2013年01月

2013年01月27日

香川→西宮→奈良 

前回出た、空港で星を見るミッションをするため高松空港へ。
高松駅まで戻り、そこからバス。
高松空港めっちゃ綺麗やん!!!!!!!
なんか、モダン!!!!
20130127a.jpg
そして屋上から星を見る!!
見える見える!むっちゃ綺麗。
そして高松市内方面の夜景を見たり、
東京行きの飛行機を見送ったりして終了。

さあ、ここから問題の空港でかけっこ。
どこに飛ぶかなーーーーーー!?!?
調べると高松発着は、東京、那覇、上海、ソウル。
いや名古屋ないんかい!!!!!

あーやばいやばいやばい、、、どうしよう、、、
でもかけっこするしかない!
この日はもう東京便しか残ってなかった。

はあ~東京か~、、、
那覇、上海、ソウルよりゴールには近いけど、、、
それか空港に来たひとに話しかけて
香川残留か、、、
んー、、、


羽田空港からの便で到着した人がいたので、話しかけた。

昨日【西宮】で【ラグビーを教えて】いました。

へ?は?西宮!?
めっちゃラッキーーーーーー!!!!!!!
本州に戻れて、しかも関西!
東海への希望が!!!
でも何で?

聞くとお父さんは、昨日は自宅のある西宮にいて、
今日西宮→東京→高松だった!
よかったーーー!!!
関西も関東もいわば東海の隣だけど、
やっぱノブナガの放送地域かどうかってのは
かけっこのやりやすさに関わってくるからねー!!


そしてラグビー!!!
お子さんがラグビーチームに入っているので、
昨日は練習していたらしい。
僕は事情を説明し、明日お子さんとラグビーをする事に!

皆さん、ラグビー教えるなんて出来るの?と思っているでしょう。
しかし何を隠そう僕は高校時代ラグビー部。
やっとゴルフやボーリング、ジムで
いいところが見せられなかった分を挽回できる!
しかし久しぶりにやる~!!
この日はラグビーが楽しみすぎてなかなか寝付けなかった。

朝一で西宮へ。
ラグビーは学校が終わってからの16時からになったので、
その前にジャージを買いに行くことに。
さすがにジーパンやとラグビー出来んからなー。
そして、武庫川の河川敷で着替えて、待つ。 20130127b.jpg

しばらくすると、ラグビーボールを持った少年達が。
きたきたきたーーーー!!!!!
早速自己紹介して、ラグビー!!!
やっぱいきなり来たから馴染めん感じ、、、、、

でも、そこはラグビー!!
ボール触るうちにだんだん仲良くなった!
テンションめっちゃ上がった!!
パス、タックル、モール、ラック、キックしてキャッチなど
僕が高校の時やってた練習と、
タッチフットというタックルなしのミニゲームみたいなのをやった。

あー疲れたー、、、
1時間ぐらいみっちりやったからな~。
ほんま高校時代に戻ったみたいで、めっちゃ楽しかった!
子どもたちとも最初は馴染めなかったが、
最後にはもう、ズボンずらされたりしてじゃれあってた!!
でもやっぱ関西すごいね、ラグビーの文化。
小学生のタックル、重かったよ。
いやースポーツはいいねー!
体鍛えるだけじゃなく、こうやってボールあって一緒にプレーしたら、
初対面でもかなり仲良くなるもんな!
今度日程あえば試合見にいきたいなー!!
そしてラグビーはALL FOR ONE ,ONE FOR ALL。
ほんまにありがとう!


終わって着替えていると、電話が!
ふくちゃん!!!!
僕はこの日誕生日だったのだが、なんと覚えててくれて、
電話してくれた。
ありがとう、鳥取いったらまた絶対いくけん!


そして河川敷でかけっこ。
日も暮れてきた。
少しでも近づきたい、東海に!
ランニング中のお姉さんに止まってもらってかけっこした。

昨日【奈良】で【正倉院展】をみました。

奈良!!!よっしゃ!!!めっちゃ近づいた!!!
三重のとなりやで!!!!!l
この日は奈良に行き、泊まり。

ホテルで休んでいると、中川ディレクターが部屋に!
なんと誕生日を祝ってくれる事に!!
あーりーがーたーいー!!!!!
居酒屋に連れて行ってくれて、ここで奈良名物を満喫。
奈良漬けに大和地鶏、大和豚。
めっちゃうまい!!
線香花火のささったケーキも出てきた!
うーわ、サプライズ!!!!!!
ノブナガ側が優しい時もあるのね!?
ほんまに感動して、気分もいいし、お酒も料理も美味いし、
なんかいっぱい喋った気がする!
ラグビーして少年たちと遊んで、ふくちゃんから電話あって、
夜祝ってもらって、
最高の誕生日になりました。


