2014年09月21日

和歌山県みなべ町→白浜へ

和歌山県のみなべ町で、
イワシの仕分けをするミッションをするのだが、
この日は悪天候で漁がお休みだった為、辺りを散策してみる。

紀伊田辺駅に戻ると看板発見!
『熊野古道』うおおおおお!!!世界遺産じゃないか!!
ここまで来たんだから、せっかくだし行きたい!!

バスにのり、田辺市本宮町へ。
さすがに1日で全部歩くのは無理なので、
少し手前からゴールである熊野本宮大社まで歩くことに。


バスを降り、脇道に入って行くと熊野古道にぶつかった。
いや~テンション上がるねえ~大自然に囲まれて!
昔は京都や大阪からこの山道を
何日も何日もかけて歩いて参拝してたんだなあ~。

20140921a.jpg

参拝道自体が世界遺産になってるケースは
世界的にみてもかなり珍しく、2件しかないらしい。
歩いて歩いてやっと熊野本宮大社に着き、もちろんゴール祈願。
そして神社を抜けると、
うおおおおおお!!!!!
でっけええええーーーー!!!
日本一大き鳥居があった。

20140921b.jpg

元々はここに熊野本宮大社があったのだが、
明治時代の大洪水で流されてしまい今の場所に移ったらしい。
いや~、大自然にも世界遺産にも触れて大満足!!

夜はみなべ町の『万作』さんという居酒屋さんで、
地元の美味しい紀州梅酒とお刺身の盛り合わせを頂き、
またまた大満足!!
ミッションは出来なかったが、パワーを充電出来た1日になった。


翌朝、昨日に引き続き5時に港へ。
今日は漁師の方がたくさん!
そして船も帰ってきた!!
ミッション出来るぞーーー!!!

今まさに帰ってきた漁船に乗ってる方にお願いすると、
イワシの仕分けをさせていただける事に!!
1週間ぶりに漁に出たらしく、今日は大量だと言っていた。

作業は船の中の水槽に入った
大量のイワシを網ですくい上げ、
机の上でイワシを3種類に分けるというもの。
邪魔にならないように手伝わせてもらおうとしたが、
『お前がやれ』と言われ
船からすくい上げる役もやることに。

20140921c.jpg

これが信じられないほどしんどかった。
すくい上げてもすくい上げてもイワシが減らないし、
何より重い、、

そしてイワシを3種類に分ける。

20140921d.jpg

違いを教えてもらい、ひたすら作業。
これもなかなか終わらない。
結局6、7人で作業し90分くらいかかった。
ほんまにほんまに大変な作業だな、、、


もう本当に汗だく。
でも皆さん自分の船の作業が終われば、
7時30分の出荷に合わせる為に
他の船の人も手伝いに来てくれた。
優しいな~、こうやって助け合いながら
美味しい魚を届けてくれるんだな。

終わると、町の魚屋さんや料理屋さんが競りにやって来て、
あんなにいたイワシが一瞬で全て無くなった。
競りにも立ち合えて凄い貴重な経験が出来た1日になった。
皆さん協力して頂き本当にありがとうございました。


さあ、かけっこ。
駐車場で大阪ナンバーの家族の方に聞いてみると、

昨日【白浜】で【海水浴】していました。

白浜!!
またあまり移動出来なかったが、
白浜は観光客が多そうなので次に期待!

さあ、向かおう!!

2014年09月14日

田辺市→みなべ町へ

和歌山県上富田町のスーパー前でかけっこ。
地元の方しかいなそうだ。主婦の方に聞いてみた。

昨日【田辺】で【ホットサンドを食べ】ました。

田辺市の『和の花』さんというカフェで、お友達と食べたそうだ。
バスで向かい、お洒落なお店でホットサンドを食べ、ミッション完了。


駐車場でまた主婦の方とかけっこをすると、

昨日【みなべ】で【仕事】をしていました。

みなべは田辺の一つ北の町。
紀伊半島をぐるっと回って三重に行きたいのだが、
徐々に大阪の方に戻っている。
そして仕事とは?

