2014年12月07日

ついにゴール!

半年ぶりの名古屋市ミッション。
朝、市役所近くのビルの11階の喫茶店でモーニング。
食パンにコーヒーを頂きながら、
すぐ近くに見える名古屋城を眺める。

20141207a.jpg

8年前にヤッシーさんがゴールをした地だ。
僕も名古屋城にゴールを誓った。


そして自転車に乗った、彼氏のいそうな若い女の子とかけっこ。
昨日は祝日だから東山動植物園行っててもおかしくないよな。

昨日【栄】で【ステーキ】を食べました。

栄か。彼氏とステーキ店でデートをしていたらしい。
デートってのは合ってたなあ。
栄駅に着くと、目の前にはテレビ塔、
スタート地点に戻って来てしまった、、

お店には開店前から人が並んでいた。
めっっっっっちゃウマ!!!柔らかい!

20141207b.jpg

昼からステーキなんて幸せ。


テレビ塔の近くでカップルを狙う。
旅行中っぽい、
チェックのお揃いの服を着たカップルに声をかけてみた。
が、富山から来たらしい。
う~ん、、、、

昨日【東山動物園】で【デート】していました。

え!?
うそ!?
え!?

ゴール!?!?

出た。出たよ。

遂に出たよ。ビックリし過ぎて言葉が出てこない。
2人は富山と石川のカップルで、
彼氏は昔名古屋に住んでいて
よく東山動植物園に行っていたらしい。
そこに彼女を連れて行ったそうだ。
二人でボートに乗ったのが
印象に残っていると言っていた。
と、話を聞いてもまだ信じられない。

嬉しいとか、やっと解放されるとかじゃなく、
実感がなさ過ぎて何も出てこない。
でも遂にこの日が来たか。


20141207c.jpg

目覚めてもまだゴールが出たのが信じられなかった。
東山動植物園前で、
ディレクターにデートの相手を紹介される。
お相手は動物園好きな名古屋の人気モデル、大川真代さん。
めちゃくちゃ美人でスタイルも抜群。
僕にはもったいない人だ。
真代さんもハーフらしい。

いざデート。
思い出話を聞いてもらいながら、
ゾウを見、キリンを見、コアラを見た。
そして二人でボートに乗った!!

デートしてる!!!
僕、東山動植物園でデートしてるよ!!!!
ゴールのミッションをしてるよーーー!!!!!

20141207d.jpg

丸3年、色々あった、色々やった、色んな人に出会った。
ほぼ初めてのテレビカメラに緊張しながら
テレビ塔の前でかけっこが始まった。
初めてのミッションは草むしり、
そこでトレードマークになるTの帽子を頂いた。

3日目にして下呂に行くがゴール出ず、
初めてあった女の子と恋バナをし、
人生初のヒッチハイク、
ディレクターとキャンプ、
ゴルフの鬼指導。
新潟では雪道を歩き体調を崩し、
そのまま東北一周、
被災地にも行った。

夏には九州から台湾へ、
地元徳島ではサプライズで
初めて付き合った彼女を呼ばれたり、

そして鳥取の教習所で免許合宿。
そこでふくちゃんや
まゆちびちゃんと出会った。

書道家の人の家に泊まったり、
子供達にラグビーを教えたり、
おばちゃん50人とフォークダンスを踊ったり、
瀬戸内海の島で黒鯛を2匹釣った。
サーフィンして、
各地でバイトして、
ピアノ弾いてサックス吹いてウクレレ弾いて、
ボートレースで負けて、
信じられない距離ドライブして、
フルマラソンして、
龍のお守りを頂いて、
応援ソングまで作って頂いて、
338回人に思い出を聞いて

今、253日目、東山動植物園でデートしている。

あーーーーーーーーー
中々ゴール出来なかったけど、
すげえ充実してたなあ?。
毎日ワクワクしながら目を覚まして用意してた。
『今日はどんな日になるだろうな』って。
そんな日々も、今日で終わりか、、、
デートしてもなお、かけっこが終わる実感はないなあ。
明日も車のナンバー探したり、
人のお土産ジロジロ見たり、
カップル探したりしてしまいそうだ。

