2013年07月28日

釣りミッション2

チヌ(黒鯛)を釣るために
広島県尾道市の生口島(瀬戸田町)へ。
三原港から連絡船で30分、ここでハプニング、、、

かけっこのボードを三原港に忘れて来てしまった、、、
情けない、、、運命を握る仕事道具なのに、、
船長に相談すると、次の便で持って来て頂ける事に。
本当に助かりました。ありがとうございます。
 
次は宿探し。しかし、一軒目、二軒目と、満室、、、
地図を見て、瀬戸田港から離れた民宿に電話したら空いてた!!
良かった!!
しかも今いる場所までお迎えに来て頂ける事に。
本当にありがとうございます。
 
御主人が迎えにきてくれたのだが、何とノブナガ視聴者様!!
僕にもすぐ気づいてくれ、ルールも知ってくれていた。
釣りに来たと話すと、何とご主人、釣りが得意らしい。
皇船荘(民宿)に着くと、玄関に何やらトロフィーが!!
ご主人=倉本さんは、かつてチヌ釣りで全国大会出場したらしい。

得意どころじゃない、名人じゃないですか!!!!!!

そして明日、教えて頂ける事に!!!
めちゃめちゃついてるーーーーー!!!!!
本当にありがとうございます!!
難しいミッションに希望が湧いてきた!!
 
瀬戸田は日本一のレモン産地ということで、
民宿のレモン風呂に入らせてもらい、その後食事!!!

豪華ーーーーーー!!!!!!
高級魚アコウの刺身、鯛の塩焼きと煮付け、カレイの唐揚げ、
どれも美味ーーー!!!!!!!
これで一泊7500円!?!?!?!?
安いーーーーーー!!!!!!
 
翌朝7時半、オキアミとチヌ用の練り餌を混ぜて、
撒き餌を作ってからチヌのポイントへ。

倉本さんは肩を壊して最近チヌ釣りをしてないらしく、
5年ぶりだそうだ。
僕なんかの為に、久々に竿を出して頂いたらしい、、、

釣り方法はフカセ釣りといって、
まず針にエサのオキアミを付けて投げる。
そしてウキが浮かんでるところに撒き餌を投げ込み、
魚を集めるのだが、
これのコントロールがめちゃめちゃ難しい!!
撒き餌の場所がズレると、
違う場所に魚が集まり、釣れないらしい。
そして何より大事なのが潮の流れ。
このポイントでチヌが釣れるのは満潮になる正午までで、
午後は流れが速すぎて釣りにならないらしい。
ホンマに知らないことだらけだ!!
釣りってかなり高度な知識と技術、
そして経験がが必要なんだな~。

教えられた通りに、エサを投げ込み、撒き餌。
すると、開始早々、何とヒット!!!!
引っ張られる巻くの繰り返し、すげえ!!魚って力強っ!!
よーし、きたきたきたーーーーー!!

小さなフグだった、、、

フグかい!!!
でも倉本さん曰く、フグが釣れるのはチヌの前兆らしい。
よっしゃーーー!!
釣るぞーーーーー!!!!!
 
何回も何回も投げ込み、撒き餌。
しばらく続けると、またヒット!!!!

なんじゃこれーーーーー
全然さっきのフグと力が違う!!!
重い重い重い、、、すっごい引き!!!
竿が折れるかと思ったその時、見えた!!

チヌだ!!!!!!!

よーし、引っ張りあげよう!!としたその時、


プツン、、、


糸が切れた、、、
えええええええええええ、嘘やん、、、、、、、
もう目の前まで来てたのに、、、、
原因は僕が糸を巻きすぎたことらしい、、、

悔しい、、、
 
でもでもでも、チヌはここに確かにいる!!!!
諦めずに頑張ろう!!
また竿を投げ込んでは撒き餌を続け、1時間。

ヒット!!!!!!!

重い、絶対にチヌだ!!

またまた格闘し、上がってきた!!!
やっぱりチヌ!!!!
今度は巻きすぎないように、慎重にゆっくりゆっくり、
そして倉本さんが網ですくい、自分で岸まで上げた!!!

よっしゃーーーーーー!!!!!!

ゲットーーーーーー!!!!!!!!
20130728a.jpg
ミッション完了ーーーーーーーー!!!!!!!!!
 
チヌかっこいいな~黒くて光沢がすごい!!!
大きさは41センチ!!
まさかまさか、島でチヌを釣るなんて経験、
人生で出来ると思ってなかった。

逃げられた時ホンマに悔しかったけど、
釣りあげた時はもう何とも言えない喜びを味わえた!!!
何もかも倉本さんのおかげだ!!
 
一旦休憩を取ったが、
僕はチヌのあの引きをもう一度味わいたくて、
もう少し釣りを続けさせてもらうことにした。

違うスポットに移動し、
1時間、2時間、3時間、、、

全然釣れない、、、

午後6時を回り、
結局あの一匹が奇跡だったのかーと思い、
あきらめて竿を引き上げようとすると、
何とチヌが!!!!!

ヒットーーーーーー!!!!!!

うわうわうわ、またまたすごい引き!!!
何とか釣り上げて二匹目ゲットー!!!!!!!
20130728b.jpg
何だこのドラマみたいな展開は!!
 
民宿に帰って、
倉本さんがチヌを調理してくれた。
一匹は刺身。ほんまにほんまに美味い!!!
新鮮すぎる!!
20130728c.jpg
こんなに新鮮な刺身、初めて食べた!!!

そしてもう一匹は、味噌汁。
20130728d.jpg
昔から瀬戸田では、チヌの味噌汁は食べられていて
産後の女性にいいと言われているそうだ。

むちゃくちゃマイルド!!!ダシが出てて、濃い!!!

もうほんまに一生忘れられない最高な一日だった!!!
何もかも倉本さんのおかげだ。
本当に出会えて良かった!!
本当に僕は恵まれている。


倉本さんがいなかったら僕はまだ釣りをしてるだろう、、、

コメント

投稿者:マサ・クルーズ | 2013年07月28日 16:21

GOOD JOB!

投稿者:エミアン | 2013年07月28日 22:35

私もチヌ釣りに行った事あります(^^)v
お刺身おいしいですよね!
チヌのお味噌汁ゎ知らんかった(゜ロ゜)
めっちゃ食べてみたい♪
ファビアンらぶー★

投稿者:佑奈 | 2013年07月29日 16:24

旅館の主人がノブナガ視聴者の方で、しかもチヌ釣りの名人だったり…
前兆があってからチヌが釣れたり…
最後の最後でもう1匹連れたり…
ほんとドラマチックな回でした!
素敵な繋がりでしたね(*´`)

投稿者:スプライト | 2013年07月30日 08:15

倉本さんすごいですね!
初心者でもあのサイズのチヌを
釣らせることが出来るノウハウ!

たまたま泊まった民宿のご主人に
助けられるって所も
出会いの凄さですよね(^o^)/

次もがんばってください!

投稿者:匿名希望 | 2013年08月01日 17:22

おいしそうですね。
関西地区(大阪のMBS)は相変わらず約1クール遅れです。
8月は地域によっては違うが世界陸上の影響で飛ばされる回があります。
ファビアンはロケみつ知っていますか?

投稿者:30回転ズ | 2013年08月25日 20:46

お疲れ様です!
凄く印象的でしたよ!
チヌを釣る姿もさることながら、
ディズニーのパンツを履いて、カメラにチラビアンする姿が( 〃▽〃)
次回も楽しみにしてます☆