2013年08月

2013年08月25日

Catch The Wave ! 

南日向駅まで電車、そこから歩いて
お倉ヶ浜の入り口にあるサーフショップ「pws」へ。

オーナーの吉田さんにご挨拶し、
サーフィンの事を色々教えていただきました。

ロングボードとショートボードがあり、
初心者はロングの方が乗りやすいらしい。
店には色々なボードがあり、
中には屋久杉で作ったボードもあった!!
すっごい光沢だった!!さすがに非売品。

そしてこの店名「pws」!
何と吉田さんが立ち上げたサーフブランドの名前で、
自分の工場があり、
サーフボードを作っているらしい。すげー!!
お願いして、何と見学させて頂けることに!!

車中、色々お話させて頂いたのだが、
吉田さんは高1の時にサーフィンを始めてから
サーフィン一筋。
朝サーフィン、昼学校、放課後サーフィン。
素敵すぎる青春時代!!
そして15年前に店をオープンし、
ボードも作り始める。

今の悩みは、店が忙しくて、
いい波の日でも海に出れないらしい。

自分と育ってきた環境が違いすぎて、
面白くてずっと質問してた。

工場着。
製作中や修理中のやつ含め、
サーフボードがめちゃくちゃあった!
そして全行程を丁寧に教えて頂いた。

機会で削って、手で削って、色付けて、
ニス塗って、また削って・・・・・・、
一つのボード作るのにこんなに時間かかるんやな~。
写真はこれからニスを塗るボード。

20130824b1.JPG

明日のサーフレッスンをお願いし、
日向駅まで送っていただきこの日は終了!
楽しかったな~。

夜、せっかく宮崎なので地鶏を食べに行く。

店に入って1分。
お客さんが「まあ飲め飲め、まあ食え食え」と
焼酎と料理を分けてくれる。

ホンマに宮崎の人は優しい、
そしてノリが良すぎる!!

20130824c1.JPG

楽しくお酒を飲み、地鶏を食べ、
そして日向の事を色々聞く。

8月のひょっとこ祭りの時は
全国から人が集まって来、かなり盛り上がるらしい。

へー!!

リクエストすると、踊ってくれた。
リズムに合わせて動き、腰を突き上げる!!
面白いし、簡単ーー!!

僕も教えてもらい、
みんなで踊りまくってこの日は終了ー!!

翌朝、再びpwsへ。

吉田さんの甥っ子さんのゆうやさんが
今日のインストラクター。
よろしくお願いします。

初めて触るサーフボード、
初めて着るウエットスーツ、全てが新鮮。

滑り止めのワックスをボードに塗り、いざ海へ。

20130824d1.JPG

ここお倉ヶ浜、
何とサーフィンの世界大会も開かれる
有名なビーチらしい。

そんなすごい場所で初サーフィン!!
絶対乗ってやる!!

まず波の危険性と、
乗り方について説明を受け海へ。

うっわー、波のパワーすげえ!
ボードを持ってると全然自由が効かない。

まずは波にタイミングを合わせ、
ボードにうつ伏せになった僕を押してくれた。

速っ!!!!!!はっやーーーー!!!!
どう見えてるかわからないが、
体感めちゃくちゃ速い!!!

果たして立てるのか!?!?
不器用な初心者が。
でもやってみるしかない!!
またタイミングを合わせて押してもらい、立つ練習。

波を掴んだ瞬間に一気に立たないといけないのだが、立ち上がれない、、

すぐこける、、、

バランス感覚もないし、何回も何回も海に落ちた。
難しすぎるんやけど、、、もうパニック、、、
30回くらいチャレンジしたけど、
惜しい感じのところまでもいかない、、
体が思うように動かない、、、

さすがにバテて少し休憩させてもらう。

休憩してると、ゆうやさんが誰かと喋ってる。
昨日かけっこして頂いたお兄さんだ!!
今日も波乗りに来ていた。
そしてボディーボードのプロの方や、
プロサーファーのお姉さんを紹介して頂いた。

皆さんが言うには、
コツはリラックスして遠くを見て乗る事らしい。
下を向いてると体のバランスが崩れると。

ほう!!!
ずっと下を向いてた。

さあ、午後!!また失敗、また失敗の連続、、、

おや?

少しずつボードの上にいる時間が
長くなってる気がする。
この調子この調子、リラックス!遠くを見る!

すると気付けば・・。

乗れた!!!!!!!乗れたぞ!!!!!!!!
10秒くらいは乗れたのかな!?!?
すっげー達成感!!!!
波の上に立ってるよー!!!!
そして波の上からの景色、半端ない!!!
超ーーーーー気持ちいい!!!!!!

よしもう1回、乗れた!!また乗れた!!
最高ーーー!!!

