2013年07月

2013年07月28日

釣りミッション2 

チヌ(黒鯛)を釣るために
広島県尾道市の生口島(瀬戸田町)へ。
三原港から連絡船で30分、ここでハプニング、、、

かけっこのボードを三原港に忘れて来てしまった、、、
情けない、、、運命を握る仕事道具なのに、、
船長に相談すると、次の便で持って来て頂ける事に。
本当に助かりました。ありがとうございます。
 
次は宿探し。しかし、一軒目、二軒目と、満室、、、
地図を見て、瀬戸田港から離れた民宿に電話したら空いてた!!
良かった!!
しかも今いる場所までお迎えに来て頂ける事に。
本当にありがとうございます。
 
御主人が迎えにきてくれたのだが、何とノブナガ視聴者様!!
僕にもすぐ気づいてくれ、ルールも知ってくれていた。
釣りに来たと話すと、何とご主人、釣りが得意らしい。
皇船荘(民宿)に着くと、玄関に何やらトロフィーが!!
ご主人=倉本さんは、かつてチヌ釣りで全国大会出場したらしい。

得意どころじゃない、名人じゃないですか!!!!!!

そして明日、教えて頂ける事に!!!
めちゃめちゃついてるーーーーー!!!!!
本当にありがとうございます!!
難しいミッションに希望が湧いてきた!!
 
瀬戸田は日本一のレモン産地ということで、
民宿のレモン風呂に入らせてもらい、その後食事!!!

豪華ーーーーーー!!!!!!
高級魚アコウの刺身、鯛の塩焼きと煮付け、カレイの唐揚げ、
どれも美味ーーー!!!!!!!
これで一泊7500円!?!?!?!?
安いーーーーーー!!!!!!
 
翌朝7時半、オキアミとチヌ用の練り餌を混ぜて、
撒き餌を作ってからチヌのポイントへ。

倉本さんは肩を壊して最近チヌ釣りをしてないらしく、
5年ぶりだそうだ。
僕なんかの為に、久々に竿を出して頂いたらしい、、、

釣り方法はフカセ釣りといって、
まず針にエサのオキアミを付けて投げる。
そしてウキが浮かんでるところに撒き餌を投げ込み、
魚を集めるのだが、
これのコントロールがめちゃめちゃ難しい!!
撒き餌の場所がズレると、
違う場所に魚が集まり、釣れないらしい。
そして何より大事なのが潮の流れ。
このポイントでチヌが釣れるのは満潮になる正午までで、
午後は流れが速すぎて釣りにならないらしい。
ホンマに知らないことだらけだ!!
釣りってかなり高度な知識と技術、
そして経験がが必要なんだな~。

教えられた通りに、エサを投げ込み、撒き餌。
すると、開始早々、何とヒット!!!!
引っ張られる巻くの繰り返し、すげえ!!魚って力強っ!!
よーし、きたきたきたーーーーー!!

小さなフグだった、、、

フグかい!!!
でも倉本さん曰く、フグが釣れるのはチヌの前兆らしい。
よっしゃーーー!!
釣るぞーーーーー!!!!!
 
何回も何回も投げ込み、撒き餌。
しばらく続けると、またヒット!!!!

なんじゃこれーーーーー
全然さっきのフグと力が違う!!!
重い重い重い、、、すっごい引き!!!
竿が折れるかと思ったその時、見えた!!

チヌだ!!!!!!!

よーし、引っ張りあげよう!!としたその時、


プツン、、、


糸が切れた、、、
えええええええええええ、嘘やん、、、、、、、
もう目の前まで来てたのに、、、、
原因は僕が糸を巻きすぎたことらしい、、、

悔しい、、、
 
でもでもでも、チヌはここに確かにいる!!!!
諦めずに頑張ろう!!
また竿を投げ込んでは撒き餌を続け、1時間。

ヒット!!!!!!!

重い、絶対にチヌだ!!

またまた格闘し、上がってきた!!!
やっぱりチヌ!!!!
今度は巻きすぎないように、慎重にゆっくりゆっくり、
そして倉本さんが網ですくい、自分で岸まで上げた!!!

よっしゃーーーーーー!!!!!!

ゲットーーーーーー!!!!!!!!
20130728a.jpg
ミッション完了ーーーーーーーー!!!!!!!!!
 