翌朝、正倉院展へ。
めっちゃ人おる!!!!!!!
行列できてるやないですか!!!!!!!
60分待ち。

ディレクターとしりとりしながら。
中へ。
そもそも正倉院展てなんぞや!?!?
何でこんなに人が集まるんや!?!?
という疑問を抱きながら。

ははーん、なるほど!
正倉院というのは、聖武天皇の愛用品が保存されてる建物。
その愛用品の中から毎年何十点か
公開展示されるのが正倉院展らしい。
ちなみに校倉造で有名な正倉院は、世界遺産である。
年に1回、64年間やってきて、
今年初めて公開されるものもあるらしい。
そういうことか!!
なんか歴史のロマンが詰まってるね~!!

今回メインのワイングラスみたいな形のコバルトブルーの瑠璃杯も、
18年ぶりに姿を見せたらしい。
すげー!!そら見にくるわー、老若男女問わずたくさんの人が!
見えてよかった。

そして奈良公園で鹿にせんべいをあげた。
20130127c.jpg

かけっこ!!!
これはやばいで!!
絶対東海から来てる人もいっぱいいるけど、どうやって見つけよう。
悩みに悩んで出した作戦は、ドラゴンズブルーならぬ、
グランパスレッド作戦!
赤いものを身につけている人に話しかける。
運にかける!というやつだ!
夕暮れまで選びに選びぬいて、ご夫婦に話しかけた。

昨日【横浜】で【卓球】をしていました。

とーおーりーすーぎーたー!!!!!!!!!!
まじかよー、、、、、
神奈川県からですかー、、、

2013年01月20日

香川から・・ 

ミナミでたこ焼き屋のおっちゃんのアドバイスを元に
かけっこをするも、
丸亀のg.u.で靴下を買っていたと言われ、撃沈。
また香川に戻ることに・・。

でもせっかくなんで、
おっちゃんの店のたこ焼きを食べてから行くことに。
これがまた、美味!!!
遠くに行くことにはなったが、元気はついた。

20130120a.jpg

翌朝、中川ディレクターと合流。
バスで丸亀のg.u.へ。
そして昨日お兄さんに見せてもらったのと同じ靴下を買う!
これまた自腹、、、、
大きい出費はなくとも、確実に積み重なっていってる、、、

かけっこへ。
近くにかなり行列の出来ているうどん屋さんがあった。
さっすが香川!!!
僕の予想、かなり並んででも香川のうどんを食べたい=観光客。
これは、期待できるぞ!すぐ本州に戻ろう。
神戸ナンバーの車を発見した!!聞いた!!

昨日【宇多津】で【のぼうの城を観て】いました。

わー!!!!!宇多津!!!!!
香川や!しかも一駅しか移動出来ず、、、
お兄さんは昨日見た野村萬斎さん主演の『のぼうの城』という
映画がかなり面白かったそうだ。

映画かー!!!いつかは絶対出ると思ったが、
この是が非でも本州に戻りたいタイミングで出るかー、、、、

向かう前に、僕もうどんを食べる事に。
僕が注文したのは普通の讃岐うどんじゃなく
しっぽくうどんという、
香川の代表的な郷土料理。
肉、大根、里芋、人参などを煮、甘めの汁をかけている。
あったまるー!!!汗かくくらいあったまるー!!!
めっちゃうまかったー!!!さっすが香川!!

そして宇多津に到着。
ビブレの中にある、ワーナーマイカルで『のぼうの城』鑑賞。
もちろん自腹!!!
もう、ほんまに、何やねん思い出マネーって。
でも映画、おもろかったー!!!
めっちゃおもろかった!!!!!!すっげえ迫力。
城を水攻めにするシーンがあるのだが、
あんなんどうやって撮影したんだろう。
やっぱり映画館はいいねー!!
是非、DVD出たら見てくださいー!!

