2014年09月

2014年09月21日

和歌山県みなべ町→白浜へ 

和歌山県のみなべ町で、
イワシの仕分けをするミッションをするのだが、
この日は悪天候で漁がお休みだった為、辺りを散策してみる。

紀伊田辺駅に戻ると看板発見!
『熊野古道』うおおおおお!!!世界遺産じゃないか!!
ここまで来たんだから、せっかくだし行きたい!!

バスにのり、田辺市本宮町へ。
さすがに1日で全部歩くのは無理なので、
少し手前からゴールである熊野本宮大社まで歩くことに。


バスを降り、脇道に入って行くと熊野古道にぶつかった。
いや~テンション上がるねえ~大自然に囲まれて!
昔は京都や大阪からこの山道を
何日も何日もかけて歩いて参拝してたんだなあ~。

20140921a.jpg

参拝道自体が世界遺産になってるケースは
世界的にみてもかなり珍しく、2件しかないらしい。
歩いて歩いてやっと熊野本宮大社に着き、もちろんゴール祈願。
そして神社を抜けると、
うおおおおおお!!!!!
でっけええええーーーー!!!
日本一大き鳥居があった。

20140921b.jpg

元々はここに熊野本宮大社があったのだが、
明治時代の大洪水で流されてしまい今の場所に移ったらしい。
いや~、大自然にも世界遺産にも触れて大満足!!

夜はみなべ町の『万作』さんという居酒屋さんで、
地元の美味しい紀州梅酒とお刺身の盛り合わせを頂き、
またまた大満足!!
ミッションは出来なかったが、パワーを充電出来た1日になった。


翌朝、昨日に引き続き5時に港へ。
今日は漁師の方がたくさん!
そして船も帰ってきた!!
ミッション出来るぞーーー!!!

今まさに帰ってきた漁船に乗ってる方にお願いすると、
イワシの仕分けをさせていただける事に!!
1週間ぶりに漁に出たらしく、今日は大量だと言っていた。

作業は船の中の水槽に入った
大量のイワシを網ですくい上げ、
机の上でイワシを3種類に分けるというもの。
邪魔にならないように手伝わせてもらおうとしたが、
『お前がやれ』と言われ
船からすくい上げる役もやることに。

20140921c.jpg

これが信じられないほどしんどかった。
すくい上げてもすくい上げてもイワシが減らないし、
何より重い、、

そしてイワシを3種類に分ける。

20140921d.jpg

違いを教えてもらい、ひたすら作業。
これもなかなか終わらない。
結局6、7人で作業し90分くらいかかった。
ほんまにほんまに大変な作業だな、、、


もう本当に汗だく。
でも皆さん自分の船の作業が終われば、
7時30分の出荷に合わせる為に
他の船の人も手伝いに来てくれた。
優しいな~、こうやって助け合いながら
美味しい魚を届けてくれるんだな。

終わると、町の魚屋さんや料理屋さんが競りにやって来て、
あんなにいたイワシが一瞬で全て無くなった。
競りにも立ち合えて凄い貴重な経験が出来た1日になった。
皆さん協力して頂き本当にありがとうございました。


さあ、かけっこ。
駐車場で大阪ナンバーの家族の方に聞いてみると、

昨日【白浜】で【海水浴】していました。

白浜!!
またあまり移動出来なかったが、
白浜は観光客が多そうなので次に期待!

さあ、向かおう!!

2014年09月14日

田辺市→みなべ町へ 

和歌山県上富田町のスーパー前でかけっこ。
地元の方しかいなそうだ。主婦の方に聞いてみた。

昨日【田辺】で【ホットサンドを食べ】ました。

田辺市の『和の花』さんというカフェで、お友達と食べたそうだ。
バスで向かい、お洒落なお店でホットサンドを食べ、ミッション完了。


駐車場でまた主婦の方とかけっこをすると、

昨日【みなべ】で【仕事】をしていました。

みなべは田辺の一つ北の町。
紀伊半島をぐるっと回って三重に行きたいのだが、
徐々に大阪の方に戻っている。
そして仕事とは?

この西中さんという方、漁師さんの奥さんで、
朝、漁港で旦那さんの獲ってきたイワシを
種類別に分けていたらしい。

ほう!出来るのかな!?!?

