでかけっこ。
女性の方に聞く。

昨日【三和農園】で【ブルーベリー狩り】をしていました。

わ!!どこだ!?
飯田ー!!!!ってことは長野、、
やめてー、、、
もう東海地方離れたくないよー、、、
あーぁ、、、

でも飯田は岐阜の隣。
まだセーフ!?いやアウト!!
戻ってこれるかなぁ、、
向かわないといけないので、駅まで戻って電車で行くより
ここはヒッチハイクしてみよう。
久しぶりのヒッチハイク!
うまくいくといいなぁ~。

「名古屋駅方面」と書いた紙を持ち、
これはかけっこじゃないから僕に気付いてくれる方に
助けてもらうことにした。
あざとく、サービスエリアの正面入口に立ち、声を出す。

どこかにお出掛けしてたであろうご家族の方が話かけてくれ、
何と乗せてi頂けることに!
ありがたい!
名古屋駅は通らないが近くの駅まで連れていってくれた。
娘さん、娘さんの彼氏さん、妹さんもいて
車中ワイワイ楽しかったが、驚愕の事実が、、、
何と今日、松阪で松阪牛を食べたらしい。
うそやーん!?!?
まじで!?!?
惜しい、、、
惜しすぎる、、、
そんな人がサービスエリアにいたのか!!

この日は名古屋に泊まり、次の日朝イチのバスで飯田へ。
けっこう栄えてるー!!
街だ、街。
そしてレンタサイクルをしてブルーベリー狩りに向かう。

信じられんくらいの坂道を上ると、三和観光農園さん発見!!
そこで事情を説明し、いざブルーベリー狩り。
てかブルーベリー狩りって!
オシャレー♪
初めてやわそんなん!
木になってるんやなーブルーベリーって!
20121028a.jpg
そして、ここはりんご狩りもできるみたいだ!
さすが長野★

生のブルーベリーうまぁ!
酸味も効いてて!
白い実がいったん赤くなってから紫になるんやね!
ブルーベリーだけでお腹いっぱいになる程食べ、
木曽山脈を眺めながらブルーベリーギャグをかました。

よし、次だ。
正午を迎え、かなりたくさんの観光バスが来はじめた。
東海からも来てるはずだ!
木曽山脈の向こう側が岐阜だ!
帰るぞ。
お姉さん二人組に話しかける。

昨日【京都】で【観光】していました。

うっそーん!?京都!?
家は岐阜らしい、、、
狙いは悪くなかっただけに、凹む。
小学校からの幼なじみと、京都に旅行に行っていたらしい。
清水寺で一句読んだことが、印象に残ったらしい。

この日は京都へ向かい、一泊。
朝イチで清水寺へ。
ここは急なことで撮影出来なかったので、僕だけお参りしてきた。
そして、一句詠み、ミッション完了。

「きょう歩き 思い出たどって 明日みえる」

清水寺の目の前、日本中から人が来てるぞ、ここは。
観光で来てそうなお兄さんに聞いてみた。
なんと名古屋出身。
戻れるぞ、これは!!

昨日【南京町】で【角煮まんを食べ】ました。

どこだ!?名古屋のどこだ!?
え!?
神戸ですかー!?!?
まじか、、
神戸の中華街か、、
お兄さんは昨日から旅行してたらしい。
うーわ、なんかあかん、、
徐々に離れていってる。

元町駅から中華街へ。
角煮まんを買い、
お兄さんと同じくポートタワーの近くで海を見ながら食べる。
20121028c.jpg
は~ぁ、なんか切ないなー、、
あんなにゴールに近づいたのにこんなに遠ざかって、、
ええ感じの女の子おったから告白してみたら
あっさり振られたみたいな感じや、、

ゴール目指さんと、、

2012年10月21日

岐阜→愛知→三重 

各務原市でノブナガ視聴者の方とかけっこ。
ゴール出ろよ~!!!

昨日【新舞子】で【バーベキュー】していました。

おー!!!夏やー!!!!
新舞子は愛知の知多半島。
下呂からは遠ざかったが東山には近づいた!
新舞子にはビーチがあり、そこでバーベキューできるらしい。
向かおう。

着いたらめっちゃ賑わっていた。
海水浴を楽しんでいたり、ジェットスキーをしてたり、
奥の方では音楽のイベントをしていた。
バーベキュー場に行くと、
事前予約が必要だということが判明、、、
わお!!!!再現できんのか!?!?
どうにかしないと、、、

そうや!!!!誰かに交ぜてもらおう。
そして、運のいいことに
端の方に今からバーベキューを始めるであろう集団が!!
ツイてる!!!!
しかも、男子三人女子二人!
俺が入ったら三対三になってちょうどいいやん!!!!

