2014年07月

2014年07月27日

伊勢市→松阪市へ! 

宿を取る為伊勢市の中心街へ移動し、夜ご飯へ。
居酒屋『恵』さんという良い雰囲気のお店。

伊勢のB級グルメを目指している
『あまたれからあげ』を頂く。

美味しい!!!
大好きな唐揚げに甘酸っぱいタレ、最高だ!

常連さんにビールまで頂き、楽しい夜を過ごした。


翌朝、伊勢市小俣町でかけっこ。
電車を降りてきた女性に聞いてみた。

昨日【おばあちゃんの店】で【手伝い】をしていました。

場所は!?!?

松阪市ーーーーーーーー!!!!!!!!!!

うおおおおおお!!再び松阪市へ!!!!
おばあちゃんがもうすぐカフェをオープンするらしく、
開店準備を手伝っていたらしい。
いいお孫さんだー!!


4日ぶり、2度目の松阪市へ。
駅前は松阪牛の看板だらけで、
近くのお弁当屋さんや
チェーン店の居酒屋さんにまでも
松阪牛のメニューが書いてあった。

さすが松阪。

まずはミッションだ!
三重高校前のおばあちゃんの喫茶店へ。
高い所にコップを収納したり、店の外の草むしり、
蜘蛛の巣取りなどをさせて頂いた。

学生でも気軽に来れるようにとカフェの名前は『学園前』。

20140727a.jpg

ランチには、三重県で獲れる鮎や鹿肉を使ったメニューを
考えているらしい。
店の出窓では夏はかき氷、
冬にはお好み焼きだとプランを色々教えて頂いた。

行きたい食べたい!!!
もう今はオープンしているので、
皆さん是非足を運んでみてくださいー!


かけっこをするも、この日は絞り切れずに終了。

翌日、誰に聞くか狙っていると、
何だか独特のファッションのおじさんが声をかけてきた。

ファンキーすぎるし、
まあまあ暑いのに革ジャン着てるし、
手と服はアクセサリーだらけだし。
なんだこの人は、、、

話の流れで松阪を案内して頂くことになり、
おじさんの車に乗せて頂く。
普段は花屋さんのオーナーらしいのだが、
自宅を数件保有しているとか、
ホントかウソかわからない事を言っていた。


着いたよ、と案内されたのは、
さっき言ってたおじさんの自宅。

うわうわうわうわうわ!!!
すごいすごいすごい!!!!!!
銅像、石像が沢山!!
何でこんなにも!!!
しかも『欲しいんあったら、あげるよ』と言ってくる。
どういうことだ!!

もう一件の自宅にも行かせて頂いた。
そこにもお宝の数々が!!!!
宝石、雛人形、お皿、コップ、タンス、
鎧などなど骨董品だらけ。
どれも高そう~。

この方、骨董品コレクターで、
ポリシーは話が来たら何でも買うことらしい。

手に入れるともう満足で
次から次へと買っていったら
50年間でこんな風になったらしい。

めちゃめちゃ凄い人だった。

20140727b.jpg

ご飯に行こうと言われ、
めちゃめちゃ美味しいうなぎ丼をおごって頂いた。

本当に楽しい時間をありがとうございました!!!!

よし、英気も漲った!!!
元の場所に戻って、
目の前の松阪牛屋さんに来た人を狙って聞くことにする。

いざ、この勢いでゴールへ!!!!!

2014年07月20日

福島県→津市→伊勢市へ 

福島県いわき市から船引三春インターチェンジまで戻り、
ミッションスタート。
新潟→長野→岐阜→愛知経由で
三重県津市のヨットハーバーを目指す。

もうひたすら運転、運転、運転、運転。
思い出かけっこを始めた時は
免許すら持ってなかったのに、
こんな事をするなんて嘘みたいだ。

朝6時から行動しているので、さすがに疲労が溜まってきた。
21時頃、新潟県の上越インターで高速下車し、宿泊する事に。
初めて訪れた上越市、越後高田の街。

『風流四季(ふるしき)』という、いい感じの居酒屋があった。
さすがに明日も朝から運転なのでお酒は飲まず、
この辺りの海で獲れる『ゲンギョ(幻魚)』という深海魚を食べた。

20140720a.jpg

なかなか衝撃のビジュアル。
ししゃもみたいだがそれより大きく、白目がでかい!
それを丸ごと食べる!美味かった!!

