2013年09月

2013年09月29日

福岡→三重へ 

前回、福岡市警固の焼鳥屋さんでバイトする事になった。
「かわ屋警固店」に着くと、
かけっこして頂いたお兄さんが連絡してくれていて、
すぐ働かせて頂ける事に。

活気ある店内は、平日なのに超満員!!
僕はとり皮の串を焼く仕事を与えてもらった。
この鳥皮、1週間仕込んでお客さんに提供されるらしい。
めっちゃこだわってるーーー!!!!!!
僕が焼いている串は、明後日お客様に出されるらしい。
ほーーーーー!!!精一杯やらないと。
焼いて焼いて、ひっくり返してまた焼いて焼いての繰り返し。
20130929a.jpg  
始めて1時間、、、手を攣った、、、

情けないことに休憩させてもらった、、
従業員の方が水ととり皮を持ってきてくれた。
うっまーーー!!!!
あかん、めちゃくちゃウマイ!!!!!
ホンマにご迷惑をかけたのに、
優しくして頂いてありがとうございます。


翌朝、かけっこ。
雨の中、交差点を渡って来た若い女性に聞いてみる。

昨日【博多駅】で【ドーナツを買い】ました。

狙い通り!!
すぐに向かい、買って食べてミッション完了!!

さあかけっこだ!!!
本州への玄関口。
ここは勝負だ、慎重にいかないと!!!
狙いは、駅から出てくる東海土産を持った人。
待つ待つ待つ。
ここは時間を使ってもいいのだ。

1時間、2時間、3時間、4時間、、、
きたきたきたーーー!!!
板角のお土産袋を持った男性発見!!!

昨日【鈴鹿】で【焼肉を食べて】いました。

よっしゃあああああああ!!!!!!
三重じゃーーー!!!!!!!!!
やっと戻れたぞ!!!!!!!!!

しかし、焼肉!?!?

聞くと「松阪牛」

うおおおおおおおおおおお!!!!!!!!
【鈴鹿】が【松阪】なら、ゴーーーーーール!!
惜しい!!!!!!!!!!

ビッッッッッッッッックリした。
10日間くらい九州いて、いきなり松阪牛!?
腰抜けるわ、、、
でも新幹線の中は、気分上々。


着くと夜。明日ミッションすることに。

ホテルに着くと、ディレクターからDVD。
またか、、、中にはまゆちびちゃんのグルメレポート。
これくらい自然にレポートしてくれという事らしい、、、
ここにきてまじかよーーーー、、、

まゆちびちゃんのグルメレポートが
繰り返し2時間入ったDVDを見た。
いや寝させて、、


翌朝、歩いて焼き肉「一升びん」へ。
何と本店は松阪!
もう~、惜しすぎるやん、、、

従業員の方はノブナガ視聴者様で、
休みだった店長さんも駆けつけて来てくれた。
ありがたいーーー!!!
20130929b.jpg
そして松阪牛三種盛りを注文。
カルビ切り落とし、ロース、ホルモン。
20130929c.jpg
美味すぎるぞ、これは!!!!!!!!!!
口の中でとろける!!!!!!
こんな柔らかいお肉初めて食べた。

で、値段は2100円。
いいよいいよ!
求めてた松阪牛食べられたんやもん!!!

この勢いがあれば、次ゴール出るぞおおおおお!!!

2013年09月22日

長崎→熊本→福岡へ。 

前回、最後に話しかけた
シンガポール人の留学生の方とかけっこ。
留学先は名古屋大学!!チャンス!!!
お願いします、名古屋へ。

昨日【熊本城】で【観光】していました。

熊本かああああああ、、、、、、ぐおー、、、、、、
旅行初日ではなかった、、、

そして何と彼女、
シンガポール人でニューヨークの大学に籍を起き、
そこから名大に留学しているらしい。すごい!!
世界をまたにかけている!!
そして今は九州を一人旅中。

電車で再び熊本へ向かい、着くと夕方。
時間ギリギリで何とか熊本城を見学出来た。
さすが日本3名城の貫禄、そびえ立っていた。

20130920a1.JPG

やぐら、天守閣を見たあと、
本丸の中を見学させて頂いた。

城主の謁見の間は
壁から天井から全て金で覆われていた。
すごすぎた、、、華やかー!!!!!

