2014年06月01日

福知山市にて。

今回のミッション、『福知山でテニス』をする為に、
福知山駅前から「大江山グリーンロッジ」に向かう。
電車と小型バスを乗り継ぎ着くと、そこはもう山奥。
建物の中から人の気配がしなかったので、
たまたまウォーキングをしていたおじさんに聞くと、
何と休業日。

わお!!どうしようか。
今日はミッションできないのが確定な上に、今は山の中。


時間を有効に使いたいので、大江町の名物など探してみるが、
平日の昼間のせいか、聞く人が見当たらない。
ここは鬼伝説の町らしく、
鬼の像が至る所に立っていて、そればかりが目に入る。

20140601a.jpg  

山を下りながら、何かないかと探していると、アマゴの釣り堀が。
人はいたが、シーズンオフにつき休み。

ブルーベリー畑の看板もあったが、シーズンオフにつき休み。
しかしそこのおじさんが『名物のどぶろくは飲めるよ』と言って下さり、
貯蔵庫のあるおじさんの家へ。

ここは毛原という地区で、
日本の棚田100選にも選ばれた綺麗な景色を見ることが出来る。
 
20140601b.jpg

どぶろくを出して頂く。

20140601c.jpg  

まだ時間的には午前中。
今日はまだ何もしてないけど、飲もう!!

美味しい!!!

米が粒で残っていて、お粥みたいな食感のお酒。
味はもちろん日本酒。

三人で昼間から4号ビンを一本開けた。
酔ったーーーーーー
気持ちいいーーーーーー。

おじさんの家は農家民宿をやっているらしく、
本当は予約が要るのだが、特別に泊めて頂ける事になった。
ちなみにブルーベリー畑とカフェをしているのが奥さん。
すごい色々やってる!

お昼はこの地区唯一本格イタリアンレストランで食べ、
そこのシェフに、『元伊勢内宮皇大神社』まで連れてっていただいた。

もともと伊勢神宮を建てる場所を探していた時に、
ここが候補地の一つに選ばれていたらしい。
日本には他にもそんな「元伊勢」があるらしい。勉強になるなあ。
社の建築様式は。やはり伊勢神宮に似ていた。


夜、ご飯を頂く。
うめーーーーーー!!!!
ほんまにご米が美味しい。
噛めば噛むほど米の甘みが口の中に広がる。
そしてお母さんのカフェに行き、
ブルーベリーの特製チーズケーキを頂いた。

珍しくゆったりした1日だった。

翌朝、感謝のウクレレを披露。
テニスコートが休みだった時はどうしようかと思ったけど、
優しい二人のお陰で素敵な1日になった。
本当にありがとうございます。

20140601d.jpg

いざグリーンロッジでテニス。
とはいっても、淡々とサーブやフォアー、ボレーなどを打った。
虚しかったけど、ミッションは完了。

20140601e.jpg

テニスコートからハイキング中の男性が見えた。
ダッシュで追っかけてかけっこ。
すると、なんと愛知県民 !!!
ついてるぞーーーー!!!!!!!!!

昨日【福知山城】を【見学】していました。

ぐう、、、昨日から福知山市に来られていたらしい。
天守閣からの眺めが良かったとのことなので、それを見よう。


福知山駅から歩くこと数分、
福知山城に着いたが、


まさかまさかの休館日、、
そんなことある!?!?!?
二連続やで!?!?!?!?

20140601f.jpg

これじゃあ天守閣からの眺めは見えない。

ちなみにここの初代城主がは明智光秀。

さすが光秀、
まさにノブナガ殺し。

もう少し福知山市に滞在することになりそうだ。

コメント

投稿者:どれみ♪ | 2014年06月02日 02:04

お久しぶりです♪
髪の毛が徐々に長くなってきてますね☆
関西では津軽海峡冬景色を歌ってた回でしたよ~
お箸をくわえるだけであんなに違うとは驚き!笑
歌ってる姿をみて何事にも一生懸命な姿が伝わってきて改めて素敵でした(*^_^*)
来週もたのしみにしてますね♪

投稿者:tomoko | 2014年06月02日 14:37

ファビちゅわん、こんちわ✩昼間からどぶろく!
いいねーあたしも休みの日は昼から飲んだりするヨ。最近はカンパリグレープにはまってる!
テニスのお相手したかったわ~私けっこうテニスには自信アリなんで。
もう夏が来るね~キャンプしたいな。一緒に行けたらいーのになーぁ。
ファビちゅわん、海とかキャンプ似合う!
じゃまたねん。

投稿者:佑奈 | 2014年06月03日 21:57

運ないですね~(*_*)
いや、ある意味あるんでしょうか?(笑)

投稿者:yukine | 2014年06月03日 23:06

昼からどぶろくって!しかも平日に!!
ウラヤマシイ(笑)

しかし、ウクレレはちゃんとチューニングしてから弾いてあげてね!

投稿者:ぴーまん | 2014年06月04日 02:10

3ヶ月遅れの関西での放送(3/15分)見ました。
今度こそはゴールの雰囲気で終わったので、答え見てやろうとブログに来てみたら今、福知山!まだ終わってない!?
そうですか。笑
元に戻って3ヶ月前のファビアンの思い出を追いかけます…。

投稿者:ゆかぴょん | 2014年06月04日 05:46

ファビアンさんお久しぶりです。ゆかぴょんです。おはようございます。大変ですね。明智光秀のお城ですか!!すごいですね。最近は、ウクレレ頑張っていますね。頑張って下さい。この間久しぶりに東京に行きました。初めて代官山に行きました。楽しかったです。6月は、久しぶりに横浜に行きます。楽しみです!!

投稿者:30回転ズ | 2014年07月19日 21:53

おつかれさまです!!
ファービアンの飲みっぷり、
どぶろくの 美味しさが
伝わってきますよ!!
お酒のレポは自然体で
似合っていますね(^^


追伸、W杯 ドイツ優勝
嬉しいですね\(^o^)/

また観ます!