26歳の時始まって、今29歳。
20代後半はずっと人に思い出聞いてた。
皆さんありがとう。
本当にありがとう。
一人でも出会えてなかったら、
この結果にはなってないと思う。
かけっこして下さった人、ミッションに協力して下さった人、
声をかけてくれた人、
差し入れを下さった人、
全国各地で応援してくれた人、
視聴者の皆様、
僕より重い荷物とカメラを持って撮影してくれたCBCスタッフ。
本当に本当にありがとうございます。
おかげ様でゴール出来ました。

皆様あっての、思い出かけっこ制覇です。
どういう形かわかりませんが、
近くに行った時は会いに行きます。
そしてブログの読者の皆様もありがとうございました。
また何処かでお会いしましょう。
お元気で。


ファビアン

2014年11月23日

岐阜→福井→名古屋へ

朝、輪之内音頭について調べてみようと
岐阜県の輪之内町役場へ。
と、ありがたいことに踊れる人を呼んで頂けた。
安田さんというパワフルな女性。
喋っているだけで元気が伝わってくる。

奥の部屋で教えて頂ける事に。
手ぬぐい(持ってなかったので僕はタオル)を使って踊るらしい。
役場の方が集まってきて皆で踊る事に。
輪之内町で皆で輪になって、輪之内音頭。輪ンダフル!!

皆さんのおかげでミッション完了。
安田さん、皆さん、ありがとうございました!!

20141123a.jpg

近くで車から降りてきた若い女性の方とかけっこ。
人の多い、ゴールの出そうな所に行きたいなあ。

昨日【揖斐川町】で【BBQ】していました。

岐阜県内だが滋賀県境なのでゴールには近づかず。
とりあえず揖斐川町へ向かう。
BBQの道具を全く持っていないけども、どうしようか、、、
お肉屋さんがあったので入ってみると、
一人用のコンロがホームセンターにあると聞いた。
お店の方が視聴者様で、少し離れたホームセンターに
車で乗せて行って頂ける事に!!
本当にありがとうございます!!

居酒屋さんでスルメを焼く様な、一人用のミニコンロをゲット。
もちろんお肉屋さんで、お肉ゲット。


バスで20分、揖斐川の支流の粕川沿い、
川に山に大自然、最高のロケーション。
おまけに晴天!!BBQ日和だ。
セットを組み立て、一人BBQ。
一人で虚しいかなと思いきや、
お肉が美味し過ぎて大満足!!!
いいミッション、いい時間を過ごせた。

20141123b.jpg

そしてかけっこ。
片付けをしていた人がいたので聞いてみる。

昨日【ここ】で【BBQ】をしていました。

ええええええ!?!?!?
2日連続!?!?!?
聞くと、明日仲間を集めてBBQをするらしく、
その下準備として買ったばかりのBBQセットをテストしてみたらしい。
なんとまあ!!
一歩も動けなかった、、、
しかもお肉が無くなったので、
再びバスでお肉屋さんへ。
そして120円分お肉を購入し、
またまたバスで戻って来て一人BBQ。
うまい!!けど、何だこの時間は!!!


辺りは真っ暗になり、キャンプの人が数組。
一人でいたお兄さんに聞いてみると、

昨日【敦賀湾】で【サビキ釣り】をしていました。

うわああああああ、、、
せっかく東海3県に戻って来たのに。
また福井に戻ってしまった。
お兄さんは昨日は釣り、今日はキャンプ。
めっちゃアウトドア!!
サヨリを釣ったらしいので僕もそうしよう。


この日は敦賀に移動し、宿泊。
翌朝、まずは釣具屋さんへ。
そこで相談に乗ってもらい、サビキ釣りのセットを購入。
一年前くらいに山口県でのミッションで
やった釣り方だから何となく覚えてる。

港へ行ってみるとたくさん釣り人が!!
よし、僕もやろう!!
エサを針につけ、スタート!!
そして2投目でヒット!サヨリだ!!