そして、映画が終わった時、
僕に気付いて話しかけてくれるご夫婦の方が。
いつも見てくれているらしい。ありがたい。
そこである誘いが・・。

『これからオーロラ見に行くんだけど、一緒にいかない?』
『???』

聞いてみると、香川のとある小学校で、オーロラの映像を見せるイベントがあるのだが、それを見に行くらしい。
というか、奥さんはそのスタッフで、
ご自身も毎年オーロラを見にアラスカに行っているのだとか。
すげえーーーーーー!!!!!!!!
興味あります!!!!!!!!!!!
なんせ自然大好きですから。

言われるがままに、車に乗せてもらい、高松市内の小学校へ。
行くとたくさんの小学生と、その保護者の方が。
そこで2時間弱、
オーロラやアラスカの生態系についての映像を見せてもらう。

もう素晴らしかった!!!!!
映像で見てもめっちゃ綺麗なのに、
本物はどんなんだろうなー!!!

一年のうち半年はアラスカに住んでいる専門家!?の方の解説がまた分かりやすくてよかった!!!!!

この日は宇多津に戻って、宿泊。
次の日、かけっこ。
絶対旅行中であろう、ご家族の方が!!
これは期待出来る!!!
大きめのトランクやから、間違いなく本州でしょう。

昨日【てんてこ舞】で【うどんを食べて】いました。

うーわ、、、
絶対香川やん、、、
うどんやもん、、、
聞くと、さらに内陸の琴平らしい、、、
こんぴらさんだよ、こんぴらさん。
大阪から旅行で来てるらしいが、まさかの2日目。
このパターン多い、、、
とほほ。

着くと、めっちゃ観光地!街全体が!
四国にこんな場所あったなんて!!!
観光客だらけ!!!次は期待できる!!!

20130120b.jpg

そして、てんてこ舞さん発見!!!
デカっ!!そして、数々の番組が訪れている有名店だった。
実際、訪れた2、3日後、朝の情報番組でも見た。

20130120d.jpg 20130120c.jpg

よっしゃー、食べるぞ!!!!
うまーい!!!!!
喉を滑り落ちる麺!!!
絡み合う卵、肉、大根おろし、ネギ!!!
うますぎる!!うどん県と言われるわけだ。
競争率も激しいであろう香川での超有名店、さすが!!

よーし次や!!!全員観光客!!!
お姉さん三人組がチラチラ見てくるので絶対視聴者様。
聞く!!!!!

昨日【高松空港】で【星を見上げて】いました。

うわー!!!!!!!!
空港!!!あかんあかんあかん、、、空港はあかん、、、
宮崎空港から台湾に行ったトラウマが頭をよぎる、、、

お姉さんは香川在住で、昨日仕事終わりで、
空港の駐車場から星を眺めてたみたいだ。
仕事や恋愛などで悩んでたらしいが、
昨日星を眺め、そして今日友達と琴平で遊び、
スッキリしたみたいだ。よかった。

2013年01月13日

兵庫→広島→香川→大阪→また香川… 

神戸・三宮の繁華街でかけっこ。

人多いからなー!!
東海から来てる可能性ももあり得る!!
旅行帰りっぽいカップルがいたので、聞いてみた。


昨日【広島】で【観光】していました。

うおーーーーーー!!!!!!!!
戻った、、、、、、、
朝広島からスタートしたのに、、、

お姉さんは原爆ドームを見たのが特に印象に残っているらしい。
この日は広島市に移動して終了。


翌朝、原爆ドームへ。
20130110a.jpg

すごい。
その迫力に、何も言えん。

戦争はあかんなんて、みんな言える事やけど、ただそう思った。
原爆ドームに、平和の象徴である鳩がとまった時は
なんか感慨深いものがあった。
そして原爆ドームに修学旅行で来ている学生の多さも嬉しかった。

そしてかけっこ。
一人旅らしい男の人。
話しかけると名古屋の視聴者様という事が判明。
これはテンション上がる!期待できるぞ!


昨日【宮島】で【揚げもみじ饅頭を食べ】ました。

うわー!!!
マジかよー、、、、

何と昨日も広島にいたらしい。
惜しいな~、、、
広島ってことで1番警戒していた宮島が、予想通り出た、、、

2度目の宮島へ。
商店街の中で揚げもみじ饅頭を食べる。
ウッマー!!!!
さっくさく!!!
お菓子や!!!
何やこの新感覚!
もみじ饅頭じゃないみたい!


