レポドラ日記

2006年04月26日

ぷりぷりっ☆トリ貝☆

 

何となく トリの横顔に見えませんか!!??

 

トリ貝と言う名前が付いたのはいろんな説があるんですが、その内の一つ・身の部分がトリの頭に似てるっていうのもあるんです。。。。   うんうん。見える!見えますよね!?皆さんはどうですか!?

今日は、トリ貝のお刺身(写真上)をいただきましたぁぁ!!身がぷりぷりしてて、柔らかいのに歯ごたえもよく、噛み切れた瞬間、溶けちゃいました。。本当に美味しくて甘味もあって最高!!

実は、のお刺身で食べられるのは今の時期だけっっ!!!

トリ貝はとても足のはやい食材なので、一般的に出回ってるのは湯通しされてるものなんです。
生でいただけるのは、本当に新鮮でとても貴重なんですよ~!!
 

トリ貝のお刺身を紹介してくれたのは、「魚介料理・地酒のお店 杉むら」の女将 川上さん(写真右)。
笑顔がステキでお肌もちゅるんちゅるんでしたよぉぉ!!九州出身、実家が漁師という女将さんの舌をうならせた魚介料理はもちろん、筑前煮や牛すじの煮込みも楽しめますよ。トリ貝・ホタルイカなどの燻製も絶品!

女性一人でいっても安心のほっとできるステキな割烹居酒屋です。 皆さん、是非いってみてください!! 
場所☆名古屋市中区栄4-17-27 エンパイアビル2F TEL☆052-241-2415
営業時間は18:00~23:00     休日は日曜祝日

bugi.jpe
▲PAGE TOP