20130920c1.JPG

よしミッション終わってかけっこだ!!

と言っても熊本城が閉まってしまい人がいない、
少しウロウロすると女性二人組発見!
聞くしかないっ!!

昨日【久留米のネカフェ】で【カレーを食べ】
ました。

久留米!!!福岡県!!!やっと福岡に入れた!!!
昨日は地元、久留米のネットカフェで
カレーを食べたらしい。

着くと夜、駅から歩きネットカフェへ。
会員証を作り、ブースに入ってビックリ!!!!
何とカレー、100円!!!!うそやん!?!?
100円なんてありえるの!?!?
日本一安いんちゃう!?

お姉さんと同じ、クリームコロッケ(150円)を
トッピングして食べる。

20130920d1.JPG

うっまーーー!!!250円でこれ、お得すぎる!!
お腹いっぱい。

ミッションは自腹なので、カレー代だけ払い、
当然滞在費は払ってもらった。

かけっこだ!!夜でもやるぞ!!
熊本ナンバーや久留米ナンバーが多いが
少しでも北へ。
きたきたきた、北九州ナンバー!!

昨日【久留米温泉】で【バイト】していました。

久留米かあ~、
男の子は大学生で実家のある北九州から
車を持ってきているだけだった。

翌朝、久留米温泉へ。
着くと、老舗って感じのスーパー銭湯。

20130920e1.JPG

事情を説明すると、働かせて頂ける事に!!
ありがとうございます!!!
僕に与えて頂いた仕事は、家族風呂の掃除。
テキパキやるぞー!!

まず一通りやり方を教えてもらい、掃除。
お風呂の水を抜き、水滴を拭き、
脱衣所の床の髪の毛を取り、トイレ掃除。
次の人の為にも、しっかり掃除。
隅から隅まで、細かくそして早く。
あーーーー、汗かいたーーーー。
一通り終わり、チェックしてもらい、
ミッション完了。

ありがたい事にその後、大浴場に入らせて頂いた。
朝から気持ちいいーーー!!最高ーーーーーー!!!

かけっこだ!
久留米温泉のそばで、
学生っぽい女の子に声をかけてみた。

昨日【薬院】で【いちごラテを買い】ました。

薬院??天神の隣か!!!
よしよしよし!!福岡市入った!!

お姉さんは久留米から福岡市の学校に通っていた。
ありがとうございますー!!
移動し、いちごラテを買い、飲む!
美味い、甘い、ミッション完了!!

ここは観光の方多いぞ!!ホテルも多いし。
しかも、山笠発見。

20130920f1.JPG

うおおおお!!でっかいー!!!!鮮やかー!!!!
この写真を撮ってる人は観光の方に違いない。

とそこにカップルの方が!写真を撮ってる、
しかも僕の事知ってるっぽい!!
チャンス!!!!!!!

昨日【焼鳥屋】で【バイト】をしていました。

ちょいちょいちょい、またバイト!?!?!?
今朝温泉でバイトしたばっかりよ!?
1日バイト2つ、、、もう疲れてるのに、、、
場所は警固、ここから近く。
福岡脱出はならなかった、、、

2013年09月15日

大分→熊本→長崎へ 

朝、前日に発見した大阪ナンバーの方とかけっこするために、
再び久住高原へ。

車の持ち主らしき、カップルが現れた。
大阪出ろーーーーー!!!!!!

