2014年08月17日

千歳→札幌→鹿追町

寝台列車に乗り、北海道の千歳市を目指す。

中は4人1部屋って感じの2段ベッド。
僕の向かいにはもう寝ている人がいて、
起こすといけないので僕ももう寝ることに。
寝台には浴衣が用意されてあった。

20140817a.jpg

電車の揺れが、
疲れてる体にめちゃくちゃ気持ち良く、ぐっすり眠れた。


目覚めると、もう青函トンネルを抜けて北海道。
函館を過ぎたあたりだった。
目の前には、向かいで寝てたおばちゃん。
色々お話しさせていただいた。

20140817b.jpg

楽しい時間をありがとうございます。

南千歳で降り、新千歳空港へ。
中のお店でヘルシアスパークリングを買い、飲む。

はあ、、、
特急と新幹線と寝台列車を乗り継いで
これを買いに来たのか。
正直、千葉でのんでも同じ美味しさだっただろうな~、、、


よし、戻る為のかけっこだ。
空港内では撮影できなかったので、そばの南千歳駅前に行く。
ある程度の荷物を持った人は
間違いなく今北海道に来た人でしょう。
リュックがパンパンのお兄さんに聞いてみた。

昨日【札幌】で【コーヒーを買い】ました。

道民の方だった。
南千歳の大学に通っていて
教科書でリュックがパンパンなだけだった。
これは予想外、、、


札幌駅でコーヒーを買って飲みミッション完了。
ここも本州へ戻るチャンス!!
駅前で、トランクを持っているお母さん2人組に聞く

昨日【家】で【乳搾り】をしていました。

これは、、、北海道ぽいぞ、、、
鹿追町!?!?!?
さらに北海道の内陸部へ行くことになるとは。

2人は酪農家の方で、
今日は泊まりで日本ハムファイターズの試合の応援にきていた。

釧路行き特急に乗り、新得駅で降り、
鹿追町にある内海ファームさんへ。

着くと人の気配はなかったが、牛はたくさん。でかい!!!
事務所に行くとオーナーさんと息子さんが。
挨拶といきさつを説明し、乳搾りをさせていたしだく。

牛のおっぱいを湯で濡らし、消毒し、
タオルで拭いてから乳搾りの機械を当てると、
吸う吸う!!!!!!!
あっという間に16リットル。
パンパンに膨れ上がってたおっぱいは、萎んだ。
1日に60リットルも出す牛もいるらしい。

  20140817d.jpg

ここには約80頭の牛がいて、
乳搾りを毎日朝夕行い、365日休みなし。
他にも餌やりに、ふんの掃除。すごい重労働だ。
僕らが何気無く飲んでいる牛乳、
バターやチーズはこんなに苦労して作られているんだな。

僕が搾った牛乳を飲ませて頂くと、甘い!!!!!!!
こんなに甘いの!?
コーンポタージュ並みのとろみがある。
美味しいなあ~これは。

その後皆さんに行きつけの焼き鳥屋さんへ連れて行って頂き
楽しい時間を過ごした。
皆さん、ありがとうございます。
一生忘れられない経験になりました。

20140817c.jpg

翌日、大谷ディレクターと合流。
かけっこしたいけれど全く人がいない。
あるのは北海道の大自然だけ。

その時、ツーリング中っぽい、
ハーレーに乗った2人組を発見!!
ついてる!!人の多いところに連れて行って~。

【小樽】で【温泉】に入っていました。

これは次につながるかも!!!!

コメント

投稿者:佑奈 | 2014年08月17日 03:26

お疲れ様です。
なんだか北海道満喫されてますね~
次いつ東海地方に戻れるかわからないので、今のうちに初北海道満喫しちゃいましょ(笑)

投稿者:かけっこ | 2014年08月17日 11:57

東海地方ではありませんが、毎週楽しみに拝見しています。

体調を崩している私の一番の楽しみが思い出かけっこです。

ファビアンさんのお年寄りにも優しく、人との絆を大切にされる生き様に毎回感動です。
スタッフの方々は愛のムチかもしれませんが、応援している身ではハラハラします。
評判が良くない食レポですが、言うほど酷いでしょうか?
全国ネットのゴールデンで、もっと見苦しいタレントなどたくさんいるのに・・・・・。

私は充分、見やすいです。ヤラセ感の無さ。今、テレビに求められている誠実さを持ったファビアンさんを応援しています。

ゴールされると楽しみがなくなるので、長くやってほしいです。

投稿者:会川桂市 | 2014年08月18日 02:58

ファビアンさん、ようこそ十勝鹿追町へ。私は土曜日と日曜日とナゴヤドームで中日の応援して来ました。土曜日は山井投手の完封勝利、日曜日は平田選手のホームランに酔いしれました。サンドラ弁当も美味しかったです。今日の11時に中部国際空港から十勝おびひろ空港便で北海道へ帰ります。

投稿者:ゆかぴょん | 2014年08月18日 04:57

ファビアンさんおはようございます。ゆかぴょんです。北海道ですか?すごいですね。私も、東京によく行きます。30日には、横浜に行くよ。仕事も8日連続仕事です。人がいないから大変だよ!!

投稿者:匿名希望 | 2014年08月20日 01:49

大阪で見ています。

福知山出身です。今テレビでは映らないけど、とても大変な事が起きてます。

この現状と塩見さんへの恩返しをしていただけ無いでしょうか?

投稿者:匿名希望 | 2014年08月20日 17:43

MBSでノブナガ見ていますが、CBCテレビ5月後半から6月前半放送分(MBSでは今月放送しましたが)に京都府福知山市行っていましたが、17日に局地的な雷雨(集中豪雨)で大変なことになっています。
京都府福知山市や兵庫県丹波市などで
この夏は台風や局地的な集中豪雨で大変な地域があります。

投稿者:どれみ♪ | 2014年08月20日 23:38

ファビアンこんばんは。
北海道めちゃ満喫してますねー!!
浴衣姿イケメンすぎて震えましたヽ(;▽;)ノ

乳搾りうらやましー(*^_^*)
家で乳搾りなんて北海道ならではですね☆
次回は温泉みたいやし、ツアーでいくようないいミッションしてはりますね!!!

投稿者:さとのぶ | 2014年08月21日 15:15

はじめまして初めてコメントします。北海道に住んでて本日寝台で向かう様子が放送されました。北海道でもノブナガは放送してますので視聴者さんがいるといいですね!もし歩いているところを見つけたら声をかけたいです!

投稿者:麻 | 2014年08月23日 20:13

初めてコメントいたします
奈良で見ていますが、放送がかなり遅れてるのでまだ冬の映像です
ゴールまでの道のりは遠いでしょうががんばってください
あと、食レポについてなんやかんや言われていますが気にしなくていいと思います(私の情報はかなり遅れてますのできっと上手くなってると思いますが)
スタジオにはうまいまだとかいう何も伝わってこないレポートをする人もいますしファビアンの方が何倍も良いですよ

投稿者:30回転ズ | 2014年09月28日 22:03

おつかれさまです!!
寝台列車の中で、
朝 歯みがきする
ファービアンの姿に、
口の中に沢山 菌が
見つかったミッションを
思い出しましたよ。