この西中さんという方、漁師さんの奥さんで、
朝、漁港で旦那さんの獲ってきたイワシを
種類別に分けていたらしい。

ほう!出来るのかな!?!?

場所を教えてもらったが、
今日は天気が悪く、
明日は漁に出ないかもしれないと言っていた。

とりあえず向かってみよう。


芳養駅から歩き、みなべの漁港へ。
着くと夕方、船はたくさん停まっているが
人は全くいない。
この日は漁に出てないっぽいな。

ウロウロしてみると、漁師さんが港の倉庫で集まっていた。
皆さんまだ日も暮れていないのに、
もうすでに酔っ払っている笑
雰囲気は飲み会みたいな感じなのに、
聞くと反省会だと言っていた。
皆さん優しく、色々お話させていただいたのだが、
『明日は漁に出るかどうかわからないが、
もし出るとしたら朝5時に漁から帰ってくるから、
5時にもう一度ここに来てみい』
と教えてくれた。
ありがとうございます。

しかも、晩御飯を食べていない僕に
料理屋さんを紹介してくれた。

みなべで獲れた魚を扱っている『井の芳』さんへ。

うおおおおお!!!!!
うまそおおおお!!!!!
イサキにタコにサバのお寿司。超新鮮!!!

20140914a.jpg

20140914b.jpg

しかも今度は宿を紹介して下さった。
もう!!!
皆さんどんだけ優しいんですか!!!



翌朝4時半に起きて、5時に港へ。
6時半くらいまで待ったが、
やはり漁から戻ってくる船はいなかった。

天候に左右される仕事は大変だな、本当に。
また明日来るとして、
今日はミッション出来ない。
どうしようか。

2014年09月07日

北海道→広島→和歌山県

千歳駅前で地図を眺めていた
大きい荷物を持ったお父さんとかけっこ。

昨日【広島】で【テニス 】をしていました。

北海道脱出ーーーーー!!!!!
だけどかなり東海地方を通り過ぎたなあ。

お父さんはベテランのテニス大会に出場する為に
千歳に来られ、今70歳!
すごく元気だな~!!

昨日練習していたテニスコートは、東広島市にあるそう。
向かおうと切符を買ったけど、
どうやら19時間以上かかる。
飛行機使えないと遠い、、

千歳→南千歳→函館→新青森→東京と南下し、
東京からは岡山まで夜行列車。

20140907a.jpg

朝になり乗り換え、最後は西高屋という駅へ。

はあ~疲れたなあ~、、、長かった~、、、

この日は雨、ついてない。
テニスコートに着き、テニスボールとラケットを借りようと
公民館を訪ねたら、相手になってくれる方も見付けてくれた。
ありがとうございます。

と、来てくれたのは78歳のベテランプレイヤー。
ラリー開始!うまい!!!
バックもしっかり返ってくるし、僕より全然うまい!!

雨のなか本当にありがとうございます!
楽しい時間を過ごせたし、
お陰様でミッションクリア出来ました。

次、若い男性とかけっこ。
昨日【フジグラン】で【ポケモンカードを買い】ました。
同じ市内で買ってミッション完了。
次、カップルとかけっこ
昨日【Jカフェ】で【食事】していました。
同じ市内で明太子パスタを食べミッション完了。

東広島市役所の近く、人を待つ待つ待つ。

20140907b.jpg

3時間くらい経った時、来た!!
キャリーバッグを持ったお兄さん!
さあ、近づけ!!

昨日【上富田町から田辺駅】まで【ドライブ】していました。

これは、和歌山だー!!よし!!
三重の隣といえば隣やし、いい!!いい!!
お兄さんは免許試験に合格したばかりらしく、
家族の方に指導されながら一緒にドライブしたみたいだ。

この日は田辺市に到着出来ないとわかったので、西条駅前で一杯。
味のある感じの居酒屋さんに入ると、
またまた味のあるヒゲの生えたご主人がいた。
この西条駅周辺、酒蔵が多く日本酒が有名らしい。
中でも賀茂鶴というお酒は、オバマ大統領が来日した時に
飲んだお酒だそうだ。
お酒と、ご主人お勧めのさつま揚げを頂きながら、至福のひととき。
美味しかったなあ~。

