2013年07月14日

釣りミッション

“山口で漁船に乗ってアジを釣る”為に、
山口北部の油谷町で森山さん(漁師の方)に漁船に乗せて頂いた。

いよいよアジを狙う。初めての海釣り。
サビキ釣りという、疑似餌の付いた針を幾つか垂らす方法で、
魚はこの針を餌と間違え食いつくのだ。
そして針の上にはカゴがあり、その中にオキアミを入れる。
竿をしゃくって撒き餌をする事で魚が寄って来るらしい。
ほー!!!地元(徳島)
ではルアー釣りしかした事なかったけど、
色んな釣り方があるんだな~。
因みに僕は道具も持ってなく、やり方も全く解らなくて、
竿もリールも針も仕掛けも全て森山さんに貸して頂き、
仕掛けは全て作って貰った。
本当にありがとうございます。


いざ、釣り!!!
針と餌の入ったカゴを海中に垂らし、竿を上下上下。
これで撒き餌は出来ているはずだ!!
しかし全然釣れないな~。
船に搭載している魚群探知機には
確かに魚がいる反応は出てるんだけど、
全然食いつかない。
まあそんなもんか~、、、
初めてでそんなに上手く行くわけないよな、、、

森山さん曰く
『食いつく時は食いつくけど、
食いつかない時は魚がいても全く食いつかない』らしい。
2時間程粘ったが全くダメだったので、
一度漁港に戻り休憩を挟む。


するとそこに森山さんの奥様が、
手作りのお弁当を持って来て下さった。
むちゃくちゃ美味かった!!!!バクバク食べた!!!!
いやーこれはこれは、だいぶ体力回復!!
パワー満点!!さあ、後半戦だ!!!!


午後はもう少し釣れる可能性の高そうな、
沖の方に連れて行って下さった。
何と何と、以前2度も行った角島も見えた。
魚群探知機も反応あるし、
釣る釣る釣る釣る釣ったるでー!!!!
また上下上下!撒き餌だ。

釣れないな~、、、
釣れないな~、、、
釣れないな~、、、
釣れ、たあああああああああ!!!!!!
めちゃめちゃ小さな魚が針に引っかかってる!
何だこれ!?!?
聞くと、アジだーーー!!!ミッション完了ーーーー!!!!


その後、撒き餌に集まって来たのか、
5センチサイズのアジが釣れる釣れる!!
竿を入れる度、釣れる。計30匹くらい釣れた。
更には、針に引っかかってるアジを食べにきた
ベラ(赤い魚)や、20センチくらいのマトウダイという魚も釣れた!
20130714a.jpg  
竿がピクピクなった時の興奮はヤバイね!!

森山さん、本当にありがとうございます。
休日返上で何から何までお世話になって、本当に感謝してます。
その優しさ、カッコ良すぎます!!

日が暮れかかってきたので、泊まれるところを聞くと、
釣った魚をさばいて調理してくれる旅館があるらしく、
紹介して下さった。
しかも折角ならと、魚を頂いた。
高級魚、クエとキジハタ。
もう本当にお世話になりっぱなしだ。ありがたすぎる!!!

旅館で夕食、アジは唐揚げ、クエとマトウダイは煮付け、
キジハタはお刺身にしてくれた。
20130714b.jpg
20130714c.jpg
20130714d.jpg
ご馳走だーーーー!!!!!!!半端ないぞーーーーー!!!!!
自分で釣った魚ってこんなに美味いんですねーーーーーー!!!!!
初めての体験に感動しっぱなしの一日だった。
忘れられない日がまた増えた。

翌朝、かけっこ。
新幹線の通ってる瀬戸内海側に行きたいな~。
なかなか人が来なかったが、
粘りに粘って下関ナンバーのご夫婦の方に話しかけた。

昨日【山口フラワーランド】で【ダリアの苗を買い】ました。

また山口だが、柳井市!!!!
瀬戸内海側だし、広島も近い!!

さあ、向かおうか。

コメント

投稿者:春日井高森台父子家庭パパ | 2013年07月14日 04:29

ファビアンさん(^^)、漁師さんに乗せて頂き、海の沖合いで釣りなんて、私ら平凡なサラリーマンでは経験出来ない、貴重な体験でしたね(^_^)v♪!!
昼食の豪華なお弁当、自分で釣った魚を調理して頂き、食べれるなんて、羨ましい限りです。

投稿者:ダンカー(ゝω・´★) | 2013年07月14日 13:40

釣りしたことないけど
絶対大変ですよね(>.

風で髪がかっこよくなってます(*v.v)。。。

アジの唐揚げ美味しそうだった(☆o☆)
次なにが出来ないんですか!?(汗)
気になります。。。

ゆっくりゆっくり戻ってきてくださいね♪

投稿者:ゆかぴょん | 2013年07月14日 18:39

ファビアンさんこんばんはゆかぴょんです。釣りですか?とれて良かったです。私も、うれしくなりました。この間の金曜日に横浜の中華街に行きました。ショロンポを食べました。美味しかったです。ファビアンさんも横浜の中華街に是非ミッションして下さい(笑)

投稿者:マサ・クルーズ | 2013年07月14日 19:56

お疲れ様です。
ファビアンさん、ここはちょっと息抜きに「SAYURI」にでも行って作戦会議を開くしかないでしょう!

投稿者:井上エミアン勇貫 | 2013年07月15日 04:17

初コメです☆
(´・ω・`)私の地域では放送が少し遅いみたいなんですが、毎週欠かさず見てます♪
お魚おいしそ~(^^)v
毎日暑いけど、体に気を付けて頑張ってください!
ファビアン大好き\(^o^)/♪

投稿者:スプライト | 2013年07月16日 14:46

アジ釣れてましたねー(^^)
船でお昼ご飯食べる風景が
気持ち良さそうでした!

次は柳井ですね!
自分、柳井で泊まったこと
ありますよー(^^)
がんばってください!

あとマトウダイ持ってる写真を
見て思ったんですけど
そろそろあのミッションが
出そうですね( ̄▽ ̄)
散髪ミッションが…笑

投稿者:佑奈 | 2013年07月17日 21:21

ファビアンさん釣りミッション大変でしたね~
いっぱい釣れてよかったですね!
魚が釣り上げられたとき、思わず「おお!」と声出してしまいました。
料理がとても美味しそうで本当にうらやましい…
森山さんに感謝ですね(*^o^*)
いつかのように、ジャムか何かでお礼しなきゃですね。

投稿者:しょん、 | 2013年07月20日 01:48

今どこ〜

投稿者:30回転ズ | 2013年08月05日 19:54

お疲れ様です!
魚群探知機に対して、
ファビアンのお笑い探知機は
精度が┐('~`;)┌
ホント森山さんに感謝ですね!!