2012年11月

2012年11月25日

自動車学校 1日目&2日目 

鳥取駅前で槌田ディレクターと合流。
封筒を渡される。
え!?何々!?!?
中身は、自動車学校へ合宿費用235,000円を振り込んだ紙に、
絶対返せの文字。
え!?これ自腹なん!?
無理やって、、、
そんな金ないって、、、

でも一生残るもんやからと丸めこまれた、、、

僕は235000円の借金をすることになった、、、


そして運転するために動きやすい靴と、ハーフパンツを買ってもらい、いざ日本海自動車学校へ。
入学の手続きをし、視力を測り、授業を待つ。
しかし人多いな~!!!合宿か通いかわからんけど、
教習所はかなりの若者で賑わっていた。
友達できるかな~!?!?


そして久々に受ける授業。
1時間目は説明。
2時間目、もう学科が始まった。運転者の心得について。
そして3時間目、4時間目で機械を使ってドライブのシュミレーション。
めっちゃむずいな、、、
もう半クラッチとか、ギアの減速チェンジとか
意味がわからんかった、、、
そして5時間目に適性検査を受けて終了ー!!
なかなかハード、、、
50分授業の10分休憩。

ホテルまでの帰りのバスでは
東京から合宿で来てる女の子2人組と友達になり、
初日が終わった。


帰ってからちょっと休憩し、そのあと、
前に鳥取で泊まりだった時に行った店がかなり美味しかったから、
槌田ディレクターも連れて行くことに。

『福ちゃん』という店。
20121125.jpg
おかあさんがいい人で、ナイスなキャラ!
僕の事を覚えててくれて、出迎えてくれた。
そして、お任せするとどんどん出てくる鳥取名物。
豆腐ちくわ、白いかの造り、ハタハタ、ホルモン焼きそば。
めっちゃうまい。

お母さんはここで店を始める前、
違うところでラーメン店をやっていたらしく、
ラーメンも出してくれた。
もう~最高!!!!合宿初日にして、最高の夜だった。
そしてお母さんと話しているうちに明日の予定の話になり、
何とお母さん、教習終わりでドライブデートに
連れて行ってくれることに。

優しすぎる!!!楽しみすぎる!!!



合宿2日目。
7:00から飯。
8:05分のバス。
8:50分から授業、、、
もう朝早すぎる、、、
これから気合い入れて生活しないと、遅刻しそう、、、

この日は朝から初めての実車。
もうホンマ緊張、そして思い通りいかない、、、

1速から2速へのギアチェンジと、左折を習った。
もう自分が車を動かしていることが信じられなかった。
このあとみっちり学科を3時間受け、そしてまた車に乗り、終了。
いやー、何か運転中ずっと緊張してるから疲れる、、、
でも何か合宿に来てる何人かとちょっと喋るようになったりして、
少し慣れてきた。


そして授業が終わると、自動車学校に福ちゃんのお母さんの姿が!!
めっちゃありがたい。
ウッキウキでドライブデートに!!
まず浦富海岸というところに連れて行ってくれた。
めっちゃきれーーーーーーーー!!!!!!!

ビーチのすぐ奥の海から岩が出ていて、そこに赤の鳥居と神社が!!
なんだこの映画に出てきそうな景色は!
そしてジオパークになっている海岸線を見て、
イカがいっぱい干してある漁師町の近くを通り、賀露という漁港へ。

市場の中、魚いっぱいー!!!!
昨日頂いた白いかや、鳥取で有名なモサエビなど、どれもうまそう!
ほんまに三時間くらい時間の限り連れ回してもらった。

ほんまに楽しかったし、癒された。

色んなところいけたっていうのもあるけど、
お母さんと一緒に回れたってのが、
優しいお母さんに出会えたっていうのが1番嬉しかった。
僕にとっての鳥取のお母さん。

そして自分には何が出来るかなと思い、
お店の開店準備を少し手伝い、別れた。


合宿始まって二日、教習ではドキドキしながら車を運転し、
生活ではすっかり鳥取を満喫している。

鳥取に長期滞在することになって良かったなと思ってる。

2012年11月18日

境港で!!!!! 

