2013年08月25日

Catch The Wave !

南日向駅まで電車、そこから歩いて
お倉ヶ浜の入り口にあるサーフショップ「pws」へ。

オーナーの吉田さんにご挨拶し、
サーフィンの事を色々教えていただきました。

ロングボードとショートボードがあり、
初心者はロングの方が乗りやすいらしい。
店には色々なボードがあり、
中には屋久杉で作ったボードもあった!!
すっごい光沢だった!!さすがに非売品。

そしてこの店名「pws」!
何と吉田さんが立ち上げたサーフブランドの名前で、
自分の工場があり、
サーフボードを作っているらしい。すげー!!
お願いして、何と見学させて頂けることに!!

車中、色々お話させて頂いたのだが、
吉田さんは高1の時にサーフィンを始めてから
サーフィン一筋。
朝サーフィン、昼学校、放課後サーフィン。
素敵すぎる青春時代!!
そして15年前に店をオープンし、
ボードも作り始める。

今の悩みは、店が忙しくて、
いい波の日でも海に出れないらしい。

自分と育ってきた環境が違いすぎて、
面白くてずっと質問してた。

工場着。
製作中や修理中のやつ含め、
サーフボードがめちゃくちゃあった!
そして全行程を丁寧に教えて頂いた。

機会で削って、手で削って、色付けて、
ニス塗って、また削って・・・・・・、
一つのボード作るのにこんなに時間かかるんやな~。
写真はこれからニスを塗るボード。

20130824b1.JPG

明日のサーフレッスンをお願いし、
日向駅まで送っていただきこの日は終了!
楽しかったな~。

夜、せっかく宮崎なので地鶏を食べに行く。

店に入って1分。
お客さんが「まあ飲め飲め、まあ食え食え」と
焼酎と料理を分けてくれる。

ホンマに宮崎の人は優しい、
そしてノリが良すぎる!!

20130824c1.JPG

楽しくお酒を飲み、地鶏を食べ、
そして日向の事を色々聞く。

8月のひょっとこ祭りの時は
全国から人が集まって来、かなり盛り上がるらしい。

へー!!

リクエストすると、踊ってくれた。
リズムに合わせて動き、腰を突き上げる!!
面白いし、簡単ーー!!

僕も教えてもらい、
みんなで踊りまくってこの日は終了ー!!

翌朝、再びpwsへ。

吉田さんの甥っ子さんのゆうやさんが
今日のインストラクター。
よろしくお願いします。

初めて触るサーフボード、
初めて着るウエットスーツ、全てが新鮮。

滑り止めのワックスをボードに塗り、いざ海へ。

20130824d1.JPG

ここお倉ヶ浜、
何とサーフィンの世界大会も開かれる
有名なビーチらしい。

そんなすごい場所で初サーフィン!!
絶対乗ってやる!!

まず波の危険性と、
乗り方について説明を受け海へ。

うっわー、波のパワーすげえ!
ボードを持ってると全然自由が効かない。

まずは波にタイミングを合わせ、
ボードにうつ伏せになった僕を押してくれた。

速っ!!!!!!はっやーーーー!!!!
どう見えてるかわからないが、
体感めちゃくちゃ速い!!!

果たして立てるのか!?!?
不器用な初心者が。
でもやってみるしかない!!
またタイミングを合わせて押してもらい、立つ練習。

波を掴んだ瞬間に一気に立たないといけないのだが、立ち上がれない、、

すぐこける、、、

バランス感覚もないし、何回も何回も海に落ちた。
難しすぎるんやけど、、、もうパニック、、、
30回くらいチャレンジしたけど、
惜しい感じのところまでもいかない、、
体が思うように動かない、、、

さすがにバテて少し休憩させてもらう。

休憩してると、ゆうやさんが誰かと喋ってる。
昨日かけっこして頂いたお兄さんだ!!
今日も波乗りに来ていた。
そしてボディーボードのプロの方や、
プロサーファーのお姉さんを紹介して頂いた。

皆さんが言うには、
コツはリラックスして遠くを見て乗る事らしい。
下を向いてると体のバランスが崩れると。

ほう!!!
ずっと下を向いてた。

さあ、午後!!また失敗、また失敗の連続、、、

おや?

少しずつボードの上にいる時間が
長くなってる気がする。
この調子この調子、リラックス!遠くを見る!

すると気付けば・・。

乗れた!!!!!!!乗れたぞ!!!!!!!!
10秒くらいは乗れたのかな!?!?
すっげー達成感!!!!
波の上に立ってるよー!!!!
そして波の上からの景色、半端ない!!!
超ーーーーー気持ちいい!!!!!!

よしもう1回、乗れた!!また乗れた!!
最高ーーー!!!

ここで更にパドリングを教えてもらう。
迫ってくる波を背に、ボードの上でクロール。
波に上手く乗れたと思ったら立ち上がる!!
よく見るやつだ。

出来るかな~これが出来たら凄いぞ!!!

漕いで漕いで漕いでも、波に追いていかれる。
必死で漕いで漕いで、
また海に落ちて落ちまくって、何回目か、、、
出来た!!立てた!!!
自力で波に乗れたあああああ!!!!!!!

キャッチ・ザ・ウエーブーーーーーーー!!!!!!

ミッション完了ーーーーーーー!!!!!!!!

はーーーーーー!!楽しすぎた!!!!

