2014年02月

2014年02月23日

助っ人参上! 

伊勢神宮前でかけっこ。
バイクの駐車場があったので、ツーリング作戦だ。
伊勢神宮と、松阪で松阪牛は同じコースに違いない。
2人組の若いお兄さんに話しかけた。

昨日【御在所】で【ロープウェイに乗り】ました。

ゴールではなかったかー、、
御在所岳は三重の北部。向かおう。

四日市で乗り換え、湯の山温泉駅からバス。
降りて歩いていると、
ロープウェイの最終便の10分前と言われ、
山道を走る。
ギリギリで間に合った。


ロープウェイで一気に標高1000mを越えたところへ。
寒い!!摂氏1度と書いてあった。

そして頂上からの夜景、
めちゃくちゃ綺麗だったなあ~!!!
でも帰りのロープウェイまで5分もなかったので、すぐ終了。
次はゴールしてから、ゆっくり満喫しに来たいなあー。

20140223a.jpg

翌朝ディレクターが交代し、助っ人を呼んだと言われた。
おお!!待っていると後ろから『だーれだ』

『ひこにゃん』という名古屋のモデルの方で、スタジオではお馴染み。
何でも、異常に引きが強い人らしい。
美人でテンションが高くて、何か天真爛漫て感じ。
一緒に回ってもらうことになった。

僕の事はファビニャンと呼び、
お揃いのカチューシャとブレスレットをつけさせられる。
頼むよーーー!!!ゴール出してよー、ひこにゃん!!!
ひこにゃんのアドバイスもあり、
松阪牛狙いで、旅行中っぽいお金持ちそうなご夫婦に話しかけた。

昨日【賢島】で【クルーズ】していました。

賢島かー!!ほんまに三重の北中部を行ったり来たりしている。
松阪だけが出ない、、、

奈良からの旅行中で、御夫婦でオペラ歌手をしている人だった。

すげえ!!
右にはオペラ歌手、
左にはやりたい放題のひこにゃんでほんまに大変だった。
話を聞くと、クルーズ船は賢島駅の近くで乗れるらしい。
向かおう。


3時間かけて賢島へ着くと、この日の営業はもう終わっていた、、
マジか、、ついてない、、

しかしそんなの関係なくひこひゃんは『牡蠣たべたい』
目に前に店があった、連れて行かれた、、
生牡蠣を注文、ウマい!!!!!!
20140223b.jpg
的矢ガキ、もう新鮮そのもの!!
ひこにゃんもめちゃくちゃ満足したみたい。
よかった。

よかったけど、何で牡蠣のお会計、僕なん!?

で、ひこにゃんはカチューシャとブレスレットを奪い、
名古屋に帰って行った。
え、、、、、何しに来たん!?!?!?


何かそんなに移動もしてないし、
ミッションも出来てないのに、
振り回されて疲れた、、、

2014年02月16日

東京→愛知→三重へ! 

東京に向かう途中、
仙台のホテルでDVDを渡される。
内容は、まゆちびちゃんのパリVTRを見ての
スタジオの反応。

『まゆちびちゃんええなあ』
『ファビアンよりおもろいなあ』
との声、、、

ほんまにへこむ、、、

そんな僕に、
何とディレクターから、ウクレレが。
ミッションでウクレレが少し弾けた僕へのプレゼント。

人前で披露出来るレベルの特技に成長させよう。
頑張ろう。


翌日、東京の『麺処 晴』へ。
入るともう煮干しのいい香りが!!
魚介系の中華そばだ!!
そして注文すると、来た来たーーー!!!

20140216a.jpg

うまそー!!!
出汁にアジの煮干しを使っているらしい。
そして肉が何と、レア!!!

美味いーーーー!!!!!!!!!

味はしっかりしてるのにあっさり。
一番乗りだったが、
瞬く間に店が一杯になるほどの人気店だった。


かけっこ。
東海地方のお土産を持った人を探すが、来ない、、
4時間くらい待ったが全く来ないので、
諦めてトランクを持った出張帰りっぽいお兄さんに聞いた。
手掛かりはないが、いい答え出てくれー!!!

