2014年06月

2014年06月22日

ついに松阪市へ。 

津市の三重大学前のコンビニでおにぎりを買い、
ミッション完了。
よし、かけっこだ!!
津市は松阪市の隣だし、マジで狙える!!

岐阜ナンバーの車から降りてきた
4人組に話しかけた。
観光で松阪牛を食べてるかもしれない!!!

昨日【白塚】で【温泉に入って】いました。


白塚も津市だった。
岐阜からの帰省中で、
友達とスーパー銭湯に行ったらしい。
近くだったので、
ありがたいことに送って頂いた。
温泉に入り、ミッション完了。


スーパー銭湯でお父さんとかけっこ。

 昨日【松阪】で【買い物】していました。

うおおおおおおおお!!!!!!!
出たあーーーーー!!!!!!
ついに松阪出たーーーーー!!!!!!!!!!!

この時をどんだけ待っていた事か!!!!!
お父さんは仕事終わりに、
松阪市のスーパーで日本酒を買ったらしい。

20140622.jpg

人生初の松阪市、着くとあらゆる所に松阪牛の看板が!!

もう~!!!
ほんまに食べたい!!
ゴールしたい!!

スーパーで日本酒を買い、ミッションは完了。
ゴールを目指しかけっこしようとしたが、
雨がひどすぎて歩く人がとても少なく、
一時中断。

明日が、勝負の日だ!!!!!!

2014年06月15日

大阪→三重県鈴鹿市→津市! 

夜のミナミで東海地方を目指しかけっこ。
人が多く誰に聞こうか迷っていると、
3人組の女の子がいた。
みんな同じTシャツを着てて、タオルを持っている。
はは~ん、これは何かのライブでどこか地方から来てるな。
話しかけてみると、三姉妹と判明!!
さあ来い東海地方。

昨日【家】で【カレーを食べて】いました。

お姉さんの家は、三重県鈴鹿市!!!!!!
よっしゃー!!!戻れたぞ!!!!!

妹さん二人もお姉さんの家でカレーを食べたらしく、
明日大阪で遊んで帰った後、
作って頂ける事に。
本当にありがとうございます!!!!

ちなみにアクアタイムズのライブに来ていた。

20140615a.jpg

翌朝一足先に、ウキウキしながら鈴鹿市に移動。
ここでアクシデント発生。

ずっと背負ってきたリュックの肩ベルトが切れた、、

時間もあるし、直すことに。
商店街の入り口のスポーツ店のおじさんに聞いてみると、
何と応急処置をしてくれた。
梱包用の紐でつなぎ合わせてくれた。
これで背負える!!
ありがとうございます!!


さらに少し歩くと、ミシン屋さんが。
入ってみると、『直せるよ』。

えええええ!!!
ありがとうございます!!!!

預けると、5分くらいで完全に直って戻ってきた。
すごい、すごすぎる!!しかも強度は元通り以上。

わずか商店街を50メートル進んだだけで直るなんて。
商店街のパワーってすごい!!
本当にありがとうございます。
大切に使います。


夜、磯山駅で三姉妹と合流し、駅近くの家に向かう。
材料は用意した。
お姉さんは彼氏と同棲していて、
彼氏さんは18の時に大阪から鈴鹿に来て
バイクのレースをしているらしい。

鈴鹿ならではの話だな~。

カレー作りを手伝い、完成!!!

ウマいっ!!!!
お姉さん家伝統のカレーで、
人参ジャガイモ玉ねぎの他に、ひき肉となすが入っていた。
ほんまに旅行帰りで疲れているのにありがとうございます。
美味しいし、優しいし、暖かいし。
三姉妹仲良すぎて、見ているこっちが自然と笑顔になった。

20140615b.jpg

翌朝、神戸ディレクターと合流し、磯山駅前でかけっこ。
電車から降りてきた男子に聞いてみると、

昨日【コンビニ】で【おにぎりを買い】ました。

コンビニは津市!!!ついに松阪市の隣まで行くぞ!!!

ゴールまであと一息だ、向かおう!!!

2014年06月08日

福地山→大阪へ 

福知山城で天守閣から景色を眺めるのがミッションなのだが、
なんと休館日、、、

一日を有効に使う為に福知山の名所を聞く事にした。
花屋さんに人がいたので聞いてみると、
とんでもなく真剣に考えた末に

「ぶらぶらしましょう」と車に乗せていただくことに。

この方の名は塩見さん。花屋さんのオーナーだ。
めちゃくちゃ優しくて、頼りになりそうなカッコいいお兄さんだ。

20140608a.jpg  

(↑塩見さんの写真を撮り忘れてしまったので、花屋さんで)

三段池公園という所に植物園があるというので行くと、
入園時間が終了していた。
そこで一言「晩御飯が焼き肉なんやけど、一緒に来ます?」

えええええええ!?!?良いんですか!?!?!?
さらに「泊まるとこ決まってないなら、うちに泊ります?」

いやいやいやいや、優しすぎるでしょう!!!!

19時に奥様や赤ちゃんと集合し、焼き肉屋さんへ。
もちろんお肉も美味しかったのだが、
塩見さんの優しさに完全に惚れた。
僕と4つくらいしか変わらんのに、
なんでこんなに器が広いのですか!!