お願いして交ぜてもらった。優しい。
とりあえずみんなの分ビールを買ってきて、乾杯。
わいわい。楽しー!!!!
肉もむっちゃうまい。

2時間弱楽しく喋りながらご一緒させてもらい、
ミッション完了!
こんな幸せなミッションありなん!?!?

そしてビーチでかけっこ。
遊びにきてたビキニの女の子たちとかけっこ。

昨日【長島】で【温泉に入って】いました。

おーんーせーんー!!!!!!!!
出たー!!!!!!!!!!!!!
惜しいな~もう!!!
長島は三重!思い出かけっこ初の三重!

よっしゃー!向かうぞ!
名古屋へ戻り、近鉄で桑名駅へ。
そこからバスで長島へ。
もうバスの中から花火丸見え!!!
テンションあっがるー!!
こんな近くで花火見たの初めて。すげえ迫力、、、

そして着いてその規模にビックリ。
こんなリゾート地なんですか!?!?!?!?
スパーランドしか知らなかったけど、
遊園地以外にも温泉、プール、アンパンマンミュージアムに
アウトレットまであるのか!!!
一日じゃ遊びきれんぞ!

そして湯あみの里という温泉施設へ。
すっげー!!!こんな大きい温泉見たことない!!
おそらく日本一だ!!!
広すぎるロッカーで着替えて入浴。
そのほとんどが露天風呂。
いくつもの風呂に入り、からだじゅうスベスベ。
気持ちイイ~!!!!
疲れがぶっ飛んだぞー、どんなミッションもどんと来い!!

帰りはバスがもうなくなってしまったので、
スタッフの方が桑名駅まで送ってくれた。
ありがたい!!
ほんまに幸せな一日だったな~!!!
ここまでは・・。

はあ~またDVD渡されたよ、、、
もうええって、、、
内容はスタジオからの台湾でやったギャグへのダメ出し、、、
ぬおー、、、凹む、、、

20121021b.jpg
〈桑名駅前〉

20121021a.jpg
〈湯あみの島と隣接するナガシマスパーランド〉

明くる日、反省を踏まえて朝一でまたギャグをかまし、
そしてナガシマスパーランド前でかけっこ。
ここでの狙いはもちろん松坂牛。
お姉さんに聞いてみた。

昨日【御在所サービスエリア】で【赤福氷を食べ】ました。

ん!?!?どこだ!?!?
四日市市か~。
少し松坂に近づいた!!

そして、重大事実が!!!
お姉さん昨日のランチ、桑名で松坂牛だったってー!!!
うーわ、惜しすぎる、、、

とりあえず山城駅という御在所SAの最寄りの駅まで行き、歩く。
めっちゃ暑い、、、
雨も降ってきてかなりムシムシしている。
しばらく歩くと辿り着いた。
御在所SAは高速だけでなく、一般道からも入れる。

20121021d.jpg

中に入るとすごい人!人!人!
活気溢れるサービスエリア。
僕みたいな大荷物背負ってウロウロするのは申し訳ない位の人。

そして、赤福の直営店発見!!
赤福氷が大人気で並ばないと食べれない。
もうワクワクしながら待った。
だってこんなに並んでるって、絶対ウマいやん!
そして、いざ中へ!!

めっちゃうまー!!!!!!!!!
大きな抹茶のかき氷の中に、赤福餅。
暑い夏にピッタリの至福のオヤツ。
並んでる理由がわかる。
毎日食べたいわー!!!!!!!!

20121021c.jpg

さあ次だ!!
マジで松坂牛あるぞ!!
よし!!
松坂で松坂牛と言ってくれそうなセレブな人に聞こう!!

2012年10月14日

下呂市→各務原市 

下呂市金山町で地元っぽい女性とかけっこ。
出ろよ~下呂温泉!!!!!

昨日【家】で【花火】をしていました。

下呂温泉には行ってないのねー!
で、家は!?!?金山町ー!!!