朝、再びかけっこに戻る。前回出た
【境港】で【観光】
というミッションをするために、徳島から境港へ。

初めて来た。前に米子でのミッションがあって、
鬼太郎電車見てから行きたくて仕方なかった街。
着くとそこはもう鬼太郎ワールド全開。
駅降りるとかなり大きい鬼太郎の看板があり、
「ようこそ妖怪の国へ」と書いてある。

そして駅を出ると何やらイベントが。
なんと境港の名物である紅ずわい蟹を無料で配っていた。
20121118d.jpg
何て素晴らしいー!!!!ありがたすぎる。
もちろん頂く!うっまー!!
朝ごはんが蟹だなんて、素晴らしい日だ。


そして水木しげるロードへ。
いやー妖怪だらけ!!どこ行ってもどの店も。
タクシーの上の部分は目玉の親父やし、
トイレの案内看板は鬼太郎と猫娘。
20121118b.jpg
郵便局の案内はまさに妖怪の世界らしい、
おどろおどろしい文字。
さらに、ATM横には
『妖怪に暗証番号を聞かれても教えないでください』の文字。
20121118c.jpg
防犯カメラの案内も『目玉の親父もみているよ』と添えられている。
20121118a.jpg
いやー、実にバラエティー豊かな街だな~。
観光客もかなりいるし、妖怪を使っての街おこしに完全に成功してる。
そして見つけたねずみ男像と写真を撮った。

もう少しプラプラしてみると、カニ料理屋さん発見。
ミッションは観光なので、グルメ的な事も含まれるはず。
ミッションは観光なので、食べるしかない。
ミッションは観光なので、入る。
イェイ!!!!

新カニ飯というイチオシの料理を注文し、食べる。
うんまー!!!!!!
うまーーーーーーい!!!!!!
カニ一匹に飯、茶碗蒸し、カニ風味のデザート。
カニ尽しやないかい!
よーし、これで晴れてミッション完了。
サイコーのミッションやった。


よし!かけっこだ。
一人旅っぽい女の子が。
一人旅だとフットワーク軽そうなので、
東海から山陰来てるってありえるんちゃう!?
よーし!!!!!出ろ!!!!!!

昨日【教習所】で【運転】していました。

何と!!!!マジか!!!!
お姉さんは東京から免許合宿で
鳥取市の日本海自動車学校に来ていた。
しかも明日卒業試験らしい。なるほど。

で、どうすんの!?!?
こんなんやるの!?!?
俺免許持ってないから、
教習所内も運転させてもらえないんじゃない!?
どうしよ!?!?
とりあえず後先考えず、行ってみることに。
鳥取駅の一駅手前、湖山という駅で降り、日本海自動車学校へ。
中に入ってみたが、この日はもう係りの人がいなかったので
明日出直すことに。


ホテルで休んでいると、雑なノック音が。
丸山さんだ。
何!?!?悪い予感、、、
DVDを持っている。さらに悪い予感。
再生。

デリシャスについてのダメ出し、、、
さらに、今田さん、宮迫さん、蛍原さん、
北原さん、夏目アナがデリシャス、、
すげえ、、、
白目、しかもベロが思い切り出ている、、、
これくらいしないといけないらしい、、、

それを踏まえ、ラーメン店へ。
鳥取で有名なカレーラーメンを食べる。
うんま!スープ!麺!ネギ!
デリシャース!!!
自分なりのデリシャース!!!

失笑。

なぜだ。

僕の白目はダメなのか。くそー。


朝一で日本海自動車学校へ。
えー、結論からいうと、一日だけ運転して終わるわけにいかず、
入校することになった。合宿で。
つまりミッションは免許取得まで。
マジかよ、、いつか取ろうと思ってた免許を
思い出かけっこで取ることになるとは。
すごいミッションになったぞ、、、

ドイツとのハーフで、四国の徳島生まれ徳島育ち、
そして鳥取で免許合宿。
もうわけわからん。

そして、昨日のかけっこしてくれたお姉さんに会うと、合格!!!
その友達も全員合格!!!
おめでとうー!!!!
僕もこうならないといけないわけです。
よーし、やるからには一発合格。


入校手続きに住民票が必要なので、一度東京に戻ることに。
めんどくさ~、、、
遠いわ~、、、
丸山さんすいません。
住民票取るだけのために、、、
ミッションでもないのに東京と鳥取を往復。
僕がこんなミッション出してしまったばっかりに、、、
16時に出て、着いたら22時、、、
もう区役所やってないので、明日取ることに。


そして、せっかくの東京なので、もう一度先輩に会いに行くことにした。
目黒、山下本気うどん。
山下さん発見!!
でも、中に入ると、もうこの日は麺が終わっていた。
ああー、、食べたかった、、
すごいな~テレビでも取り上げられ、大人気みたいだ。

そして、昨日のデリシャスの件を相談。
もともとは僕のデリシャスに、山下さんがデリデリを付けてくれ、
デリデリデリシャスになった。
それをスタジオの皆さんが改良してくれた。
そして、昨日ラーメン店でもやった白目のデリシャスを見せるが
面白くないと。