ほろ酔いで新幹線に乗り、新大阪で一泊。
翌日、紀伊田辺駅近くでレンタカーを借り、
上富田町の朝来駅から往復ドライブ。
いつものように、いやいつも以上に叱られながらミッション完了。
途中、紀伊田辺駅の近くの梅屋さんに寄って
本場の美味しい南高梅を頂いた。
色々種類があるんやな~。
朝来駅前で2時間に1本の電車を待ち、

20140907c.jpg

電車から降りてきた女性とかけっこ。

昨日【スーパー】で【アイスを買い】ました。

ここの近所だった。
買って食べてミッション完了。
よーし、三重を目指すぞ!!

2014年08月31日

フルマラソン2回目

足を治す為に2日間休養し、次の日丸山ディレクターと合流。
そこでランニング用のサポーターと熊よけのスズ、
マラソンシューズを受け取る。

フルマラソンミッションを引き当てたのは僕なのに、本当に優しい。

でも、続けて言った言葉に愕然とした。

『じゃあ、42.195キロ走ろうか』

え!?!?この前27キロ走ったやん!!!

でも途中2日間休憩してるし、
この前のは棄権と言われれば棄権だ。

また最初から走るしかないか。


そして助っ人を紹介された。
千歳在住のコウジさんという方で、ヒゲが長くて渋い人。
友人のバイク屋さんに居候していて、趣味もバイク。
丸山さんはコウジさんの後ろに乗って撮影するらしい。

着替えて、小型のカメラを渡されいざスタート。

丸山さんとコウジさんは、バイクで颯爽と去って行った。
孤独な1人マラソン、
でもミッションで出たからやるしかない。


2~3キロ進んだところに2人はいて、走る僕を撮影、
またバイクで去って行く。これの繰り返し。
途中、コウジさんの居候しているバイク屋さんを通過し、
熊注意の看板があるところからまた山路へ。

ここから長いんだよな~。
でもクツが軽くなったおかげか体がめっちゃ軽い。
1時間で12キロ、いいペースだ!!

いける!!

今回は走れるぞ。

でもしばらく走ると、

あれ、また、足が、痛い、、、
この前と同じ、膝。

ちょっとずつちょっとずつ痛みが増してきて、
もう足が痛過ぎて走れない。
歩いて進むと、丸山さんが立っていた。
ちょうどそこが約21キロ、折り返し地点だった。
何とか半分。

ここからは二人で歩いてゴールを目指す。
しかしもう、歩くのも痛くて痛くてしょうがない。
ガニ股にすると少し楽なので、
ゆっくり歩きながら休憩所を目指す。

はあ、しんどい、着いた、、、
けどもう無理だ。
ここで26キロ、残り16キロ。


丸山さんにどうするか聞かれて、渋々諦めると告げた。
ヘトヘトになってるわけじゃない、体力的にはまだいける、
なのに足が痛過ぎて断念。

でも、ミッションはどうしたらいいんだ、、、

と、ここで丸山さん
『じゃあ俺走るわ』

えーーーー!?!?マジですか!?!?
まだ16キロ残ってますよ!?!?
そんなん申し訳なさすぎる。

良くわからないが
『ロッキー炎の友情だ、バカ野郎』
と言い残し、僕にカメラを渡すと走り去って行った。

僕はコウジさんのバイクに乗せてもらい移動。
バイク屋さんで休憩させてもらった。
他の従業員の方やオーナーさんに励まされ、
ガラナのジュースを頂いた。
皆さん本当に優しかった。

20140831a.jpg

90分くらい経過すると、丸山さんが帰ってきた。
残り7キロ、今度は駅前に移動して待っていると
丸山さん走って到着。

2人合わせて42.195キロ、
ミッション完了にしてもらったが、
本当に自分の不甲斐なさが残った。


その後、お世話になったコウジさんと友人の皆さんと、
近所の居酒屋さんへ。

3人は小学校の同級生で、
大人になってからはそんなに遊んではいなかったが、
共通の趣味バイクの話で意気投合、
そこからずっとバイク仲間らしい。
北海道内はツーリングでほとんどの場所行ったって言ってたなあ~。
気持ちいいだろうな~。

タコの頭のお刺身や、
こっちではザンギと呼ばれる鳥の唐揚げなど料理も美味しく、
楽しい時間を過ごさせてもらった。
お礼にウクレレを弾いた。

皆さん本当にありがとうございます。

20140831b.jpg

翌日、僕は丸山さんの前でペコペコする
ペコビアンになっていた。
足は不思議と治っていた。

千歳駅前で地図を見てる大きい荷物を持ったお父さん発見。
北海道脱出なるか!?!?