昨日【東片端】で【あんかけパスタを食べ】ました。

どこだこれは、、
そんな事より「あんかけパスタ」!?!?
名古屋名物だよな!?!?
まさか!!!

名古屋だーーーーー!!!!!!!!!!
よっしゃーーーーー!!!!!!!!
マジで強運!!!!!!!

お兄さんは東京在住だが、出張で名古屋に行っていたそうだ。
常滑から盛岡に飛ばされ、
わずか二日で愛知に帰れるなんて夢みたいだ。


名古屋に着き、東片端の交差点にある『レッチェ』へ。
僕は人生初あんかけパスタ。
ベーコンの入ったあんかけパスタを注文。

20140216b.jpg

美味い!!!!!!
太めの力強い麺に、具、
そしてトマトベースのあん。
パスタを巻くと具にあんが絡みつく。
ボリュームもあり、お腹いっぱい!!
こんな美味い食べ物もっと早く知りたかったなあ。


東片端の交差点で走っているカップル(?)とかけっこ。
紙は二枚、、東山デートは出なさそうだ、、
お兄さんが視聴者様だったので聞いてみると

昨日【伊勢神宮】で【参拝】していました。

おおおお!!!!
伊勢か!!!!!
三重も全然オッケー!!!

ちなみに二人はカップルではなく、
ボクシングジムのお友達で、ロードワーク中だった。
止まっていただいてありがとうございます。


翌朝、最寄りの宇治山田駅近くで何やら看板を発見。

『沢村栄治生家』と書いてある。

元プロ野球選手で、
野球の沢村賞はこの人に由来している。
生家だった場所は駐車場になっていたが、
石碑が建っていた。
当時日本一のピッチャーだったが、
戦時中に徴兵され、
そのまま帰らぬ人となったそうだ。
戦争がなければ
もっともっと活躍していたに違いない。


そして人生初、伊勢神宮の外宮へ。
すっごい人!!
参拝して、次は二度目の内宮へ。
さらに凄い人!!!
ゴールが出るように祈り、御朱印を頂いた。

よしよしよし、ここはチャンスエリア!!!
近くの「松阪で松阪牛」を目指そう!!

20140216c.jpg

2014年02月09日

岩手から東京へ! 

23時30分盛岡着。
駅前を歩いているとテンションの高い視聴者様たちが、
僕に気づいてくれた。

この日は盛岡でAKBの握手会があったらしく、
全国各地からファンの方が来ていたのだ。
腹ぺこだと言うと、駅前にある盛岡冷麺の
有名なお店に案内して下さった。

美味いぜーーー!!!辛い、美味い、最高!!

翌朝、バスで南昌荘というところへ。
ここは美しい庭園があるらしいのだが、
何とこの日は休館日。
でもミッションは紅葉を見ることなので、
外から見てミッション完了!!

20140209a.jpg
僕みたいに休館日と知らずに来る人も
いるに違いないと待っていると、
カメラ持ったおじさんが!!
聞くしかない。

昨日【小岩井農場】で【撮影】していました。

これは岩手県の滝沢市というところだった、、、
というか小岩井って、あの牛乳で有名な!?
岩手にあったのか小岩井農場!!
岩手山の見える池があるらしく、
そこで山の写真を撮ることがミッションだ。
撮った写真を見せて頂いたが、湖面に岩手山が写っていて、
ポストカードにでもなりそうな美しさだった。


レンタカーで向かう。
途中で道を聞いてみると、裏道をずっと山の方に向かった所に
池があるそうだが、地元の方もあまり知らなそうだった。
これは穴場スポットかも。
ひたすら山を登ると目的の池があった。
そして脇に車を停め、写真撮影。

20140209b.jpg
ミッションは完了。

そしてピンチ。

穴場スポットすぎて、人がいない。
かなり遠くに屋根を修理している農家の方がいたが、
昨日も屋根を修理してそうなので聞かないでおく。
ここはもう、ごく稀に通る車に停まってもらい、聞こう。

『止まって下さい』と書いた紙を持ち、待つこと1時間。

お父さんの運転する車が止まってくれた!!!!

