2013年04月

2013年04月28日

鳥羽→伊勢→鳥羽、そして… 

朝、鳥羽ビューホテル前、ご家族の方とかけっこ。
宿泊しているという事は確実に旅行中なので、
昨日鳥羽にくる前に松阪に寄って
松阪牛を食べていたらゴールだ!!!


昨日【おかげ横丁】で、【赤福ぜんざいを食べて】いました。

ゴールは出なかったか~、、、
そしておかげ横丁は伊勢、隣の市だ。
まあまあまあまあ、少~し近づいた。
そして前回僕を大阪から鳥羽に連れてきてくれた、
赤福が食べれる!!
五十鈴川駅からバスに乗り、到着。


僕は人生で初めての伊勢。
2013年は伊勢神宮の遷宮が行われるから、すっごい人。
人、人、人!!!!!!
そして街並みがめっちゃいい!!この雰囲気いいな!!
全国から人が集まるわけだ!
僕、伊勢好きです。


まずはここに来たからには伊勢神宮にお参りしないと。
撮影出来ないので一人で行ってきたが、入り口からけっこう歩くのね!
広かったー、中もめっちゃ綺麗だったー!
必ずゴールが出ますように、と願してきた。


そしておかげ横丁へ。
赤福ぜんざいは本店ではなくおかげ横丁内で販売しているらしく、
そこで食べさせて頂いた。


  20130428d.jpg

うっまーーーー!!!!温まるーーーーーー!!!!
普通の赤福餅とは違い、こしあんじゃなくつぶあん。
焼いたお餅との相性も抜群!!
去年の夏に赤福氷を食べさせて頂いたから、
赤福ぜんざいを食べることによって、
赤福の季節限定メニューコンプリート!!!!!
かけっこ始めて以来、すっかり赤福ファンだ。


よーし、かけっこだ!!
今僕の運気は最高潮に高まってる!!!
しかもこれだけ人がいたら、
絶対に昨日松阪で松阪牛食べた人はいる!!
松阪は伊勢から考えると名古屋方面。そんなに遠くない。
僕の理論では遠出の人は動きやすいスニーカー、
ヒールの人は近め!
だからヒールを履いてる人を狙った。
カップルがいた。
お願いします!!お願いします!!


昨日【鳥羽】で【伊勢海老を食べて】いました。

鳥羽あああああああ、、、、、
戻ったあああああああ、、、、、
ゴール出ないかあああああ、、、、、
そして伊勢海老、、、値段が気になる、、、

大阪から来ていて、昨日は鳥羽で泊まり、
料理旅館で伊勢海老を食べたらしい。
場所は何と相差(おうさつ)、以前海女さんに会いに行ったところだ。


鳥羽駅からバスで1時間弱。
『かず美』さんという料理旅館へ。
宿泊しなくても料理自体は食べさせて頂けるらしい。
よし!早速お願いして、待つ!

すげえーーー!!!豪華すぎるーーー!!!
フルコーーース!!!
何か成し遂げないと食べたらいけないレベルだ!!


伊勢海老は、刺身とグラタン。
20130428b.jpg
20130428a.jpg
そしてタイ、ブリ、あわび、サザエ、天ぷら。

しかも何と!!!!!!!!!!!!!

松阪牛のすきやきーーー!!!!!!!!!!!
20130428c.jpg
えーーーーやばいヤバイやばい!!松阪牛やん!!
食べてもいいよね!?いいんだよね!?
まさかまさかのタイミングで食べれるとは!!
これが松阪でさえあれば!!!


伊勢海老うますぎるー!!肉厚ハンパない!!
さっすが海老の王様!!

そして松阪牛ー!!
もちろん美味いけど、それ以上に感動!!!
はああああああ~
これがずっと追い求めてきた味か!!!
次は、次こそは松阪で!!
『かず美』さんゴールの擬似体験をありがとうございます。


料理は二人前以上のコースだったため
ディレクターさんの分まで用意されたが、
思い出マネーは一人前だよね!?
もっと言えばミッションは伊勢海老食べることだから、
伊勢海老の分だけ僕で、残りはCBC持ちだよね!?
僕は伊勢海老の代金、6000円だけ払った。
僕、せこくないよね!?
当たり前だよね!?