2014年08月24日

小樽→千歳でフルマラソン

朝里川温泉に入るミッションをする為に、小樽へ。
鹿追町から5時間かかり、着いたらもう夜。
にしても北海道は広い。
温泉は結婚式も出来るような大きなホテルにあり、
冬はスキー客でかなり賑わうらしい。
入浴は明日になり、

今夜はとりあえず宿泊させてもらうことに。


朝、入浴の時間の前に散歩をし、
北海道の大自然に触れることが出来た。
川は雪解けで水が多く、時期が来ると
シャケが産卵の為に溯上するのが見られるらしい。

うおおお!!!テレビでしか見たことない!!
見たいなあ~。

そして温泉へ。
大自然の中での露天風呂を満喫!!

20140824a.jpg

今日はいい1日になるぞーーー!!!!


ホテル前のバス停で、
バスから降りてきた旅行中っぽい人とかけっこ。

昨日【千歳】で【フルマラソン】していました。

ええええええええ!?!?!?!?

フ、フルマラソン!?!?!?!?

昨日大会があったらしく、東京から来ていた。

これは、出来るんかな、、、
何の練習もしてないぞ!?!?

やばい、どうしよう。
走るのは好きやけど、フルマラソンなんて不安。


とりあえず千歳駅に向かう。
千歳から支笏湖までのサイクリングロードを
コースに仕立てる。

16時、動きやすい服に着替えていざスタート。
ディレクターは自転車で着いてくる。

1キロ、2キロ、3キロと順調。
サイクリングロードには普通にクマ注意の看板があった。
さすが北海道。出るなよ、、、


8キロ走ったところで1時間経過。
この調子だと5時間かかる。ヤバイな、、
足を伸ばしていると、もうダメだ。
普段の運動不足もあってもう足が攣っている。

それでも走る、走る。15キロ、20キロ。

あかーーーーーーん!!!!!!!
足痛い!!!!!!!!!

ちょうど膝のところ。
左が痛くてかばっていたら右も痛くなってきた。
仕方なく歩く。
どんどん歩くが、あかん、、、
もう歩くのも痛い。
おまけに日が暮れてきた。
街灯もないし、怖い。

と、その時、ガサガサガサガサ!!
森の中に何か動物がいる、、。
ビビった、ビビって並走する国道に出た。

足痛いし、日も暮れ、
動物の気配もあってこの日は27キロで断念。
あーーーーーーー、今日中には走りきれなかった、、、、


足が本当に痛くてそのまま病院に連れて行ってもらうと、
筋肉じゃなくて筋が炎症を起こしていた。
2日間安静にするしかないらしい。

20140824b.jpg

どうなる、俺!?!?!?

2014年08月17日

千歳→札幌→鹿追町

寝台列車に乗り、北海道の千歳市を目指す。

中は4人1部屋って感じの2段ベッド。
僕の向かいにはもう寝ている人がいて、
起こすといけないので僕ももう寝ることに。
寝台には浴衣が用意されてあった。

20140817a.jpg

電車の揺れが、
疲れてる体にめちゃくちゃ気持ち良く、ぐっすり眠れた。


目覚めると、もう青函トンネルを抜けて北海道。
函館を過ぎたあたりだった。
目の前には、向かいで寝てたおばちゃん。
色々お話しさせていただいた。

20140817b.jpg

楽しい時間をありがとうございます。

南千歳で降り、新千歳空港へ。
中のお店でヘルシアスパークリングを買い、飲む。

はあ、、、
特急と新幹線と寝台列車を乗り継いで
これを買いに来たのか。
正直、千葉でのんでも同じ美味しさだっただろうな~、、、


よし、戻る為のかけっこだ。
空港内では撮影できなかったので、そばの南千歳駅前に行く。
ある程度の荷物を持った人は
間違いなく今北海道に来た人でしょう。
リュックがパンパンのお兄さんに聞いてみた。