昨日【阿蘇】で【観光】していました。

ぬおおお、また阿蘇かーーーーーー!!!!
しかも、前回行った阿蘇大観峰ではなく、
阿蘇山本体の方で、火口を見たらしい。

レンタカーを返し、バスと電車で阿蘇駅へ。

途中、車掌さんが乗車記念写真を撮ってくれた。
20130915a.jpg
さらにバスで火口まで行くためのロープウェイの駅へ。


切符を買って待っていると、まさかの放送&看板、、、
「濃霧のためロープウェイ運行中止」。

20130915b.jpg

僕の乗る予定の前の便まで動いてたのに、何てこった。

でも、そらそうか!!物凄い霧だったもん。
10メーター先もうっすらしか見えない、、
最終バスの時間まで待ったが、
この日はもうロープウェイが再運転することはなかった。
明日また来るしかない、、、


ホテルのありそうな肥後大津駅に戻り、宿泊。
せっかくなので何か熊本の名物を食べに行こう!!

駅前の居酒屋さんに入ると、メニューに馬刺し発見!!!
しかもさすが熊本、僕らの知ってる馬刺しじゃなくて、
部位で出してくれる。
注文したのは、動脈、タン(写真)、レバー。うっまーーーー!!!

20130915c.jpg

あと、馬のホルモン焼き。これ臭みが全くないのよ。
精力ついたぞーーー!!!!

そしてさすが九州!!
焼酎も3M(森伊蔵、魔王、村尾)が全部置いてあった。
しかも800円、800円、600円。安っ!!!!!
都会じゃまずこの値段じゃ飲めない!!!

これはミッションじゃないから
思い出マネー払わなくていいので、
何も気にせず、たらふく飲んだ。
20130915d.jpg
あああああああああーーーーーーー、
満喫ーーーーーーーーーー!!!!!!!
からの就寝。。。


翌朝、再び阿蘇山へ。
するとまさかの、強風でロープウェイ運行中止、、、

マジかよーーーー、いつになったら登れるんだ、、、

と思っていると、何と!!歩いて登るのはOKらしい。
昨日は濃霧だから山頂に行くことは出来なかったが、
今日は強風だから、
ただロープウェイが運行出来ないだけ。
山頂にはいける!!
さあ、小雨は降ってるが、行くぞ!!!!


しかしすっごい風、霧も昨日ほどではないが出てる、、、
たった1キロの道のりなのだがホンマにしんどかった、、、
頂上へ着き、いよいよ待ちに待った火口を見るも、
霧で全く見えない、、、
嘘やん、ここを見に来たのに、、、
とその時、突風と共に霧が晴れ、

見えた見えたーーーーーー!!!!!!!!
火口見えたーーーーー!!!!!!
ミッション完了ーーーー!!!!!!

とカメラに言うと、もう霧で見えなくなっていた。
何だ何だ!!!超神秘的じゃないか!!!
本当に15秒位だけ霧が晴れて火口が見えた。
まるで僕のためにだけ、霧を消してくれたみたいだった。


さあ、かけっこだ!!!
山頂に神戸ナンバーが停まっていたので聞いてみたが、
何と答えてくれたのは、
観光で来てるであろうイギリス人の方!!!

昨日【NAGASAKI】で【DEJIMA】していました。

長崎かーーーーーー!!!!
また九州ーーーーー、、、
昨日は出島を観光していたらしい。
日本人の奥様がいて、奥様のご両親2人と九州を観光していた。


翌日、丸山ディレクターと長崎駅で合流し、
免許合宿代5万円返済。
そして出島へ。
え!?小さ!!!!
これが社会科で何度となく習ったあの出島か!?

20130915e.jpg
一応通行人の方に確認してみると、
やはりこれが出島らしい。
そして何とその方が案内してくれる事に。
めちゃくちゃありがたい!!!!