ここで更にパドリングを教えてもらう。
迫ってくる波を背に、ボードの上でクロール。
波に上手く乗れたと思ったら立ち上がる!!
よく見るやつだ。

出来るかな~これが出来たら凄いぞ!!!

漕いで漕いで漕いでも、波に追いていかれる。
必死で漕いで漕いで、
また海に落ちて落ちまくって、何回目か、、、
出来た!!立てた!!!
自力で波に乗れたあああああ!!!!!!!

キャッチ・ザ・ウエーブーーーーーーー!!!!!!

ミッション完了ーーーーーーー!!!!!!!!

はーーーーーー!!楽しすぎた!!!!

その後も何度か乗れたし、
最後はゆうやさんと同じ波に乗れた!!!
もうーーーーー、サーフィン最高!!
ゴールしたら絶対趣味にする。

お店に帰り、吉田さんに報告すると、
ビックリしてた。
初日で立てる人はなかなかいないらしい。
これ、僕、いいとこ見せれたんちゃう!?!?
それもこれも吉田さん、ゆうやさん、
そしてアドバイスをくれた皆様のお陰だ。

20130824a1.JPG

かけっこしてくれたお兄さん、
こんなに素晴らしいスポーツに出会わせて頂いて
ありがとうございます!!

はあ~~~、まだまだやり足りない。

かけっこせな!!かけっこ!!
こっちもゴールに向けていい波に乗らないと。

そこに奇跡が!!
石川ナンバーの車!!!
宮崎に波乗りに来てると一気に東海に近づく。
お姉さんに話かける。

昨日【スーパー】で【買い物】していました。

どこだ!?高千穂ーーーーー!!!!!!!
また宮崎かー、熊本県境の観光地だ。
お姉さん石川から宮崎に嫁いで来たらしく、
旦那さんもサーファーらしい。

昨日は高千穂のスーパーで卵を買ったそうだ。

日向から延岡へ行き、そこからバスで高千穂へ。
もう真っ暗だがだいぶ山に入ってきた。
着いた!さすが観光地、栄えてるじゃないか!!!!

明日ミッションすることにして、
今日は寝よう、疲れた。

2013年08月18日

東京→宮崎へ、、、 

品川駅前で焼肉ランチ。
美味しかったーーーー!!!!!

そしてかけっこ。
ここはブランド作戦で名古屋を目指そう。
グッチのカバンを持った旅行中のカップルがいた。

昨日【東京タワー】で【観光】していました。

ううう、、、、昨日から東京か、、、、、
しかも、何と何と、名古屋の方!!
惜しい、、、予想は当たっていたのに、、、
でもブランド作戦はいいね!使えるね!!!
 
東京タワーへ。久しぶりにいくな~。
20130818a.jpg
近くで見たらやっぱり大きかった東京のシンボル。
せっかくなので展望台まで登った!いい景色ーーー!!!
お台場、レインボーブリッヂ、六本木ヒルズ、
新宿ビル群、遠くには横浜。
そして何と、スカイツリー!!
東京タワーからスカイツリー見るとか、
何か変な感覚。
でも、さすが東京タワー!!
スカイツリーが出来ても、やはり人は多い。

展望台でかけっこ。
ここは全国から人が集まってるから注意しないと!!
でもさっきブランド作戦で名古屋の方だったから、
ここもブランド作戦で行こう!!
このフロアで一番ブランドを主張してるバッグを持った人がいた!!
派手なCOACHのカバンを持ったお姉さん。

昨日【コンビニ】で【お菓子を買い】ました。

ほうー!どこのコンビニだ!?!?延岡!?!?
ええええええええーーーーーーーーーーー
宮崎やんーーーーーーーーーーーーーーー
うわーーーーぶっ飛んだ、、、、

お菓子はこの旅行に持ってくるための
粒の大きいフリスクだったのだが、
近所ではそこしか売ってないらしく、印象に残ったそうだ、、、

フリスク買いに東京タワーから宮崎、、、
いやいや東京タワーの1階のコンビニで売ってるって、、、
はあ~、向かおう、、
と言っても、延岡までは遠い、、この日は小倉で一泊。
 
翌朝延岡へ。
東京から8時間半の電車移動を経て、
コンビニでフリスク購入しミッション完了。

かけっこをしよう。ナンバープレート作戦で、
福岡か本州を目指すも、宮崎ナンバー以外来ない、、

と、そこに奇跡が!!
何とまさかの三河ナンバーの車が!!!!
よっしゃーーーー!!!!!愛知県!!出ろ!!

昨日【宮崎】で【サーフィン】していました。

宮崎かー!それよりサーフィン!?!?!?!?!?
おいおいおいおいおい、
出来るんかーーーーーーー!!!!!!?

