2013年03月03日

三重から京都へ

朝、槌田ディレクターと合流。
宿の方に聞くと、鳥羽には海女さんがいるらしい。
よし、会いに行ってみよう。
レンタカーを借り、教えてもらったところまでドライブ。
久しぶりの運転。
車は久しぶり、楽しい!!


相差(おうさつ)という所に着いた。
海の近くで焚き火をしていたお母さん2人組に聞いてみると、
近くに観光用の“海女小屋”があるらしい。
海女小屋というのは、海女の人たちが潜った後に休憩したり、
ご飯を食べたりする小屋らしい。
ほうほう。
と、そのまま喋ってるとお母さん2人も海女さんということが発覚!!
そんな普通に出会えるものなの!?


海女小屋に着くと、海女さんが2人。
少し話をしたいと言うと歓迎してくださった。
ありがたい。
20130303a.jpg
小屋は木造で、真ん中に囲炉裏があり、
そこで潜ってとってきたものや、
家から持ってきたご飯を食べたりしながら、
仕事の後の時間を過ごしているらしい。
僕もご飯を頂くことに。
カキ、サザエ、大あさり、そして伊勢海老。
うっまーーーーー!!!!!!!!!
伊勢海老の肉厚よ!!!!!!!!!


そして色んな話を聞かせてもらった。
海女さんは50歳でも全然若手。
80歳すぎて現役の人もいるらしい。
そして何と、妊娠してても潜るらしい!!
聞いた時ビッッッッッッックリした。
特注のウエットスーツを着て、中には臨月の人もいるらしい!!
すげーーーーーーー!!!!!


とはいっても、海に自分の体一つで潜る危険な職業。
そこで海女さんたちの中には、昔から伝わる
“セーマン”“ドーマン”と呼ばれる魔除けがあるらしく、
詳しく教えてもらった。

頭に巻いていた手拭いにある紋様。
星形の印がセーマン、これは星は一筆書きで書けることから、
無事に元の場所へ戻って来れるようにという願い。
格子状の印がドーマン、これは格子の一つ一つが目で、
神様が見守ってくれているという意味らしい。 20130303d.jpg

この“セーマン”“ドーマン”は
海女の用具全般に記されていて、
海女さんたちの心の拠り所となっている。

いろいろ知らない事って多いなー!!
話を聞かせて頂き、ありがとうございました。


さあかけっこだ。
鳥羽!!まだまだチャンスエリア!
しかも観光地。
松阪で松阪牛も鳥羽観光も同じルートでしょう!!

昨日宿泊した宿の近くの、焼き牡蠣の店の駐車場にが。

昨日【自宅】で【風呂に入って】いました。

ほーーー!!!!!
ゴールではなかった、、、
自宅!?
聞くと、京都ーーーーーーーー!!!!!!!
しかも、綾部ーーーーーーーー!!!!!!!

皆さん覚えてますか!?
僕が長髪をスポーツ刈りにした、あの地です。
東海地方から出てしまった、、、せっかく辿り着いたのに。
これはマズイ、非常にマズイぞ。


そして、自宅で風呂!?
詳しく聞くと、何と自宅のお風呂、五右衛門風呂らしい。
スゲえー!!
それは入ってみたいなー!!
企画を説明すると、とても優しい方で、
明日の夜旅行から帰った後であれば
お風呂に入りに来てもいいと言って下さった。
ありがとうございます。本当に助かります。

駅に戻ってレンタカーを返し、電車で綾部まで移動してこの日は終了。


朝、まだ時間もあったので、
僕がスポーツ刈りにするきっかけになったお父さんに
会いにいってみることに。

懐かしい道。
着いた。
呼んでみると、中からお父さんが!!
うわー!!感動の対面!!
ちょうど一年ぶり。
そして料理人のお父さん、一年前と同じお鍋を作って下さった。
僕はスポーツ刈りにして、
傷心ながらも鍋の美味しさに癒されたのを覚えている。
やっぱりウマイー!!!!


