2013年09月15日

大分→熊本→長崎へ

朝、前日に発見した大阪ナンバーの方とかけっこするために、
再び久住高原へ。

車の持ち主らしき、カップルが現れた。
大阪出ろーーーーー!!!!!!

昨日【阿蘇】で【観光】していました。

ぬおおお、また阿蘇かーーーーーー!!!!
しかも、前回行った阿蘇大観峰ではなく、
阿蘇山本体の方で、火口を見たらしい。

レンタカーを返し、バスと電車で阿蘇駅へ。

途中、車掌さんが乗車記念写真を撮ってくれた。
20130915a.jpg
さらにバスで火口まで行くためのロープウェイの駅へ。


切符を買って待っていると、まさかの放送&看板、、、
「濃霧のためロープウェイ運行中止」。

20130915b.jpg

僕の乗る予定の前の便まで動いてたのに、何てこった。

でも、そらそうか!!物凄い霧だったもん。
10メーター先もうっすらしか見えない、、
最終バスの時間まで待ったが、
この日はもうロープウェイが再運転することはなかった。
明日また来るしかない、、、


ホテルのありそうな肥後大津駅に戻り、宿泊。
せっかくなので何か熊本の名物を食べに行こう!!

駅前の居酒屋さんに入ると、メニューに馬刺し発見!!!
しかもさすが熊本、僕らの知ってる馬刺しじゃなくて、
部位で出してくれる。
注文したのは、動脈、タン(写真)、レバー。うっまーーーー!!!

20130915c.jpg

あと、馬のホルモン焼き。これ臭みが全くないのよ。
精力ついたぞーーー!!!!

そしてさすが九州!!
焼酎も3M(森伊蔵、魔王、村尾)が全部置いてあった。
しかも800円、800円、600円。安っ!!!!!
都会じゃまずこの値段じゃ飲めない!!!

これはミッションじゃないから
思い出マネー払わなくていいので、
何も気にせず、たらふく飲んだ。
20130915d.jpg
あああああああああーーーーーーー、
満喫ーーーーーーーーーー!!!!!!!
からの就寝。。。


翌朝、再び阿蘇山へ。
するとまさかの、強風でロープウェイ運行中止、、、

マジかよーーーー、いつになったら登れるんだ、、、

と思っていると、何と!!歩いて登るのはOKらしい。
昨日は濃霧だから山頂に行くことは出来なかったが、
今日は強風だから、
ただロープウェイが運行出来ないだけ。
山頂にはいける!!
さあ、小雨は降ってるが、行くぞ!!!!


しかしすっごい風、霧も昨日ほどではないが出てる、、、
たった1キロの道のりなのだがホンマにしんどかった、、、
頂上へ着き、いよいよ待ちに待った火口を見るも、
霧で全く見えない、、、
嘘やん、ここを見に来たのに、、、
とその時、突風と共に霧が晴れ、

見えた見えたーーーーーー!!!!!!!!
火口見えたーーーーー!!!!!!
ミッション完了ーーーー!!!!!!

とカメラに言うと、もう霧で見えなくなっていた。
何だ何だ!!!超神秘的じゃないか!!!
本当に15秒位だけ霧が晴れて火口が見えた。
まるで僕のためにだけ、霧を消してくれたみたいだった。


さあ、かけっこだ!!!
山頂に神戸ナンバーが停まっていたので聞いてみたが、
何と答えてくれたのは、
観光で来てるであろうイギリス人の方!!!

昨日【NAGASAKI】で【DEJIMA】していました。

長崎かーーーーーー!!!!
また九州ーーーーー、、、
昨日は出島を観光していたらしい。
日本人の奥様がいて、奥様のご両親2人と九州を観光していた。


翌日、丸山ディレクターと長崎駅で合流し、
免許合宿代5万円返済。
そして出島へ。
え!?小さ!!!!
これが社会科で何度となく習ったあの出島か!?

20130915e.jpg
一応通行人の方に確認してみると、
やはりこれが出島らしい。
そして何とその方が案内してくれる事に。
めちゃくちゃありがたい!!!!