場所を教えてもらったが、
今日は天気が悪く、
明日は漁に出ないかもしれないと言っていた。

とりあえず向かってみよう。


芳養駅から歩き、みなべの漁港へ。
着くと夕方、船はたくさん停まっているが
人は全くいない。
この日は漁に出てないっぽいな。

ウロウロしてみると、漁師さんが港の倉庫で集まっていた。
皆さんまだ日も暮れていないのに、
もうすでに酔っ払っている笑
雰囲気は飲み会みたいな感じなのに、
聞くと反省会だと言っていた。
皆さん優しく、色々お話させていただいたのだが、
『明日は漁に出るかどうかわからないが、
もし出るとしたら朝5時に漁から帰ってくるから、
5時にもう一度ここに来てみい』
と教えてくれた。
ありがとうございます。

しかも、晩御飯を食べていない僕に
料理屋さんを紹介してくれた。

みなべで獲れた魚を扱っている『井の芳』さんへ。

うおおおおお!!!!!
うまそおおおお!!!!!
イサキにタコにサバのお寿司。超新鮮!!!

20140914a.jpg

20140914b.jpg

しかも今度は宿を紹介して下さった。
もう!!!
皆さんどんだけ優しいんですか!!!



翌朝4時半に起きて、5時に港へ。
6時半くらいまで待ったが、
やはり漁から戻ってくる船はいなかった。

天候に左右される仕事は大変だな、本当に。
また明日来るとして、
今日はミッション出来ない。
どうしようか。

2014年09月07日

北海道→広島→和歌山県 

千歳駅前で地図を眺めていた
大きい荷物を持ったお父さんとかけっこ。

昨日【広島】で【テニス 】をしていました。

北海道脱出ーーーーー!!!!!
だけどかなり東海地方を通り過ぎたなあ。

お父さんはベテランのテニス大会に出場する為に
千歳に来られ、今70歳!
すごく元気だな~!!

昨日練習していたテニスコートは、東広島市にあるそう。
向かおうと切符を買ったけど、
どうやら19時間以上かかる。
飛行機使えないと遠い、、

千歳→南千歳→函館→新青森→東京と南下し、
東京からは岡山まで夜行列車。

20140907a.jpg

朝になり乗り換え、最後は西高屋という駅へ。

はあ~疲れたなあ~、、、長かった~、、、

この日は雨、ついてない。
テニスコートに着き、テニスボールとラケットを借りようと
公民館を訪ねたら、相手になってくれる方も見付けてくれた。
ありがとうございます。

と、来てくれたのは78歳のベテランプレイヤー。
ラリー開始!うまい!!!
バックもしっかり返ってくるし、僕より全然うまい!!

雨のなか本当にありがとうございます!
楽しい時間を過ごせたし、
お陰様でミッションクリア出来ました。

次、若い男性とかけっこ。
昨日【フジグラン】で【ポケモンカードを買い】ました。
同じ市内で買ってミッション完了。
次、カップルとかけっこ
昨日【Jカフェ】で【食事】していました。
同じ市内で明太子パスタを食べミッション完了。

東広島市役所の近く、人を待つ待つ待つ。

20140907b.jpg

3時間くらい経った時、来た!!
キャリーバッグを持ったお兄さん!
さあ、近づけ!!

昨日【上富田町から田辺駅】まで【ドライブ】していました。

これは、和歌山だー!!よし!!
三重の隣といえば隣やし、いい!!いい!!
お兄さんは免許試験に合格したばかりらしく、
家族の方に指導されながら一緒にドライブしたみたいだ。

この日は田辺市に到着出来ないとわかったので、西条駅前で一杯。
味のある感じの居酒屋さんに入ると、
またまた味のあるヒゲの生えたご主人がいた。
この西条駅周辺、酒蔵が多く日本酒が有名らしい。
中でも賀茂鶴というお酒は、オバマ大統領が来日した時に
飲んだお酒だそうだ。
お酒と、ご主人お勧めのさつま揚げを頂きながら、至福のひととき。
美味しかったなあ~。

ほろ酔いで新幹線に乗り、新大阪で一泊。
翌日、紀伊田辺駅近くでレンタカーを借り、
上富田町の朝来駅から往復ドライブ。
いつものように、いやいつも以上に叱られながらミッション完了。
途中、紀伊田辺駅の近くの梅屋さんに寄って
本場の美味しい南高梅を頂いた。
色々種類があるんやな~。
朝来駅前で2時間に1本の電車を待ち、

20140907c.jpg

電車から降りてきた女性とかけっこ。

昨日【スーパー】で【アイスを買い】ました。

ここの近所だった。
買って食べてミッション完了。
よーし、三重を目指すぞ!!