よし!松阪ゴール出る気がするぞー、この勢いで!!!
外で待ったが、もう夜で人が訪れる気配がないので、
旅館の中でかけっこさせて頂くことに。
食事を終えて出てきたご夫婦にかけっこをして頂いた!

昨日【横須賀】で【娘に会って】いました。

え?
神奈川県?
なぜだ!?!?
えええええええ??????
ゴール目前じゃないの!?!?
まさかゴール出来ないだけじゃなく、東海飛び出すなんて、、、


お二人は和歌山にお住まいだが、
昨日横須賀の娘さんに会い、
その旅行の帰りに鳥羽に寄ったらしい。
まさかそんなルートの人がいるとは、、、

娘さんの連絡先を教えて頂き、
この日は名古屋まで行って泊まり。
神奈川行くけど絶対にすぐ東海戻ってやる~!!!

2013年04月21日

鹿児島→梅田→鳥羽 

大阪・梅田でお土産を買うミッションに向かう前に、
指宿のユースホステルで一泊。
そこに宿泊している、自転車で日本一周中の岡本さんと
食事に行くことに。

今回はディレクターの財布をあてにする。
丸山ディレクターは、
僕が返済した免許合宿代の6万円を持っているので
少々高そうなお店に入っても何とかなるだろう。
そして丸山ディレクターも岡本さんの前なら断りにくいに決まっている。

フフフ。

指宿駅近くのの郷土料理店へ。
4200円のA定食を二人前注文。
すっげーーーーー!!!!!!!!!
20130421b.jpg
キビナゴ刺身、カンパチ刺身、さつま揚げ、
黒豚、首折れサバ、さつま汁。
それとは別に、かつおたたきに焼酎。
どれもめちゃめちゃ美味かった。最高ーーー、ブラボーーーー!!!
岡本さんも喜んでくれて良かった。


岡本さんとたくさん話すことも出来た。
八月までに日本一周することが目標らしい。
それまで毎日マウンテンバイク、大変な旅やな~。
今までで1番きつかったのは、
買って間もないマウンテンバイクが盗難にあった事だと言っていた。
それはきついな~、前に進めんもんな、、、

どうか岡本さんの日本一周に幸あれ。
また何処かで出会えればいいな。
僕がオススメした山口の角島には行ってくれたかな。
20130421a.jpg
ちなみに、お会計は1万2000円だった。
贅沢なディナー!!!!まさに鹿児島フルコース。
お金は、、、、まあ大丈夫でしょう!!!

フフフ。

翌朝
、岡本さんを見送った。
この日は枕崎を経由して南さつま市の方まで行くらしい。
またそれも遠い道のり、ファイトだ!!!!!!
そして僕もかけっこ頑張らないと。

指宿から梅田まで6時間、着いた頃には15時を回っていた。
そして彩果の宝石という、上品な洋菓子を購入。
お土産ということで、これはスタジオに送ることにした。
僕も食べて見たが、かなり美味しい。
可愛い形をしていて、甘さ控えめなのにどこかフルーツの甘さがある。
これはゼリー!?グミ!?いや、“彩果の宝石”です。
美味かったー、これでミッション完了!!


と、ここで丸山ディレクターが名古屋へ帰って行った。
何でも、女装した男の人のロケと編集があるらしい…

翌朝、中川ディレクター到着。
梅田は東海地方へのチャンスエリア。
しかも梅田駅前でかけっこできるなんて滅多にないので、
ここは慎重に。

狙いはズバリ、東海の土産を持っている人。

確実に東海へ戻る為だ。
怪しいのはわかりながら、通りゆく人のお土産をチラチラ見る。
福岡、東京、鹿児島、広島、、、、
そんなことをしながら4時間!!!!
赤福を持った女性発見!!!!!!
きたきたきたきた!!!!!!
さあかけっこだ!