ミッション完了。早っ。

釣具屋さんで道具を買って、仕掛け作って、
全部で2時間くらいかかったのに、
ものの5分で釣れてしまった。

まだエサもあるし、もう少しだけ釣りを楽しもう。

20141123c.jpg

帰る頃にはサヨリ6匹、コノシロ1匹。
楽しい時間だったなあ。

かけっこをしようとウロウロすると、
岐阜ナンバーの車の釣り人発見。

昨日【名古屋市】で【モーニングを食べ】ました。

おおおおお!!
名古屋に戻れたぞーーー!!!!!!
よっしゃ!!

場所は市役所駅の近くらしい。
とりあえず報告を兼ねて、
釣った魚を釣具屋さんへ見せに行くと、
何とサヨリをおろしてくれた。

それを昨日のBBQの一人用コンロで焼いて食べると、

うまあああああ!!!!

釣って焼いて食べる。最高ーーー!!!!!

そして、半年ぶりの名古屋へ。

2014年11月16日

石川→福井→岐阜へ

朝、畑で水を撒くミッションをさせて頂く為に、
金沢市のご夫婦のお宅へ。

畑に着くと、ほんの少しだけ芽を出した大根が植わっていた。
僕は、水撒きってジョウロでやるもんだと
思っていたが全然違った。
ポンプの様な機械で、用水から水を組み上げ一気に撒く。
僕も見様見真似でさせていただいたが、
ものの5分でミッション完了。

その後、別の畑にも連れて行って下さった。
そこで少しお手伝い。
これから作物を植える場所に畝を作ったり、
野菜を収穫したり。
ナス、オクラ、モロヘイヤ、ニラ、里芋、キュウリ、キャベツ、
玉ネギ、ネギ、白菜、何でも作っている。
全てが農薬なしの自家栽培、素敵だ。
甘くて美味しいイチジクも頂いた。
20141116a.jpg

お二人の計らいで、
収穫したばかりの野菜を持って、お友達のお蕎麦屋さんへ。
そこで特別の天ぷらそばを頂く。
美味しい。
新鮮そのもの。

とても充実した時間を過ごさせていただいた。
本当にありがとうございます!!!

そして東海地方を目指してかけっこ。
カップルに声をかけてみると、

昨日【遊園地】で【デート】していました。

うおおおおお、東山動植物園にも遊園地あるよな、、、!?!?
しかし場所は何と、福井県、、、
んーーーーー、、、、、
福井県の芝政ワールドでデートを楽しんだらしいのだが、
その日はもう閉園していた。


翌日次のディレクターと合流すると、DVDを渡される。
内容は何と!!

思い出かけっこ応援ソング!!!

めちゃくちゃ嬉しい!!
自分の為に誰かが曲を作ってくれるなんて。
しかも6組ものアーティストの方が!
そんな経験なかなか出来ない。
本当にありがとうございます!!

投票で1位になった曲が毎週かかるらしい。
もう投票は終わってるみたいだが、本当に結果が楽しみ!!


レンタカーを借り、芝政ワールドへ。
ドライブ中は、おかっぴぃさんと近藤夏子さんの曲を
ディレクターがかけてくれた。
どっちも合うなあ。気分もノリノリ。

芝政ワールドは北陸を代表する遊園地で、
プール、ゴルフ、ゴーカート、アーチェリーなどもある、
広大なテーマパークだった。

デートをする為に相手を探さないといけないのだが、中々苦戦。
しかしリスベットさんのアメリカンロック応援歌を聞くと、
すぐにうまくいった。
6人組の女の子のうち、
2人とカリビアンバレル(コーヒーカップ)を楽しんだ。

20141116b.jpg

カリビアンバレル中は純烈さんの曲が合ったなあ。


次の人さがしをする前に、高山の女神にもらった
龍のお守りに願掛け。
お願いします!!!
東海地方へ!!!

と思っていると、岐阜ナンバー発見!!
お母さんに聞いて見ると

昨日【輪之内町】で【輪之内音頭を踊って】いました。

輪之内町は、岐阜県!!!
よーーーーーし!!!!!
羽島市や大垣市の近くらしい。
昨日は運動会で輪之内音頭踊ったらしいのだが、
もし今から向かうなら、
役場で色々聞いたらいいとアドバイスして下さった。

岐阜県に戻れる事が嬉しくて
流血ブリザードさんの曲でアゲアゲ!!