翌朝6時過ぎに出発。残りはまだ450キロ位ある。、、、
またまたひたすら運転。
昼過ぎにやっとの事で津に到着。
いわきに寄ったのも入れると900キロ位走った。
つーーーかーーーれーーーたーーーー、、、、
やりきったーーーーーー、、、

でも、津に戻っただけの事だった。

結局その後5回ミッションを遂行するも、ずっと津市のままだった。
(ビールを飲む、ジュースを飲む、ゴルフ、電球を買う、マッサージ)


次、松阪方向から来た自転車の男性とかけっこ。
松阪市はすぐそこ、頼む!!また松阪市へ行かせて!!!

昨日【伊勢】で【電動ガンを買って】いました。

伊勢かーーー、松阪市通り過ぎた、、、

そして電動ガン???

聞いてみると、サバイバルゲームで使うものらしく、
「東京マルイの次世代電動ガンM4」という名前。
お兄さんは前々から欲しくてコツコツお金を貯めて
やっと買ったらしいのだが、

何と値段が4万5千円 、、、

マジかよ!!!!!
  

お兄さんが昨日行った
伊勢の『ワイルド』というミリタリーショップへ向かう。
と着くと、たまたまお客さんがM4を買っていた。

事情を説明し持たせて頂いた。
重厚で重い、、、
これを持ったまま動き回るなんて至難の技だぞ、、

店長に、電動ガンやサバイバルゲームについてのあれこれを聞く。
チームプレーが大事で、信用に基づいたゲームらしく、
弾が当たるとアウトなのだが、
自分にしかわからないので、自己申告しないといけないらしい。

他にも、店長さんのコレクションを持たせてもらったりした。

20140720b.jpg

ミッションだが、4万5千円の電動ガンをマジで買うのか!?

とりあえず安い「電動ガン」を店長に聞いてみると、
2800円位からあるとの事!

いつもノブナガを見ていただいている店長さんが
きっと製作費が乏しいであろう…と気を利かせ、
安いのをすすめてくれた。

「伊勢で電動ガン」だから、これでいいのだ!!!

店長さん、素敵なアイデアをありがとうございました!

電動ガンは視聴者の方にプレゼントにすることにした。

20140720c.JPG

【スタッフより】
対象年齢10歳以上のミニ電動ガン(写真の品)を
プレゼントします。

〒460-8405
名古屋市中区新栄1-2-8
CBCテレビ ノブナガ 電動ガン係
(年齢確認等しますので、連絡先を明記して下さい)

7月31日消印まで有効です。



2014年07月13日

松阪→津→まさかの福島 

松阪市のゴルフ練習場で、お肉好きそうな人とかけっこ。
ゴール出ろ出ろ出ろーーーーー!!!

昨日【津】で【ボートレース】をしていました。

うーわー、、、松阪市から出てしまった。
でもまだ隣の市だ!

ボートレースは蒲郡に続き、2回目。
着くと、中はめちゃくちゃ綺麗!
まるで空港みたいだ。


この日は残り3レース。
軍資金は3000円、この前の15000円も取り返してやる!!

20140713a.jpg

第10レースは勝ったが、第11レースは負け、残り1950円。
3レース目に全てをかける!!

買い方を悩んでいると、常連そうなお兄さんが喋りかけてきた。
田中さんという方で、近所に住んでいるらしく、
よくここは来るらしい。

僕はまあまあ固そうなのを買い、
田中さんは2万円分で大穴狙い。
過去には100万勝ったこともあるらしい。
すっげえーーーー!!!!
ボートレースには夢がつまっている!!!!!


一緒にレースを見る。
罵声がすごいが田中さんは楽しんでいたので、
僕もなんだか楽しくなった!!
二人で見るとかなり盛り上がるね!!
結果は僕は外れて惨敗、田中さんも大穴は外れた、、、

でも田中さん、何と本命も買っていた!!

5000円が約3万円に!!!
いやもう、さすがすぎる。
ふら~っと最後に現れて、勝って帰るなんてかっこよすぎる!!


しかも勝ったので、食事をおごって頂ける事に!!
知り合いのお鍋の美味しいお店に連れて行って頂くと、
出てきた鍋のお肉は、何と松阪牛!!!
うおおおおおおおおお!!!!
まさかの展開!!!!
津で食べれる事になるとは。

松阪以外では、これで3回目、、、

20140713b.jpg

美味しいお肉を思い切り堪能し、
田中さんに感謝をし、ゴールすることを誓った。

本当にありがとうございました!ご馳走様でした!!


ボートレース場に戻ると、レースは終わっていたので近くでかけっこ。
と、車からカップルが降りてきた。
聞いてみよう!!