昨日【鳥羽】で【バラ風呂に入って】いました。

よっっっっっっっっしゃーーーーーーーーーー!!!!!!
作戦的中じゃーーーーーーーーーー!!!!!!
お姉さんは社員旅行で泊まったホテルで
バラ風呂に入ったのが印象に残っているらしい。

いざ鳥羽へ!

かけっこで時間を使いすぎて、着いた頃には夜。
急いで鳥羽ビューホテルさんへ。
ここで僕にとって驚愕の事実が、、、、、


何とバラ風呂、女風呂にしかないらしい、、
そらそうか!!!!!!
よく考えたら男風呂にあるの、見たことないもんな、、、
事情を説明すると、
バラ風呂の良さをしっかり伝える…という条件で
宿泊の方々の入浴の終わったあと、
入らせて頂ける時間をいただいた。
あ~何て優しい!!
本当にありがとうございます!


露天風呂のドアを開ける。
うわーーーーーー!!!!!綺麗ーーーーーーー!!!!!
バラが浮いてるーーーーーー!!!!!!
20130421c.jpg
何とこの薔薇、お風呂に入れるように栽培されたものらしい。
入る!!
匂いが最高ーーー!!!!!
ほのかに香るバラの香り!
これは癒されるわ~!!!
薔薇をお腹の上に乗せ、
あばらがバラバラ~(薔薇薔薇~)という
天才的なギャグも自然と飛び出すわけだ。

出たあともなお、体からは薔薇の香りがしていた。
至福のひと時をありがとうございます!


さあ、鳥羽まで戻ってきてゴールは目前!
朝一のかけっこで、結果出す!!

2013年04月14日

鹿児島脱出!! 

佐多岬からホテルに戻ると壁にすごいものを発見!!
このホテル、本土最南端のホテルということで
日本縦断や一周してる人たちのゴールになる事が多いらしく、
壁にはその人たちの旅路経過や写真が貼ってあった。
日本一周した人のマウンテンバイクもおいてあった。
やってる人けっこういるんやな~!!
どれも日本一周出来た達成感に満ち溢れているものばかりだった。

さてここからが宿泊のミッション。
部屋はすごいオーシャンビュー。
天気こそ悪かったけど、これは晴れてたらめっちゃ綺麗だろうな~。

そして夕食で様々な海の幸や山菜を頂き、その後お酒タイム。
またまた鹿児島の焼酎を飲むことに。
すごいレアなお酒ばかりだったのだが、
中でも特に印象に残ったのはこれ。 20130414.jpg

金霧島。
すごいレアで鹿児島でも滅多に手に入らないのだが、
宮迫支配人のありがたすぎる計らいで
特別に飲ませていただけることに。

うんまーーーーーーーーーー!!

うん、フルーティー!
焼酎なのにフルーティー!!
初めての感覚だった。
他にも色々飲ませて頂き、酔いに任せて、寝た。
指宿でかけっこして頂いたカップルの方が言っていたような
満点の星空は見えなかったが、
最高のホテルのお陰で、最高の一日を過ごせた。


朝食を食べてミッション完了。
焼酎代込みで10800円、さんざん楽しんだので自腹だと言われたが、
それはさすがにキツイ!
宮迫支配人を爆笑させたら5000円でいいかと
ディレクターに聞いたら、しぶしぶOKしてくれた。
や、やさしい!のか?

僕のギャグ、宮迫支配人は苦笑いだったが、
お情けで何とか5000円に、、、
助かった。


そしてかけっこ。
ホテルのそば、佐多岬へのドライブウェイに上る人を狙うが、
平日の午前、観光客がなかなか来ない。

二時間が経った頃、マウンテンバイクに大荷物の人が!
話しかければ、移動手段が自転車とはいえ、
絶対に今より北には行けるはず。

昨日【いぶすき】で【寝て】いました。

いーぶーすーきーーーーーーー、、、
えーーーーー、、、またーーーーーー!?!?