岐阜羽島からバスで輪之内町へ。
既に役場は真っ暗。明日伺うことに。
岐阜羽島駅ににUターンし、中華を食べ、
麻生茜さんの曲を聞きながらベッドへ。

疲れた体に染みわたるな~。

2014年11月09日

岐阜県→石川県へ

バスで高山駅前から70分、奥飛騨の福地温泉に着いた。
だいぶ気温が違うと思ったら標高1000mまで来ていた。
さすが北アルプス。
目的地の草円さんに着き、露天風呂に入らせて頂く。
最高の景色がそこには待っていた。

20141108a.jpg

大自然に川のせせらぎ、突然の雨も綺麗だった。

そして、かけっこ。
カップルが来たので聞いてみる。

昨日【高山】で【お酒の試飲】をしていました。

よくよく聞くと、高山市では無く飛騨市で、
飛騨古川駅の近くだそうだ。

翌日次のディレクターと合流し、お店へ向かう。
いい感じの昔ながらの街並みがここにもあり、
用水路には錦鯉が泳いでいた。
目的地の後藤酒店さんで試飲する。

辛口の日本酒に、濁り酒、日本酒で漬けた梅酒。
どれも美味しく個性的な味。
水が綺麗なことと、
美味しいお米『ひだほまれ』が収穫出来ることが、
この土地で美味しいお酒が作れる条件らしい。

20141108b.jpg

ほろ酔いの僕は、またまた下呂を目指してかけっこ。
旅行中っぽいご夫婦に話を聞いた。

昨日【畑】で【水やり】をしていました。

ゴールじゃないなあ、、、
それどころか、場所は金沢!!!!!
久しぶりに東海地方から出てしまった、、、
えーーーー、、、
もうゴール目前と思っていたのに、、、

お二人は旅行中なので、
翌日お宅へ伺わさせて頂くことにし、
一足先に金沢へ。


金沢に着くと夜。
せっかくなので一杯飲みに行く。
青柳さんという味のある居酒屋に入ると、
そこは優しそうなお母さんが。
一人で切り盛りしている、歴史を感じるお店だった。
日本酒にバイ貝、ゼンマイのおひたしを頂く。
うまい!!

お母さんはカレーが得意で、
注文した人の顔を見るだけで、
その人に合ったカレーが作れるらしい。
すげえな!!!
カレー専門店すらやっていないサービスだ。

僕の顔を見ると『あんた疲れてるわね!!』と。

待つこと10分、

来た来た来た!!
なんじゃこりゃあああああ!!!!!
特盛エビフライカレー!!!!
インパクト強すぎ!!

20141108c.jpg

エビフライがデッカすぎて
どっちがメインかわからん。
ちなみに小さいフライはエビの頭です。

味はもっちろん最高に美味しかった!!!
ボリューム満点でお腹一杯、
最高のソウルフードをありがとうございました。
東海地方から出てしまったけど元気でた!!

翌朝起きてもまだお腹いっぱいだった。

2014年11月02日

郡上→美濃→郡上

郡上市に観光で来てそうなお父さんとかけっこ。
下呂を願う!!!

昨日【美濃】で【和紙を買い】ました。

下呂はでないかー、、
お父さんは東京から観光に来ていた。

美濃市に着くももうお店は閉まっていた。
しかしここも古き良き街並みだ。
岐阜県はこういう味のある場所が多いな。

うだつの上がる街並みという事で、
僕も芸人としてうだつが上がるように記念撮影。

20141101b.jpg

ホテルをとり、時間があったのでご飯に。
『岡あーちゃん』という、
いいお母さんがいそうな居酒屋発見!!
入るとご夫婦で営まれていて、超ーーーーいい感じ。
手羽先に、鯖の味噌煮に、
美味しいご飯を頂きながら
ご夫婦、お孫さん、常連さんとも喋らせて頂き、
楽しい夜が過ごせた。


翌朝、うだつが上がる街並みに戻り、
お店で美濃和紙購入!!
この美濃和紙、ユネスコの無形文化遺産になるらしいですね!
素晴らしい!!