この田中さん、地元の観光案内等をしてるらしく、
出島の事にもめちゃくちゃ詳しい。
元々ポルトガルとの貿易地だったが、
江戸時代鎖国され、西洋はオランダ以外との貿易が禁止されると、
ここが唯一対外的に開かれた港に。
今では周りを埋め立て長崎の市街地の中にあるが、
昔は海だったんだな~。

田中さんの会員証のおかげで100円OFFで出島に入れたし、
しかも1人で周っていたら知れない事、
色々教えて頂いて本当に楽しい時間をありがとうございます。
出島の中に、ミニチュアの出島があったので、
その前で田中さんと
一緒にパシャリ!
 

20130915f.jpg

そしてかけっこだ。
田中さんが、「一か八かで行け」と言っていたので、
自分を信じて、一人旅の女性に声をかけてみた。

んんん!?ヤバイ、、、

日本語が片言だ、ピンチ、、、
遠く、いや海外に飛ぶかも。
でも話かけた以上、かけっこせねば。

聞けば、シンガポールからの留学生で、
何と大学が名古屋大学!!!

うおおおおおおおおおお!!!!!!

最強にツいている!!!!!!!
さあ、名古屋へ連れて行ってーーーーー!!!!!!!!!

2013年09月08日

熊本→大分へ 

熊本市のカフェでかけっこ。
熊本ナンバーの車
しかこないので、
ここは聞いて前に進むしかない。
カップルの方が車から降りてきた。

昨日【菊池】で【温泉に入り】ました。

菊池?どこだ!!
菊池市も熊本県か、でもここより北部。
よし、明日向かおう。


翌日、バスで菊池市へ。
熊本市から90分、電車の駅の無い、のどかなところ。
清流荘さん発見。
もう朝から最高のヒノキ風呂入って気持ち良かったー!!!

20130908c.jpg

さあ、かけっこだ。
と、人を探し始めた瞬間、
福岡ナンバーのレンタカーがコンビニに停まっている!
ラッキー!!!!
今日来たところなら戻れる!!!!

昨日【阿蘇】で【観光】していました。

阿蘇かー!熊本脱出ならず、、、
しかもより内陸へ、、、
二人は旅行中で、福岡で車を借りて1泊で来ていた。

ここ菊池から阿蘇までは電車はないので、
レンタカーで向かうことに。
久しぶりの運転で緊張した。しかも山道。
スーパー安全運転を心がけた。

しばらく山を上ると、道が開けた。
すげぇーーーーー!!!!!
大草原が山の上に広がってる!!
阿蘇って、こんなダイナミックな自然が広がっているのね!!
好きやわー!!


そして大観峰に着き、そこから阿蘇を見る。
まじで、すっげえな!!
度肝ぬかれた。
日本でこんな景色が見られるとは!!!!
飛行機から地上をみてるみたい。
360度のパノラマ、どこ見ても高原。
今いるところは阿蘇山の外輪山にあたるところで、
下の街が出来ているところが、カルデラだ。
すげー!!これが世界最大級のカルデラかあ~!
自然を満喫させていただきました。

20130908a.jpg
次だ!ここも福岡ナンバーの車がいる!
観光から戻ってくるのを待って、話かけた。

昨日【久住】で【焼肉を食べ】ました。

久住って聞いたことあるぞ!!
たしか、山。久住連山ってあるはず!!
聞くと、今の大観峰から阿蘇山とは
真逆の方向に見える山だった。
焼肉店は久住高原にあるのだが、
レシートを見せてもらうと何と、大分県。

はあ~、、、福岡が遠い、、、
このお母さんと娘さん、
昨日は久住に行き、一旦福岡に帰り、
今日は阿蘇山に来ていた。
すごい行動力。元気すぎる。


久住にまたレンタカーで行く。
着くともう、夜。
ギリギリ開いていた焼肉店。よかった!
お二人が食べた、上々盛りを注文。
きたきたきたーーーー!!!!!!
カルビにロースに鶏肉。本当に満喫!!!!!
美味しいもの食べるって本当に幸せだ~。

20130908b.jpg
終わって駐車場を見ると、何と大阪ナンバーが!!!!!
チャンス!!!!!!!
おそらくこの久住高原コテージに宿泊してる方なので、
翌朝話しかけよう。
大阪ーーーーーー!!!!
出ろーーーーーーーー!!!!!!!

