2014年09月21日

和歌山県みなべ町→白浜へ

和歌山県のみなべ町で、
イワシの仕分けをするミッションをするのだが、
この日は悪天候で漁がお休みだった為、辺りを散策してみる。

紀伊田辺駅に戻ると看板発見!
『熊野古道』うおおおおお!!!世界遺産じゃないか!!
ここまで来たんだから、せっかくだし行きたい!!

バスにのり、田辺市本宮町へ。
さすがに1日で全部歩くのは無理なので、
少し手前からゴールである熊野本宮大社まで歩くことに。


バスを降り、脇道に入って行くと熊野古道にぶつかった。
いや~テンション上がるねえ~大自然に囲まれて!
昔は京都や大阪からこの山道を
何日も何日もかけて歩いて参拝してたんだなあ~。

20140921a.jpg

参拝道自体が世界遺産になってるケースは
世界的にみてもかなり珍しく、2件しかないらしい。
歩いて歩いてやっと熊野本宮大社に着き、もちろんゴール祈願。
そして神社を抜けると、
うおおおおおお!!!!!
でっけええええーーーー!!!
日本一大き鳥居があった。

20140921b.jpg

元々はここに熊野本宮大社があったのだが、
明治時代の大洪水で流されてしまい今の場所に移ったらしい。
いや~、大自然にも世界遺産にも触れて大満足!!

夜はみなべ町の『万作』さんという居酒屋さんで、
地元の美味しい紀州梅酒とお刺身の盛り合わせを頂き、
またまた大満足!!
ミッションは出来なかったが、パワーを充電出来た1日になった。


翌朝、昨日に引き続き5時に港へ。
今日は漁師の方がたくさん!
そして船も帰ってきた!!
ミッション出来るぞーーー!!!

今まさに帰ってきた漁船に乗ってる方にお願いすると、
イワシの仕分けをさせていただける事に!!
1週間ぶりに漁に出たらしく、今日は大量だと言っていた。

作業は船の中の水槽に入った
大量のイワシを網ですくい上げ、
机の上でイワシを3種類に分けるというもの。
邪魔にならないように手伝わせてもらおうとしたが、
『お前がやれ』と言われ
船からすくい上げる役もやることに。

20140921c.jpg

これが信じられないほどしんどかった。
すくい上げてもすくい上げてもイワシが減らないし、
何より重い、、

そしてイワシを3種類に分ける。

20140921d.jpg

違いを教えてもらい、ひたすら作業。
これもなかなか終わらない。
結局6、7人で作業し90分くらいかかった。
ほんまにほんまに大変な作業だな、、、


もう本当に汗だく。
でも皆さん自分の船の作業が終われば、
7時30分の出荷に合わせる為に
他の船の人も手伝いに来てくれた。
優しいな~、こうやって助け合いながら
美味しい魚を届けてくれるんだな。

終わると、町の魚屋さんや料理屋さんが競りにやって来て、
あんなにいたイワシが一瞬で全て無くなった。
競りにも立ち合えて凄い貴重な経験が出来た1日になった。
皆さん協力して頂き本当にありがとうございました。


さあ、かけっこ。
駐車場で大阪ナンバーの家族の方に聞いてみると、

昨日【白浜】で【海水浴】していました。

白浜!!
またあまり移動出来なかったが、
白浜は観光客が多そうなので次に期待!

さあ、向かおう!!

コメント

投稿者:まりえ | 2014年09月25日 16:15

我が和歌山にようこそ!目的地からは離れてるが楽しんでくれ。放送を楽しみにしているよ(3ヵ月後だけど…)

投稿者:ゆかぴょん | 2014年09月26日 08:43

ファビアンさんおはようございます。ゆかぴょんです。大変なミッションでしたね。お疲れ様でした!!まだまだ大変だけど、頑張って下さい。私は、この間東京と仙台に行きました。仙台は、定禅寺通りまで行きました。森がすごかったです。

投稿者:佑奈 | 2014年09月28日 01:29

今週は放送お休みなんですね~
残念です(*_*)
次回放送楽しみにしてます。

投稿者:匿名希望 | 2014年09月29日 14:20

ファビアンさんお疲れ様です。
ご存じだと思いますが、TBSテレビ系ではアジア大会と世界バレーやっています。
特に世界バレーの影響でノブナガ休みの地域があります。
ファビアンさんはアジア大会と世界バレー興味ありますか?

投稿者:30回転ズ | 2014年10月30日 08:26

おつかれさまです!!
イワシ漁で お世話になった
船長にハグするシーン、
人生の先輩に果敢に
飛び込んだなぁ。。と
思いました(゜O゜;
ファービアンらしさですね!
各地のミッションにて、
地酒の紹介も楽しみですよ(^^