レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 気分爽快!照屋舞子 > 美濃市ならではのはっぴ

2007年10月03日

美濃市ならではのはっぴ

ようこそ☆美濃市へ

このはっぴで美濃市のPR!!
でも、ただのはっぴではございやせん・・・・・・
実は、このはっぴ、和紙で できてるんです!! 
    
 着心地抜群 ウィンク
 和紙と思えない位やわらかいんですよ。
その秘密は⇒丈夫な和紙を丹念に揉みこんでるからなんです。
      
後ろに描かれてるのは美濃市の「うだつの町」
美濃和紙の歴史を語る場所でかかせない「川湊灯台」 

美濃の名所がなんと手書きで描かれているんですよ。

 

 

この美濃和紙のはっぴを作ったのが
美濃和紙で提灯を作ってる幅商店のご主人 幅 英樹さんが主に絵を担当。
       
そして縫製を奥様の早苗さんが担当しました。
布のように伸びないので縫製はかなり神経を使ったんだとか。
仕事の合間をぬって仕上げておよそ半年もかかったんです。
         

 

このはっぴはこれから美濃のPR大活躍しますよー。
みなさんもおたのしみに。
          
そして、

「第14回美濃和紙あかりアート展」10月6日~7日に開催
うだつの上がる町並みに美濃和紙を透す柔らかな光が灯ります。

素敵な美濃市を是非満喫してくださいね。


asapon.jpg
▲PAGE TOP