さあかけっこ。
ここも全国から来てるでー!!!
前に宮島からは山口の角島に飛んでるから、同じ観光ルートかも、、、

注意しないと。

女の子2人組に話しかける。

昨日【夢タウン高松】で【靴を買い】ました。

たーかーまーつー!!!!!!!!
四国や!!香川や!!!
距離的には遠ざかってないけど、四国上陸してもうた、、、
きついぞー、、、これは。

お姉さんは仕事で使う黒のパンプスを買ったらしい。
岡山から瀬戸大橋を渡り、高松へ。
そしてバスで夢タウンへ。
写メを頼りに女の子と同じパンプスを探す。 20130110d.jpg

あった!!!
購入!!!!

ただ、サイズ的に履けないし、パンプスやし!
せや、視聴者の方にプレゼントしよう。
皆さんどしどし応募してください!
仕事でもプライベートでも使えそうな、キュートな靴ですよ!


もう暗くなっていたが、かけっこ。
とりあえず本州に戻る事を考えないと。

とその時、何やらお土産みたいなものを持っている
お兄さんが歩いてる!!
チャンス!

よく見ると、伊勢土産だ!!

マジでマジでマジで!!!!!!!!!
大チャンス!!!!!
しかも、松阪牛チップス!?!?!?
ゴール出るんちゃうの!?
よっしゃーーーーー!!!!!!


昨日【ミナミ】で【飲んで】いました。

なーーーーんーーーーでーーーーーーー!?!?!?
うっそー!?
せめて三重には行けるとおもった!
お兄さんは伊勢神宮にも行ったけど、
一番の思い出は旧友とミナミで飲んだことだったらしい、、、

うっそやん。

この日は遅かったので高松で泊まり。

朝、早くミナミに行きすぎても意味が無いので
懐かしの味を皆さんに紹介することに。

僕は徳島県生まれ。
香川に遊びにいった人からよくお土産でもらったもの。

「瓦せんべい


皆さん知ってるー!?!?
形が瓦なんですよー!!
20130110b.jpg

本店に行かせてもらったのは初めて。
事情を説明し、店内で食べさせて頂く。

うーわ!!!懐かし!!!!うまっ!!!
そしてやっぱり、堅っ!!!!!
満足満足!
一瞬の滞在だったが、四国を満喫。
そして、大阪は難波へ。


シャモロックという店で竜田揚げと生ビール。 20130110c.jpg

昼間からテラス席で!!!
うん、最高っ!!!
黄金の組み合わせやないかー!!!!
竜田揚げは量も多くサクサク!
ビールはもう言うまでもない。

これは美味しい事なので、新ルールにより、自腹。
うーん、仕方ない、、、
まあ額もそんなにやし、、、


さあかけっこ!!!!
ミナミや!!!全国いけるぞ!!!
戎橋近くで誰に聞くか悩んでいると、

『ファビアンやんかあ、いつも見てんで~』

たこ焼き屋のおっちゃんが話しかけてきた。
さすが大阪!!!!!
そして見ててくれてありがたい!!!
でも、見てくれてるってことは、
東海に戻るためのいいアドバイス頂けるかも。
聞いて見ると、

『アベックええんちゃう!?名古屋やったら近いし、
ぎょうさんデートで来てるで』

これも何かの縁や!
おっちゃんを信じよう!

少し遠出で来てそうな、おしゃれなカップル発見。
しかも何か視聴者様っぽい。
よーし。
お願いします!東海!東海!

昨日【g.u.】で【靴下を買い】ました。

おっ!!いい買い物!!
場所は???????

丸亀!!!!!!!!

おいよーーーーーーーーー!!!!!!!!!!
香川に戻ったやないかーーーーーーー!!!!!!!!!!
おっちゃーーーーーーーーん!!!!!!!!!!



【番組スタッフより】
ご希望の方に上記のパンプス(サイズ21.5cm)を
プレゼント致します。

おまけとして、最近使わなくなった
「普通じゃイヤッ!」Tシャツも付けます。

20130110e.jpg

ご希望であれば、ファビアンのサインやメッセージ、
一発ギャグなども書けますので
リクエストをご明記下さい。
応募はハガキ限定です。

〒460-8405
名古屋市中区新栄1-2-8
CBCテレビ「ノブナガ クツ」係 

ファビアンへの応援メッセージを添えて
1月中(1/31消印有効)にご応募下さい。
お待ちしております。

2013年01月06日

思い出かけっこ新ルール!! 

あけましておめでとうございます。
今年も思い出かけっこをよろしくお願いします。

前回、自動車学校を卒業した僕は
東京に戻り免許の試験を受ける。

結果は一発合格!!!!!!!!