指宿→佐多岬→指宿と左右に移動しているだけだ、、、

この方、兵庫を出発し日本一周中の、岡本さんという方で、
昨日は一日雨だったので移動せず
ユースホステルで寝ていたらしい。
そういうことか~雨で自転車キツイもんな~。
しかしすごいガッツ!

朝指宿を出てフェリーで大隅半島に来て、
そこから佐多岬まで自転車!
ずっと山道なのに、、、すごすぎる、、、


レンタカーを返し、フェリーで大隅半島の
根占港から薩摩半島の山川港へ。
そこからバスで指宿へ。
途中フェリーから薩摩富士とも呼ばれる開聞岳が
めっちゃ綺麗に見えた。

指宿駅の近くで、湯の里ユースホステル発見。
ミッションは寝ることなので昼寝でもミッション完了だが、
さすがに部屋借りて昼寝だけでは失礼なので、もちろん泊まる。
宿の方ににユースホステルに来た経緯を説明していると、
いい情報が!!

何と日本一周中の岡本さん、戻ってくるらしい。
しかもまた泊まるらしい。
やった!また会える!
日本一周の偉業をしている人と、
かけっこの間のほんの五分しか話さないというのは短すぎたから、
帰ってきたらいっぱい喋ろう。


とりあえずミッション完了するために、布団をひいて1時間寝た。
すると、目覚めたタイミングで岡本さんが戻って来た。

色々喋ってみたいので、この後食事に誘った。
いつもスーパーのお惣菜しか食べてないと言っていたので、
せっかくの鹿児島、郷土料理を食べに行きましょうと!!

丸山ディレクター、僕が返した6万円持ってるし、
少々高くても何とかなるやろ。
フフフ。


岡本さんがお風呂に入って、
用意している間にかけっこを済ます事に。

大きめのトランクを持った女性の方が駅から出てきた。
これは期待できまっせ!!!!!

昨日【梅田】で【お土産を買って】いました。

きたきたきたきたーーーーーー!!!!!!
大阪ー!!!!東海地方へだいぶ近づいたぞー!

鹿児島の知り合いに渡すお土産を、
昨日梅田のデパートで買ったらしい!!!

ありがとうございます。

僕にとって女神のようなお姉さん、
やっと長かった鹿児島から抜けることが出来ました。
今日はユースホステルに泊まるから、明日向かおう。

さあ、鹿児島最後の夜、岡本さんと楽しもう。

2013年04月07日

まだ鹿児島県… 

鹿児島の桜島で、有村展望台に行くために
レンタカーを借りてドライブ。
途中、長渕剛さんがオールナイトライブをした時の
記念モニュメントがあった。
すげー!!デカイ!!!!さすが大スター!!! 20130407a.jpg

市内にあった西郷隆盛の銅像よりデカかった。
長渕さんを誇りに思う、鹿児島の人々の気持ちが伺えた。
このモニュメントは桜島の溶岩で作られたものらしい。

せっかくなのでさらにドライブ。

黒神埋没鳥居というものを見に行った。
大正時代の大噴火で流れてきた溶岩によって、
鳥居が埋まってしまったものです。
信じられますか、これ。
20130407b.jpg
鳥居の3分の2が埋まっている。すごい火山灰の量だ。
桜島は元々島だったが、この噴火によって溶岩が流れ、
大隅半島側の陸地と繋がったらしい。
全然知らんかった。驚きの事実!!
自然ってすごいな。


そしていよいよ有村展望台へ。
すげえええええ迫力!!!
今も爆発しまくってる!!!!!
20130407c.jpg
おまけにこの展望台は風下にあるので火山灰が凄い!!
傘を借りたのだが、ずっとパチパチパチパチと、
灰が降ってる音が聞こえる。
山も火山灰で真っ白になっていた。
雪化粧ならぬ灰化粧。
自然と共存するのってほんと大変やなー。

