2013年03月24日

大阪→福岡→大阪→鹿児島

大阪のたこ焼き屋のおっちゃんにアドバイスをもらい、
出たミッションは、

『福岡で夜行バスに乗った』

というもの。
このかけっこをして頂いたカップル、
福岡から大阪まで夜行バスで来たのだが、
人生で初めて夜行バスに乗ったらしく、
かなり疲れたのが印象に残っているらしい。

僕も大学生の頃、東京から徳島へ帰る時は
いつも夜行バスに乗ってたけど、
やっぱバスでの長旅は疲れるよなー。

夜行バスに乗るから福岡から大阪には帰ってこられる。
それより時間的なロスがやばい、、、
移動だけでも疲れるのに、、、
何時間かかるんだろう、、
そして何やってんねん俺。
なんか虚しい、、、
おっちゃんに報告すると笑ってた。何でやねん。

夜行バスに間に合わないといけないので、
すぐさま新幹線に乗り福岡へ。
着くと、すぐさま博多駅の高速バスターミナルの場所を聞き、
行くとあと5分で出発。

まじかよ!!!!!!!!

博多駅に降り立って20分後にはもう夜行バスに乗っていた。
僕は今日、福岡に来た人の中で、1番福岡を楽しんでないだろう。
満喫すべき素晴らしい街なのに、、もったいない、、、

しかし久しぶりに夜行バス乗るな~。
三列シートの真ん中。
途中小倉を経由し、関門海峡渡る直前の
サービスエリアでご飯を買い、食べ、消灯。

ビックリするぐらいすぐ寝られた。
こんなに夜行バスでぐっすり寝られたの初めてだ。
疲れてるんかな~、荷物も重いし、ゴールも出んし。

気付いたらもう朝。
大阪に着いてミッション完了。
なんか不毛なミッションやったな~、、、
朝のなんば、人があまりいないので増えて来るまで待つ。

今までおっちゃんのアドバイス通り
軽装なカップルや女子グループを狙っていたが、
それがうまいこといかなかった。
おっちゃんの逆の作戦にする。
つまり、トランクや大きい荷物をを持ってる人。
自分を信じる。
これで東海地方を出し、おっちゃんに報告してビックリさせよう。

大きい荷物を持ってる家族の方がいた。

昨日【鹿児島】で【写真を撮って】いました。

鹿児島!?鹿児島!?うっそーーーーーー
やってもうたーーーーー、、、、、、、
やばいやばい大阪から鹿児島はやばい、、、
端までいってしまった、、、
トランク作戦玉砕、、、
自業自得だ。
昨日ご夫婦で鹿児島に旅行し、
城山展望台という所から桜島の朝焼けをみて写真を撮り、
そして今日九州新幹線に乗って大阪に来たらしい。

向かおうか、、、
やばい、昨日福岡に行く時より足取りが重い、、、
博多で乗り換え鹿児島中央へ。
来てしまったよー二度目の鹿児島。

着くともう夜だったが、
とりあえず明日朝焼けの写真を取らないといけないので、
城山展望台を下見しに行くと、

すげえーーーーーーー!!!!!!!!!!
綺麗ーーーーーー!!!!!!!
鹿児島市内の夜景じゃーーーーーー!!!!!!!
いい、めっちゃいい!!

20130324a.jpg
後々調べると、
鹿児島の夜景は日本でも指折りの美しさだということがわかった。
明日はこの景色にさらに桜島が見えるんやろー!?
テンション上がるなあー!!!!

そして夜ご飯を食べに街へ繰り出す。
何やら良さそうな店発見『牛茶屋』。
入ってみる。
もつ鍋のお店らしく、
入ったらめっちゃ上品なお母さんが出迎えてくれた。
いや、お母さんというより、マダム。

しかもかなり気さくで、いっぱい喋ってくれる。
鹿児島まで飛ばされて意気消沈してたけど、癒されたー。
そしてもつ鍋を作って頂いた。
鹿児島の甘い醤油で作ったもつ鍋、たまらんーーーー!!!!
めっちゃウマイ。
そして鹿児島といえば、焼酎。
『子鹿』という地元の焼酎も頂き、気分は最高!!!!!
飲みやすい!!!!
いいねーーーー、鹿児島!!!!!!!

さらにさらにさらに、
ありがたい事に明日お母さんが観光に連れて行ってくれることに。
ありがたすぎる!!!!
優しすぎる!!!!
めっちゃ楽しみ!!!!!
英気も養ったし、明日はミッションで早いし、もう寝よう。

朝6時、城山展望台へ。
日の出はどうやらまだだ。暗い。
そんなことより、なぜ人が多い!?!?
しかもちょっとご年配の方ばかり集まって来る。
カメラを持ってる気配もないので、
観光客が写真を撮りにきたのではないだろう。
しかも皆、顔見知りっぽい。
地元の方かな!?

6時30分、皆さん一斉に立ち上がって整列。
何だ何だ何だ!?!?!?
ラジオ体操だーーーーーーー!!!!!!!!
なるほど、そういうことか!!!
すごい光景だ!!!!
中国映画の朝のカンフーみたい!!

郷に入れば郷に従え。
もちろん僕も参加した。
いやーオンタイムでやるラジオ体操、
前にミッションでやった以来だが、
気持ちがいいねーーーー!!!!!!

