2014年11月09日

岐阜県→石川県へ

バスで高山駅前から70分、奥飛騨の福地温泉に着いた。
だいぶ気温が違うと思ったら標高1000mまで来ていた。
さすが北アルプス。
目的地の草円さんに着き、露天風呂に入らせて頂く。
最高の景色がそこには待っていた。

20141108a.jpg

大自然に川のせせらぎ、突然の雨も綺麗だった。

そして、かけっこ。
カップルが来たので聞いてみる。

昨日【高山】で【お酒の試飲】をしていました。

よくよく聞くと、高山市では無く飛騨市で、
飛騨古川駅の近くだそうだ。

翌日次のディレクターと合流し、お店へ向かう。
いい感じの昔ながらの街並みがここにもあり、
用水路には錦鯉が泳いでいた。
目的地の後藤酒店さんで試飲する。

辛口の日本酒に、濁り酒、日本酒で漬けた梅酒。
どれも美味しく個性的な味。
水が綺麗なことと、
美味しいお米『ひだほまれ』が収穫出来ることが、
この土地で美味しいお酒が作れる条件らしい。

20141108b.jpg

ほろ酔いの僕は、またまた下呂を目指してかけっこ。
旅行中っぽいご夫婦に話を聞いた。

昨日【畑】で【水やり】をしていました。

ゴールじゃないなあ、、、
それどころか、場所は金沢!!!!!
久しぶりに東海地方から出てしまった、、、
えーーーー、、、
もうゴール目前と思っていたのに、、、

お二人は旅行中なので、
翌日お宅へ伺わさせて頂くことにし、
一足先に金沢へ。


金沢に着くと夜。
せっかくなので一杯飲みに行く。
青柳さんという味のある居酒屋に入ると、
そこは優しそうなお母さんが。
一人で切り盛りしている、歴史を感じるお店だった。
日本酒にバイ貝、ゼンマイのおひたしを頂く。
うまい!!

お母さんはカレーが得意で、
注文した人の顔を見るだけで、
その人に合ったカレーが作れるらしい。
すげえな!!!
カレー専門店すらやっていないサービスだ。

僕の顔を見ると『あんた疲れてるわね!!』と。

待つこと10分、

来た来た来た!!
なんじゃこりゃあああああ!!!!!
特盛エビフライカレー!!!!
インパクト強すぎ!!

20141108c.jpg

エビフライがデッカすぎて
どっちがメインかわからん。
ちなみに小さいフライはエビの頭です。

味はもっちろん最高に美味しかった!!!
ボリューム満点でお腹一杯、
最高のソウルフードをありがとうございました。
東海地方から出てしまったけど元気でた!!

翌朝起きてもまだお腹いっぱいだった。

コメント

投稿者:佑奈 | 2014年11月13日 02:42

ファビアンさん飲みすぎ(笑)

投稿者:ひーや | 2014年11月18日 18:38

ファビアンさんかっこよすぎ!!!笑

投稿者:30回転ズ | 2014年12月10日 08:13

おつかれさまです!!

奥飛騨で入浴後に、
3時間の通行人待ちとは
大変でしたね(T^T)

飲みレポの方は、
しっくり来ますね(*^^*)
蔵の隠し酒飲みたいです!
ファビアンの隠しギャグも。。