2012年12月

2012年12月23日

皆さんにご報告。 

あわよくばのファビアンです。
皆様、たくさんの意見、コメントありがとうございます。
全て読ませて頂いております。
本当に励みになるし、かけっこの糧となっています。
これからも暖かく見守ってください。


さて今週は思い出かけっこの放送がなかったので、
ちょっとご報告を。
以前訪れた福島県いわき市四倉にある
道の駅よつくら港の修復工事が終わり、
営業を再開しているそうです。
20121223a.jpg  
これは最近訪ねた知り合いから貰った写真です。

僕が訪ねた時は、まだ仮の駅舎だったのですが、
皆さん明るくて本当に優しくしていただきました。
ソースカツ丼もうまかったな~!!!


そして新しい駅舎の壁には訪れた人が書いた
メッセージ入りのレンガが貼られており、
僕が書いたレンガもありました。 20121223b.jpg

僕が行った時は東日本大震災から1年ちょっとが経過していましたが、それでもまだ生々しい津波の傷跡がたくさん残っていました。
同時にそこには復興を目指しながら
日々努力する地元の人々の姿がありました。
全国を回らせてもらっていますが、
いわきの様子は特に印象に残っています。

復興に向けて前に進んでいる様子を見て
本当に嬉しく思います。
僕もゴールしたら訪ねたいと思っているので、
皆さんも近くに行く事があれば是非行ってみてください。



それではまた1月5日にお会いしましょう。
2013年もよろしくお願い致します。

2012年12月16日

自動車学校14日~15日目 

14日目。
この日は僕の助っ人で、思い出かけっこをやってる
ギャルのまゆちびちゃんや、神戸ディレクターから電話すらなかった。
僕は自動車学校で応急処置を習い、ホテルに帰った。
これで教習過程は全て終了。
明日の卒業試験に全力を出さないと。
僕はイメトレをしながら、寝た。


15日目。
いよいよ卒業検定の日。
朝、神戸ディレクターが来てくれた。
まゆちびちゃんは、日サロのバイトがあるから帰ったらしい、、、
わお!!
よかった、枠奪われなくて。


そして卒業試験が始まる。
緊張するわー、、、
路上に出て、右折、左折、もう60キロ出すのにも慣れた。
ギアチェンジも楽々。
途中合流もあったが、なんとか大丈夫。
そして駐車可能場所に車を停めて終了。
車を降りる前の前方後方確認も忘れずに。
よーしよしよし。
けっこううまくいったと思うで!!!!!
結果は、、、



合格ーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
よかったー。
20121216.jpg
マジでよかった。
発表の前はやっぱ緊張したな~。
これで全部一発合格や!!

日本海自動車学校さんホンマにありがとうございます!!!
僕はもうかなり思い入れがあります。
お世話になりました。
教官の先生方も、学科も実車も
非常に優しく教えて頂いて感謝してます。
面白い先生多かったな~。

あー、卒業を目標に頑張ってきたけど、
いざこうなるとまだここにいたい。
だって2週間毎日来てたのよ!?
そして、たまたま同じ時期に通ってお話してくれた皆さんもありがとう。
かなり名残惜しかったけど、先生方と記念写真をとり、お別れした。
みんな応援してくれてるし、ビッグにならなあかん。


そして報告のため、ふくちゃんに。
ふくちゃんも2週間ありがとうございます。
ことある毎に、寄らせてもらいました。
お母さんに支えてもらってたよ、この生活を。
あー、鳥取離れたくない!!!!!!
もうー!!!!!!!!!!
こんなにみんな優しいんやもん!!!!!!!
また鳥取来たら絶対に寄ります。


あー、頑張ろう!
そして教えてもらった通り、車に乗る時は安全運転しよう。
一旦、運転免許試験の為に、東京にむかおう。

2012年12月09日

自動車学校5日目~13日目。 

5日目。
1人。
ディレクターがカメラを残して名古屋に帰ってしまったからだ。
自動車学校で
「今日から1人です、次ディレクターがいつ来るかもわかりません」と
言ったら教官の方もびっくりしていた。
とりあえず、カメラワークも分からないけど、
ちょちょこちょちょこ撮影しないと。


ここからはどこがオンエアに使われているか全くわからないので
あったことそのまま書くしかないか。

この日は教習が終わって、ホテルで夕食を食べたあと、
一人で寂しかったのでふくちゃんへ。
ここしか来れる所がないんだ。
またまたお母さんとゆっくり喋らせてもらい、
鳥取名物を食べさせて頂き終了。
やっぱ癒されるな~。
またいつでも来て~と言ってくれた。