昨日【札幌】で【コーヒーを買い】ました。

道民の方だった。
南千歳の大学に通っていて
教科書でリュックがパンパンなだけだった。
これは予想外、、、


札幌駅でコーヒーを買って飲みミッション完了。
ここも本州へ戻るチャンス!!
駅前で、トランクを持っているお母さん2人組に聞く

昨日【家】で【乳搾り】をしていました。

これは、、、北海道ぽいぞ、、、
鹿追町!?!?!?
さらに北海道の内陸部へ行くことになるとは。

2人は酪農家の方で、
今日は泊まりで日本ハムファイターズの試合の応援にきていた。

釧路行き特急に乗り、新得駅で降り、
鹿追町にある内海ファームさんへ。

着くと人の気配はなかったが、牛はたくさん。でかい!!!
事務所に行くとオーナーさんと息子さんが。
挨拶といきさつを説明し、乳搾りをさせていたしだく。

牛のおっぱいを湯で濡らし、消毒し、
タオルで拭いてから乳搾りの機械を当てると、
吸う吸う!!!!!!!
あっという間に16リットル。
パンパンに膨れ上がってたおっぱいは、萎んだ。
1日に60リットルも出す牛もいるらしい。

  20140817d.jpg

ここには約80頭の牛がいて、
乳搾りを毎日朝夕行い、365日休みなし。
他にも餌やりに、ふんの掃除。すごい重労働だ。
僕らが何気無く飲んでいる牛乳、
バターやチーズはこんなに苦労して作られているんだな。

僕が搾った牛乳を飲ませて頂くと、甘い!!!!!!!
こんなに甘いの!?
コーンポタージュ並みのとろみがある。
美味しいなあ~これは。

その後皆さんに行きつけの焼き鳥屋さんへ連れて行って頂き
楽しい時間を過ごした。
皆さん、ありがとうございます。
一生忘れられない経験になりました。

20140817c.jpg

翌日、大谷ディレクターと合流。
かけっこしたいけれど全く人がいない。
あるのは北海道の大自然だけ。

その時、ツーリング中っぽい、
ハーレーに乗った2人組を発見!!
ついてる!!人の多いところに連れて行って~。

【小樽】で【温泉】に入っていました。

これは次につながるかも!!!!

2014年08月10日

松阪→掛川→千歳

ゴールを目指し松阪市のお肉屋さんの前で、
店に来たお客さんとかけっこ。
お願いしますお願いしますお願いします、ゴールへ!!!!

昨日【静岡】で【観光】していました。

えええええええええ、、、、
何で、、、、、、
静岡!?!?

小田原から旅行に来ていて、
帰りに松阪牛を買うために松阪市に寄ったらしい。

掛川城の天守閣からの眺めが最高だったと教えてくれた。
これは、チャンス逃したーーーーーー、、、


テンション下がったまま掛川市へ。
掛川城はもう閉館していたので、
ホテルを取り、ご飯を食べに行く。

街を歩いていると、屋台村があった。

20140810a.jpg

中にちょっと気になるお店発見。
ギャル居酒屋『しゃおら』。
名前!!!名前のセンス!!!
ギャル店員とギャル店長さんがいた。
オススメと言われた焼酎の掛川茶割りを頼んだ。

ここでは、どのお店からでも
出前をとって食べられるらしい。
僕の食べた黒はんぺんフライも隣の店のものだった。
普通のはんぺんより魚の香りが強かった。

店長さんが渋谷でギャルをやってた時の写真を見て、
楽しく過ごさせてもらった。


朝、掛川城を見学。
20140810b.jpg

天守閣からの眺めが最高だった!!
掛川市が一望できる。
東海道新幹線が名古屋方面に横切って行った。
必ず、あれに乗って東海3県に戻ろう。

観光で来てそうな人とかけっこ。
まだ朝だし、そんな遠くからは来てないはず!!