そしてまたまた旅行中っぽい
ご家族とかけっこをする。
龍のお守りを握りしめて。

昨日【郡上】で【お城を見て】いました。

また郡上ーーーーー。
いいラインいってると思うんやけどなあ。

お城からの景色と、
駐車場までの山道が急で
登りづらかったことが印象に残っているらしい。
お父さんの車は車体が長く、
何回も何回も切り返したと言っていた。


レンタカーを借り、郡上八幡城へ。
うおおおお、確かに狭いわ!!!
ほんまに慎重に慎重に、運転。
1つめ、2つめ、3つめのカーブ何とかクリア。
4つめ、あかん、曲がりきれない、、

後続車に迷惑をかけそうになったので
ディレクターに運転を代わって到着。

20141101c.jpg


おおおおお!!!!!!最っ高の景色!!!!!


20141101d.jpg
山、川、街並み、雨が上がった事もあってめちゃくちゃ綺麗!!
これでミッション完了!!

駐車場でかけっこしようと待っていると、
堺ナンバーの車を発見。
確実に旅行中だよな!?
頼む!!昨日下呂で泊まっていてくれ!!!
またまた龍のお守りに運を託す!!

昨日【奥飛騨】で【温泉に入って】いました。

うおおおおおお、、、、、惜しい、、、、、
惜しすぎる、、、、下呂より通好みな温泉を引き当てるとは、、、

奥飛騨の福地温泉で宿泊したらしいのだが、
相当気に入っていて何度も大阪から足を運んでいるらしい。
それは楽しみだ。

龍を頂いてからほぼ飛騨地方!
下呂温泉でゴールの予感がしてきた。

2014年10月26日

高山市→郡上市

飛騨牛を食べるため、高山市の観光地区へ。

20141026b.jpg

着くとそこは、天龍の目の前のお店だった。
と言うより、冬に天龍の女神と一緒に行ったお店だ。

店に入り飛騨牛の焼肉定食を注文。

20141026a.jpg

うんまいーー!!!!!!
思い出マネーは1600円。


よしかけっこだ。
観光地区なので昨日下呂温泉に入った人は確実にいるはず。
でも人が多過ぎて誰に話しかけていいかわからんな。
一人にしか聞けないしなあ。

とりあえず何かピンと来る人を待つ待つ待つ。
夕方になり旅好きそうな男性がいた!!
僕並みのバックパックを持っていて長旅だろうな。
下呂に泊まってますように!!


昨日【郡上】で【踊って】いました。

郡上かーーーーー。
高山は下呂の北、郡上は下呂の西、、、
昨日は郡上踊りに参加し、
下呂は電車で通過したらしい。惜しいなあ。

天龍の女神に郡上に行くと別れし、向かう。


翌日、郡上市街へ。

20141026d.jpg

高山とはまた違うけど、
ここも古い町並みの観光地になってるんや!

観光客向けの、踊りを教えて頂ける所へ行き、
2時間みっちり稽古。
次に浴衣を借りに呉服店へ。

20141026c.jpg  


そして夜になり踊りの会場へ!!
落ち着いていた町は活気に溢れ、
歩いている人は皆浴衣姿!
皆で輪になって踊っている!大迫力!!

20141026e.jpg

そして1番激しい『春駒』という曲へ。
これは僕も習ったので必死で踊る!!!
楽しいーーーー!!!!!
すごい一体感!!!!!

でももう、ヘトヘト、こんなに疲れるの!?
酸欠みたいになってバテバテ、、、
とそこに、『うちで休んでいき』と男性に誘われ、
通り沿いの家に入らせてもらった。


この家がまた凄くて、
踊りが見られるようにベランダを作った家だった。
言わば、踊りを見る為の特等席だ。
毎年この日になると踊り仲間が集まってくるらしい。
次の日仕事だというのに、名古屋から来てた人もいた。
それだけ魅力的で病みつきになる踊りなんだなあ。

2度目の『春駒』でまたバテバテになり、郡上おどりは終了。
参加出来て良かった!!一生の思い出になるぞー!


浴衣を返し、お礼を言いに戻ると、
何と!!今晩泊めて頂けることに!!

踊り仲間さんとの打ち上げにも参加させて頂き、
本当に本当に楽しい夜になった。
忘れられない1日だ。


翌朝起きてお礼を言い、そのままかけっこ!