終わりと思ったら、次はおでん屋さんへ。
そして次は、きれいな女性が一杯の店。
そして次は、スナック。
最後は、バー。

計、5件。

気持ち良く酔っ払って記憶はあいまいなのだが、
どの店も塩見さんの取引先で、飲みを兼ねたあいさつ回りだそうだ。
自営業て大変だなあ~と思いつつ、
僕の分までおごって頂いて本当にありがとうございます。

もうほとんど覚えてないのだが、
深夜2時に塩見さん宅にタクシーで着き、泊まらせて頂いたらしい。
気づけば、朝8時。赤ちゃんの泣き声に起こされた。

何にも恩返し出来ぬまま城の麓でサヨナラをし、
いざ福知山城へ。

天守閣からの眺めは、市街地が見え、
地図で見たことのある丹波の山々も見えて
本当に勉強になったなー。

20140608b.jpg

福知山城に来ていたカップル、その女性とかけっこ。

昨日【松山神社】で【お礼まいり】をしていました。

松山神社は大阪市東淀川区らしい!
よしよし!!
国家試験合格のお礼参りをしたそうだ。
男性の方は丹後の山で登山だった、あっぶねえ~。

上新庄駅から歩いて松山神社へ。
僕はお世話になったのに何もできなかった
塩見さんへの「お礼」参りをした。
参拝後、ご家族でお参りに来ていたお父さんとかけっこ。

昨日【ミナミ】で【水炊きを食べ】ました。

よし!!繁華街へいけた!!
『蟻月』という水炊きの専門店で、美味い水炊きを食べる。
鶏肉がプリプリで、あっさりなのに深みがある。

20140608c.jpg

これを上手く伝えたいんだけどなあ~、
またまた味コメント下手を指摘された。
先輩のアドバイスが生きていないと。
くそう、、、どうやったら上達するんだ、、、、

東海地方にも帰れてないし、グルメコメントも下手。
このままだとまた助っ人を呼ばれかねない。

2014年06月01日

福知山市にて。 

今回のミッション、『福知山でテニス』をする為に、
福知山駅前から「大江山グリーンロッジ」に向かう。
電車と小型バスを乗り継ぎ着くと、そこはもう山奥。
建物の中から人の気配がしなかったので、
たまたまウォーキングをしていたおじさんに聞くと、
何と休業日。

わお!!どうしようか。
今日はミッションできないのが確定な上に、今は山の中。


時間を有効に使いたいので、大江町の名物など探してみるが、
平日の昼間のせいか、聞く人が見当たらない。
ここは鬼伝説の町らしく、
鬼の像が至る所に立っていて、そればかりが目に入る。

20140601a.jpg  

山を下りながら、何かないかと探していると、アマゴの釣り堀が。
人はいたが、シーズンオフにつき休み。

ブルーベリー畑の看板もあったが、シーズンオフにつき休み。
しかしそこのおじさんが『名物のどぶろくは飲めるよ』と言って下さり、
貯蔵庫のあるおじさんの家へ。

ここは毛原という地区で、
日本の棚田100選にも選ばれた綺麗な景色を見ることが出来る。
 
20140601b.jpg

どぶろくを出して頂く。

20140601c.jpg  

まだ時間的には午前中。
今日はまだ何もしてないけど、飲もう!!

美味しい!!!

米が粒で残っていて、お粥みたいな食感のお酒。
味はもちろん日本酒。

三人で昼間から4号ビンを一本開けた。
酔ったーーーーーー
気持ちいいーーーーーー。

おじさんの家は農家民宿をやっているらしく、
本当は予約が要るのだが、特別に泊めて頂ける事になった。
ちなみにブルーベリー畑とカフェをしているのが奥さん。
すごい色々やってる!

お昼はこの地区唯一本格イタリアンレストランで食べ、
そこのシェフに、『元伊勢内宮皇大神社』まで連れてっていただいた。

もともと伊勢神宮を建てる場所を探していた時に、
ここが候補地の一つに選ばれていたらしい。
日本には他にもそんな「元伊勢」があるらしい。勉強になるなあ。
社の建築様式は。やはり伊勢神宮に似ていた。


夜、ご飯を頂く。
うめーーーーーー!!!!
ほんまにご米が美味しい。
噛めば噛むほど米の甘みが口の中に広がる。
そしてお母さんのカフェに行き、
ブルーベリーの特製チーズケーキを頂いた。

珍しくゆったりした1日だった。

翌朝、感謝のウクレレを披露。
テニスコートが休みだった時はどうしようかと思ったけど、
優しい二人のお陰で素敵な1日になった。
本当にありがとうございます。

20140601d.jpg

いざグリーンロッジでテニス。
とはいっても、淡々とサーブやフォアー、ボレーなどを打った。
虚しかったけど、ミッションは完了。

20140601e.jpg

テニスコートからハイキング中の男性が見えた。
ダッシュで追っかけてかけっこ。
すると、なんと愛知県民 !!!
ついてるぞーーーー!!!!!!!!!

昨日【福知山城】を【見学】していました。

ぐう、、、昨日から福知山市に来られていたらしい。
天守閣からの眺めが良かったとのことなので、それを見よう。


福知山駅から歩くこと数分、
福知山城に着いたが、


まさかまさかの休館日、、
そんなことある!?!?!?
二連続やで!?!?!?!?

20140601f.jpg

これじゃあ天守閣からの眺めは見えない。

ちなみにここの初代城主がは明智光秀。

さすが光秀、
まさにノブナガ殺し。

もう少し福知山市に滞在することになりそうだ。