昨日【スーパー】で【焼き芋を買って】いました。

どこのスーパーだ!?!?!?
千葉、、、
まただ、また遠ざかった、、、
まさかの関東。

二人で千葉の酒々井駅から始発で来たらしい。
ちなみに酒々井は、『しすい』 と読む。
難読地名だ。


駅へ向かおうとしてると、
お店から出て来た視聴者の方が話しかけてくれたのだが、
その方のお店を覗くと、
うおおおお、たくさんの鎧が!!!
しかも着ることが出来るというので、、、

20140810c.jpg

これは、似合っているでしょう!
ラストサムライみたいになってるかな!?
鎧なんて動き辛いと思っていたけど、
全くそんなことなかった。
機能性と美しさを兼ね備えていると、
鎧大好きな店長さんが言っていた。
貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございます。

千葉に着き、焼き芋を買って食べミッション完了。
スーパーの前で、トランクを持った女性とかけっこ。
東海地方からでありますように!!!

昨日【千歳】で【ヘルシアを飲んで】いました。

嘘やん、マジ!?え、北海道!?!?

昨日の朝まで松阪市いたのよ!?!?
こんなことになる!?!?

彼女はCAさんで、
昨日は成田→福岡→名古屋→千歳→成田だったらしい。
いやいや、名古屋行ってるのに!!!
といっても、中部国際空港では業務多忙で機内にずっといて何もしなかったといっていた。

惜しい、、

それにしてもヘルシア買いに北海道!?!?

今まで積み重ねて来たものが崩れ去った気がした、、

20140810d.jpg

移動。
仙台からは、人生初の寝台列車に乗り込んだ。

2014年07月27日

伊勢市→松阪市へ!

宿を取る為伊勢市の中心街へ移動し、夜ご飯へ。
居酒屋『恵』さんという良い雰囲気のお店。

伊勢のB級グルメを目指している
『あまたれからあげ』を頂く。

美味しい!!!
大好きな唐揚げに甘酸っぱいタレ、最高だ!

常連さんにビールまで頂き、楽しい夜を過ごした。


翌朝、伊勢市小俣町でかけっこ。
電車を降りてきた女性に聞いてみた。

昨日【おばあちゃんの店】で【手伝い】をしていました。

場所は!?!?

松阪市ーーーーーーーー!!!!!!!!!!

うおおおおおお!!再び松阪市へ!!!!
おばあちゃんがもうすぐカフェをオープンするらしく、
開店準備を手伝っていたらしい。
いいお孫さんだー!!


4日ぶり、2度目の松阪市へ。
駅前は松阪牛の看板だらけで、
近くのお弁当屋さんや
チェーン店の居酒屋さんにまでも
松阪牛のメニューが書いてあった。

さすが松阪。

まずはミッションだ!
三重高校前のおばあちゃんの喫茶店へ。
高い所にコップを収納したり、店の外の草むしり、
蜘蛛の巣取りなどをさせて頂いた。

学生でも気軽に来れるようにとカフェの名前は『学園前』。

20140727a.jpg

ランチには、三重県で獲れる鮎や鹿肉を使ったメニューを
考えているらしい。
店の出窓では夏はかき氷、
冬にはお好み焼きだとプランを色々教えて頂いた。

行きたい食べたい!!!
もう今はオープンしているので、
皆さん是非足を運んでみてくださいー!


かけっこをするも、この日は絞り切れずに終了。

翌日、誰に聞くか狙っていると、
何だか独特のファッションのおじさんが声をかけてきた。

ファンキーすぎるし、
まあまあ暑いのに革ジャン着てるし、
手と服はアクセサリーだらけだし。
なんだこの人は、、、

話の流れで松阪を案内して頂くことになり、
おじさんの車に乗せて頂く。
普段は花屋さんのオーナーらしいのだが、
自宅を数件保有しているとか、
ホントかウソかわからない事を言っていた。


着いたよ、と案内されたのは、
さっき言ってたおじさんの自宅。

うわうわうわうわうわ!!!
すごいすごいすごい!!!!!!
銅像、石像が沢山!!
何でこんなにも!!!
しかも『欲しいんあったら、あげるよ』と言ってくる。
どういうことだ!!