6日目。
実車2時間のみ。
はやく終わって、この日は教習所でご飯を食べた後、
教官の方と一緒に教習所のコース内の草むしりをした。
喋る人もあんまりいないので、一緒に草むしり出来て良かったし、
自分がいつも走っているコースが綺麗になるのは嬉しかった。
そして、そのあとホテル近くの公園でブランコに乗っていると、
何やら鳴き声が聞こえてきた。
近づいてみると小さい動物園があったので、
そこの鳥や猿をぼーっと眺めていた。
友達になったみんなはどんどん卒業して地元に帰って行く、、、


7日目。
この日も実車2時間のみ。
終わりで、ホテルに荷物を置き、
近くの久松山という山に登った。
そんなに標高は高くないが、いざ登るとなると苦労した。
1時間弱、山路を歩く。
頂上に着くと、すげえーーーーーーー!!!!!!!
鳥取市内が一望出来るやないか!!!!!
20121209.jpg
めっちゃいい眺め!!
だったけど、頂上について5分もしないうちに
雨が降ってきたので急いで帰った。
ついてない、、、
少し勉強して、寝た。


8日目。
見きわめ。
指示に従ってコースを走る。
いつもは危なかったら、教官の方がブレーキを踏んでくれるが、
今日はブレーキを踏まれるような運転をしてしまったら、不合格だ。
仮免の試験が受けられない、、、
1度だけエンストしたけど、何とか合格!!!!
緊張したー!!!!
その後、学科を連続で5時間受け、ホテルでご飯を食べ、勉強。
勉強、勉強、勉強。
よし。


9日目。
いよいよ仮免の試験。
勉強した成果を出さないと。
けっこうスラスラ解けたぞ~!!!!
結果は、、、合格!!!!!!!!
良かった~。
その後、初めて路上に出る。
マジかよ~初路上夜かよ~、、、
ホンマに緊張した。
怖すぎてずっとギャーギャー言うてた、、、
夜、ふくちゃんに仮免合格のの報告にいった。
お母さん、自分の事のように喜んでくれたよー!!!
ホンマにいいお母さん。
そして、お祝いにと、サンマを焼いてくれた。
あーーーーーむっちゃウマイ!!!!!!



10日目。
縦列駐車を習った。
むっず~、、、
何度も乗り上げたり、ポールに当たったりしながら
何とか出来るようになった。
そして、学科学科学科!!
もう学科は大詰めだ。
仮免受かってからは毎日がハードで、
もう教習だけでいっぱいいっぱい。
疲れ果てている、、、
ホテルで勉強。


11日目。
路上も少し慣れてきた。
合流と車線変更だけはかなり怖いけど、、、
そして、最終テスト。
これが終わると、もう学科は全てクリアしたことになる。
二輪免許の問題や、習って間もない高速道路の問題で
わからないのもあったけど、
91点!!!!!
ギリギリ合格!!!!!!
よかったー!!!!!!!
今のところ全部一発!!!見たか!!!
でも1人やから、誰にも報告も出来ず、、、


そして夜、神戸ディレクターから連絡があり、
明日の朝鳥取に行くとの旨。
よかったー、、、
いつまで放置されるかと思った。


12日目。
朝、神戸ディレクターと合流。
待ちに待ったわー!!!!!

複数講習という、何人かで車に乗り、
自分で地図をみて行き方を調べて行く講習があった。
が、この時期教習生は少なかったので、ずっと一人だった。
おかげさまでかなり練習でき、運転に少し自信も持ててきた。
よーし、よーし。

13日目。
この日、事件が!!
神戸さんが助っ人を呼んだとのこと。
僕が教習を受けてる間、することも特にないから
助っ人とかけっこすると、言い出した。

マジかよ、、、
何やその展開、、、
こっちは1人で頑張ってんのに。
しかも、その助っ人というのが、
以前お世話になった、ギャルのまゆちび先生、、、

そんなことある!?!?

言うたら悪いけど、素人やん!?

ちゃんと出来るの!?

思い出かけっこ、俺の枠やで!!!!!!!!

もうどうしたらええのかも、どうしたいのかもわからん、、、
やり切れない思いで教習に向かう、、、
うわー、今どこにいるんやろう、、、
ちゃんとかけっこできてるんかな~、、、
そんなことより僕より人気でてかけっこも枠奪われたら、、、
あかんあかん、そんなこと考えてたら事故する。

どこがオンエアされてるかもわからんし、
かけっこはギャルのまゆちびちゃんに乗っ取られたし、先が不安、、、

2012年12月02日

自動車学校 3日目&4日目 

3日目は9:50分から学科を受け、その後実車。
この日は右折や坂道発進を習った。
難しいなー、、、
こんなん坂道で止まるたびにやらなあかんのか~。
ギアを1速に落として、サイドブレーキを引いて、
半クラッチにしてアクセルを踏みながら
ゆっくりサイドブレーキを降ろす作業。

もう複雑すぎて大変、、、
タイミング間違えたら後ろに下がる、、、
実際あんまり下がってなくても、乗ってる方はビビる、、、


しかし教習所生活では、友達もまあまあ増えてきた。
通うのが楽しくなってきたし、教官の方とも
教習生の皆さんとも仲良くなってきた。

そこで、東京から来てる女の子2人を、今晩の食事に誘ってみた。
すると、快くOKー!
よっしゃー!!テンションあがるー!!