再現すべく、花火を買って女性がお仕事を終えるのを待つ。 20121015b.jpg

そして、車乗せてもらって家へお邪魔させてもらう事に。
いや通った通った!!
昼間に遺跡見に行った時に自転車で通った道。車早えー!
そこで2歳半の息子さんの穏空(しずく)君と花火をしてミッション完了。
この前関市で肩車のミッションの時にも思ったけど、
やっぱ僕には子供がなつかないみたいだ。
穏空君はずっとおもちゃの車に夢中だった。

お母さん、穏空君、協力して下さりありがとうございます。
2日続けての花火なのに!
この日はもう日が落ち暗かったので、ミッションせずに終了。
旅館で一泊。


翌日、バスでお姉さんの家の近くまできてかけっこ。
しかしなかなか人が来ない、、、
温泉目指すどころかかけっこ出来ない、、、

そこでゴジラ岩にいった時みたく、車に止まってもらう作戦にした。
『止まってください』と書いた紙を車に見せて、止まってもらおう。
ありがたいことに1台目で止まってくれた。
運転席から降りてきてくださったお父さんとかけっこ。

昨日【会社】で【定年の挨拶】をしていました。

おーーーどういうことだ!?!?
お父さんは一昨日定年を迎え、
昨日は勤め先であった会社で定年の挨拶をしていたそうだ。

どう再現しようかな、、、
そして場所を聞くと、何と各務原市!!
うわー!!!後退ー、、、
遠ざかったー!!!

せっかく下呂にいたのに、、、

でもかけっこするに当たって、人を選べなかったし、仕方ない、、、
岐阜だし、チャンスエリアには代わりはない!
お父さんにお礼を言って別れ、バスで飛騨金山駅、
そこからJRで蘇原という駅へ。
そこから歩いて、お父さんの勤め先であった『ムトー精工』さんへ。 20121015a.jpg

ムトー精工さんは主に電化製品のプラスチックボディを作る会社で、
入口のショーケースにはプレイステーションやアイボ、
ビデオデッキなどが並んでいた。
すごい!普段日常で使っているものも、
こうやって作られてるんやな~!

そして従業員の方に事情を説明し、
かけっこして下さったお父さんの後輩にあたる方に
僕も挨拶させて頂いた。
ほんまにいきなり行ってこんなことに協力して頂いて
ありがとうございます。
ありがたい。
知らん奴が急に来て、挨拶させてくれなんて、
普通だったら追い返されてもおかしくないのに、、、
皆さん本当に優しかった。

さあ次だ。

下呂に戻るチャンスも、東山目指すチャンスも十分にある。
お姉さんがいたので、声をかけた。さあどうだ!?!?

昨日【おばあちゃん家】で【お皿を洗って】いました。

うわ~そうかそうかー!
おばあちゃん家は各務原市のこの近くで、
お姉さんは今そこから愛知の大学に通っているらしく、
今大学の帰りだった。
そして、僕はお願いしてお姉さん(梨代さん)の家に
おじゃまする事になった。
ありがたすぎる!この企画の為に。

行くと、先に帰った梨代さんが事情を話していてくれたらしく、
歓迎して頂いた。
お茶を出して頂き、今度はおばあちゃんに事情を説明。
しかしまだ夕ご飯前で、洗うお皿がないらしい。
夕ご飯が終わるまで待ち、その時のお皿を洗おう。

待っていると、何と優しいことか!!僕にまでご飯を作って下さった。
シューマイに漬物に、卵スープ、家庭菜園で取れたミニトマト、
あったかいご飯。
もうほんまに優しい!!!
久しぶりに食べた手料理は抜群に美味しく、愛情がこもっていた。
ご飯を食べながら、おばあちゃんに話を聞くと、
梨代さんは家族想いの優しい子と言っていた。
昨日お皿を洗ったのは、
体調の優れなかったおばあちゃんを気づかってだそうだ。
梨代さんは途中でバイトに行ったが、
僕はおばあちゃんおじいちゃんと、
それからも小一時間色んなお話をさせて頂き、
家族っていいな~って改めて思った。
いつかこんな暖かい家庭を持ちたいな~。

そして、使ったお皿を全部洗ってミッション完了ー!!
梨代さん、ご家族の皆さん、お邪魔しました。
本当に本当に暖かくして頂きありがとうございます。


そして、次の朝かけっこ。
お兄さんに話しかけると、何と視聴者の方。
よっしゃ~ゴール出すでー!!!!

2012年10月07日

ついに下呂市へ! 

岐阜県関市のガレージで出会ったお兄さんとかけっこ。

昨日【ドン・キホーテ】で【パンツを買って】いました。

お兄さんは岐阜駅近くのドン・キホーテでパンツを買っていたらしい。
よーし!!人の多いところにいけそうだ。
優しい車好きのお兄さんたちが近くのバス停まで車で送ってくれた。
ありがたや~!!!
そして、バスで岐阜駅に行き、
ドン・キホーテでお兄さんと同じディッキーズの紫のパンツを購入。
明日履こ~。

次いくぞー!!!!