昨日【盛岡駅前のレストラン】で【食事】 していました。

うおおおおおおお!!!!ラッキー!!!!
駅前までいけた。
昨日は会合の打ち上げがあり、
金宝堂というお店で飲み食いしたらしい。
おじさん登山の帰りだった、とても元気だ!!


レンタカーを返し、レストラン金宝堂へ。
説明すると、2000円のコースメニューだった。

前菜、パスタ、唐揚げ、ポテト、
全部美味しかったが、
中でもメインは盛岡トンテキ!!
うっまーーーーー!!!!!
四日市のトンテキは食べたことないがソースのイメージ。
そして何とここは、カレー風味!!!

20140209c.jpg

量も多くて大満足!!
コースは二人からだったのでディレクターにも食べてもらい、
もちろん半額の2000円だけ自腹。

新幹線の降車客を狙って、夜の盛岡駅前でかけっこ。
出張っぽいサラリーマンの方に声をかける!!

昨日【東京】で【中華そばを食べ】ました。

きたきたきたきたーーーーーー!!!!!!!!!
昨日の夜盛岡に着いて、24時間で脱出。
前に東北に来た時は何日も何日もかかったのに、、、
実力がついてきたなあ、僕も。

この日は、仙台まで移動して宿泊。

そして、僕の部屋に入って来たディレクターの手には
DVDが、、、

その内容は、、、次週。

2014年02月02日

三重→愛知→まさかの岩手 

石川県から、三重県のなばなの里へ戻れることになった。
つい3日前に来てたので、
スタッフの方もビックリしていた。
この前はダリアを見に、今日はイルミネーション。
前回とは違った一面が見られるわけだ。
楽しみすぎる~!!!

17時15分、点灯。
すっげーーーーーーー!!!!!!!!!
まずは池の中のイルミネーション。優雅ー!!
20140202d.jpg

そして光のトンネル、これはほんまに凄い!!

20140202b.jpg

電球の一つ一つが花の形をしてて細部までこだわってるな~。

そして今年一番の目玉、富士山。
ダイナミックー!!!!

20140202a.jpg
四季の富士山を光だけで繊細に表現している。
ダイヤモンド富士、桜、緑、紅葉、そして雪化粧。
まるでショーを見てるみたいだった。

かけっこ。
また金沢に飛んだりしないように、
慎重にかつゴールを目指して、カップルの方に声をかけた。

昨日【名古屋】で【焼肉を食べて】いました。

ゴールは出なかったが、飛ばされずには済んだ。

名古屋市守山区のあみやき亭へ。
ハラミを食べてミッション完了!うまい!!し、安い!!

翌朝、あみやき亭近くでかけっこ。
近くに大きいバイク屋さんがあったのだが、
ここにはツーリングが趣味の人が来そう。
ということは、下呂や松阪が狙えるかも。
新しい作戦だ!!

見るからにツーリングが好きそうな男性がいた。
なんと、
昨日はツーリングをしていたみたいだ!

昨日【常滑】で【INAXの公園を散策】していました。

ゴールは出なかったが、下呂にはよく行き、
名古屋市からだとツーリングでちょうどいい距離だと言っていた。
このツーリング作戦、使えそうだ!!

常滑へ、そこからバスでINAXの公園型ミュージアムへ。
この辺りは陶器で有名だったらしくて、
街には古くからあったであろう、煙突がたくさん見える。

博物館の1階は「土管」の展示。
これが日本中の地下に埋まっていたわけか。

2階はさすがINAX、「便器」の展示。

20140202c.jpg

これは20世紀初頭に流行した「染付便器」
富裕層が好んで据え付けたらしい。

かけっこだ。
東山動植物園を狙ってカップルが来るのを待ち、声をかけた。
紙は2枚、昨日は一緒にいなかったか、、、
仕方ない。迷った挙句、お兄さんに聞いてみた。

昨日【盛岡】で【紅葉を見て】いました。

えええええ??
盛岡??????
岩手の???????

これはまさかだ、まさかすぎる、、、、

出張だったみたいだ、、、
常滑に昨日盛岡に行った人がいるとは、、、、
ちなみにお姉さんは名古屋の栄。
二択を完全に間違えた。

新幹線終電で、盛岡へ、、、