そしてラジオ体操終わると皆さんすぐ帰るのね、、、
一緒に朝焼け見て行きましょうよー!?!?
地元すぎて見慣れてるのかな。

7時前。
僕とディレクターだけ残った城山展望台。
いよいよ日の出。
うわあーーーーーー!!!!!!!!
めっちゃ綺麗やんーーーーー!!!!!!!
最ッ高!!!!!
桜島の麓のあたりから太陽が出てきたーーーー!!!!!
ほんま早起きした甲斐があったわー!!!!!
風情あるねー。
こんなんミッションで出てなかったら絶対見えんかった。
かけっこしていただいたお父さん、ありがとうございます。
そして写真を撮り、ミッション完了。 20130324b.jpg
さあかけっこだ。
戻るぞーーーーー!!!!!!
ここに来るのは観光客の方でしょう。
まだ朝早すぎるので、人が増えてくるまで待つ。
お姉さん三人組発見ー!!!
さあ~、本州に戻るぞーーーーーー!!!!!!!

コメント

投稿者:さかな | 2013年03月24日 10:37

どんどん遠くなっていってますね。
鹿児島からまた戻ってくれるといいですね。奇跡的に名古屋のひとに出会ってゴールしてほしいです!
ガンバレ!!

投稿者:ともこ | 2013年03月24日 11:26

ファビしゃ~ん、おはよー!体調崩したりしてませんか。私は風邪をこじらせてダウンしてたよ…今日ちょっと復活!てか夜行バスミッションお疲れ…すぐに眠れたのはよかったね。これで眠れてなかったら、ダメージひどいよ。もつ鍋屋さんのマダムに観光案内してもらえるんだ!何かふくちゃんとか、いいお母さんに可愛がってもらえる感じ、もってるよね~。いいことよね。色んな人に愛されて下さい☆じゃまたね~。

投稿者:マサ・クルーズ | 2013年03月24日 13:29

よっ! マダムキラー☆

投稿者:匿名希望 | 2013年03月25日 10:19

ファビアンこんにちは!

いつもかけっこのコーナーをとっても楽しみに見てますよ(^^*)
昨日松坂で松坂牛食べててファビアンを思い出しました!
今日、街でばったりできますように~☆
こればっかりはご縁ですね~
よきご縁が、ファビアンに訪れますように♡
応援してまーす\(^o^)/

投稿者:あゆましゃ | 2013年03月25日 13:21

ファービーァーン!!
行ったり来たり、また行ったり(笑)さすがに鹿児島が出た時は鳥肌がたったよ(笑)
でもマダムキラー!!ヽ(^o^)丿美味しそうなもつ鍋食べてちょっとでも元気が出てて良かった!デリシャスもウケてたね☆
次は・・・船に乗って何が起こったのか?!
東海エリアにも帰ってこれますように☆
頑張ってね!いつかファビアンに遭遇したい(●^o^●)
デリシャース!!☆

投稿者:くいーん | 2013年03月25日 22:19

こんばんは!

着いて20分後には夜光バスに乗車して戻る事になるなんて…!
すごいミッションですね…
確かに不毛かも…

いやいや、でもめげずに進んで下さい!

投稿者:ノブナガ大ファン | 2013年03月26日 01:07

ファビアーン!!
相変わらず不幸が似合うのね(笑)
毎週かかさず見てますよ!
がんばってるねー!

ファビアンに逢ってもいいように、こないだ松坂牛食べに行って来たけど、やっぱり逢えなかったね。

てか、最近髪の毛薄くなった?
苦労してる??

投稿者:きょーへい | 2013年03月27日 01:06

頑張ってください!

投稿者:かっぱ | 2013年03月27日 16:21

大阪でおいかけっこした『大きい荷物を持った家族』の娘です(^^)/

鹿児島までご苦労様でしたm(_ _)m

夜景、めっちゃ綺麗ですね。

良い思い出ができました♪

ファビアンさんもディレクターさんも体調気をつけて下さいね(゚∀゚)

投稿者:匿名希望 | 2013年03月27日 19:27

お疲れ様です。
関西では26日はCBC2012年最後の放送だったのでありませんでした。
来週からCBC以外でノブナガを放送している地域はNEWS23リニューアル・枠拡大で放送時間繰り下げになります。

投稿者:スプライト | 2013年03月28日 17:39

ファビアンさんマダムキラー!(^ ^)笑
たこ焼き屋のおっちゃんにも
会ってみたいです!

暖かい日が続いてるので
東山動物園でデートするカップルが
増えてると思いますよ!
大学生は時間あるんで
狙い目だと思います( ̄▽ ̄)

投稿者:関西人 | 2013年03月28日 17:58

先日、テレビで日本全国にあるドイツ村の特集をやっていました。
ファビアンさんの故郷徳島県にもありました。行かれたことありますか?

もしかすると、ファビアンさんのお父さんはその施設で働いているドイツ人スタッフかもしれません。

投稿者:52歳ossan | 2013年03月29日 10:42

深夜バスと福岡/小倉 どれも経験あるので懐かしい(^o^)
ファビアンにアドバイスひとつ
→狙い人を決めるには東海地方出身であるかですよね。喋ってる言葉がどの方言かを耳立てて聴くことです(聞くではない)。
東京なんかは各地方の人間の集まり→茶店で意識して聴いてると結構楽しめるし、いろいろな方言の勉強になります。
一度意識して耳立ててみてください。
頑張れよ~応援してます。

投稿者:30回転ズ | 2013年04月20日 08:53

お疲れ様です!
砂丘ミッションに続き、写真撮影するファービアン。
「カメラかじってる芸人」のくくりでいつか呼ばれて、
小籔さんからダメ出しを受けて欲しいです!