その前に、DVDを1枚。
内容は阿波踊りへのダメ出し、、

今田さんが、本場徳島の阿波踊りを見てきたらしく、
気合いが足りないと。

僕は提灯とうちわを買った。

次は、観光で来てそうなお父さんとかけっこだ。
女神にもらった龍のお守りを握りしめて。
頼む!!!
下呂下呂下呂!!!

2014年10月19日

高山の夜

高山市内の居酒屋で、
障害児施設を経営している水谷さんと飲みに。

水谷さんは名古屋で働いていたが退職し、
何をしようか迷っている時に、
彼女から「飛騨地方に障害児施設が少ない」ということを聞き、
知識ゼロから福祉の世界へ。


『気持ちと情熱があれば何でも出来る、不可能なんてない』
と教えて下さった。

そんな彼はもうじきフラッシュモブで
彼女にプロポーズするらしい。
うまく行きますように!!

20141019a.jpg

そして居酒屋天龍へ。

タバコを吸う姿、かっこいいなあ。

20141019b.jpg  

スウェーデンとフランスから来た男女の観光客が
日本酒を飲みにやって来て、
楽しく喋った。

そしてついに、ついに頂いたぞ!!!
幸運を招く龍のお守り。

女神にゴールを誓い、天龍を後に。


夜も遅いけど、
高山にはあと一人会いたい人が!

そう、流しのケンちゃんだ。

携帯電話を持っていないので、
連絡は取れないがこの町の何処かにはいるはず。
1時間くらい探し回るも見つからず、
前にお会いした居酒屋さんの方へとぼとぼ歩いていると、

いた!!!!!!!
ケンちゃんだ!!!!!

ギター1本をぶら下げ、歩いていた。
僕の事を覚えて無かったが、
一曲聞きたいとお願いし、行きつけのスナックへ。

そしてまた、奥飛騨慕情を歌って頂いた。

相変わらず心に染みるし、迫力あったな。


ケンちゃんは、
カラオケが普及する前はかなり儲かったと言っていた。
流しで稼いだお金でお子さんを大学まで行かせ
家も新築したらしい。

凄いな!!!

でもカラオケが普及し、稼ぎは減ってしまったという。

とここで、意外な行動に。

カラオケのデンモクを持ち、曲を入れ出した。
え、ケンちゃんにとって、
カラオケって天敵じゃないのか!?!?
でも「流しもカラオケも共存するのが大事」と言いながら、
『大阪で生まれた女』を歌い上げていた。

そして前回3曲で1000円だったのだが、
今回は2曲で2000円だった。

特に相場は決めてないんだな。

20141019c.jpg

水谷さん、天龍、ケンちゃんのおかげで
最高に楽しい高山の夜になった。
これはゴールに向けてのエネルギーになるぜ!!!

翌朝、居酒屋さん近くでかけっこ。
自転車旅行中の若者に聞いてみると

昨日【高山】で【飛騨牛を食べて】いました。


うおおおおお!惜しい!
松阪で松阪牛みたいなもんだ!
お兄さんは東大生で、休みを利用して自転車で旅をしていた。
下呂とは逆の富山方面から南下してきたらしい。

場所を訪ねると、駅を挟んで反対側!!
観光地の方に行けた。
これは次のかけっこ、期待できるぞ!!!

2014年10月12日

豊橋→各務原→高山

豊橋で自転車を買いミッション完了。

ここは愛知県ではあるが、
東山動植物園のある名古屋市は遠いので、
まずはナンバー作戦で名古屋に近づこう。
一宮ナンバーの御家族の方がいたので聞いてみると、

昨日【各務原】で【ゲームを買い】ました。

おおお!!久々の岐阜県だ!!
名古屋市ではなかったが全然オッケー!!
各務原の万代書店で
ニンテンドー64のマリオテニスを買ったらしい。


ここで一つ問題が!
自転車どうしよう、、、電車には持ち込めないしなあ、、、
とそこに、『ファビアン、いつも見てるよ』と話しかけてくれた男性が!
駄目元で自転車いらないか聞いてみると、
『逆に頂いていいんですか?』と言ってくださった!
豊橋市で水道工事会社を経営してる方で、
会社で自転車を使ってもらえる事に。

いい人たちに使って頂けそうだ!!