この田中さん、地元の観光案内等をしてるらしく、
出島の事にもめちゃくちゃ詳しい。
元々ポルトガルとの貿易地だったが、
江戸時代鎖国され、西洋はオランダ以外との貿易が禁止されると、
ここが唯一対外的に開かれた港に。
今では周りを埋め立て長崎の市街地の中にあるが、
昔は海だったんだな~。

田中さんの会員証のおかげで100円OFFで出島に入れたし、
しかも1人で周っていたら知れない事、
色々教えて頂いて本当に楽しい時間をありがとうございます。
出島の中に、ミニチュアの出島があったので、
その前で田中さんと
一緒にパシャリ!
 

20130915f.jpg

そしてかけっこだ。
田中さんが、「一か八かで行け」と言っていたので、
自分を信じて、一人旅の女性に声をかけてみた。

んんん!?ヤバイ、、、

日本語が片言だ、ピンチ、、、
遠く、いや海外に飛ぶかも。
でも話かけた以上、かけっこせねば。

聞けば、シンガポールからの留学生で、
何と大学が名古屋大学!!!

うおおおおおおおおおお!!!!!!

最強にツいている!!!!!!!
さあ、名古屋へ連れて行ってーーーーー!!!!!!!!!

コメント

投稿者:ゆかぴょん | 2013年09月15日 04:42

ファビアンさん夜中にごめんなさい。ゆかぴょんです。名古屋出るといいですね。長崎か。友達が長崎に住んでいます。私は、金曜日に日帰り温泉に行きました。久しぶりの露天風呂に癒されました。ゴールを目指して頑張って下さい。台風には、気をつけて下さい。

投稿者:マサ・クルーズ | 2013年09月15日 19:11

不覚にもノブナガの録画時間を間違えて見られませんでした。 トホホ・・・

投稿者:なな | 2013年09月15日 22:41

すごい!出島って、意外と小さいんですね!
今まであまり東海地方や九州には縁が無かったんですが、ファビアンさんのかけっこを見てて興味がわいてます♪
いつか出島にも行ってみたいなぁ
次は名古屋に戻れるといいですね!外国には飛ばされませんように…笑

投稿者:さやか☆ | 2013年09月16日 20:31

なかなか九州から出られないですね(>_ 次は名古屋でるといいですねー*\(^o^)/*
ファビアン君頑張って下さい(^^)大好きです!応援してます♡

投稿者:スプライト | 2013年09月17日 15:08

阿蘇山の火口神秘的ですね(^^)
九州脱出するには
名古屋大学の留学生なんて
大大大チャンスですね(^o^)/


台風大丈夫でした!?
がんばってください(^o^)/

投稿者:くいーん | 2013年09月18日 02:35

馬刺しめちゃくちゃ美味しそうですね!
しかも部位で出してくれるなんて凄いです。
そんなとこ初めて見たかも。
馬刺し好きなので一度食べに行ってみたいですね~。

前の記事の焼肉も美味しそうだったし、読んでたらお腹空いてきますね笑

投稿者:TJ | 2013年09月18日 15:50

長崎の田中です。まさかシンガポールの留学生に当たるとは!
でも名古屋大で良かったですね^^

投稿者:会川桂市 | 2013年09月19日 02:03

皆さん、こんばんは。北海道の放送は荒尾で買い物と熊本でコーヒーを飲むでした。私は今、名古屋に岩瀬投手の383セーブ記録達成試合観戦に来てます。AKBじゃんけん選抜は松井珠理奈がセンター獲得して良かったですね。

投稿者:ともあき | 2013年09月20日 00:51

アクエリアスビタミンに

ファビアンのギャグがパクられてます♪

何か、デリシャスキャンペーンやってますよ☆ファビアンも参加して見ては(*^o^

投稿者:30回転ズ | 2013年10月09日 18:47

お疲れ様です!
馬刺しをいただくシーンで気付いたのですが、いつの間にかスマホへ替えたのですね!?
所々、携帯で景色を撮影されていたのに。
ではまた観ます!

投稿者:もんさん | 2014年01月01日 02:28

つい最近、ファビさんに興味を持ったもので、ブログも拝見しました!

私は長崎の者なので、長崎にも来られてたと知り、興奮しました!
このときに遭遇したかったですww

行き来が激しくて大変かと思いますが、応援してますので体に気を付けて頑張って下さいね!