レポドラ日記

2012年10月29日

旬をくるんと巻きました

名古屋市瑞穂区にあります
鮮魚と地酒 尾鷲にお邪魔しました

121029h1.JPG
お魚とお酒の美味しい居酒屋さんなんですが
こちらで登場したのがさんまの太巻きです

これがもう美味しいのなんのって!



瑞穂区役所の目の前にお店はあります
大きな看板に尾鷲の文字

121029h2.JPG

今年の8月にOPENしたばかりのお店です
店内は木を基調としたつくりになっていて落ち着いた雰囲気ですね

121029h3.JPG
地酒の種類も豊富です

121029h4.JPG

常時10種類以上の地酒が揃っているそうですよ

そのほかにも焼酎メニューもしっかり

121029h5.JPG

そして鮮魚のお店でもあるので
毎日尾鷲のほうから新鮮な魚介類を仕入れています
日によって仕入れるお魚が違うのでその日の美味しい海鮮がたべられます

今の旬と言えば・・・・さんま

そのさんまを使って作ったのがコチラ↓
121029h6.JPG

さんまの太巻きです!
なんてインパクト・・・・凄い


塩焼きしたさんまを丸々一本つかっています
121029h7.JPG


海苔とご飯で巻いていきます
酢飯ではなくて白米です、ここ大事です!

そしてもう一つのポイント
大葉とゴマです
この薬味がアクセントになって食べていて飽きがきません

121029h9.JPG

ふっくらと巻いてあるのでホロホロと食べられます

しかもすし飯ではなくご飯なのでアツアツ
そこに脂ののった秋刀魚の旨味

これはもう間違えなく美味しい!
想像以上に美味しかったです☆

結構ボリュームがあるんですが
これ、意外と1本イケるかもww

もうひとつお勧めの食べ方はお茶漬けです
121029h10.JPG
和風だし汁でお茶漬けにして食べてもいいそうです
美味しそう!

今が旬のさんまだからこそ美味しいんですよね~
これからもっと脂がのってくるらしいのですが
そうすると脂っぽくなりすぎるそうです

今がベスト!

美味しさをくるくるっと巻いたさんまの太巻き
地酒と共に是非食べてみてください

鮮魚と地酒 尾鷲
名古屋市瑞穂区瑞穂通3-1-1
TEL052-851-5133

▲PAGE TOP