はあー、、

だからシャクレた顔を見せると、
山下さん『おもろいやん』
よっしゃー!!!!!
じゃあこれにする!!!!!
やっと完成した、、、


次の日住民票をとって東京駅で丸山さんと合流。
そして再び鳥取へ。
何日かかるミッションになるんだろう、、、
その間1ミリもゴールに近づけないのか~、、、
一日も早く合格しないと、、、

20121118f.jpg

2012年11月11日

鳥取から故郷・徳島へ 

鳥取で宿泊、翌朝バスで砂丘へ。
前回に続き、かけっこしてくれた人と
同じ写真を撮ることがミッションだが、
今回はちょっと難しい。
砂丘で遠近法を利用して、ペットボトルの上に人が立ってるように
撮らないといけない。
20121111a.jpg
まずペットボトルをおける杭のようなものを探した。
見つけた。
そして、モデルになってくれる人を探す。

カップルの方に協力してもらい、写真を撮る。
微調整を重ねて、
できたできたできたー!!!!!
そしてもう少し遠近法で遊びミッション完了ー!!
楽しかったな~、何か新しい砂丘遊びだ!!


そして前回に続き、また砂丘でかけっこ。
今度こそゴール近づくぞー!!
何と名古屋から来てるお姉さん発見!!!!


昨日【境港】で【観光】していました。

なーんーでーそーうーなーるー、、、、
旅行2日目、、、
もう~誰か~僕を東海に戻して~、、、
ゲゲゲの鬼太郎の街、
境港に行ってねずみ男写真を撮ることがミッションになった。


が、その前に、僕は明日、違う仕事があるのだ。
何と、母校である徳島県立城北高校が文化祭のゲストで僕ら
‘あわよくば’を呼んでくれた!!

何とありがたい!!
つまり、1度徳島に行って漫才をするのだ。
ディレクターにお願いして、一時かけっこを中断し、徳島へ。
視聴者の皆さん、僕コンビなんですよ!?!?
知ってました!?!?
 
 
高松で泊まり、朝、徳島へ。

20121111b.jpg
徳島駅を出る。
奥に見える眉山、聴こえるカッコウの音の信号機、
香るタクシーの匂い。
全てがめっちゃ懐かしい。
何かめっちゃ落ち着く、さすが地元。

初めて仕事で来られた喜びを噛み締めながら、
バスで城北高校前へ。
そこから城北ロードと言われる通学路を真っ直ぐ、高校へ。
もう入り口から文化祭一色。
20121111c.jpg
そしてほんま8年ぶりくらいに会う先生方と喋り、
東京からスーツを持って来てくれた相方小川とも合流。
まさか通ってた高校の体育館の舞台袖で
ネタ合わせをする日が来るなんて。

そして本番、キンチョー半分楽しみ半分、全校生徒の前でネタ。
絶対スベれん、、、
高校のあるある、徳島のあるあるも交ぜつつ漫才。
ウケたーーーーーーーー!!!!!!!!!
よかったーーーーーーーーー!!!!!!!!!
持ち時間15分のところ、楽しすぎて20分超えちゃった、、、
でも最低限の仕事は出来たかな~!?!?
そして舞台上で生徒会の皆さんとトーク!?
『面白くなる秘訣』『面白いギャグ』『今の給料』『どら焼き食べて一言』
無茶ぶり多すぎるんやけど、、、
とりあえずやり切ったけど、ネタでウケて、ギャグでスベるという展開。
何これ!?

その後、高校と僕の同級生一同から花束を頂き、高校を後にした。
しかし高校生のエネルギーすごかったな!!!!
勢い!!!!フレッシュさ!!!!俺も負けてられへん。
20121111d.jpg

その後、相方小川から一言、
『お前にプレゼントあんねん』
は!?何か洒落たダイニングバーに連れていかれ、少し待ってると、
二人がお世話になってる先輩と先輩の友達2人が!!
僕のために飲み会を計画してくれてた。
何て粋なプレゼントだろう。
素直に嬉しい。
ほんまにリフレッシュ。

先輩も先輩の友達もノブナガを見てくれてるらしいのだが、
阿波踊りの連に入ってる先輩の友達から一言。
『お前の阿波踊り、甘い』
そしてホンマの阿波踊りを見せてもらった。
う~わ、手の動き、手の開き、笑顔、全然違う。
俺なんか、ウソの変な踊りしてたやん、、、
恥ずかしい、、、
全然違った、、、
そしてご指導頂き、『あなたは何したyesterday,say』が改良された。
よかった。


