2014年08月31日

フルマラソン2回目

足を治す為に2日間休養し、次の日丸山ディレクターと合流。
そこでランニング用のサポーターと熊よけのスズ、
マラソンシューズを受け取る。

フルマラソンミッションを引き当てたのは僕なのに、本当に優しい。

でも、続けて言った言葉に愕然とした。

『じゃあ、42.195キロ走ろうか』

え!?!?この前27キロ走ったやん!!!

でも途中2日間休憩してるし、
この前のは棄権と言われれば棄権だ。

また最初から走るしかないか。


そして助っ人を紹介された。
千歳在住のコウジさんという方で、ヒゲが長くて渋い人。
友人のバイク屋さんに居候していて、趣味もバイク。
丸山さんはコウジさんの後ろに乗って撮影するらしい。

着替えて、小型のカメラを渡されいざスタート。

丸山さんとコウジさんは、バイクで颯爽と去って行った。
孤独な1人マラソン、
でもミッションで出たからやるしかない。


2~3キロ進んだところに2人はいて、走る僕を撮影、
またバイクで去って行く。これの繰り返し。
途中、コウジさんの居候しているバイク屋さんを通過し、
熊注意の看板があるところからまた山路へ。

ここから長いんだよな~。
でもクツが軽くなったおかげか体がめっちゃ軽い。
1時間で12キロ、いいペースだ!!

いける!!

今回は走れるぞ。

でもしばらく走ると、

あれ、また、足が、痛い、、、
この前と同じ、膝。

ちょっとずつちょっとずつ痛みが増してきて、
もう足が痛過ぎて走れない。
歩いて進むと、丸山さんが立っていた。
ちょうどそこが約21キロ、折り返し地点だった。
何とか半分。

ここからは二人で歩いてゴールを目指す。
しかしもう、歩くのも痛くて痛くてしょうがない。
ガニ股にすると少し楽なので、
ゆっくり歩きながら休憩所を目指す。

はあ、しんどい、着いた、、、
けどもう無理だ。
ここで26キロ、残り16キロ。


丸山さんにどうするか聞かれて、渋々諦めると告げた。
ヘトヘトになってるわけじゃない、体力的にはまだいける、
なのに足が痛過ぎて断念。

でも、ミッションはどうしたらいいんだ、、、

と、ここで丸山さん
『じゃあ俺走るわ』

えーーーー!?!?マジですか!?!?
まだ16キロ残ってますよ!?!?
そんなん申し訳なさすぎる。

良くわからないが
『ロッキー炎の友情だ、バカ野郎』
と言い残し、僕にカメラを渡すと走り去って行った。

僕はコウジさんのバイクに乗せてもらい移動。
バイク屋さんで休憩させてもらった。
他の従業員の方やオーナーさんに励まされ、
ガラナのジュースを頂いた。
皆さん本当に優しかった。

20140831a.jpg

90分くらい経過すると、丸山さんが帰ってきた。
残り7キロ、今度は駅前に移動して待っていると
丸山さん走って到着。

2人合わせて42.195キロ、
ミッション完了にしてもらったが、
本当に自分の不甲斐なさが残った。


その後、お世話になったコウジさんと友人の皆さんと、
近所の居酒屋さんへ。

3人は小学校の同級生で、
大人になってからはそんなに遊んではいなかったが、
共通の趣味バイクの話で意気投合、
そこからずっとバイク仲間らしい。
北海道内はツーリングでほとんどの場所行ったって言ってたなあ~。
気持ちいいだろうな~。

タコの頭のお刺身や、
こっちではザンギと呼ばれる鳥の唐揚げなど料理も美味しく、
楽しい時間を過ごさせてもらった。
お礼にウクレレを弾いた。

皆さん本当にありがとうございます。

20140831b.jpg

翌日、僕は丸山さんの前でペコペコする
ペコビアンになっていた。
足は不思議と治っていた。

千歳駅前で地図を見てる大きい荷物を持ったお父さん発見。
北海道脱出なるか!?!?

コメント

投稿者:匿名希望 | 2014年08月31日 06:45

代走とか不正ですよね

投稿者:菅谷信義 | 2014年08月31日 07:07

こういうのって自分がやり抜いてこそ意味があるのでは?
正直、ギブアップした時はガッカリしました
「お笑い」がダメなんだからせめて体力面で頑張ろうという気にはなりませんか?
男として芸人として恥かしくはないですか?

投稿者:佑奈 | 2014年08月31日 15:04

ファビアンさん、丸山さん
本当にお疲れ様でした!!
無理せずゆっくり体休めてくださいね~。

投稿者:ぼちこ | 2014年08月31日 21:40

ファビアンさん 思い出かけっこの為にノブナガを見ています。子供達も録画して見ています。私は北海道在中なので
ワックワックしています。会えたら嬉しいけども もう北海道にいないのかな?
ガラナ大好きです。毎日飲んでます。

投稿者:にしとも | 2014年08月31日 23:26

ファビアン。マラソンお疲れ様です。
体力と笑い力を付けて頑張れっ!!

投稿者:ゆかぴょん | 2014年09月03日 08:09

ファビアンさん丸山デレクターさんお疲れ様でした。おはようございます。ゆかぴょんです。ファビアンさんこれからも、応援しています。久しぶりに東京の秋葉原に行きました。楽しかったです。その日は、時間あったので帰りに24時間テレビの会場の武道館で募金しました。会場に入れたのが、ビックリです!!

投稿者:tomoko | 2014年09月03日 17:13

走りミッションお疲れさま~!ディレクターさん代わりに走ってくれてよかった。力合わせてのミッション、ありっしょ。全然いっしょ。だって自分を壊してまでやるべき事なんてある?
それじゃーまたね!

投稿者:ひとみ | 2014年09月03日 21:46

お二人とも、お疲れさまでした!
私は今、シンガポールで働いています。思い通りにいかないことが多くてしんどいです。でも、こうやって、頑張っている姿をみて、勇気づけられました。失敗してもいいから頑張ろうって思いました。

これからも、頑張ってください。応援しています。

投稿者:会川桂市 | 2014年09月06日 03:05

ファビアンさん42、195kmフルマラソンご苦労様です。今日はナゴヤドームに山本昌投手の初登板観戦して来ました。感動しました。

投稿者:匿名希望 | 2014年09月09日 18:43

なぜ 1回目27キロで 2回目15キロじゃあだめなのさ!???

投稿者:くるみ | 2014年09月11日 02:51

つい5分ほど前にこの放送をみました。
お疲れ様でした。
この時は、病院には行かなかったのですか?
お大事になさってくださいね。

普段いじわるなディレクターさんですよね?(;^_^
優しさを初めてみました。
本当は良い方なんですね。

行く土地の方々に親切にして戴いて、
良いスタッフさんに支えられて
本当に幸せですね(*´ェ`*)

投稿者:30回転ズ | 2014年10月13日 16:59

おつかれさまです!!
この回、いつの間に放送
されたのか!?
見逃しました。。
代走みつくに さんを
思い出しました。
ランニングも免許費用同様
返済しませんか??