よし、ここも観光地だし、かけっこかけっこ。
今日鹿児島に来た人であってくれー!
そしたら何処かまでは戻れる!!
女性三人組に話しかけた。

昨日【指宿】で【砂風呂に入って】いました。

いーぶーすーきー!!!!!!
まさかさらに南へ行くことになるとは、、、うそやん、、

レンタカーを返し、フェリー・バス・電車を乗り継ぎ
指宿に着くともう夜、、


観光協会の方に聞くと、
1kmくらい歩いたところに砂蒸し温泉があるらしい。
よし、向かおう!
何度かテレビで見たことがあったので、
ずっと入りたかったのだ。


受付を済ませ、浴衣に着替える。
そしてビーチにある砂風呂へ。
指宿は砂浜の下に温泉が湧いているため、砂が暖かいらしい。
横になると、お兄さんが砂をかけてくれる。
うわー!あったかーーーい!!!!!
そして、重いー!!!!
めっちゃ気持ちいいわーーーーーーー!!!!!
体が蒸される。これは疲れとれるな?!!!
隣にいたカップルに話しかけ、感想を語り合った。

15分くらい入って、ミッション完了。

隣のカップルが先に出た。
去り際に、思わぬ言葉が…

「僕たちも名古屋から来ました」

なーーーーにーーーー!!!

自分から話し掛けたから、かけっこしてもいいよね!!
追いかけろ!!
帰ってしまう!!!

何とか追いついて、かけっこをお願い。
よーし大チャンスや、お願いしますお願いします!!

昨日【佐多岬】で【宿泊】していました。

えーーーーーー!!!!?????
うわーーーーー、、、、、
また旅行2日目の人だった、、、

ほんで佐多岬って、本土最南端やん!!!
しかも今いる薩摩半島と逆の大隅半島、、、遠い予感、、、
流石に指宿にいるから、
どう転んでも北上すると思ってた。
甘かった。


幸せそうなこのカップル、
何と昨日は本土最南端のホテル『ホテル佐多岬』
に泊まり、夜星空を見ながらプロポーズしたらしい。
つまり、昨日結婚が決まったのだー!!!!
うわー、ロマンチック。
おめでとうございますー!!
いつまでもお幸せにー!!!!!!!


鹿児島中央まで戻って翌日、まず以前行った鹿屋市へ。
そこでまたレンタカーを借りて、佐多岬を目指す。
錦江湾沿いにずっとドライブし、やっとの事でホテル佐多岬へ。
途中、野生の猿の軍団に遭遇、
山からおりてきて民家の屋根に登って果実を食べたりしていた。
住民の方は大変だろうなあ。

ホテル佐多岬へチェックイン!
何と偶然、支配人の名前が宮迫さん!!!
おそらく本土最南端の宮迫さんでしょう!!!

日が暮れる前に本土最南端、佐多岬へ行ってみよう!
20130407d.jpg
駐車場から歩くと展望台までいけるのだが、
この時は改装中で途中までしか行けなかった。
そして植物がすごい!まさに亜熱帯!!!
ソテツとヤシが育ちすぎてる。
御崎神社という本土最南端の神社があったのだが、
生い茂ってて鳥居の位置から本殿が見えなかった。

20130407e.jpg
駐車場に本土最南端の電話ボックスがあり、
誰かに思いを伝えようと書いていたので、
大先輩であり地名しりとりの覇者、ワッキーさんに電話してみることに。
20130407f.jpg
ワッキーさんも以前佐多岬に来たらしい。
こんな遠くきてもゴール出来たんだ!!
僕も諦めちゃいけない!頑張ろう!!
もう北上しかないんだから!!

最後にワッキーさんは抜群のギャグをしてくれた。
僕は腹抱えて笑った。
僕も面白くなりたいいいいいいーーーーーー!!!!!!!!
それよりまずゴールせねば!!!!!!!!