そして相方、
『お前にプレゼントあんねん』
は!?まだあるん!?もう十分もらったけど!?
急に今度は目隠しをされた。
3分後、、、
『目隠しとってええよ。』
一瞬何が起きたかわからんかった、、、
『え!?ん!?、、、うーーーーーーーーわ!!!!
まじか!!!!!!』
何と何と何と、目の前には
僕が高1の時初めてお付き合いさせて頂いた彼女。
そんなサプライズある!?
ウソやろ!?ほんまに!?
小川の高校に通ってた彼女なので、
何とか連絡先を友達づたいに聞いて呼んでくれたらしい。
10年ぶりの再開、、、

笑顔のかわいい阿波美人だったがますます綺麗になっててびびった。
当時の懐かしい話で盛り上がり、応援してくれてる事も初めて知った。
ほんまに来てくれて良かった。
最初はビックリし過ぎて言葉にならんかったけど。

そして彼女をタクシーで送り、僕は実家に帰り、おかんと喋って寝た。
いや~パワーもらったし、みんな応援してくれてるな~!!
ほんまにしみじみ感じた。
ほんまにゴールしよ。
俺、ほんまにゴールしよ。

2012年11月04日

神戸→鳥取→島根→鳥取 

神戸のポートタワー近くでかけっこ。
カメラを肩からかけた観光客のお兄さんに聞いてみる。
東海出てくれ~!!!


昨日【鳥取砂丘】で【写真を撮って】いました。

う~わ~。離れた~!!!!!!
マジか~鳥取か~。
しかもミッションじゃないけど砂丘一回行ったし。

お兄さんは北九州市から観光で山陰、関西に来ていた。
東海地方、、、かすりもしなかった、、、
三宮から鳥取へ、そこからバスで砂丘へ。
うおー大自然!!!!広いなー!!!!!!
20121104a.jpg
二回目来ても感動!!
ここでかけっこしてくれたお兄さんと同じ写真を撮らないと。
どこからの光景なんだろう、、、

とりあえず奥にある丘に登る。
そして山頂でカメラをかまえてみると、山頂からの写真だった。
すぐ写真スポット見つかってよかった、、、 20121104b.jpg

そして砂丘でかけっこ。
間違いなく全員観光客の方。
ご夫婦の方に話しかけた。

昨日【玉造】で【温泉に入って】いました。

おーんーせーんー!!!!!!
ほんまめっちゃ出る!
玉造は!?島根かー、、、
更に遠ざかった、、、うそお、、、
草庵というところで温泉に入ったらしい。
詳しく聞いてみると、温泉は玉造じゃなくて近くの湯の川温泉だった。
パンフレットを頂いて、目指す事に。
この日は松江で宿泊。


朝一で荘原駅へ、
そしていただいたパンフレットを頼りに湯の川温泉へ。
近かった。
20121104c.jpg
草庵さんで温泉に入らせてもらってミッション完了。
最高やったわ~めっちゃきれい露天風呂に朝から入り肌スベスベ。
20121104d.jpg
かなり高級な旅館でした。
料理も美味しいらしく、ランチだけしに来る人もいるらしい。


近くに道の駅があったので、そこでかけっこ。
足湯に浸かってた観光っぽいお兄さん発見!!

昨日【出雲大社】で【お参り】していました。

まーたー遠ざかったー、、、
この前まで東海いたんだぜえー!?!?!?
嘘みたい、、、

お兄さんは御朱印してもらったらしいので、僕もしてもらいに行こう。
御朱印というのは、寺社の職員の方が押してくれる印らしく、
その印の上に墨書で寺社名と参拝日を書いてくれるんだとか。
お兄さんは今までに行った寺社の御朱印をたくさん集めていた.
いい趣味だな~。

出雲市駅からバスで出雲大社へ。
20121104e.jpg
中で何枚か写真を撮り、御朱印をしてもらってミッション完了。
本殿は工事中だったので、仮の本殿にお参りしてきた。
しかし大きかったな~さすが出雲大社。

そして鳥居の前で観光客っぽいお姉さん2人組とかけっこ。

昨日【鳥取砂丘】で【写真を撮って】いました。

いやいやいやもうえーってーーーーーーー、、、
マジかマジかマジか、、、
昨日行ったってー、、、
確かにええところやけど、、、
角島、直方、そして鳥取砂丘、、、
神戸ディレクターと行動してると同じところばかり行く、、、
とりあえず鳥取に向かおう、、、
いや、戻ろう!!!!!!!