昨日【福島から津まで】【ドライブ】していました。

ええええええええ!?!?!?
うっそお、、、、
お父さんの里である福島にお墓参りに行ってて、
9時間以上かけて帰ってきたらしい。

東京方面は渋滞してそうだったから、
新潟経由で帰ってきたとのこと。
場所は船引三春インターから、津のヨットハーバーあたり。

途方に暮れるようなミッションが出てしまった、、、
救いは、また戻って来られるということだけだ。


翌朝6時出発で福島へ。
11時頃、郡山駅に着きレンタカーを借りる。
と、ミッションをする前に福島といえば、そうだ!!!

行ってみたいところがある!!!

100キロくらい運転して、いわき市四倉町へ。
二年前にかけっこで訪れてるのだが、
そこのソースかつ丼が美味しすぎて忘れられない。


着くと、二年前はテントだった道の駅の駅舎は、
新しい駅舎ができていた。
観光客の方が多く、たいへん賑わっていてよかった!!

そしてソースカツ丼の「松喜食堂」さんへ。
仮店舗のままだったが、営業しているみたいだ!!

と、僕がうまく駐車できずもたもたしていたら、売り切れの看板。

げえ、、、

一応聞いてみると『まだいいよ』と、食べさせて頂ける事に!
そして何より、僕のことを覚えていてくれた!嬉しい。


二年ぶりのソースかつ丼は、やはり格別!!!

20140713c.jpg

うめええええええ!!!!

ソースたっぷりなのにサックサク。
寄り道してよかったーーー!!!!

そしてミッションをする為に、
出発地の船引三春インターへ出発。

ここから長いぞ~、、、

2014年07月06日

松阪でゴール!?!? 

松阪市のスーパー前で、ゴールを目指しかけっこ。
松阪牛は高級なので、お金持ちそうな人を狙う。
と、そこに大型犬を二匹連れた人が!!

めちゃくちゃお金持ちそう!!!!!

昨日【松阪】で【食事】していました。

うおおおおお!!!ゴールかも!?!?!?
何食べましたか!!?!?

カツ丼、、、

惜しい、、、
あと一息だった、、、

家にも犬がたくさんいるということで見せて頂いた。
すっご!!庭と小屋の中、そして家の1階、全部ワンちゃん。
40匹くらいいたんじゃないかな。
月のエサ代が20万円、1番高い犬は700万円と言っていた。

完全に趣味の域を超えている。奥さんは呆れているらしい(笑)

近くでミッションであるカツ丼を食べて、次へ。
雨の中、待って待って待つ。
すると、お金持ちそうで綺麗な女性の方が歩いて来た。
松阪牛食べてそうだ!!!!!

昨日【松阪市】で【ゴルフ】をしていました。

ゴルフかー。でもゴルフする人食べそうと言ったら、
家には松阪牛のハンバーグがあると言っていた。

うおおおおお、またまた惜しい、、、

お姉さんは最近ゴルフのレッスンに通いはじめたらしく、
今日も行くと言っていたので同行 させて頂く事に。


準備運動も兼ねて、まずスポーツジムに行くらしく、
ついて行くと、なんだか想像と違うというか、

老舗の超本気系ジム!?!?

みたいな所に着いた。
お姉さんは黙々と筋トレを始め、
僕はジムのオーナーさんに挨拶。
するとビックリ!!

オーナーさん、今61歳なのだが
ボディービルの年代別の日本チャンピオン!!
さらに世界6位!!!!
すごいな!!!!

20140705.jpg

筋肉を見せてほしいというと、
今年はまだ仕上がってないからダメだと言われた。
僕もオーナーに付き添っていただき、筋トレに励んだ。


ジムからゴルフ練習場に移動。
お姉さんは今からレッスンだが、
僕は隣で自主練に励んだ。
1時間みっちりやって、ミッション完了。
お姉さん、ありがとうございました!!


翌朝、次のディレクターと合流。
見習いのディレクターを連れてきた。
元情報番組の担当で、何か厳しそうな女の人だ。
そしてかけっこの前に、
松阪牛の情報を集めるために
お肉屋さんに行けと言う。

駅前の商店街へ。

当然普通に松阪牛を売っているのだが、
普通に市民の方も食べるらしい。


お金持ちっぽい人にこだわらなくても良さそうだ!!

ゴルフ場に戻り、
普通の「肉が好きそうな」男の人とかけっこ。

お願いします!!!
今までで1番のチャンス!!
もう、ゴールさせて!!!!!