まだ時間があるので、お父さんと少し綾部を観光。
綾部、実は足利尊氏の出身地といわれ、
尊氏のお墓があるお寺があるらしい。 20130303b.jpg

そこに連れていって頂き、お父さんと会ってから今までの
一年間のかけっこの状況を話したりしながら、
尊氏のお墓で手を合わせた。

今までやってて、お世話になった方と再会したのは初めてだったが、
かなり嬉しくてかけがえのない時間を過ごせた。
再会っていいね。


そして、ミッション。
昨日かけっこして頂いた方の家の方へバスで移動。
教えてもらった通りに夜道を歩いていると、
旅行帰りの二人の車が!
家まで乗せて頂いた。


おいおいおいおいおいおい!!!!!!!!
何だかすごいぞ!!!!!!!!!!!!!
家が!
古民家に住んでるとは聞いていたのだが、
そのクオリティー!!想像以上!!!
何から説明していいか解らない。
とりあえず、モダンな古民家で、
若くしてスローライフを完全に満喫している。


入ってすぐ土間と台所があり、その横には五右衛門風呂が! 20130303c.jpg

スゲえーーー!!!!雰囲気あるーーー!!!
これに入れるのか!!!嬉しいなー!!!
お風呂を沸かさないといけないので、まず水を張る。
そして、薪を取ってきて薪割り。
すげえなー、家の中でキャンプしてるみたい。
そしてお風呂に入れるまで1時間!!!
これは大変だ、、、、、

コメント

投稿者:マサ・クルーズ | 2013年03月03日 18:31

お疲れ様です。
ファビアンさん、おでこに“ドウマン”冊、“セイマン”☆のマークを書いたら100%※「ゴール」デンウィークまでに「ゴール」できる!と思います(1000億%中)
Go For Brock!

投稿者:あゆましゃ | 2013年03月03日 22:14

ファービーァーン!!
サザエ・・・めっちゃ美味しそうやった> それにしても東海エリア出ちゃったぁ~> 五右衛門風呂凄い!(^^)!東海エリアにいないのは寂しいけど、お風呂シーンでつるつるファビアンがまた観れそう(*^_^*)
あのお鍋を作ってくれたお父さん、本当に優しい方ですね!!^^
ず~っと応援してるよ!!
デリシャース!!☆

投稿者:くいーん | 2013年03月04日 00:22

こんばんは!

まさか因縁のスポーツ刈りにした地に行く事になるとは…偶然て面白いですよね。

お風呂すごいですね!
入るのコツがいるそうですが…どうでした?

投稿者:りえぽんぬ | 2013年03月04日 01:59

ファビアーン♡初コメントです!

残念ながら京都だけど、久々の再会&五右衛門風呂体験。。
旅してます!!って感じですね!*\(^o^)/*
大阪に住んでるんですが、ファビアンさんに会えないかな?っていつも思ってます♡

頑張ってくださいね(*^^*)♡

投稿者:ともこ | 2013年03月04日 15:13

海女さんに会ったのね~貴重な出会い!妊娠中の人も潜るってすごい!びっくり!あたしはたぶん海女の素質あると思います。笑。小さい頃、海へ行っては潜って、ツブ貝とかウニとか採ってました。けっこう深い場所で潜ってたな~懐かし~。ファビアンは潜って貝とか採ったことありますか?楽し~よ。今度一緒に潜りましょっ!笑。

投稿者:スプライト | 2013年03月05日 08:38

ファビアンさん普通に
運転してましたね(^ ^)
自分も合宿で免許取ったんですけど
1年半乗ってないペーパーです。笑
京都に行っちゃいましたけど
名古屋に帰ってくる時を
楽しみにしてます(^O^)/

投稿者:みな | 2013年03月06日 02:18

ファビアンさん毎週テレビ見ています! 
徳島に来たらファビアンさんに会いたいです☆ファビアンさん見てると元気もらえます♪

投稿者:ともこ | 2013年03月07日 02:41

今ノブナガ見終わったよ~。今日はいちだんと楽しかった。なぜならファビアンが楽しそうにしてたから!ラグビー姿、かっこよかったよ☆ファビアンみたいなコーチいたら子供伸びそうだよね。ふくちゃんから電話きて、二人が仲良く話してる時、スタジオの今田さん達が「もう遠距離恋愛やん」と言ってて、笑った~。ホント仲良しだよね~。誕生日も祝ってもらってて、何かあたたかい気持ちになる回でした。私は明日から新しい仕事始まるんで、ファビアンみたいに頑張るんだ!じゃあまたね。

投稿者:ゆかぴょん | 2013年03月07日 23:33

ファビアンさんこんばんは。ノブナカ毎週楽しみです。私の家では、今日ノブナカやるので、楽しみです。後日見ます。

投稿者:30回転ズ | 2013年04月04日 06:49

お疲れ様です!
レンタカー、プリ○スを運転されて、
広告の話はありませんでしたか?
海女小屋で食べた伊勢海老など、支払い無しですか??
デリデリデリシャス入れて欲しかったです(/o\)