もう一件の自宅にも行かせて頂いた。
そこにもお宝の数々が!!!!
宝石、雛人形、お皿、コップ、タンス、
鎧などなど骨董品だらけ。
どれも高そう~。

この方、骨董品コレクターで、
ポリシーは話が来たら何でも買うことらしい。

手に入れるともう満足で
次から次へと買っていったら
50年間でこんな風になったらしい。

めちゃめちゃ凄い人だった。

20140727b.jpg

ご飯に行こうと言われ、
めちゃめちゃ美味しいうなぎ丼をおごって頂いた。

本当に楽しい時間をありがとうございました!!!!

よし、英気も漲った!!!
元の場所に戻って、
目の前の松阪牛屋さんに来た人を狙って聞くことにする。

いざ、この勢いでゴールへ!!!!!

2014年07月20日

福島県→津市→伊勢市へ

福島県いわき市から船引三春インターチェンジまで戻り、
ミッションスタート。
新潟→長野→岐阜→愛知経由で
三重県津市のヨットハーバーを目指す。

もうひたすら運転、運転、運転、運転。
思い出かけっこを始めた時は
免許すら持ってなかったのに、
こんな事をするなんて嘘みたいだ。

朝6時から行動しているので、さすがに疲労が溜まってきた。
21時頃、新潟県の上越インターで高速下車し、宿泊する事に。
初めて訪れた上越市、越後高田の街。

『風流四季(ふるしき)』という、いい感じの居酒屋があった。
さすがに明日も朝から運転なのでお酒は飲まず、
この辺りの海で獲れる『ゲンギョ(幻魚)』という深海魚を食べた。

20140720a.jpg

なかなか衝撃のビジュアル。
ししゃもみたいだがそれより大きく、白目がでかい!
それを丸ごと食べる!美味かった!!

翌朝6時過ぎに出発。残りはまだ450キロ位ある。、、、
またまたひたすら運転。
昼過ぎにやっとの事で津に到着。
いわきに寄ったのも入れると900キロ位走った。
つーーーかーーーれーーーたーーーー、、、、
やりきったーーーーーー、、、

でも、津に戻っただけの事だった。

結局その後5回ミッションを遂行するも、ずっと津市のままだった。
(ビールを飲む、ジュースを飲む、ゴルフ、電球を買う、マッサージ)


次、松阪方向から来た自転車の男性とかけっこ。
松阪市はすぐそこ、頼む!!また松阪市へ行かせて!!!

昨日【伊勢】で【電動ガンを買って】いました。

伊勢かーーー、松阪市通り過ぎた、、、

そして電動ガン???

聞いてみると、サバイバルゲームで使うものらしく、
「東京マルイの次世代電動ガンM4」という名前。
お兄さんは前々から欲しくてコツコツお金を貯めて
やっと買ったらしいのだが、

何と値段が4万5千円 、、、

マジかよ!!!!!
  

お兄さんが昨日行った
伊勢の『ワイルド』というミリタリーショップへ向かう。
と着くと、たまたまお客さんがM4を買っていた。

事情を説明し持たせて頂いた。
重厚で重い、、、
これを持ったまま動き回るなんて至難の技だぞ、、

店長に、電動ガンやサバイバルゲームについてのあれこれを聞く。
チームプレーが大事で、信用に基づいたゲームらしく、
弾が当たるとアウトなのだが、
自分にしかわからないので、自己申告しないといけないらしい。

他にも、店長さんのコレクションを持たせてもらったりした。

20140720b.jpg

ミッションだが、4万5千円の電動ガンをマジで買うのか!?

とりあえず安い「電動ガン」を店長に聞いてみると、
2800円位からあるとの事!

いつもノブナガを見ていただいている店長さんが
きっと製作費が乏しいであろう…と気を利かせ、
安いのをすすめてくれた。

「伊勢で電動ガン」だから、これでいいのだ!!!

店長さん、素敵なアイデアをありがとうございました!