お兄さん、確かにサーフィンしてそう、めっちゃ焼けてるし!
出身は大阪で、昔愛知に確かに住んでいたのだが、
サーフィンにハマり今は宮崎に住んでいるらしい。
で、昨日はお倉ヶ浜という
日向市のビーチでサーフィンをしていたと。

出来るんかな~、、、釣りより不安、、、
僕にとって未知の領域すぎる、、、
事情を説明すると、PWSというサーフショップを紹介して頂いた。
どうなるかわからないが、とりあえず向かうか。
 
約束の時間まで少しあったので、ご飯を食べる事に。
ここ延岡、チキン南蛮発祥の地で、発祥のお店が今もあるらしい。
行こう行こう!!楽しみすぎる!!
「直ちゃん」というお店で、料理だけならと、
特別に撮影を許可して頂いた。

きたきたきた!!!!!え!?!?!?
20130818b.jpg
タルタルソースは!?!?!?
何と、元々はかかってなかったらしい。甘酢のみ。

へ~知らなかったな~。
味はもちろん、抜群に美味しい!!
さっぱり!!確かにチキン南蛮!!
昔はまかないのメニューだったのだが、
えらい評判がよく、メニューにすることに。
その時来てた常連のお客さんと一緒にネーミングを考え、
南蛮漬けに似てた事から「チキン南蛮」にしたらしい。
すごい話やな~!!!今や日本中誰もが知ってるもんな~。
 
さあ、お腹いっぱい!!サーフショップに向かおう。

2013年08月10日

放送お休みなので 

こんにちわ!!
皆さんお元気ですか!?
熱中症や夏バテに気を付けて、夏を楽しんで下さいー!
この夏は
東山動植物園、下呂、松阪に行ってみてはどうでしょう!?!?
そんな皆さんが増えると、
僕のゴールの確率もぐーんと上がります!!
どうかよろしくです!!
 
今週も放送がお休みなのでコメントを返させて頂きます。
 

『佐世保→博多→山口』より

@くいーんさん
ありがとうございます。
ほんまに色んな経験させてもらってます。
頑張ってゴール目指します!!
佐世保バーガーむっちゃうまかったです!!
 
@あやのぶさん
ありがとうございます!!
ほんまいつかCM出れるよう頑張ります!
今はとりあえずゴール目指します!!
 
@スプライトさん
ほんまブランドは要チェックと身を持ってわかりました。
もっと早く気づいていれば!!
釣りは何とか教えてもらってうまく行きました!!
 

『釣りミッション』より

@ゆかぴょんさん
ほんまに釣れて良かったです!!
横浜の中華街ですか!!
大学時代横浜住んでいたので何回も行きましたよ!!
楽しいし、ご飯おいしいですね!!
 
@井上エミアン勇貫さん
コメントありがとうございます!!
どんな名前なんすか!!
魚自分で釣って、味も抜群でしたー!
また見てください!
 
@30回転ズさん
お笑い探知機鍛えます!
いつもありがとうございます!!
 

『山口→広島』より

@ひかるさん
釣り大変でした、、、楽しかったけど!!
福岡何回も行きましたよー!!
 
@ヒラヨシさんm
尾道で釣りしましたー!!
隣の島にいるんですね!!
むっちゃ近かったんですね!
向島、いってみたいです!!
 
@かずみさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
熊本で見てくれてるんですね!
ありがたい!!またブログも見てくださいねー!
 
@まよよさん
コメントありがとうございます!
広島でお好み焼き食べてみたいですー!
ほんま一日でも早くゴール出来るよう頑張ります!
 

『釣りミッション2』より

@マサクルーズさん
ありがとうございますー!!
岩国城、下から見えましたよー!!
 
@佑奈さん
そうなんです!!
生口島でのチヌ釣りはかなりドラマチックでした。
チヌ釣りの名人と出会ったり、
最後の最後にもう一匹釣れたり。
忘れられない一日です!!
 
@匿名さん
関西からありがとうございます!!
また見てくださいね!!
もちろん知っていますよ!!
 

『瀬戸田→岩国→姫路→品川』より
 
@alohaさん
沢港での思い出かけっこ、ありがとうございました!
おかげさまで本州に戻れ、助かりました。
ラーメンめっちゃ美味しかったですよ!!
またこれからも頑張ります!!
サイクリング、また楽しんで下さいね!
 
@佐野家の休日さん
カナリヤ食堂、かなりオススメですよ!!
人気店なので、混んでいるかもしれません。
姫路おでんも食べてみたかったです!!
 
@八王子玉子王子さん
いいですね!!!羨ましい!!!!
松阪に松阪牛ツーリングなんて!!
次の日に会いたかったです、、、
そして、いい名前ですね!!!
 
@ちなつさん
ありがとうございますー!!
また見かけたら気軽に声かけて下さいね!!
 
