2012年10月14日

下呂市→各務原市

下呂市金山町で地元っぽい女性とかけっこ。
出ろよ~下呂温泉!!!!!

昨日【家】で【花火】をしていました。

下呂温泉には行ってないのねー!
で、家は!?!?金山町ー!!!

再現すべく、花火を買って女性がお仕事を終えるのを待つ。 20121015b.jpg

そして、車乗せてもらって家へお邪魔させてもらう事に。
いや通った通った!!
昼間に遺跡見に行った時に自転車で通った道。車早えー!
そこで2歳半の息子さんの穏空(しずく)君と花火をしてミッション完了。
この前関市で肩車のミッションの時にも思ったけど、
やっぱ僕には子供がなつかないみたいだ。
穏空君はずっとおもちゃの車に夢中だった。

お母さん、穏空君、協力して下さりありがとうございます。
2日続けての花火なのに!
この日はもう日が落ち暗かったので、ミッションせずに終了。
旅館で一泊。


翌日、バスでお姉さんの家の近くまできてかけっこ。
しかしなかなか人が来ない、、、
温泉目指すどころかかけっこ出来ない、、、

そこでゴジラ岩にいった時みたく、車に止まってもらう作戦にした。
『止まってください』と書いた紙を車に見せて、止まってもらおう。
ありがたいことに1台目で止まってくれた。
運転席から降りてきてくださったお父さんとかけっこ。

昨日【会社】で【定年の挨拶】をしていました。

おーーーどういうことだ!?!?
お父さんは一昨日定年を迎え、
昨日は勤め先であった会社で定年の挨拶をしていたそうだ。

どう再現しようかな、、、
そして場所を聞くと、何と各務原市!!
うわー!!!後退ー、、、
遠ざかったー!!!

せっかく下呂にいたのに、、、

でもかけっこするに当たって、人を選べなかったし、仕方ない、、、
岐阜だし、チャンスエリアには代わりはない!
お父さんにお礼を言って別れ、バスで飛騨金山駅、
そこからJRで蘇原という駅へ。
そこから歩いて、お父さんの勤め先であった『ムトー精工』さんへ。 20121015a.jpg

ムトー精工さんは主に電化製品のプラスチックボディを作る会社で、
入口のショーケースにはプレイステーションやアイボ、
ビデオデッキなどが並んでいた。
すごい!普段日常で使っているものも、
こうやって作られてるんやな~!

そして従業員の方に事情を説明し、
かけっこして下さったお父さんの後輩にあたる方に
僕も挨拶させて頂いた。
ほんまにいきなり行ってこんなことに協力して頂いて
ありがとうございます。
ありがたい。
知らん奴が急に来て、挨拶させてくれなんて、
普通だったら追い返されてもおかしくないのに、、、
皆さん本当に優しかった。

さあ次だ。

下呂に戻るチャンスも、東山目指すチャンスも十分にある。
お姉さんがいたので、声をかけた。さあどうだ!?!?

昨日【おばあちゃん家】で【お皿を洗って】いました。

うわ~そうかそうかー!
おばあちゃん家は各務原市のこの近くで、
お姉さんは今そこから愛知の大学に通っているらしく、
今大学の帰りだった。
そして、僕はお願いしてお姉さん(梨代さん)の家に
おじゃまする事になった。
ありがたすぎる!この企画の為に。

行くと、先に帰った梨代さんが事情を話していてくれたらしく、
歓迎して頂いた。
お茶を出して頂き、今度はおばあちゃんに事情を説明。
しかしまだ夕ご飯前で、洗うお皿がないらしい。
夕ご飯が終わるまで待ち、その時のお皿を洗おう。

待っていると、何と優しいことか!!僕にまでご飯を作って下さった。
シューマイに漬物に、卵スープ、家庭菜園で取れたミニトマト、
あったかいご飯。
もうほんまに優しい!!!
久しぶりに食べた手料理は抜群に美味しく、愛情がこもっていた。
ご飯を食べながら、おばあちゃんに話を聞くと、
梨代さんは家族想いの優しい子と言っていた。
昨日お皿を洗ったのは、
体調の優れなかったおばあちゃんを気づかってだそうだ。
梨代さんは途中でバイトに行ったが、
僕はおばあちゃんおじいちゃんと、
それからも小一時間色んなお話をさせて頂き、
家族っていいな~って改めて思った。
いつかこんな暖かい家庭を持ちたいな~。

そして、使ったお皿を全部洗ってミッション完了ー!!
梨代さん、ご家族の皆さん、お邪魔しました。
本当に本当に暖かくして頂きありがとうございます。


そして、次の朝かけっこ。
お兄さんに話しかけると、何と視聴者の方。
よっしゃ~ゴール出すでー!!!!

コメント

投稿者:ともこ | 2012年10月14日 08:09

おはよー。花火あたしもしたい。子供とも相性ありますよね。気の合う子供とはめっちゃ本気で遊んでそうですよ、ファビはん。親友?みたいな。笑。会社で挨拶って、一体何についてスピーチしたんだろか?そつなくこなしてそうだけど。芸人さんだから人前で話すのは慣れてるんだろうな~。あとは、久々の家庭料理頂けて良かったですね☆おばあちゃんとおじいちゃんとお話もできて。あったかい家庭、似合う~。いい旦那さん、パパさんになるんだろうなって感じですものね。ではまた。

投稿者:おは | 2012年10月14日 10:21

わぁあ各務原市!(◎_◎;)
近くにいたんだぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
会いたかったなぁ。・゜・(ノД`)・゜・。

皿洗いお疲れ様でした(*☻-☻*)

投稿者:マサ・クルーズ | 2012年10月14日 16:26

お疲れ様です。
シュウマイおいしかったですか?

投稿者:くいーん | 2012年10月15日 18:33

定年の挨拶って、また珍しいミッションに遭遇しましたね~。
なかなか無い事ですよね(´∇`)
ファビアンさんがどんな挨拶をされたのか気になります笑
楽しみにしておこー♪

投稿者:何時間くらい | 2012年10月18日 12:05

でこ赤いもいなう

投稿者:ニッシー | 2012年10月18日 20:57

定年の挨拶って、スゴいミッションですね(笑)

遠ざかったけど、まだ岐阜県内。がんばってください!

投稿者:会川桂市 | 2012年10月19日 06:47

北海道では、台湾の放送でしたが、私自身も5年前に井村屋のペア旅行に当たりまして、母と九分や忠列詞に行きましたよ

投稿者:30回転ズ | 2012年11月07日 17:32

お疲れ様です! 定年の挨拶を聴く側のお兄さんが、アノTシャツを着ているんじゃないかとドキドキしました(;´▽`おばあちゃん想いの優しい女性の方、マジリスペクトです!