  20141012a.jpg

各務原に移動し、万代書店でマリオテニスを買い、ミッション完了。

駐車場でかけっこをする。
せっかくの岐阜県なので、
ここは下呂に近づくため飛騨ナンバーを待とう。

待つ事2時間半、ついに来た!!!
飛騨ナンバーのお姉さんに聞くと

昨日【高山】で【DVDをレンタル】しました。

2度目の高山!!
次のかけっこで勝負できる!!
この日は美濃加茂市で一泊。


翌朝高山に付き、ターザンのDVDを借りて早速かけっこ。
が、観光地とは駅を挟んだ逆側で、
この辺りには地元の人しかいなさそう、、
近くにいた若者に聞いてみると、

昨日【高山】で【飲んで】いました。

やはり高山かー。
すぐ近くの居酒屋さんで飲んでいたらしい。
この方バイタリティ溢れる方で、
この高山市で障害児施設を経営しているらしい。
せっかくなので、この水谷さんと夜一緒に飲む事にした。
しかも『ランチ行きましょう』と誘って頂き、
オススメの美味しいうどんも食べられた。

夜まで時間があるので、
前回高山に来た時にお世話になった居酒屋『天龍』に
挨拶と現状の報告に行くことに。

いた!!!おばちゃん!!!
いや、タバコをくわえた女神!!!

20141012b.jpg

なんと

『夜飲みに来たら、龍を一つあげる』

と言ってくださった。

欲しい!!!!欲しすぎる!!!!
これは入江さんが3つのゴールのうち
2つを連続で出した、伝説の最強のお守りだ!!

ミッションしてから来よう。
今夜は忙しい夜になりそうだ。

2014年10月05日

白浜町→四日市市→愛知県を転々と…

和歌山県白浜町。
朝イチで海水浴。
何年ぶりだろう、
もう楽し過ぎて一人なのにかなりはしゃいでしまった。

20141005a.jpg  

泳ぎ疲れて浜に上がると、ディレクターがいない。
シャワーを浴びて着替え、かけっこの準備をすると、
ディレクター『色々調査して来たよ』と一言。
水着ギャルにインタビューし、何処から来たかを聞くと、
全員大阪だったらしい。
家族や男子には聞かなかった、との事。
ギャルと喋りたかっただけでしょ!!!!
まあでもデータは頂いたので、
ギャル以外に聞いて東海地方を目指そう。


家族の方に声をかけてみると

昨日【三洋堂書店】で【アナと雪の女王のDVDを買い】ました。

何と四日市ーーーー!!!!!!!
よっしゃーーーー!!!!!!!
東海地方に戻れたぞーーーー!!!!!

白浜→大阪→四日市へ、4時間半コース。
本屋さんへ向かうもDVDは完売、、、
明日入荷するらしく予約してこの日は終了。

翌日DVDを買いミッション完了。
この日は運悪く台風一過。
近くのオートバックスの従業員の方が声をかけて下さり、
軒先でかけっこ。

お客さんに聞く。

昨日【オートプラネット】で【外車の試乗】をしていました。

これは愛知県東郷町。
久々の愛知県。
外車に乗るとかドキドキする。

着くと試乗できる時間は終わり。明日することに。
せっかくなので見学させて頂いた。
ベンツ、BMW、アウディ、キャデラック、
ジャガーなどカッコイイ外車だらけ!
中にはスーパーカーを展示してあるコーナーもあって、
2億円もする珍しい車もあった!!

  20141005b.jpg

翌日、試乗ミッション。
僕が運転させて頂くのは、ミニクーパー・ペースマン!!!
うおおおお!!見た目も内装も超カッケーーー!!!