電動ガンは視聴者の方にプレゼントにすることにした。

20140720c.JPG

【スタッフより】
対象年齢10歳以上のミニ電動ガン(写真の品)を
プレゼントします。

〒460-8405
名古屋市中区新栄1-2-8
CBCテレビ ノブナガ 電動ガン係
(年齢確認等しますので、連絡先を明記して下さい)

7月31日消印まで有効です。



2014年07月13日

松阪→津→まさかの福島

松阪市のゴルフ練習場で、お肉好きそうな人とかけっこ。
ゴール出ろ出ろ出ろーーーーー!!!

昨日【津】で【ボートレース】をしていました。

うーわー、、、松阪市から出てしまった。
でもまだ隣の市だ!

ボートレースは蒲郡に続き、2回目。
着くと、中はめちゃくちゃ綺麗!
まるで空港みたいだ。


この日は残り3レース。
軍資金は3000円、この前の15000円も取り返してやる!!

20140713a.jpg

第10レースは勝ったが、第11レースは負け、残り1950円。
3レース目に全てをかける!!

買い方を悩んでいると、常連そうなお兄さんが喋りかけてきた。
田中さんという方で、近所に住んでいるらしく、
よくここは来るらしい。

僕はまあまあ固そうなのを買い、
田中さんは2万円分で大穴狙い。
過去には100万勝ったこともあるらしい。
すっげえーーーー!!!!
ボートレースには夢がつまっている!!!!!


一緒にレースを見る。
罵声がすごいが田中さんは楽しんでいたので、
僕もなんだか楽しくなった!!
二人で見るとかなり盛り上がるね!!
結果は僕は外れて惨敗、田中さんも大穴は外れた、、、

でも田中さん、何と本命も買っていた!!

5000円が約3万円に!!!
いやもう、さすがすぎる。
ふら~っと最後に現れて、勝って帰るなんてかっこよすぎる!!


しかも勝ったので、食事をおごって頂ける事に!!
知り合いのお鍋の美味しいお店に連れて行って頂くと、
出てきた鍋のお肉は、何と松阪牛!!!
うおおおおおおおおお!!!!
まさかの展開!!!!
津で食べれる事になるとは。

松阪以外では、これで3回目、、、

20140713b.jpg

美味しいお肉を思い切り堪能し、
田中さんに感謝をし、ゴールすることを誓った。

本当にありがとうございました!ご馳走様でした!!


ボートレース場に戻ると、レースは終わっていたので近くでかけっこ。
と、車からカップルが降りてきた。
聞いてみよう!!

昨日【福島から津まで】【ドライブ】していました。

ええええええええ!?!?!?
うっそお、、、、
お父さんの里である福島にお墓参りに行ってて、
9時間以上かけて帰ってきたらしい。

東京方面は渋滞してそうだったから、
新潟経由で帰ってきたとのこと。
場所は船引三春インターから、津のヨットハーバーあたり。

途方に暮れるようなミッションが出てしまった、、、
救いは、また戻って来られるということだけだ。


翌朝6時出発で福島へ。
11時頃、郡山駅に着きレンタカーを借りる。
と、ミッションをする前に福島といえば、そうだ!!!

行ってみたいところがある!!!

100キロくらい運転して、いわき市四倉町へ。
二年前にかけっこで訪れてるのだが、
そこのソースかつ丼が美味しすぎて忘れられない。


着くと、二年前はテントだった道の駅の駅舎は、
新しい駅舎ができていた。
観光客の方が多く、たいへん賑わっていてよかった!!

そしてソースカツ丼の「松喜食堂」さんへ。
仮店舗のままだったが、営業しているみたいだ!!

と、僕がうまく駐車できずもたもたしていたら、売り切れの看板。

げえ、、、

一応聞いてみると『まだいいよ』と、食べさせて頂ける事に!
そして何より、僕のことを覚えていてくれた!嬉しい。


二年ぶりのソースかつ丼は、やはり格別!!!

20140713c.jpg

うめええええええ!!!!

ソースたっぷりなのにサックサク。
寄り道してよかったーーー!!!!

そしてミッションをする為に、
出発地の船引三春インターへ出発。

ここから長いぞ~、、、