@フジピーさん
太陽公園近くに住んでいるのですね!!
いいですねー、毎日あのお城見えるとか素敵です!
鳥取行くのですね!
またふくちゃん行ってみて下さいね!!
 
@ゆかぞーさん
コメントありがとうございます!!
旅行いく時に参考になるとか、嬉しいです。
色んなところに詳しくなれました!!
また見てくださいね!!
 
@やまさん
コメントありがとうございます!
姫路行くのですね!カナリヤ食堂、
駅からも近いので是非行ってみて下さいね!
京都、しばらく行ってないけど、めっちゃ好きです!!
20130810.jpg

写真は子供の頃の!
壁に日本地図が貼ってある。
この頃から地理好き!!

2013年08月04日

瀬戸田→岩国→姫路→品川… 

朝、昨日釣りをした沢港でかけっこ。
とりあえず島から出て本州に戻らないと。

待っていると、倉本さんが車でお別れを言いに来てくれた。
お世話になったので名残惜しいが、
今日は宿泊の予約が沢山入っていて
朝から仕入れにいかなきゃいけないので仕方ない。

倉本さん、本当にありがとうございました!!

港にフェリーが到着し、
サイクリング中のアクティブな人に声をかけた。

昨日【岩国】で【ラーメンを食べて】いました。

よし、本州戻れた!
岩国は山口だから距離的には少し遠くなるけどOK!!


フェリーで三原に戻り、そこから岩国へ。
寿栄広食堂という駅前の老舗店でラーメンを頂く。
きたきたきたー、美味い!!
背脂ギッシリなのに、あっさり味!!
20130804a.jpg
しかも安い!!550円やでーー、このラーメン!!


岩国駅前でかけっこ。
トランクのお兄さん発見!

昨日【姫路】で【食事】していました。

ほらほらほら!!!関西までいけたーーーー!!!!
カナリヤ食堂というお店で、鍋を食べたらしい。よし、向かおう!!

とその前に、

せっかくの岩国だ!!
あの有名な錦帯橋を見に行こう!!

昔から地理の教科書とかで見てたので、
どうしても見たかったのだ。
絶対に視聴者の皆さんも見たいはずだ!!
ってことでディレクターにお願いして見に行く事に。
やったぜーーーーーー!!!!!!!!


バスで20分、ついに念願の錦帯橋へ。
うーーーーーーわ!!!!すっげえーーーーー!!!!!
20130804b.jpg
レトローーーーー!!!!
何で木製なのにこんな形に出来るんだろう!!
これはほんまに生で見えて良かったー!!
山口が、いや日本が誇る観光地やわー!!!


姫路へ。夜8時半に到着。
駅前の商店街でお店発見!!

が、売り切れで、本日の営業は終了、、、
まじかよーーーーーーーーーー、、、、、、
うーーーーーーわ、絶対に錦帯橋行ってたからや、、、、

翌日午後4時に来店する約束をし、お店を後にした。


ぽっかり時間が空いたので、有効に使わないと、、、
街で聞くと、姫路には姫路城以外に

『白鳥城』

というお城があるらしい。
へーーーー、知らんかった!!!


翌朝、場所を調べレンタカーで向かうと、
山の上にでかい洋風のお城が!!

着くと、白鳥城は太陽公園という施設の一つらしく、
見学させて頂く事に。
20130804c.jpg
太陽公園は一日にして幾つかの世界遺産が見られる施設だった。
ドイツのノイシュバインシュタイン城をモチーフに作られた
白鳥城の中にはトリックアートがあり、むちゃくちゃ楽しい。

さらに凱旋門、マチュピチュ、ピラミッド、
兵馬俑、天安門広場、万里の長城などなど。
ほんまに世界周れるし、しかもその規模、片道2キロ!!
20130804d.jpg
ここは丸一日楽しめるわーーー!!


午後4時カナリア食堂へ。
ここ、すごい!!
焼肉で色んな部位を頼むみたいに、
鍋の具のメニューを頼める。
ホルモンを頼めばホルモン鍋。
鶏を頼めば鶏鍋。

まずは看板メニューのホルモン鍋を食べた後、
思い出マネーとの兼ね合いはあったが、
我慢できず豚バラ鍋を食べ、シメは雑炊!!!
むちゃくちゃうまかった!!!しかもこれで約2000円よ!?

20130804e.jpg

さあさあ!!!!姫路でかけっこだ!!!!
ここは新幹線も止まる!ブランド作戦実行!!!
トランクを持ち、さらにその上にヴィトンのバッグを持った女性が!

昨日【品川】で【ランチ】していました。

東海地方通りすぎたああああああ、、、、、、
仕事の合間に焼肉ランチを食べたらしい。

向かうか、、、

ちなみにこのお姉さんも今からカナリヤ食堂に行くらしい!
やっぱり有名なんや!!めっちゃ美味しかったもん!