1発ゴールが出てもおかしくないチャンスエリア。
カップルに話しかける。

昨日【科学館】で【プラネタリウム】を見ていました。

プラネタリウムー!!!!
久しぶりに聞いた。
行くのももちろん久しぶりやー!!!
岐阜市の科学館で見たらしい。
もうやってない時間なので、この日は終わった。
20121007a.jpg
朝一で岐阜市科学館のプラネタリウムへ。
めっちゃ楽しみ~~~~~~!!!!!
係りの人の解説が面白かったと
昨日のカップルの方が言っていたので、注目。
約30分間夏の星座をちょくちょくボケというか、
冗談を交えながらわかりやすく説明してくれた。
一緒に見てた子どもたちにもめっちゃウケてた。
楽しませてくれてありがとうございますー!
久々に来たプラネタリウム、かなり良かった。

よし次だ。駐車場で聞く。
ここもチャンスエリアやぞー!!!!

誰に聞こうか迷っていると、一台の車が。
何と、飛騨ナンバー!!!!!!

ひっさしぶりに見た!!!!テンション上がるー!!!!
家族の方が降りてきた。
もちろん聞くよ、下呂を目指して。

昨日【下呂】で【飲み会】していました。

温泉じゃないーーーーーー!!!!!!!!

でも、
よっしゃーーーーーーー!!!!!!!!!!!
出たーーーーーーー!!!!!!!!!!
下呂ーーーーーーー!!!!!!!!!!
待ち望んでた~!!!!!
すっげえー!!!ほんまに出た!!!!!!
飛騨ナンバーすっげえー!!!

お母さんは下呂市金山町というところにある、
「ひょうたん」という居酒屋さんで飲んでいたらしい。
っしゃー!!!いくぞー下呂ー!!!
こんな楽しい移動があるものか!
めっちゃウキウキした。
ゴールは目前!

20121007b.jpg
飛騨金山に降り立つとそこは大自然。
山・川、素晴らしい景色。

そして、いざひょうたんへ。
ここでかけっこしたら、今日にもゴール出来るぜ!
と思い行くと、何と定休日、、、
20121007c.jpg
マジか、そう簡単にゴールはさせてくれないのね。
明日行くことにして、泊まれるところを探すと、
旅館が一件あったが満室ということで、
2キロ先の、宿泊も出来る道の駅へ。
最高だった。
店の人は優しいし、部屋から見える馬瀬川の景色も最高!
さあ、風呂に入って明日の為に寝よう~。

、、、待てよ!?!?
ここは下呂市!?ここの温泉も下呂温泉!?!?

ここは「飛騨金山温泉」らしく、
下呂市には位置するが「下呂温泉」ではないらしい。

と言ってもゴールは目前なわけで、
ゴールした時のシミュレーションをしながら温泉に入った。
早く実現させてやる。明日にでも。


次の日、ひょうたん開店時間まで時間があったので飛騨金山を観光。
道の駅でレンタサイクルを借り、出発。
岩屋岩陰遺跡を見に行く。
途中、4つの滝を連続で見えるところがあったので
見に行くため脇道に入った。
20121007d.jpg
すげえー!!どれも綺麗で超自然!!!
もう大興奮!満足満足。
20121007e.jpg
丸山ディレクターはヒルに足を噛まれて、血をダラダラ流していた。
それぐらい山奥、自然。
しかしこれが大誤算。
山路のチャリがしんどすぎて、体力をかなり消耗、、、
足パンパン喉もカラカラ。
30度を超えた炎天下、水分を小まめに取らないとぶっ倒れてしまう。
そして、道の駅を出て3時間、やっと岩屋岩陰遺跡へ。
20121007f.jpg
本当に謎の巨石群で、この岩を人が運んだ可能性もあるらしい。、
昔は岩の影を使って太陽の南中を調べ、
夏至や冬至、春分、秋分を知っていたらしい。
すげえな。

そして、もうついた時には僕は疲れ果てていた。
帰りは下りが多かったがそれでもしんどかった。
片道15キロ、往復30キロの山路を、炎天下の中、5時間。
疲れ過ぎて放心状態、、、
 

そして夕方5時、いざ「ひょうたん」へ。
今日はやってるぞー!!!!
そして、生ビールと漬物ステーキを注文。
自転車で疲れすぎていたので、ビールのCMみたくグビグビ飲んだ。
そして、大将の作る漬物ステーキがまた絶品。
初めて食べたのだが、これまたビールに合う。
そして、漬物を焼くっていう斬新な発想。
飛騨地方の郷土料理、うまい!
そして、大将がまたいい人で気さくに喋ってくれた。
ミッション完了ー!!!!!!


さあ、まだ夕方、時間はある。
ゴールを目指そう!!!
地元っぽいお姉さんが近くにいたので、さっそく聞いて見ることにする。
出ろよ~下呂温泉~!!!!!!!