チヌかっこいいな~黒くて光沢がすごい!!!
大きさは41センチ!!
まさかまさか、島でチヌを釣るなんて経験、
人生で出来ると思ってなかった。

逃げられた時ホンマに悔しかったけど、
釣りあげた時はもう何とも言えない喜びを味わえた!!!
何もかも倉本さんのおかげだ!!
 
一旦休憩を取ったが、
僕はチヌのあの引きをもう一度味わいたくて、
もう少し釣りを続けさせてもらうことにした。

違うスポットに移動し、
1時間、2時間、3時間、、、

全然釣れない、、、

午後6時を回り、
結局あの一匹が奇跡だったのかーと思い、
あきらめて竿を引き上げようとすると、
何とチヌが!!!!!

ヒットーーーーーー!!!!!!

うわうわうわ、またまたすごい引き!!!
何とか釣り上げて二匹目ゲットー!!!!!!!
20130728b.jpg
何だこのドラマみたいな展開は!!
 
民宿に帰って、
倉本さんがチヌを調理してくれた。
一匹は刺身。ほんまにほんまに美味い!!!
新鮮すぎる!!
20130728c.jpg
こんなに新鮮な刺身、初めて食べた!!!

そしてもう一匹は、味噌汁。
20130728d.jpg
昔から瀬戸田では、チヌの味噌汁は食べられていて
産後の女性にいいと言われているそうだ。

むちゃくちゃマイルド!!!ダシが出てて、濃い!!!

もうほんまに一生忘れられない最高な一日だった!!!
何もかも倉本さんのおかげだ。
本当に出会えて良かった!!
本当に僕は恵まれている。


倉本さんがいなかったら僕はまだ釣りをしてるだろう、、、

2013年07月21日

山口→広島へ 

『山口フラワーランドでダリアの苗を買う』為に
山口県東部、柳井市へ。
朝、柳井名物の白壁の街並みを見てから向かった。
20130720a.jpg
山口フラワーランドへ。
到着すると、すっげーーーーー!!!!!!!!
一面、花、花、花!!!花の観覧車もあった。
自然最高ー!!めっちゃ興奮したな~!
20130720b.jpg  
ダリアの苗を買ってミッション完了!
昨日は3000人もの人が訪れたと言っていたが、かなり納得!!


駐車場でかけっこ!!
山口ナンバーが多いが、しばらく待つと福山ナンバーの車が!
よし、聞こう。少しでも東へ!

昨日【三原】で【フォークダンスをして】いました。

よしよし、確実に広島県へ!!
それよりフォークダンス!?!?
いい趣味だな~!!週に1、2度習っているらしい。
この女性、横田さんから、
主催している奥田先生を紹介して頂いた。
ありがたい、何とかミッションできそうだ!!


とりあえず三原市に向かい連絡すると、
翌日フォークダンス教室がないにもかかわらず、
特別に教室を開き招いて頂けることに。
本当に本当にありがとうございます。


翌朝、丸山ディレクターと合流!
来るペース早いっすよ!!
今回は自動車学校代金、一銭も返せなかった、、、

フォークダンスは午後からなので、
三原名物のタコの天ぷらを食べる事に。
『こだま』さんというお店のタコ天が美味しいと評判らしい。
駅から徒歩一分、大雨なのにお店の前には行列が。
注文すると、でっかいーーーー!!!!!!
マダコの足丸々一本を豪快に天ぷらにしてある。
このボリュームで500円は安いわ~!!
味ももちろん美味い!!半端ないタコの肉厚!!
お腹いっぱいや。


午後、三原市公民館へ。
そこには、フォークダンスの衣装に着替えた
踊る気満々の大勢の生徒さん達が!!
しかも、熱烈に僕を歓迎してくれた!!
最高にありがたいーーーーー!!!
自己紹介を終え、僕もフォークダンスの輪に入れてもらう。
皆さん、発表会が近いということで、かなりやる気だ!


最初は運動会でも踊ったオクラホマミキサー!!
これは踊れるぞーーーー!!!いや、これしか踊れない、、、
ここから先の曲は全部知らない曲だった、、、
奥田先生が丁寧にステップや手の動きを全て教えてくれたお陰で、
全部の曲に参加させてもらうことが出来た。
15曲くらい踊ったが、フォークダンスってそんなに曲あるんやね!!
しかも全部ペアで踊るって所が何か素敵!!