20141005c.jpg

誘導してもらい、一般道へ。
指示器とワイパーの位置が日本車とは逆で、
何度も間違えた。
ゴールしたら、いつか買いたいなあ~。


お客さんとかけっこすると、
昨日【西浦】で【海を見て】いました。
西浦は蒲郡市。

西浦で出たのは
昨日【ドラッグストア】で【お酒を買い】ました。
場所は豊川市。

愛知県だけに東山動植物園を目指したいのに
少しずつ名古屋から離れてるなぁ~。


次は車から降りてきた若い男の人

昨日【すぐそこの木曽路】で【しゃぶしゃぶを食べ】ました。

ほとんど動けなかった。
しかし、お兄さんは昨日誕生日だったらしく、
しゃぶしゃぶは奢ってもらったらしい。
ということは、それを再現だな!!

ニヤリ。

20141005d.jpg

まじウマいお肉、そして〆のきしめん。
あーもう最高!お腹いっぱい。
お兄さんと同じく、一円も払わなかった。


翌日、またしても大雨。

バス停にいた女性に聞いてみると、

昨日【豊橋のカーマ】で【自転車を買い】ました。

色んな昨日があるなぁ~。

2014年09月21日

和歌山県みなべ町→白浜へ

和歌山県のみなべ町で、
イワシの仕分けをするミッションをするのだが、
この日は悪天候で漁がお休みだった為、辺りを散策してみる。

紀伊田辺駅に戻ると看板発見!
『熊野古道』うおおおおお!!!世界遺産じゃないか!!
ここまで来たんだから、せっかくだし行きたい!!

バスにのり、田辺市本宮町へ。
さすがに1日で全部歩くのは無理なので、
少し手前からゴールである熊野本宮大社まで歩くことに。


バスを降り、脇道に入って行くと熊野古道にぶつかった。
いや~テンション上がるねえ~大自然に囲まれて!
昔は京都や大阪からこの山道を
何日も何日もかけて歩いて参拝してたんだなあ~。

20140921a.jpg

参拝道自体が世界遺産になってるケースは
世界的にみてもかなり珍しく、2件しかないらしい。
歩いて歩いてやっと熊野本宮大社に着き、もちろんゴール祈願。
そして神社を抜けると、
うおおおおおお!!!!!
でっけええええーーーー!!!
日本一大き鳥居があった。

20140921b.jpg

元々はここに熊野本宮大社があったのだが、
明治時代の大洪水で流されてしまい今の場所に移ったらしい。
いや~、大自然にも世界遺産にも触れて大満足!!

夜はみなべ町の『万作』さんという居酒屋さんで、
地元の美味しい紀州梅酒とお刺身の盛り合わせを頂き、
またまた大満足!!
ミッションは出来なかったが、パワーを充電出来た1日になった。


翌朝、昨日に引き続き5時に港へ。
今日は漁師の方がたくさん!
そして船も帰ってきた!!
ミッション出来るぞーーー!!!

今まさに帰ってきた漁船に乗ってる方にお願いすると、
イワシの仕分けをさせていただける事に!!
1週間ぶりに漁に出たらしく、今日は大量だと言っていた。

作業は船の中の水槽に入った
大量のイワシを網ですくい上げ、
机の上でイワシを3種類に分けるというもの。
邪魔にならないように手伝わせてもらおうとしたが、
『お前がやれ』と言われ
船からすくい上げる役もやることに。

20140921c.jpg

これが信じられないほどしんどかった。
すくい上げてもすくい上げてもイワシが減らないし、
何より重い、、

そしてイワシを3種類に分ける。

20140921d.jpg

違いを教えてもらい、ひたすら作業。
これもなかなか終わらない。
結局6、7人で作業し90分くらいかかった。
ほんまにほんまに大変な作業だな、、、


もう本当に汗だく。
でも皆さん自分の船の作業が終われば、
7時30分の出荷に合わせる為に
他の船の人も手伝いに来てくれた。
優しいな~、こうやって助け合いながら
美味しい魚を届けてくれるんだな。

終わると、町の魚屋さんや料理屋さんが競りにやって来て、
あんなにいたイワシが一瞬で全て無くなった。
競りにも立ち合えて凄い貴重な経験が出来た1日になった。
皆さん協力して頂き本当にありがとうございました。


さあ、かけっこ。
駐車場で大阪ナンバーの家族の方に聞いてみると、

昨日【白浜】で【海水浴】していました。

白浜!!
またあまり移動出来なかったが、
白浜は観光客が多そうなので次に期待!

さあ、向かおう!!

続きの記事一覧