レポドラ日記
hicbcトップ > レポドラトップ > 旧ブログトップ > 吉原美香 > 自分の身は自分で守れ☆

2007年12月23日

自分の身は自分で守れ☆

『広瀬隆のラジオでいこう!』
「クイズ何でもランキング」。


 

最近は物騒な事件が多い…。
しかし自分の身は自分で守るしかない☆

そこで
名古屋ブラジリアン柔術クラブの方々に、
護身術を教えて頂きました!


(道着がないのでジャージで許して☆)



プライドやK-1など、格闘技観戦好きなワタシ。

3年前の大晦日は、プライドを観て年を越したなあ。



しかし体験するのは初めて☆


代表の早川さん曰く、ブラジリアン柔術というのは、「パンチやキックなど相手を攻撃するのではなく、相手の体をコントロールして降参させる」というもの。


体の大きさや力を必要とするのではなく、全ててこの原理を利用したものなので、コツさえ掴めば誰でもできるとか☆


そこで簡単な護身術を教えて頂きました。



まず、こんな風に首を絞められたり掴まれたりしたら、
   

↓↓↓

  相手の中指か人差し指を取って、

↓↓↓

   逆手に持ちます。

↓↓↓

  それを下へ引けば、この通り!

力がなくても、相手の指一本くらいなら何とかできそうですよね。




続いてもう一つ。


同じように前から襲われた時、後ろに壁があれば、
   こうしてヒジを持って、

↓↓↓

 しゃがんだ瞬間相手を後ろに投げる。
これは効きそうっ 叫ぶ !!!




そして、クラブメンバーの金子さんに手ほどきを頂きました。

小さい頃は朝礼で倒れてしまうくらい体力がなかったという金子さん。
出産後更に体力が低下し、このままではいけないと始めたボクシングから、ブラジリアン柔術と出会い、今では世界大会に出場するまでの腕前に☆

そんな金子さんに、
   私が痴漢役になって胸にタッチ!

すると、
↓↓↓

 私の手をぐっと胸に押し付け、ヒジを持ち、

↓↓↓

   頭を付けてヒジをぐっと引くと、  

↓↓↓

 「イテテテテテ★★★」

ヒザから後ろへ倒れこんじゃった。


確かにそれほど強い力は加えられていないのに、凄いダメージ★

これは是非身に付けたい!!!





そこで、私もレクチャーを受けて、
180cmの佐藤さんを投げられるかチャレンジ!




  腕を持って横に回ったら、

↓↓↓

  腰をグッと前にずらして、

↓↓↓

  腰をポンッと跳ね上げて、ウリャ☆

↓↓↓

  ヤッター☆☆☆


この様に非力な私でも(?)投げられました!


身に付けておくと安心な護身術。自分の身を守りたい!という方は、
名古屋ブラジリアン柔術クラブへ行ってみよう♪



トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.hicbc.com/mt1/mt-tb.cgi/7261

*ご注意

  • トラックバックはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • トラックバック先の内容についてCBCは保証致しません。

コメントを投稿

*ご注意

  • 個人情報の取り扱いについて(必ずお読みください)
  • コメントはCBCの判断により掲載されないことがあります。
  • コメントの内容を編集することがあります。
  • 名前はペンネームでもかまいません。
 
▲PAGE TOP