2014年10月26日

高山市→郡上市

飛騨牛を食べるため、高山市の観光地区へ。

20141026b.jpg

着くとそこは、天龍の目の前のお店だった。
と言うより、冬に天龍の女神と一緒に行ったお店だ。

店に入り飛騨牛の焼肉定食を注文。

20141026a.jpg

うんまいーー!!!!!!
思い出マネーは1600円。


よしかけっこだ。
観光地区なので昨日下呂温泉に入った人は確実にいるはず。
でも人が多過ぎて誰に話しかけていいかわからんな。
一人にしか聞けないしなあ。

とりあえず何かピンと来る人を待つ待つ待つ。
夕方になり旅好きそうな男性がいた!!
僕並みのバックパックを持っていて長旅だろうな。
下呂に泊まってますように!!


昨日【郡上】で【踊って】いました。

郡上かーーーーー。
高山は下呂の北、郡上は下呂の西、、、
昨日は郡上踊りに参加し、
下呂は電車で通過したらしい。惜しいなあ。

天龍の女神に郡上に行くと別れし、向かう。


翌日、郡上市街へ。

20141026d.jpg

高山とはまた違うけど、
ここも古い町並みの観光地になってるんや!

観光客向けの、踊りを教えて頂ける所へ行き、
2時間みっちり稽古。
次に浴衣を借りに呉服店へ。

20141026c.jpg  


そして夜になり踊りの会場へ!!
落ち着いていた町は活気に溢れ、
歩いている人は皆浴衣姿!
皆で輪になって踊っている!大迫力!!

20141026e.jpg

そして1番激しい『春駒』という曲へ。
これは僕も習ったので必死で踊る!!!
楽しいーーーー!!!!!
すごい一体感!!!!!

でももう、ヘトヘト、こんなに疲れるの!?
酸欠みたいになってバテバテ、、、
とそこに、『うちで休んでいき』と男性に誘われ、
通り沿いの家に入らせてもらった。


この家がまた凄くて、
踊りが見られるようにベランダを作った家だった。
言わば、踊りを見る為の特等席だ。
毎年この日になると踊り仲間が集まってくるらしい。
次の日仕事だというのに、名古屋から来てた人もいた。
それだけ魅力的で病みつきになる踊りなんだなあ。

2度目の『春駒』でまたバテバテになり、郡上おどりは終了。
参加出来て良かった!!一生の思い出になるぞー!


浴衣を返し、お礼を言いに戻ると、
何と!!今晩泊めて頂けることに!!

踊り仲間さんとの打ち上げにも参加させて頂き、
本当に本当に楽しい夜になった。
忘れられない1日だ。


翌朝起きてお礼を言い、そのままかけっこ!

その前に、DVDを1枚。
内容は阿波踊りへのダメ出し、、

今田さんが、本場徳島の阿波踊りを見てきたらしく、
気合いが足りないと。

僕は提灯とうちわを買った。

次は、観光で来てそうなお父さんとかけっこだ。
女神にもらった龍のお守りを握りしめて。
頼む!!!
下呂下呂下呂!!!

コメント

投稿者:青ミラ改め銀ミラ | 2014年10月30日 01:46

なかなかゴールにならないね…


頑張れファビアン!

投稿者:およ! | 2014年10月30日 01:47

2011年の年末に刑務所入って先月出て来たらんだけど、ファビアンまだ思い出かけっこやってんのかよ~ ってなったぜ。

投稿者:佑奈 | 2014年10月30日 20:34

うちわと提灯が出てきたときは
「今田さんのダメ出しは動きのキレとか気持ちの話で、道具増やすってことじゃないんじゃ…」
と思いましたが、うちわと提灯あるバージョンよかったです(笑)

投稿者:30回転ズ | 2014年11月24日 17:49

おつかれさまです!!
以前の踊り(ダンス?)
ミッションでは、
大阪タコ焼き屋さんの
Tシャツを着て練習していた
ファビアンに怒り!!を感じ
ましたが今回は真面目
でしたね(^^ゞ

お世話になった御礼の
ウクレレに、気持ちが
込もってないよう
感じましたよ!!ヒドい