そして教習がおわり、バスでホテルにいったん戻り、
せっかく鳥取に滞在することになったので、
この日は砂丘とかじゃない、
みんなが知らないものを見つけて観光してみようと思い、
観光協会を訪ねた。
みんなが“へえ~、こんなんあるんや!!!”って
言ってくれそうなもの、見つかればいいな~!!!


きたきたきた!!いい情報!!!

何やら、鳥取市の外れの方に生姜作りの達人がいるらしい。
それは是非、会いに行ってみよう!!!
車じゃないと行けないと言われたので、
ディレクターにレンタカーを借りてもらい、またまた運転してもらう。
いつもすみません、運転頼むのこれが最後です。

30分くらいで着いた。

納屋の中から、気さくな感じのお父さんが出てきたので、
生姜作りの達人に会いにきた旨を伝えると、何とお父さんだった。
お父さんの生姜畑を見せてもらった後に、
生姜の貯蔵庫を見せてもらうことに。

何やら山の奥に入って行くと、すげえーーーーーーー!!!!!!
20121202a.jpg
元々、戦時中は防空壕だったところに電気を付け、
冷蔵庫みたいに利用していた。
そこは年中気温が一定で、生姜の保存に適しているらしい。

そしてお父さんの生姜で作ったジャムを頂き、帰った。
突然訪問したのに優しく対応して頂きありがとうございます。
一歩踏み込んだ鳥取に触れることが出来た。
20121202b.jpg

レンタカーを帰すと、いよいよご飯だ!!
女の子の宿泊先のホテルに迎えに行き、合流。
行き先はもちろん、鳥取名物が堪能できる、ふくちゃんでしょ!!!

これで3日連続ふくちゃん。
通いまくり。

この日も、白イカ、豆腐ちくわ、ホルモンそばなどを頂く!!!
うんまー!!!
そして女の子たちも美味しいと、料理を楽しんでくれた。
よかったー!!!!
大満足。
楽しい時間をありがとう!

しかしせっかく楽しく食事した後に、
デリデリデリシャスを全力でやって
再び距離が開くようなあの感覚はたまらないものがあるね。


次の日。
この日は、模擬テストがある。
模擬テストで90点以上とらないと、
仮免の試験が受けられないことになっている。
昨日ホテルで習った事を一応復習したが、不安。

朝の学科が終わり、実車が終わり、すぐさま勉強。
あー、ペーパーテストなんていつ以来だろう、、、
すると、ナーバスになっていた僕に話しかけてくれる子が、、、
めっちゃギャルやないか!!!
めっちゃギャル、、、
こんなタイプの子と人生で喋った事ないから、
なんかどぎまぎしていると、
何と勉強を教えてくれることに。

ギャルのまゆちびちゃん、何と仮学科試験96点らしい!
20121202c.jpg
すげえー!!!!
何か引っかかり易い問題が多いらしいから、
そこを中心に教えてもらう。
黄色の点滅は注意しながら進むけど、別に徐行じゃなくていいとか、
追い越し禁止場所はいっぱいあるけど、
追い抜き禁止場所は交差点付近だけとか。


そして、いざテスト、、、
おー、なんかすらすら解けるぞ。
この問題わからんな~って問題も少なかった気がした。
結果、96点!!!!!!!!!!!!!!!!
よっしゃー!!!!!!!!!!!!!!!!

これで晴れて仮免の試験が受けられる。
が、先はまだまだ長い、、、
気合い入れて頑張らないと。

と、意気込んでる矢先、槌田ディレクターから信じられない言葉が。
『毎日撮っても画一緒やし、名古屋で仕事もあるし、帰るわ。
カメラ渡すから自分で撮影しといて。』
はあ~!?!?ほんまに言うてんの!?!?
いやいやいや、ミッションで免許取ることになったのに
ディレクター帰るって!?
どうしたらええのよ!


何撮ったらええかわからんし、
カメラの操作わからんし、
寂しいし、
友達になったみんなも次々と卒業していくし、
それより何よりこんなカメラの素人が撮ったVTRが
テレビで流れるってこと!?
あかんあかん、明日からどうなるんよ、、、