2013年09月01日

宮崎→熊本 

朝、いつもと逆に僕がディレクターを起こす。
高千穂峡に行くためだ!!
高千穂に来て、渓谷見ずに帰るとか考えられない。

看板に従ってずっと山を下ると、
あったーーーー!!!!!!!!
すっげーーーーーーー、
神秘的ーーーーーーーーー!!!!!!
これはもう、説明いらないでしょう 。

20130831a.jpg


ボートを借りて、橋の下へ。
滝だ!!!!!すっごーーーーー!!!!!!
この景色!癒されるし、パワーもらえる!!
ホンマに神秘的で不思議な空間やな~。

隣のカップルに話しかけてみると、何とハネムーンで来ていた!
昔から新婚旅行は海外じゃなく、高千穂と決めていたらしい。
素敵!!

20130831b.jpg

地元のスーパー、アズーロさんで卵を買い、ミッション完了。
かけっこだ!!
地元の人しかいなさそうなので、アクティブそうな人を狙う。
イケイケのお兄さんがいた。

昨日【荒尾】で【買い物】していました。

荒尾は!?熊本県だ!!!

近所のショッピングモールで
お子さんの誕生日プレゼントにキョウリュウジャーという
戦隊ヒーローのシャツを買ったらしい。
お兄さん、何と僕が前回サーフィンをした、
お倉ヶ浜でのサーフィン帰り。
普段は、荒尾でサーフショップを経営しているらしい。
かけっこ三連続サーファーの方!!通りで、ノリがいいわけだ!!

事情を説明し、僕もプレゼントを買って、
お兄さんの自宅に後で伺う事に。
バスで熊本駅、そこから電車で荒尾へ。

ショッピングモールに着き、
僕なりに喜んでもらえそうなものを選んだ。
サーフショップへ行き、お子さんにプレゼントを渡す。
良かった!!!喜んでもらえた!!!!
僕があげたのは、キョウリュウジャーのソード!

20130831c.jpg

ここで、ディレクターがさっき買った卵を持って帰っていった。

翌日、ショッピングモールでかけっこ。
駐車場は熊本ナンバーが多いが、何とか福岡に行きたい。
するとカップルの方が乗った久留米ナンバーの車が。

昨日【熊本】で【コーヒーを飲んで】いました。

熊本ーーー、、、
お二人住んでいるのは久留米だが、
昨日は熊本市内コーヒーショップに行っていたそうだ。

熊本駅まで電車、そこから歩いて「るるわ」というコーヒーショップへ。

20130831d.jpg

そこで本日のコーヒー、水出しコーヒーを注文。
ウッマ!!さわやかーーー!!!

20130831e.jpg


外に出るとさっきと様子が違う、、、
アニメキャラのシールをたくさん貼った車が。
フロントにはフィギュアも沢山。

いわゆる、痛車だ。

すげーーーーー!!初めて生で見た!!!
どんどんどんどん痛車が集まってくる!!!!
どうなってるんだ!!!!!!!

コーヒーショップの駐車場は痛車だらけになり、
アニメ好きそうな人が20人以上集まった。
訳を尋ねてみると、
一人が元々好きなコーヒーショップに来ていると、
友が友を呼び、皆さん御用達の店になっているらしい。

皆さん、アニメが好きで車も好きだから痛車に行き着くらしい。
最初は運転してて人に見られるのは少々恥ずかしかったが、
今では快感。

やっぱり三次元より二次元っしょ!!!

って言っていた。
色んな人がいるな~全国まわっていると。