よっしゃー!!
これでホンマにミッションクリア!!
ゴールして、レンタカーでも借りて
僕の運転でお母んと温泉でも行きたいな~!!


そして鳥取に戻り、次の日丸山ディレクターと合流。
会って速攻、自動車学校代金を取り立てられ、1万円返済、、、
あかん、こんなペースで返してたら2年かかる、、、


自動車学校近くでかけっこ。
若い男性がいたので、聞いてみた。

昨日【鳥取県】で【温泉】に入っていました。

うお!!温泉っ!!!
久しぶりにしては幸先良いスタート!!
しかし場所はまたしても鳥取、、、くそー!!!

お兄さんが昨日行った浜村まで行き、そこから歩き、、、
すぐ着いた。

20130106a.jpg

そして、入浴券の販売機の前に立った時、
恐ろしい事を告げられた、、、

それは、ミッションでこれから出る

気持ちいい事・美味しい事は自分でお金を払う」

という新ルールだった。
え!?!?マジで!?!?
あかんあかん、破産する、、、
そんなルールなしやってマジで、、、

ここの入浴料420円は別にいいけど、
これから先の事考えたらやばいって、、、
ここにきて新ルールホンマにいらんわ~。

ずーっとぼやきながら、晴れない気持ちで、
今日から来た見習いの中川ディレクターと入浴、、、
ちなみに中川ディレクターは痔を患っているらしく、
年が開けたら手術をすると言っていた。
頑張れ、痔レクター!!


そして駐車場でかけっこ。
鳥取を脱出して、ちょっとでもゴールに近づかないと。

昨日【車】で【ドライブ】していました。

うわ!!免許取ってすぐこんなんでる!?
場所は広島の西条から、兵庫の赤穂まで。

赤穂は赤穂浪士で有名らしいが、
僕は全く知らなかったので驚かれた、、、
なんか恥ずかしい、、、

許してよ~、高校の時地理と世界史専攻だったんだよ~、、、
でもそういう問題じゃなく常識らしい、、、
確かに、今ブログを書いているこの携帯でも予想変換で出てきた、、
勉強しよう。


そしてドライブか~。
高速怖いよー、、、
この日はもう暗かったので西条で一泊した。


朝起きて、レンタカーを借り、免許取得後、初運転。
めっちゃ緊張。
20130106b.jpg
丸山さんと中川さんの命預かるし、かなり安全運転しないと。

高速怖いよ、、、80キロ出てるよー、、、

追い越し車線は怖いので行かない、、、
200キロの道のり、2回サービスエリアで休憩をし、
3時間かけてなんとか到着。
そして、赤穂にある、大石神社参拝。
20130106c.jpg
ここが赤穂浪士47人が祀られている神社らしい。
こうやって知らなかった事を知れるのっていいね。 20130106d.jpg
次や、次。
兵庫まで来たからこの調子。
観光で来てるであろう外国人の方がいたので聞いて見た。
昨日京都とかみいたらいいな~!!

昨日【Kobe】で【ate kobebeef】していました。

えーと!?!?
神戸で神戸牛!?!?!?!?
うわ!!!!めっちゃ惜しい!!!!!
「松坂で松坂牛」に似てる!!!!!!
すげえ!!!

場所はいいとして、新ルールのせいで気になっているのは値段!!!
聞くと、8000円!!!!


あーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!
やばいやばいやばい、、、、、、、、、、、
これ自腹かよー。

三宮まで借りたレンタカーで中川さんに運転してもらい、
店を探す。
繁華街の中にあった、空海というお店。


ここでラッキーなことが!!
なんと2人で8000円だった!!!!
ってことは1人4000円。
助かった。
いや助かったやあれへんがな!!!!!!
4000円やぞ!!!!自腹やぞ……………………
今までやったら経費やったのに、、、
あかんあかんあかん。


とりあえず、席に着く。
目の前の鉄板で海鮮やお肉を焼いてくれたのだが、
あっかーん!!!!!
20130106e.jpg
ウマすぎる!!!!!!!!
肉柔らかすぎて、ほんまにとろける。
口に入れた瞬間なくなっていた。
幸せ!!!
めっちゃテンションあがったー!!!

お会計で4000円自腹で払ったのだが、
なんかもう美味しすぎてどうでも良くなっていた。

いや、自腹だからこそ、より美味しくいただけたのかもしれない。