でも、つーかーれーたー、、、汗めっちゃかいたし、息もあがってた、、
皆さんは軽く休憩をとって踊りを再開してたが、体力ありすぎ!!
聞くと、健康の秘訣はこのフォークダンスで、
体を動かすだけじゃなくて、
ステップを覚えるので脳も使ってるらしい。なるほど!!
ガッツリ踊らせて頂き、ミッション完了。
皆さんと出会えてよかった。

20130720c.jpg
さあ、かけっこだ!!
観光地の尾道市に行けたらラッキー!!
活発そうな若い男性がいた!!

昨日【瀬戸田町】で【チヌを釣り】ました。

釣り!?また釣り!?
そしてチヌ!?どんな魚だ!?
聞くと、お兄さん『一般的には黒鯛と呼びますね~』
おいおい、俺、黒鯛なんて釣れるんかーーーーーー!?!?!?
見せて頂いた写真が、こちら。

20130720d.jpg
40センチの大物。すごい!!!
これを陸から釣ったらしい。

そして、瀬戸田町は尾道市だが、
生口島という瀬戸内海の島の地名らしい。

僕、今から島に黒鯛釣りに行くのか、、ヤバイぞこれは、、、

2013年07月14日

釣りミッション 

“山口で漁船に乗ってアジを釣る”為に、
山口北部の油谷町で森山さん(漁師の方)に漁船に乗せて頂いた。

いよいよアジを狙う。初めての海釣り。
サビキ釣りという、疑似餌の付いた針を幾つか垂らす方法で、
魚はこの針を餌と間違え食いつくのだ。
そして針の上にはカゴがあり、その中にオキアミを入れる。
竿をしゃくって撒き餌をする事で魚が寄って来るらしい。
ほー!!!地元(徳島)
ではルアー釣りしかした事なかったけど、
色んな釣り方があるんだな~。
因みに僕は道具も持ってなく、やり方も全く解らなくて、
竿もリールも針も仕掛けも全て森山さんに貸して頂き、
仕掛けは全て作って貰った。
本当にありがとうございます。


いざ、釣り!!!
針と餌の入ったカゴを海中に垂らし、竿を上下上下。
これで撒き餌は出来ているはずだ!!
しかし全然釣れないな~。
船に搭載している魚群探知機には
確かに魚がいる反応は出てるんだけど、
全然食いつかない。
まあそんなもんか~、、、
初めてでそんなに上手く行くわけないよな、、、

森山さん曰く
『食いつく時は食いつくけど、
食いつかない時は魚がいても全く食いつかない』らしい。
2時間程粘ったが全くダメだったので、
一度漁港に戻り休憩を挟む。


するとそこに森山さんの奥様が、
手作りのお弁当を持って来て下さった。
むちゃくちゃ美味かった!!!!バクバク食べた!!!!
いやーこれはこれは、だいぶ体力回復!!
パワー満点!!さあ、後半戦だ!!!!


午後はもう少し釣れる可能性の高そうな、
沖の方に連れて行って下さった。
何と何と、以前2度も行った角島も見えた。
魚群探知機も反応あるし、
釣る釣る釣る釣る釣ったるでー!!!!
また上下上下!撒き餌だ。

釣れないな~、、、
釣れないな~、、、
釣れないな~、、、
釣れ、たあああああああああ!!!!!!
めちゃめちゃ小さな魚が針に引っかかってる!
何だこれ!?!?
聞くと、アジだーーー!!!ミッション完了ーーーー!!!!


その後、撒き餌に集まって来たのか、
5センチサイズのアジが釣れる釣れる!!
竿を入れる度、釣れる。計30匹くらい釣れた。
更には、針に引っかかってるアジを食べにきた
ベラ(赤い魚)や、20センチくらいのマトウダイという魚も釣れた!
20130714a.jpg  
竿がピクピクなった時の興奮はヤバイね!!

森山さん、本当にありがとうございます。
休日返上で何から何までお世話になって、本当に感謝してます。
その優しさ、カッコ良すぎます!!

日が暮れかかってきたので、泊まれるところを聞くと、
釣った魚をさばいて調理してくれる旅館があるらしく、
紹介して下さった。
しかも折角ならと、魚を頂いた。
高級魚、クエとキジハタ。
もう本当にお世話になりっぱなしだ。ありがたすぎる!!!

