レポドラ日記

2012年11月06日

お正月には凧あげて~♪

も~いーくつ 寝ると~♪

お正月まで、もう2ヶ月を切った今、
最盛期を迎えているのが 
干支凧の生産 ハート
12116Hy1.JPG
来年の干支は「巳」 うれしい顔

おじゃましたのは名古屋市西区「凧茂本店」
創業150年の江戸時代末期から続く和凧のお店です ほっとした顔

お店には
12116Hy2.JPG  
ギロリと見得を切る歌舞伎役者の姿が色彩やかに描かれた「歌舞伎凧」ちなみに、こちらは高さ160cmの大凧!

「奴凧」(やっこだこ)
12116Hy3.JPG
「武者絵凧」などがずらり exclamation×2

そんな作業場の中でも、ひときわ目を引くのが
12116Hy4.JPG
干支の「巳」凧の多さ exclamation×2

8月頃から作り始め、年末にかけて
11月、12月が生産のピークになるんだとか 走る

こちらは凧の裏に竹の軸をはる「竹はり」の作業 
12116Hy7.JPG  
慣れた手つきで、どんどん作業が進みます。
12116Hy8.JPG
手早く、しかし丁寧に・・・
12116Hy5.JPG

こちらで行う作業としては、最終工程の「竹はり」や「糸付け」ですが、凧のデザインの大元を考えているのは、
凧茂本店 5代目 山田民雄社長。毎年、全国の民芸品を取り寄せ、それをモデルにイメージを伝えます。

今回のモデルは福島県から取り寄せた、こちらの白ヘビさん♪
12116HY10.JPG
ころんとした、かわいらしい白ヘビちゃんです!

あれっ?でも、この白ヘビちゃんの口元にはないのに、
凧には千両小判が描かれていますよ!!

これも山田社長の遊び心 ほっとした顔
「ヘビは金運をもたらす」という言い伝えにあやかって、
来年景気がよくなりますように・・・
という想いがこめられています ぴかぴか(新しい)
12116Hy11.JPG  
うん、確かに飾るだけで金運UPしそう うれしい顔

まだまだ忙しい日が続くと思いますが、
山田社長がんばってくださいね♪

(有)凧茂本店
名古屋市西区押切2-2-10
TEL:052-522-5261


ちなみに・・・・実は私がこちらにおじゃましたのは2回目♪
1年目の頃、先輩について機材担当で来てたのです!
そのときに、書かせていただいた「サイン凧」
今回も、書かせていただきましたー♪
大切にとってくださっていて、ありがとうございます☆
12116Hy12.JPG
左が今回、右が2年前のものです♪
3度目の正直・・・ありますかね?笑

▲PAGE TOP