その後も何度か乗れたし、
最後はゆうやさんと同じ波に乗れた!!!
もうーーーーー、サーフィン最高!!
ゴールしたら絶対趣味にする。

お店に帰り、吉田さんに報告すると、
ビックリしてた。
初日で立てる人はなかなかいないらしい。
これ、僕、いいとこ見せれたんちゃう!?!?
それもこれも吉田さん、ゆうやさん、
そしてアドバイスをくれた皆様のお陰だ。

20130824a1.JPG

かけっこしてくれたお兄さん、
こんなに素晴らしいスポーツに出会わせて頂いて
ありがとうございます!!

はあ~~~、まだまだやり足りない。

かけっこせな!!かけっこ!!
こっちもゴールに向けていい波に乗らないと。

そこに奇跡が!!
石川ナンバーの車!!!
宮崎に波乗りに来てると一気に東海に近づく。
お姉さんに話かける。

昨日【スーパー】で【買い物】していました。

どこだ!?高千穂ーーーーー!!!!!!!
また宮崎かー、熊本県境の観光地だ。
お姉さん石川から宮崎に嫁いで来たらしく、
旦那さんもサーファーらしい。

昨日は高千穂のスーパーで卵を買ったそうだ。

日向から延岡へ行き、そこからバスで高千穂へ。
もう真っ暗だがだいぶ山に入ってきた。
着いた!さすが観光地、栄えてるじゃないか!!!!

明日ミッションすることにして、
今日は寝よう、疲れた。

コメント

投稿者:はぎはら佐古3番地 | 2013年08月25日 17:18

こんにちわ。更新ありがとうございます!宮崎は気候も人も暖かいと聞いたことあります!放送楽しみにしてます!

ファビアンさんが日焼けする姿見てみたいです!
でも皮膚が弱いんですよね(゜ロ゜;
4歳の娘がいてアトピーなのですが海に連れていくと調子が良くなります。
ファビアンさんはどうだったのかな?
思い出かけっこ がゴールと外れてしけど徳島になったら楽しいのにぃ

ファビアンさんに幸あれ


投稿者:マサ・クルーズ | 2013年08月25日 19:16

Go For Broke!

投稿者:なな | 2013年08月26日 20:50

北海道は遅れていて、先週やっとチヌ釣りの回を見れました!
運命の出会いっていいなぁって♡
まさに一期一会でしたね!!
ファビアンがサーフィンしてるとこも早く見たいです((o(*˘ω˘*)o))
ファビアンらぶ~♡♡♡
かけっこ頑張ってください!!

投稿者:さやか | 2013年08月26日 23:10

初めましてです( ^ω^ )
4月から新卒で働き始めまして、仕事が遅く、そのころからファビアンさんのコーナー見始めました*\(^o^)/*
ファビアンさんの頑張っている姿みると、とても勇気いただけます>_
これからも頑張ってください(>_

投稿者:ゆかぴょん | 2013年08月27日 03:04

ファビアンさんこんばんはゆかぴょんです。サーフィン乗れて良かったですね。この間は、東京の中野に行きました。ひつまぶしを食べましたよ。今週の金曜日にも、東京に行きます。ファビアンさんとも、東京で会いたいですね。まだまだ暑いので、体調には、気をつけて下さいね!!

投稿者:スプライト | 2013年08月28日 00:14

サーフィンやったことないので
わからないですけど初日に乗るって
相当凄いんですね!自分もサーフィン
一度は体験したいなー(^o^)/
ファビアンさんハーフだからか
サーフボードを持って立ってる写真からは
上級者の空気感がしてますよ( ̄▽ ̄)笑
宮崎の人柄ってほっこり温まりますね!

もうすぐ台風シーズンですけど
がんばってください(^o^)/

投稿者:あやのぶ | 2013年08月29日 20:03

やっばーーーーーーい!
サーフィン似合うーーー!
水も滴るいい男だね(笑)
サーフィンの放送楽しみだなー
数ヵ月の辛抱か(笑)
ねぇねぇ、かけっこだけでもDVDにならないかなーーー?!
応援してるよーーー♪
ファビアンらーーーぶ★

投稿者:erika | 2013年09月01日 02:06

こんばんわ!
初めて思い出かけっこ見ました!
ファビアンさん、優しい!
深夜なんであまり観れませんが、陰ながら応援してます!!
わたくし、ただ今下呂温泉で働いてますので、ゴールでお待ちしてます!(笑)

投稿者:梨絵 | 2013年09月01日 02:16

いつも観てます(^^)
宮崎県高千穂町は私の地元です。日向や延岡、熊本にも住んでたので、全てが懐かしくて帰りたくなりました!
今は三重県に住んで松坂牛も食べているので、帰省していれば…(T_T)
毎回楽しみにしているので、頑張ってくださいね。応援しています☆

投稿者:H | 2013年09月04日 02:03

旅頑張ってますね♪
サーフィンすごーい!!!
似合いますねっ
引き続き旅頑張ってくだーさい!

今徳島から応援してます!

投稿者:H | 2013年09月04日 02:06

旅頑張ってますね♪

徳島からみてますょー!
体調に気をつけて頑張ってください♪

投稿者:30回転ズ | 2013年09月13日 23:02

お疲れ様です!
腰使い と 波乗り の素質があることが伝わる回でした(^^
お笑いの素質を買われ、益々活躍されますように ´∀`)/