2014年06月08日

福地山→大阪へ

福知山城で天守閣から景色を眺めるのがミッションなのだが、
なんと休館日、、、

一日を有効に使う為に福知山の名所を聞く事にした。
花屋さんに人がいたので聞いてみると、
とんでもなく真剣に考えた末に

「ぶらぶらしましょう」と車に乗せていただくことに。

この方の名は塩見さん。花屋さんのオーナーだ。
めちゃくちゃ優しくて、頼りになりそうなカッコいいお兄さんだ。

20140608a.jpg  

(↑塩見さんの写真を撮り忘れてしまったので、花屋さんで)

三段池公園という所に植物園があるというので行くと、
入園時間が終了していた。
そこで一言「晩御飯が焼き肉なんやけど、一緒に来ます?」

えええええええ!?!?良いんですか!?!?!?
さらに「泊まるとこ決まってないなら、うちに泊ります?」

いやいやいやいや、優しすぎるでしょう!!!!

19時に奥様や赤ちゃんと集合し、焼き肉屋さんへ。
もちろんお肉も美味しかったのだが、
塩見さんの優しさに完全に惚れた。
僕と4つくらいしか変わらんのに、
なんでこんなに器が広いのですか!!

終わりと思ったら、次はおでん屋さんへ。
そして次は、きれいな女性が一杯の店。
そして次は、スナック。
最後は、バー。

計、5件。

気持ち良く酔っ払って記憶はあいまいなのだが、
どの店も塩見さんの取引先で、飲みを兼ねたあいさつ回りだそうだ。
自営業て大変だなあ~と思いつつ、
僕の分までおごって頂いて本当にありがとうございます。

もうほとんど覚えてないのだが、
深夜2時に塩見さん宅にタクシーで着き、泊まらせて頂いたらしい。
気づけば、朝8時。赤ちゃんの泣き声に起こされた。

何にも恩返し出来ぬまま城の麓でサヨナラをし、
いざ福知山城へ。

天守閣からの眺めは、市街地が見え、
地図で見たことのある丹波の山々も見えて
本当に勉強になったなー。

20140608b.jpg

福知山城に来ていたカップル、その女性とかけっこ。

昨日【松山神社】で【お礼まいり】をしていました。

松山神社は大阪市東淀川区らしい!
よしよし!!
国家試験合格のお礼参りをしたそうだ。
男性の方は丹後の山で登山だった、あっぶねえ~。

上新庄駅から歩いて松山神社へ。
僕はお世話になったのに何もできなかった
塩見さんへの「お礼」参りをした。
参拝後、ご家族でお参りに来ていたお父さんとかけっこ。

昨日【ミナミ】で【水炊きを食べ】ました。

よし!!繁華街へいけた!!
『蟻月』という水炊きの専門店で、美味い水炊きを食べる。
鶏肉がプリプリで、あっさりなのに深みがある。

20140608c.jpg

これを上手く伝えたいんだけどなあ~、
またまた味コメント下手を指摘された。
先輩のアドバイスが生きていないと。
くそう、、、どうやったら上達するんだ、、、、

東海地方にも帰れてないし、グルメコメントも下手。
このままだとまた助っ人を呼ばれかねない。

コメント

投稿者:tomoko | 2014年06月10日 10:17

ちわー。
花屋さんのオーナー、塩見さん、めっちゃ優しい方だね!やっぱ器の広い男の人はカッコイイよねー。言うこと、やることが違うものだよね。
グルメコメントに苦戦してるみたいね…どれだけおいしそうに言うかってゆうより、人と違って変わった感じでも、自分なりに本当に思った事を言えばいいんじゃないかな。って思うヨ。料理作った側も、うまいコメントより、混じり気のないコメントが嬉しかったりすると思うし。食材に対しても誠実だと思う。他人の批評で何かを変えてもいい事ないもん、素が一番。
ね、素がステキなファビアン君!

投稿者:佑奈 | 2014年06月10日 22:14

思い出かけっこで出会う方はいつでも親切で優しいですね~
塩見さんもなんて優しいお方!


そういえばレジェンドの方も、みなさん優しい方ばかりですね。
助っ人はどなたが(どちらが)来られるのでしょう~。
また呪いのブレスレットのような波乱が起きるかもですね(笑)

投稿者:どれみ♪ | 2014年06月13日 21:32

大阪では放送がまだ先やけど、花屋さんのオーナーすごいいい方ですね!!☆
出会いってもっと大切にしないといけないなーと花屋さんのオーナーの対応、このブログをみて改めて感じました。
たとえ、一度きりの出会いであっても。
ファビアンさんの旅は一期一会という言葉が相応しいですね☆

投稿者:ケンパパ | 2014年06月15日 02:52

福岡県で毎週末土曜日の深夜に拝見しています。こちらでは2~3回遅れの再放送です。ファビアンのブログを見つけてしまい、後悔?しています。毎週末の楽しみが薄くなるからブログは見ないようにしますね。これから天候も厳しくなりますが、カケッコ頑張って下さいね。
(^o^)/

投稿者:ミント | 2014年06月21日 10:58

最近、ナレーションまで「お前」「セコイ」
などとなじられてるファビアン。見てて可哀想。
自腹Missionもそう、、、
食レポ下手だけど、目をつぶった顔きしょいけど
頑張れファビアン!

投稿者:30回転ズ | 2014年07月21日 21:23

塩見さんに感謝ですね!!

5軒中 1軒くらいは、
「僕も アメトーーク出てますから」
と、おごってあげる
べきでは(^-^;

出演祝いに花が沢山届く
芸人に なってくださいね!!