旅館で夕食、アジは唐揚げ、クエとマトウダイは煮付け、
キジハタはお刺身にしてくれた。
20130714b.jpg
20130714c.jpg
20130714d.jpg
ご馳走だーーーー!!!!!!!半端ないぞーーーーー!!!!!
自分で釣った魚ってこんなに美味いんですねーーーーーー!!!!!
初めての体験に感動しっぱなしの一日だった。
忘れられない日がまた増えた。

翌朝、かけっこ。
新幹線の通ってる瀬戸内海側に行きたいな~。
なかなか人が来なかったが、
粘りに粘って下関ナンバーのご夫婦の方に話しかけた。

昨日【山口フラワーランド】で【ダリアの苗を買い】ました。

また山口だが、柳井市!!!!
瀬戸内海側だし、広島も近い!!

さあ、向かおうか。

2013年07月07日

佐世保→博多→山口へ 

始発で佐世保へ。
さすがJR日本最西端駅、新大阪から4時間半かかった。
20130707a.jpg  
博多から新大阪までの新幹線切符を買ってミッション完了.。

せっかくなので佐世保バーガーを食べる事に。
うんまああああ!!!!
さっすが本場のベーコンエッグバーガー!!!!!!
これはたまらんな~!!!ベーコンが厚くて長い!!!!
  20130707b.jpg

さあ、かけっこだ。
まずは博多を目指そう。
東海に戻るのはそれからだ!!
トランクを持った女性の方に声をかけた。

昨日【博多】で【一人吉牛】をしていました。

よーし!!!!
女性の方はあまり一人吉牛はしないらしく、印象に残ったそうだ。

博多駅で吉牛を買って、公園で食べてミッション完了。
何所で食べても、一人で食べても、吉牛はやっぱり美味い!!!
ここで丸山ディレクターは新幹線の切符を使って
名古屋へ帰っていった。


翌朝、神戸ディレクターと合流。
余りにもゴール出来ない僕を見るに見兼ねたのか、
何やら本を渡された。

『名古屋人と日本人』

本当にありがたい。
そこには面白い事が書いてあった。

“名古屋人はブランド好き”

なるほど!!これはこれは、実にいいヒントだ!!!
しかもパッと見でわかるブランドが好きみたいだ。
ってことはだな、
ルイヴィトンやグッチを持っている人は名古屋人の可能性大!!


とそこに僕に話しかけてくれる人が。
何と名古屋から博多へ旅行で来てるお姉さんだったのだが、
なんと鞄が、ルイヴィトン!!!!!!!!
これはこれは、名古屋人=ブランド好きの確固たるを証拠だ!!
先に声をかけていれば、、、

よしよし!いざ、かけっこ!!
もちろん、ルイヴィトンの鞄を持ってるお母さんに話かける。

昨日【山口】で【漁船に乗って】いました。

山口かーーー!!
そんな事より、漁船!?!?!?!?
どゆこと!?!?!?

昨日はお子様と一緒に知り合いの方に漁船に乗せてもらい、
釣りをしたらしい。
そこで何とアジを釣ったらしい。
これ再現出来るんかな!?!?


とりあえず、漁師さんに連絡させて頂いた。
事情を説明すると、何と明日乗せて頂ける事に!!!

本当にありがとうございます!!
僕は本当に人に恵まれてるな~。感謝しないと。


夜、最寄りの長門市駅へ着くと、
タクシーのおっちゃんが話しかけてくれた。
夜ご飯を食べてなかったので
この辺の名物を聞いてみると、
地鶏だそうだ。
そして駅前の有名店を教えてもらったのだが、
おっちゃんに頼まれたサインを書いてる間に閉店した、、、

翌朝、バスで1時間、油谷町にある大浦漁港へ。
20130707c.jpg
バスを降りると、
サングラスをかけたカッチョ良いお兄さんが話しかけてきた。

何と!!この人が今日漁船に乗せて頂ける森山さん。
メッチャかっこいい!!
こんなに若いお兄さんだと思わなかった!!
船に乗せてもらうと、
もうテンションめっちゃ上がったーーーー!!!!!
やば!!!!興奮!!!!!!!
そして動き出す!!!いざ出港じゃ!!!!
アジ、釣ったるぞー!!!!!


しかし、漁船で海釣りなんて初めてだ、、、
経験ゼロ、
知識ゼロ、
もちろん技術もゼロ、
果たして釣れるのかな、、、、
20130707d.jpg